「 考えない 」

いつもより仕事がキツい日、責任の重い事、難しい事をする時、考えれば考えるほど、
プレッシャーが自分を追い詰める。
責任感や使命感の強い人ほど、自分で自分を追い込んで、大事な時に勝手に潰れて、自爆してしまう。


私は、今まで何度も自爆してしまい、自力でよじ登れないほどの深い気分の谷に繰り返し落ちてしまった。
小心者で、生真面目で、気分転換が下手な人間ほど、肝心な時は、何も考えない方がいいのかもしれない。
先の事とか、相手の事とか、自分の立場とか、細かい段取りとか、時間制限とか、ノルマとか、
何にも何にも考えないで、まったく無心で取り組んだ方が、うまくいくような気がする。
恐らく、もう、段取りや時間配分や仕事の内容は、身体に染み付いていて、
頭で考えなくても身体が勝手に動いてくれるはずだ。
だから、プレッシャーから来る、余計な力みや焦りをなくせば、きっとちゃんと出来るはずなのだ。


要らないガチガチを排除して、大事な仕事を成就するために、私は、もう、考えない。


何にも考えないで、真っ白な気持ちで、ふんわりと大事な事を開始する。


大事な時ほどふわふわと。


これ、47年かかって、やっとわかった、小さなポイント。



(了)

(話の駄菓子屋)2014.1.14.あかじそ作