「 ジャパンじゃないんじゃ 」




 チマチマした日々の暮らしに追いまくられ、
狭い家で、無数の小さいトラブルと格闘していると、
ふと、
「あ〜〜〜! やめた! やめた!!」
と、叫んで、ひっくり返りたくなる。

 何だ、これ!

 チマチマチマチマ、
しょうもない細かい書類無数に書いて、
署名して、ハンコ押して、署名して、ハンコ押して、
不毛で無意味な手続き山ほどふんで、
あっちこっちに気を使って、
自分の都合は、いつも後回しで、
一瞬たりとも、のびのび生きられねえじゃねえか!

 あ〜〜〜!
 面白くも何ともないぞ!


 それに比べて!!

 四男が昨夏、ホームステイで行ったオーストラリアの写真を見返すと、
夢のような世界がそこにあるじゃないか!

 青みどりに輝くグレートバリアリーフ、
高い高い真っ青な空、
その空に向かって、まっすぐに伸びてゆく無数のヤシの木、
半そでTシャツとハーフパンツ姿の、青い目の美しい人たち、
広〜〜〜い道。

 スズメやカラスじゃなくて、
水色やオレンジ色の鳥が、広い庭にいっぱい。

 道路を普通に横切る野良カンガルー。

 夕方になると、毎晩のようにテラスでバーベキュー。

 波の音を聞きながら、乾杯をしてキスをする老夫婦。

 うわ〜〜〜〜〜!


 これだよ、これこれ!

 これがいい〜〜!!!

 あたしゃあ、こっちの方が、絶対、合ってるからね!!

 必死に場の空気を読んで、人の顔色を見て、
へこへこへこへこして、チマチマチマチマして、
神経が疲弊しまくっている今の私は、
まるで、生きてないんだからね!

 ジャパンじゃないの!
 あたしゃあ、本来、ジャパンじゃないんじゃないか、
っつー話なの!!

 オージーなの!

 オージーママなの!!

 オーストラリアに行きたいの〜〜〜!!!


 (はい、カーチャンまた壊れたよ〜!)





 (了)

(しその草いきれ)2014.7.8.あかじそ作