「 シンプルに自分を生きる 」



 学生時代からジャニーズが好きで、
ただただ年甲斐もなくニヤニヤして見てきたが、
最近は、社会人として、彼らを尊敬している。

 彼らの仕事は、「カッコイイこと」である。

 あの子たちは、小中学生の頃から、
「仕事」として「カッコイイ」をやっているのだ。

 プロ意識がすごい。

 四十を過ぎても、お腹がダブダブに太ったりしないのは、
やはり、プロのアイドルゆえだと思う。

 高い意識と、尋常じゃない努力と我慢。

 自分の「カッコよさ」が、
たくさんの人の心に光を与えることをよく知っていて、
おごることなく一生懸命仕事する姿に、泣けてくる。

 彼らだけでなく、アイドルは、みなそうなのかもしれないが、
普通の人なら当たり前にできる普通の暮らしが許されないし、
なんでもないことにも、神経を使わなければならない。

 たくさんの犠牲をはらって、生きているのだ。


 一生を掛けて、
自分に課された社会的な役割を果たす、ということ。

 ただ、ひたすら、
社会の中の、小さな小さな歯車として、
文句も言わずに、一生懸命に働く姿。

 医者も、弁護士も、政治家も、
八百屋さんも、大工さんも、新聞配達員も、専業主婦も、
みな、同じ大きさの、小さな小さな歯車だ。

 偉い歯車も、要らない歯車も無い。

 自分の持ち場で、
持てる力を精一杯出し尽くして、
一生懸命、
世の中の歯車を、
回す。回す。

 未完成な人間だから、
みんなみんな未熟だから、
こんなことも思う。

 「ぼくは、こんなところにいる人間じゃない」
 「みんな私をわかってくれない」
 「なんでこんなことをしなきゃいけないんだ」
 「めんどくさい」
 「もうやめたい」
 「逃げ出したい」
 「つらい」
 「しんどい」

 でも、考えて考えて、
考え過ぎて疲れきっちゃったら、
もう、いろいろ考えるのは、やめて、
ただ、シンプルに生きることだけをやろう。

 生まれたら、生きるだけ。

 生きたら、生きるだけ生きて、最後は、死ぬだけ。

 ただ、それだけ。

 余計な雑念をすべてそぎ落として、
ただ、ただ、シンプルに。

 自分の場所で、ただ、生きよう。


  (了)

(話の駄菓子屋)2014.9.9.あかじそ作