「 身も心も老眼 」


 配達の仕事で、住所の仕分けをするとき、
私は、普段掛けている乱視の眼鏡を老眼鏡に掛け替える。

 もう、すっかり老眼だ。

 焦点が合わねえ合わねえ!

 学生時代、私は、
トランプのスピードでは、負け知らずだったのだが、
先日、大学生の長男と対決したら、
引き分けてしまった。

 しかも、長男は、
「元スピードの王者」と豪語する私に気を使って、
だいぶゆっくりやってくれていたのに、だ。

 まず手が思うように動かない。遅い!

 そして、目が見えない。

 手元も見えなきゃ、カードの山の数も模様も見えやしない。
 絵札に関して言えば、
ジャックとクイーンとキングを見分けるのに5秒くらいかかる。

 やっと見分けられたとしても、
今度は、手元のカードの方にピントを合わせるのに、
また5秒くらいかかってしまう。


 ダ〜〜〜〜〜メだ!!!

 子供の頃から、
運動も、記憶力もダメダメだったけど、
トランプとか、お手玉とか、アメリカンクラッカーとか、コマ回しとか、
そういう、一切成績に反映されないものに関しては、
誰もが一目置くほど得意だったのに!!

 もはや、それもダメか!!!

 おはじきとか、ヨーヨーとか、
ケン玉とか、リリアン編みとか、あやとりとか、
そういうものも、もうダメになっちまったのか?!

 劣等感だらけの子供時代だったけど、
誰にも負けなかった、「器用さ」を問われる分野!

 そういう数少ない得意分野すらも、
私は、失ってしまったのだろうか?!

 あ〜〜〜、老いた!!

 老いてもた〜〜〜!!


 目も見えない。
 手も動かない。
 言いたい単語が出てこない。

 目、ダメ、口ダメ、お手々ダメ。

 そもそも、脳がダメ〜〜〜〜〜!!


 あ〜〜〜〜〜!!

 婆さんだ、老婆だ、老人だ〜〜〜〜〜!!

 身も心も老眼だよ!

 せめて!

 嗚呼、せめて!

 心だけは!

 心だけでも!
 
 夢見る少女でいたいわけ!!



 (了)


(しその草いきれ)2014.9.30.あかじそ作