「 座右の銘は、【DIY】 」



 子供の頃からDIY女子だったが、
最近、ますます Do It Yourself が止まらない。

 きっかけは、プラスチック製の家具に対する違和感だった。

 プラスチック製の家具や、
木目を紙に印刷したものをベニヤ板に貼り付けた化粧合板のカラーボックスなど、
低価格ゆえに仕方なく使ってきていたが、
さわり心地も見た目も、放つ雰囲気も、
もう、ホントにホントに、我慢できなくなってきた。

 木のちゃぶ台、木の水屋箪笥、
肌に触れるとホッとする、この感じ。

 イライラした気分を鎮め、
手仕事の温かみを使う者の肌身に沁みこませ、
暮らしそのものに愛おしさを感じさせてくれる、
木の家具!!

 そこで、一日おきにホームセンターや家具屋に足を運び、
どんな木の家具があるのか見に行ってみて思った。

 いい!

 やはり、木は、いい!!

 チープな木の家具は、ジャンクな温かみがあり、
良質な木の家具は、作りが良く、静かで上品だ。


 しかし、何にせよ・・・・・・、
良いものは、きまって高い!

 金持ちだったっら迷わず買っているが、今の私には、買えない。

 でも欲しい。

 だから、・・・・・・作るしかない。


 狭い居室で、忙しい毎日の合い間に作るには、
値段も手頃で、加工のしやすい1×4や、2×4を使って、
電動工具でウィンウィンウィンウィン作るしかない。

 自己流で、下手だし、雑だけど、
ペンキを塗れば、それなりにカッコが付くもので、
部屋に設置した途端に、もう、どうにも止まらないほど、
シックなカントリー調を醸し出しまくり、
やめてやめてってくらい、ほのぼのしちゃうのだった。

 心ここにあり、って感じ?!

 心を亡くすと書いて忙しい、と読むのだとしたら、
心を取り戻すと書いて、DIYと読んじゃうよ!!

 下手でいいから!
 ダサダサでいいの!

 どこにも売ってない。
 誰も持ってない。

 世の中に、一個しかない、
自分でせっせとこしらえた道具。

 可愛いじゃないか。
 いとおしい子だよぉ。

 自分自身をなかなか愛せなくても、 
自分の作ったものに囲まれて暮らすと、
知らないうちに自分を愛せてくるから不思議じゃないか!


 だから、私は、自信を持って言う。

 座右の銘は、【 Do It Yourself 】。

 自分の事は、自分でいたせ!
 自分の人生、自分で生きろ!

 他の誰でもない。自分の人生だ!!

 しっかり生きろ!


 これだ!!!!!


 (了)

(しその草いきれ)2014.10.28.あかじそ作