hana 19600杯目キリ番特典  テーマ:空気

「空気の条件」
〜結婚一周年を祝って〜

 配偶者を、「空気のような存在」と言う人がよくいるが、
「ホントか?」と、ちと疑う。
 うちは結婚してたった12年だが、
今のところ、互いに、バリバリに異物感を覚えている。
 しかし、ふと身近に、空気に成り合える夫婦がいることに気が付いたのだ。
 
 いとこのhanaと、ダンナのよっちゃんだ。

 ふたりが一緒にいるところを初めて見たとき、
「子猫2匹が寄り添ってる」と思った。
 あれは、なる。多分、空気に。

 私は、hanaを常々、特殊な育ちだと思っていた。
 アカンボの頃からウチに預けられて、
私と弟の、その下の、【末っ子】として育てられた。
 しかし、実際のhanaは、歳の離れた弟が生まれるまでは、
ずっと【ひとりっこ】だったのだ。
 11歳違いの弟が生まれ、【上の子】となり、
これでhanaは、
【末っ子で、ひとりっこで、上の子】という、不思議なひとになった。

 こういう境遇のひとは、まずいないだろうな、
と、思っていたら、ダンナのよっちゃんもまた、
【末っ子でひとりっこで、上の子】的な境遇なのだ。
 よっちゃんは、【双子のうちの兄の方】で、
よっちゃんの親御さんとしては、よっちゃんは、
【一番下で、歳の違う兄弟はなく、一番上】でもあるわけだ。

 そして、hanaは、弟がいて、よっちゃんも弟がいる。

 この、共通するふたりの育ちの「特殊性」が、
ふたりを互いに空気たらしめるのではないか、と
私は、そう分析するわけだ。

 第一子同士とか、下の子同士とか、ひとりっこ同士とかが
友人や夫婦になったときに、「理屈でない何か」という共通項によって
束ねられるということは、よくあることだ。
 私と夫は、第一子同士だし、
私の友人は、大抵、不思議なことに第一子が多い。
 ただ、そういう同パターン同士だと、
一旦ドツボにハマルと、ふたりで穴に落っこちてしまい、
共倒れになってしまう難点もある。

 しかし、hana夫妻は、凄いツールボックスを持った夫婦なのだ。
 フタを開くと、ドゥルルルル・・・と、ひな壇のように何段もの棚が現れ、
第一子の真面目さ、気遣い、ひとりっこの独創性やセンス、
末っ子の器用さなどが、どさどさどさっと入っている。
 どちらかに、または、二人の身に何か困ったことが起こっても、
彼らは、そのツールボックスをおもむろに取り出し、
いろいろな心配りや、テクニックや、情熱や、粘り強さで、
問題をメンテナンスしてしまうだろう。
 
 そして何より、ふたりは、愛された確かな記憶を持ち、
その多種多様な道具達を使いこなすことができるのだ。
 空気になる能力を、ふたりともが持っているのだ。
 さすが、11月22日、「いいふうふの日」に入籍しただけあって、
いい夫婦だと思う。
 
 あらためて、結婚おめでとう。
 これからも、末永く幸せにね。
・・・・・・っていうか、うちの夫婦の方が、よっぽど危なっかしいのだ。

(続・お前を嫁にもらう前に)  2002.04.12 作 あかじそ