「 意識しよう 」 |
ウィキペディアで調べたら、仏教でいうところの「意識」について、 次のように書いてあった。 【「識」は心王を表し、意識は、 五感の眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)の前五識と区別される 第6番目の心(第六識)である。】 なるほどね、なるほどなるほどなるほどね、である。 実は、私は、非常に心配性で、 ひとつのことが心配になると、狂わんばかりに落ち着きが無くなり、 自分でできる限りの下準備をしつこいほどやり、 周囲の人間にも、同じテンションで心配しやがれ、と強制してしまう悪い癖がある。 そのせいで、夫も子供たちも、 私の心配ごとが解消されるまで、 私のピリピリに振り回されまくることになる。 私自身も、心配している自分に追いまくられ、 自分で自分の精神を追い詰めている自覚がある。 それなのに、どうだ? その心配ごとが過ぎ去ったとたんに、 自分でもあきれるくらいに、 いきなりどうでもよくなってしまうのだ。 仕事のことに意識が行っている時は、 仕事の心配でキーキーキーキーし、 息子の受験に意識が移ると、 突然仕事の心配事がどうでもよくなり、 受験の心配でキーキーキーキーしてしまう。 つまり、私は、意識している対象に対して、 必要以上に集中してしまうのだ。 【五感の眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)の前五識と区別される 第6番目の心(第六識)】が、過敏なのだと思う。 また、ウィキペディアでは、こうも書いてある。 【よく自覚的という意味で「意識する」ということがいわれるが、それは仏教では心所(個別の心作用)の作意(注意する働き)、あるいは唯識でいう自証分の働きなどに求められる。もっとも、前五識が明瞭に働くのは、それらに意識が同時に働いているからである。】 難しくて何だかよくわからないが、 もしかして、これは、「心は五感に振り回され、五感は、心に振り回される」 ってことなのだろうか? それとも、「心」が伴うことによって、初めて、 「五感」が冴え冴えと働くのだ、ということなのか? 「心」っつーもんが、「感覚」にビンビン影響を与えているってか! 「今、自分が意識していること」、「今の心配事」は、 私の眼に、耳に、鼻に、舌に、身体に強い影響を与え、 あらゆる神経をビンビンに緊張させ、過敏に反応させている、 ということなのかい! は〜〜〜〜〜あ! 疲れるわけだ!!! なるほどね〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ! 心配のし過ぎで具合が悪くもなるわけだ〜っ! 自律神経失調症になるわけだわねえ〜〜〜っ!!! 意識が高いとか、低いとか、よくみんな言うけれど、じゃあ、こうしよう! 意識も感覚のひとつだ! 五感を必要以上に疲弊させる事の無いように、 必要な時に、必要な感覚を駆使するためにも、 普段から「意識」をバランス良く保つようにしようじゃないか。 キリキリキリキリしすぎないで、 ボケボケボケボケしてないで、 落ち着いて、平らかに、シンプルに、 「意識」をして生きていこうじゃないか。 狂った意識に引っ張られた五感が疲弊し、麻痺しちゃう前に、 落ち着いて「意識」しよう。 水平線を、 遠く光る星を、 ゆっくりと昇るお日様を想って、 崇高な「意識」しようぜぃ! (了) |
(しその草いきれ)2015.1.27.あかじそ作 |