「 現代のお百度参り 」



 四男の高校受験が迫る!!

 四男に顔も体質も似ている長男は、
第一志望の県立高校受験日寸前に40度の高熱を出し、
保健室で受験をして、
命からがら合格した、という経験を持つ。

 その長男によく似た四男。

 受験直前の今、
すでに妹から風邪をうつされ、
花粉症の症状を呈し始め、
長男と同様の経緯をたどる気配むんむんである。

 長男、四男ともに、虚弱体質である。
 なにより、胃腸が弱い。

 なにかあると、すぐに胃痛を起こし、下痢をして、
大事なものをとり逃してしまうこと多数。

 初めての受験にビビりまくり、
緊張から胃痛と下痢を発症、
さらに自家中毒的に発熱をすること、必至である。

 親としては、長男の時の経験を生かして、
四男を無事、健康な状態で受験させねばなるまい。

 2月初めから、ヨーグルトを手作りして、毎日食べさせ、
彼の腸内細菌を善玉菌優勢に保とうとしているし、
いろいろなものにしょうがを入れて飲食させ、
彼の体を温め、免疫機能を上げようと試みている。

 んが!

 肝心の四男は、ふわふわしている。
 まだ受験に実感が無く、危機感が無い。

 「なんだかんだで受かんじゃね?」
と、思っている節がある。

 ま、それは、それでいい。

 長男みたいに、思いつめていないだけ、まだいい。

 しかし、受験する本人が、まるで人ごとで、
関係ないカーチャンがひとりでテンパッている、という、この滑稽さ!

 ぐじゃぐじゃ説教したところで、受かるわけでもないし、
やきもき気を揉んでも、彼の人生をどうこうできるものではない。

 それじゃあ、いっそ、完全に裏方に回って、
誰にも言わず、誰にも見られないように、
お百度参りでもしてみようかな、と思う。

 とは言っても、
夜中に神社でひとりで裸足でお百度踏むのも、どうなんだ、と思う。

 人がみたら怖いし、第一、私が怖い。

 しかも、この寒い中お百度を踏んで、母親が風邪をひき、
本番前の息子にうつしちゃったら、元も子も無い。

 たったひとりで、黙々と、
願を掛けながらできることって、何だろう?

 ・・・・・・そうだ。

 自分の一番苦手なことをしよう。

 一番したくないことを、毎日毎日、
一生懸命、黙って、やっていこう。

 このカーチャンの頑張りを神様に捧げて、
四男の受験の成功をお願いしよう。

 私の苦手なことって、なんだ?

 いろいろ考えたけれど、ベスト3、いや、ワースト3は、これだ!


 「部屋の片づけ」
 「人を許すこと」
 「自分を許すこと」


 神様!!

 四男の合格発表の日まで、
私は、自分なりのお百度を踏みます!!

 ひとりで黙々と、苦手なこと、がんばります!

 暇さえあれば、部屋を片付け、掃除します!

 ご近所の意地悪一家に、平穏な気持ちで接します!

 自分自身に毎日、「えらいぞ、そういうとこ好きだぞ」と、ほめます!


 これらを見届けていただき、
神様が「ま、いいんじゃないの?」と思っていただけたら、
四男が行きたがっている高校に入れてやってください!

 いえいえ、あくまで、四男本人のやる気と努力が一番です。

 じゅうじゅうわかっております!
 わかった上でのお願いです!

 「ちなみに・・・・・・」程度でご参照していただければ幸いです!

 どうぞよろしく、よろしくどうぞ!!!




  (了)


(子だくさん)2015.2.17.あかじそ作