やんやんマンの入学」の巻 

      SUNNYさん 19700杯目キリ番特典   テーマ:長男

「長男の作文」

 長男が、学年末に、作文を持って帰ってきた。
 私は、読んで、笑ってしまった。
 作文職人の後を継がせようかと、ちょっと考えたほどだ。
 ここに、その作文を、そのまま載せることにしよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ぴかぴかどろだんごを作った」
    
           3年 あかじそ たろう

 ぼくは、コアラ公園で
ツルピカどろだんごを作りました。
 さいしょは、ふつうのどろだんご
だったけど、すなをたくさんかけてたら、
だんだんごろごろしてきました。
 ごろごろしているから、「ごろう」という
名前をつけました。
 そして、もうひとつの小さいやつは、
「ツチミ直子」という名前で、
「ツッチー」というあだなをつけました。
 あしたは、「こうちゃん」を作るよ定です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 「ツチミ直子」って!
 
 私が長男の作文で大爆笑していたら、次男も作文帳を出してきて、
「お母さん、ぼくのはどう?」
と聞いてきた。
 さっそく読んでみたが、
私は、思わずテーブルに突っ伏してしまった。
 その作文を、載せてみよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「すばらしかったうんどうかい」
           1年 あかじそ じろう

 うんどうかいからかえったとき、
おでんをたべました。
 ベイブレードをやりました。
 おでんは、はんぺんがおいしかったです。
 ちくわもたべました。
 おいしかったです。
 またたべたいです。
 おいしかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 運動会の話はどうした! 次男よ!
 何が素晴らしかったのか?!
 おでんか?!
 
 そこへ、ヤキモチ焼きの幼稚園児・三男が、
自分の話も聞いてくれ、というので、
みんなでちゃんと聞いてあげた。
 そして、みんなで、畳に転げまわって笑った。 
 その話を、そのまま載せてみよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 おい、おまえ!
 どこでねているんだ!
 そんなところでねたら、だめだろう!
 なんだんべっどだとおもってるんだ!
 そこ、ひきだしだぞ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 シュールすぎるって!
 そのお話!
 そして、何センチなんだ、そいつは!
 ちいせえぞ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 私と、長男と、次男と、三男とで、ゲラゲラ笑っていたら、
2歳になったばかりの四男が、
トテテテテと、部屋の真ん中にやってきて、
ひとこと、叫んだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「あいを〜〜〜、しった〜〜〜〜〜っ!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 全員、目が点になった。
「愛を・・・・・・知った」?
 すると、私のひざ下あたりから見上げる2歳児は、また、
「あいを、しった!」
と、はっきり言い、ニャハッ、と、笑った。 

 すごいぞ、うちの4人の息子たち!
 それにしても、長男よ!
「ツチミ直子」って!
 ずるいぞ! 
 反則だぞ、そんなの〜〜〜〜〜!
2002.04.14 作 あかじそ