「 つつましく生きてみる(ふり) 」


 分相応に、自分に与えられた命を全うする。

 つまり、そういうことなんだろう。

 自分のすべきことを一生懸命に行い、
とはいえ、心身を壊すほどまでは、頑張らず、
気配りを怠らず、かつ楽しみながら、
人との協調のもとに生活をする。

 生きることは、かくも単純のようでいて、
そうやすやすとは、行かないのが常なのだ。

 私も、つつましく生きてみようと心掛けてはいるが、
なにか、これが自分の生き方とそぐわないような気がしてならない。

 結婚をし、子供を産んで、家事育児をして、働いて家計を助け、
休日の午後にコーヒーを豆から挽いて、一服している自分に、
もやもやもやもやと、違和感を抱かずにはいられない。

 必死に普通の家庭を維持しているけれど、
心のどこかでは、厳然として、
「こんなのは、自分らしくない」
と思っている。

 私のやっていることは、「なんちゃって主婦」だ。

 いや、私だけではない。

 誰も、「家庭」や「親」や、「社会人」や「大人」の基準など、
知っちゃあいない。

 何が「標準仕様」かなんて、知らない。

 誰も彼もが、「こんな感じかな?」「こんなもんだろ」と、
社会に向けての、なんちゃっての顔でやっている。

 なんちゃってパパと、なんちゃってママとが、
なんちゃって家族となり、
なんちゃって先生のやっている、なんちゃって学校に、
自分の子供を通わせている。

 時々、学校に、
金髪に髪を染めた子供を送り込んだり、
ダメだって言われてるのに、参観日に車で乗りつけたり、
自分の子を特別扱いするように先生に命令する親がいるが、
これは、「なんちゃって」しようとも思わない、
「そのまんま人」なのだ。

 「そのまんま人」があまりにも多いと、
集団生活の統制がとれなくなるので、学校側も、
おそるおそるお手紙で保護者にお願いしている。

 「お子さんに朝ごはんを食べさせてください」
 「朝ごはんを食べないとお子さんの心身に支障をきたします」
 「親御さん、朝起きて、お子さんを送り出していただけませんか?」
 「子供たち〜! 朝ごはんは、もう、自分で作ろう!」

 「授業参観で、保護者のみなさまは、私語をお慎みください」
 「授業に支障をきたすので、お静かにお願いします」
 「学校では、携帯電話の電源をお切りください」
 「廊下をかかとの高い靴で歩くのは、御遠慮ください」

 学校も大変だ。

 なんちゃって先生も、頑張って本当の先生になるしかない。

 なんちゃって両親の中には、
はなから「マジの親」になる気など皆無の者もいるのだ。

 一応、社会を生きる者の一員として、
子供可愛さで、一生懸命に「マジの親」になろうとして、
家庭って、こんなかな? 親って、こうかな? と、
努力する人は、多い。

 しかし、いまや、
「個性重視」の教育で育てられた人が親になる時代、
なかなかに、自由すぎることになってきている。

 ロリコン教師や、買春する父親、
クラブ活動気分で不倫する母親。

 働かずに親に食わせてもらっている夫婦、
ジジババに子育てを丸投げする夫婦、
いや、「夫婦」と言うか、もう、「オスとメスのセット」と呼ぶべきか。

 もはや「なんちゃって」すら装わない、
「そのまんま人」の親があふれている今、
その子供たちは、
心休まる「巣」の無い暮らしをしているのだ。

 心に安全地帯の無い子供たちは、
目指すべき対象すら見つからず、
ただ、漂うように生きていくしかないじゃないか。

 足場がフニャフニャの「なんちゃって家庭」だと、
踏み切って飛び上がる支点もぐにゃぐにゃで、
足をくじいて、転ぶしかないじゃないか。

 草食男子や肉食女子が増えるのも、当然だ。

 力を込めて生きれば、足元がゆるくてこけるし、
本能のままにふるまえば、それが通っちゃうんだから。


 誰もが初めて親になり、
初めて働いて、
初めて大人になるのだけれど、
全員が死ぬまで「なんちゃって」じゃ、社会は、壊れちゃう。

 はじめは、「なんちゃって」でも「ふり」でもいいから、
一応、本物を目指した方がいいんじゃないか?

 我慢したくない、とか、
ありのままでいつづけたい、とか、
わかる、わかる。
 気持ちは、よくよくわかるけど、
かっこ悪いんだよなあ、ダサいんだ。

 年くっても、いつまでも子供みたいに好き勝手してるヤツ。

 物凄く、だっせー「なんちゃって大人」だよ。
 子供でもなく、大人でもない、
「老けて腐ったアホ幼児のなれの果て」だもの。


 自分が本物になれるかどうかは、わからないけれど、
本気で「本物になろう」とは、思おうよ。

 ひとりひとりが成熟しなくちゃ、
世の中も成熟しないもん。

 最初は、「ふり」でもいいから、みんな、ちゃんと、本物を目指そう!

 次世代のためにも!

 マジで!!



 (了)

(しその草いきれ)2015.6.23.あかじそ作