しその草いきれ 「432円でリュックを作る」
 
 
 夏用のリュックが欲しいな、と思い、
店を見て回ったが、
欲しいものは高価で、安いものは、イマイチだった。
 
 こうなったら、自分で作ってしまえ、と思い、
百円均一の店で、最小限の材料を買ってきた。
 
 
 作り方は、簡単!  
 
 ↓↓↓↓↓
 
【 材料 108円 × 4個 】
 
 

@不織布のトートバッグ(上部に留め具付き)
 


Aカバンテープ巾 25ミリ長さ 1.2メートル
Bマグネットホック 2個
 


【手順】
 


底の部分と脇の部分を折りたたむ
 


折りたたんだ部分にマグネットホックを縫いつける
 


カバンテープを、背中の部分の下側両側に縫いつける
 


カバンテープの中央を、止め具の内側に入れると、リュックに。
 


縦長のリュック完成
 


脇の畳んだ部分を広げると、ワイドサイズのリュック。
 


もちろん、そのままトートバッグとしても使える。 
 
 
  子供と一緒に作ると楽しいけど、
子供が学校に行っている時に、チャチャッと作って、
帰宅後喜ばせるのも楽しいぞ〜〜〜!!!
 
 (私は、後者が好き!)
 
 
 
  2015.7.14.あかじそ作