「 ここは、どこの国なんだ? 」


 人間に生まれて

 恥ずかしいと思う


 好き勝手に自然を壊して

 自分の縄張りを広げるために、

 人間同士で殺し合う。


 物を際限無く欲しがり、

 隣人を傷つけ、

 自らのプライドばかり優先する。



 こんなに愚かな生き物が

 他にいるだろうか?


 どう立ちまわれば相手より優位に立てるか考えるよりも、

 どう生きればみんなで仲良く暮らせるか考えた方が、

 お互い幸せだし、

 お互いラクチンだということが、

 なぜわからない?



 他の動物より腕力は無くても、

 頭がいいのが人間なら、

 なぜこんな簡単なことがわからない?


 私は、人間で恥ずかしい。


 まるで他の動植物や、

 あるいは、地球までも、

 自分の力でどうとでもできるかのように思っているなんて。



 思い上がって、狂った生き物、人間。


 小さな子供でもわかるのに、

 大人になって、

 偉くなって、

 人の上に立つと、なぜか、

 なぜか、わからなくなるんだ。


 喧嘩より仲良しが楽しいということも、

 物は、分け合えばいいということも、

 戦争とは、人殺しだ、ということも。




  (了)

(話の駄菓子屋)2015.8.25.あかじそ作