子だくさん 「心配しても、しなくても」
 
 
 子だくさんの母ちゃんは、全員、
「肝っ玉母ちゃん」なのか?
 
 細かいことを気にしない、おおらかな人柄なのか?
 
 答えは、否!
 
 子供の数と親の性格は、無関係なのだ。
 
 あたりまえじゃないか。
 
 子供の友だちの親には、よくこう言われる。
 
 「避妊しないで、考えなしにどんどんできちゃったんでしょ?」
 「子供がたくさんいれば、おおざっぱな生活しているんでしょ?」
 「子供服のお下がり、あげるよ。大助かりでしょ?」
 「子供が多いと大変でしょ? 塾も行かせられないよね?」
 「食器は、みんな、百円ショップのプラスチックでしょ?」
 「スーパーに家族みんなで行って、おひとり様一個までの特売品を、何個も何個も買い占めるんでしょ?」
 「大家族ならではの、節約料理を教えてくださいよ」
 「子供は、みんな、中卒? 高校くらいは、行かせてあげるの?」
 「虐待とか、せっかんとか、いまだに顕在でしょ? 軽く育児放棄的な?」
 
 って・・・・・・
 
 もう、慣れた〜〜〜!
 
 こんな差別。
 
 何人子供がいようと、いまいと、親の性格とは、関係なし。
 
 私は、心配性で気の小さい母親でございます。
 母の愛は、5人の子供に5分割などできません。
 愛情も、心配も、5倍なんだから!!
 
 
 
 幼稚園の頃から、新学期ごとに登園拒否登校拒否を起こしかけるような、
メンタルの弱い長男についての心配が、今も続く。
 
 一級建築士になるために、今年、ハウスメーカーに就職し、
ひょろ長い体つきで現場監督の修行をしているのだが、
連日の飲み会、接待、職人さんたちからの厳しい洗礼で、
ズタボロに疲れ果て、笑顔を忘れてしまっている。
 
 連日、「ツライキツイ辞めたい逃げたい」と洩らしながら、
必死な形相で出社する姿に、こっちの神経もヒリヒリしているのだ。
 
 このまま心を病んでしまうくらいなら、
「辞めちゃいな」と言ってやりたいところだが、
ここは、あいつが大人の男になるための登竜門だと思って、
厳しく優しく励まし続けた方がいいのか?
 
 でも、それで長男を追い詰めて、自殺とかされたら、どうするんだ?
 
 気が気じゃない。
 
 
 次男は次男で、いまだに就職先が決まらず、
うつろな表情で就活続行中。
 
 デザイン関係の仕事など、やはり、そうそうあるわけではないので、
本人も半ば自棄になり、
工業製品の作業員の派遣会社とか、
社名に「デザイン」と入った会社の居酒屋とかの内定を取ったものの、
「まったく畑違いの仕事じゃないか」と、周囲に反対されて断る毎日。
 
 専門学校の先生に言わせると、
デザイン関係の採用は、これからが最盛期だとかで、
気を取り直してスーツ姿で出かけていくが、
空振りばかりの毎日だ。
 
 図画工作なら誰にも負けないのだが、
それを求める企業に、なかなかたどり着けないし、
求めてもらえない。
 
 寒くなってきたのに、
いまだに夏の薄手のスーツで出かける次男が切ない。
 
 親が心配しても仕方ないのだけれど、心配せずには、いられない。
 
 
 工業高校を卒業し、工務店に就職した三男。
 
 長男が大きな会社で苦労しているのに対し、
この小さな工務店は、家庭的で、家族のような集まりだった。
 
 少ない給料ながらも、通勤のための新車を購入し、
今朝、土砂降りの中を初めての運転で出勤して行ったが、
無事、何事もなくたどり着けたのか?
 
 これから、眠い早朝の運転や、仕事の後の疲れた夜間の運転で、
事故など起こさないだろうか?
 
 毎日、毎日、私は、
未成年者の車通勤を案じ続けなければならない。
 
 
 小学1年生の頃に、転んで頭を強打して、危ないところだった四男。
 
 それなのに、年に一度は、激しく転んで頭を打ち、
入院したり、検査したりを繰り返している。
 
 小4でインフルエンザに掛かった時、
タミフルを服用中、幻覚を見て大暴れした後、
熱を出すたび、悪夢を見て、大騒ぎしている。
 
 脳の検査を受けると、異常無しと言われるし、
精神の病かと思えば、そうでも無く。
 
 そもそも頭を打ち過ぎるし、
高校生になってからの激しい寝ぼけは、正直、怖い。
 
 普段は、穏やかで明るい青年なのに、
高熱を出すと、本当にヤバい。
 
 もっと大きな病院で精密検査をすべきか、悩む。
 
 
 四人の男子の後に生まれてきた唯一の女子、長女。
 
 生まれたばかりと思っていたら、もう小4になった。
 
 私に性格の似たこの娘は、
明るく、ひょうきん、働き者で、真面目なのだが、
最近は、クラスメイトのトラブルメーカーの子に振り回されて、
「学校に行きたくない」と、たびたびごねるようになってきた。
 
 なんとか言いくるめて送りだしているが、
帰ってくると、ケロッとしている。
 
 しかし、ちょっとした時に洩らす言葉は、
「今、学校、地獄だよ。女子って怖い。疲れる」なのだ。
 
 私たちの時代と違って、ネットでのいじめもある時代だ。
 
 女子の怖い世界と無縁で育ってほしいが、
よほど要領を押さえないと、うまく生き抜けないだろう。
 
 健康的な人間関係に恵まれますように!
 
 自分の周りを、自分の力で、明るく健全に照らしますように!!
 
 心配が絶えない。
 
 
 五人五様の子の心配。
 
 これを、夫婦で手を携えて乗り切っていきたいところだが、
夫は、はなから家族に意識が向いておらず、
我が道を行く、超人的マイペース男だ。
 
 私の心配をいやすどころか、
経済的な心配事の元凶だし、
昨日は、運転中に人の車をこすって、事故ってやがる。
 
 心配を減らすどころか、増やす一方だ。
 
 
 ああ、私が、心配しても、しなくても、
すべての事情は、何も変わらないのなら、
こんなしんどい心配は、今すぐやめたいところだが、
心配するのが癖なのだから、なかなか止められない。
 
 人の心配ばかりしている場合じゃない。
 
 自分の足指の骨折も完治していないのに。
 
 も〜〜〜、イヤイヤイヤイヤ!
 
 50歳手前で、思春期の娘のようにナーバスよ!!!
 
 
 
  (了)
 
 
 (子だくさん)2015.11.3.あかじそ作