話の駄菓子屋 「聞く耳ナッシング」
 

 
 身のまわりにいる人で、
どうしてもうまくやれない人は、
聞く耳を持ち合わせていない人だ。
 
 こちらが何か言っても、
自分自身の都合のいい言葉しか聞き入れず、
耳の痛い言葉や、興味のないことには、耳をふさいでしまう。
 
 自分自身では、
ちゃんとコミュニケーションが取れていると思いこんでいるが、
実は、自分に都合のいいことしかインプットしない、
勝手な人間が、何と多いことか。
 
 相手に対して、一方的な働きかけをして、
相手からの働きかけに対しては、
「御意見無用」とばかり、拒否をしていることに、
自覚がない。
 
 周りからは、
「マイペースなんだね」
と言われている人は、
自分が「聞く耳ナッシング」で「自己中全開」なのかもしれない、
ということを、少しだけ疑った方がいいかもしれない。
 
 
 欠点だらけの人間でもいい。
 
 いたらない人でいいのだ。
 
 聞く耳を持ち、一生を掛けて成長しようという気持ちさえあれば。
 
 
 でも、どんなに社会的地位も名誉もあって、
形の上では、家庭もうまくいっている人とかでも、
たくさんいるのだ。
 
 聞く耳ナッシングの、無自覚身勝手さんが。
 
 
 頑張って合わせようと思うと、
こちらがほとほと疲弊してしまう。
 
 
 そういうひとが身近にいると、
人生の大半を我慢することに費やしてしまう。
 
 そばにいるだけで、苦痛で潰れそうだ。
 
 そういう人と、どう付き合えばいいのか、
教えてもらいたい。
 
 相手に言っても直すわけがないのだから、
こっちが対応や付き合い方を調整するしかないのだ。
 
 
 教えてください。
 
 ヤツの対応策。
 
 取扱説明書、ください。
 
 聞く耳ダンボで、聞きますから!!
 
 
 
 (了)
 
 
 (話の駄菓子屋)2015.12.15.あかじそ作