「92歳、女。歯医者ヤッテマス」の巻


 1990年、春。左下の奥歯が、突如痛み出して、どうもこうも我慢て゜きなくなった。
ひーひー言いながら電話帳をめくり、一番家に近い歯医者を探した。
 もう、泣きながらひーひー歩いて、路地裏にその歯医者を見つけた。

 ものすごく立派な看板と、閉めきった正面玄関。
しかし、その横の勝手口が、そっと開いていた。
 「すみませーん」
声を掛けると、反応がない。
 「すみませーん」
もう1度呼ぶと、「ふあぁぁぁぁぁい」と、奥からビブラートのかかった
老婆の声が聞こえた。
 「あのう、こちら○○歯科ですかぁ?」
と聞くと、
 「さようでございますが・・・、診察ですか?」
と、品の良いお婆様が出てきた。
 「あの・・・今日は、やっていただけるんでしようか?」
私は、老婆の肩越しに、3畳ほどの診察室を見つけた。
 「はいはい、じゃ、中、入って座ってくださいませ」
老婆は、一旦奥へ入り、エンジ色の前掛けをつけて出てきた。
 (まさか・・・・・・)
 そのまさかだった。
狭い壁だらけの部屋に、診察台が1組。
治療器具の乗った台には、うっすらと白いホコリが積もっていた。
 老婆は、静かに手を洗い、コード付きの、風の出るスティック状の器具を手に取った。
すると、まるで、オハライでもするように、器具の台に満遍なく「シュー――――――」っと、
風を吹き付け、その辺のホコリを吹き散らした。
  「さ、はじめますか」

 私の、生つばを飲み込む音が聞こえたのだろう。
「92歳ですけどね、一応現役ですからね。大丈夫だと思いますよ」
と、[先生]は笑った。
「(思います)?!」
 などと、固まっているうちに、ローバ・マジックによって、私は、いつのまにか口を開け、
いつのまにか削られていた。
 キー―――――――ン、ンググ、と、何度かドリルはパワーを失い、そしてまた、
 ンー―――――――――グッグッグキー――――――――――ン、と、息を吹き返す。

 その間、ナミダ目を見開いて天井を見ていた私に、老婆はリラックスの言葉をくれた。
 「その横の壁見て下さい。金沢に旅行に行った時のペナント」
私の顔の左斜め前25センチの壁面に、その三角のペナントが貼ってあった。
 「はあ。きれいれふね」
と、削られながら答えたものの、リラックスどころか、ますます怖くなってきた。
 「私は名古屋の方から回って行きたかったのに、娘が新潟の方から回るってきかなくて」
 「ふぁあ」
 「その娘が、やっぱり歯科医なんですけと゛ね、うちの後継いでくれなくってね・・・、
息子も歯科医なんですがね、やっぱり外出ちゃって・・・・・・。
おばあちゃんになってもなかなか引退できません」
 「ふぁあ」
 「思った様には、いかないもんです」
 「ふぉーれふれー(そうですねえ)」
 「・・・・・・芸術家でもない限り、感受性の鋭いのも、困りますね」
 「ふぁ?」
 「日常生活の中では、鋭すぎる感受性は、邪魔なだけです」
 「ふぁい・・・・・・」
老婆の人生に、何があったのか知らないが、神妙な気分になってきた。
 そして、気がつくと、歯の痛みは引いていて、治療も終わっていた。
 
 「歯茎をね」
カルテに顔をくっつけて、そろばんで点数計算しながら、彼女は言った。
 「歯は丈夫だけど、先に歯茎からやられていくタイプですからね。しょっちゅう、
親指で歯茎をグッグッと押して、血行を良くするマッサージをしてください」
 くるっと振り返った彼女は、もう「老婆」ではなく、[ドクター]だった。

 「次はいつ来たらいいですか?」
 「いつでもいいんですよ」

それから、何度か通ったが、最初に名乗ったりすると、「水臭い」と叱られた。


 2000年、秋。歯茎がやられている。
102歳の彼女は、まだ現役だろうか。

 治療の最後の日、外まで見送りに出てきて、私が曲がり角を曲がるまで、ずっと見ていてくれた。
会釈すると、彼女は深深と頭を下げた。
 角を曲がってから、もう1度戻ってみたら、うつむいてエンジの前掛けをはずしていた。
 シャキッ、とまっすぐの[ドクター]が、くるんと丸まって、おばあさんになった。


                                (おわり)