気付いたことを忘れないように書き留めておく場所 その13
(更新は不定期で、一番下になります)

20190128
と言う訳で「メモ書き」も13となりました。
日記自体はそれよりも古いのですが
このシリーズとしては気付いたら10年目に突入してました。

ハマーンの話題がメインの日記で10年ですよ。
本当に客観的に見たらとんでもない野郎ですよね。
もっと人生有意義に使えば良かったのではとも思いますが
ハマーンを好きにならなかったら
人生自体詰まらなかったと思いますので
結果的には良かったと思いますよ。

私は単体では想像力が湧かない人間でして
オリジナルをアレンジするのが大好きなんですよね。
それも単体を限りなく限界まで追求するのが好きなんです。
だからハマーンを好きになったのは偶然でも
ハマーンで色々な事をやりまくったのは必然なんですね。

後は「うる星やつら」もその中に入るかな。
GS美神もそうだったな...。

ただそんなに手広く「深く」までのめり込めない人間ですから
ハマーンとうる星やつらだけが残った訳なんですけどね。

そう言えばナルトに出てきたテマリのフィギュアが出るので欲しいのですが
もう置く場所がないからなぁ...。
あ、テマリは好きなキャラなんですよ。
勿論2004年に描いた同人誌でハマーンに彼女の服を着せてますけどね。
センスを持たせてるのですが
どう見てもフラットバー(鉄の板)なんですよね。

そう言えばDELLのVOSTRO270Sを買って(2台目)
1台目がWINDOWS7 32bitですが(メモリは無駄に8G入れてます。メーカー品なのでRAMディスク作れないのですな)
WINDOWS10Proなので
その中身をminiITX対応のケースの入れ替えて
ロープロファイルでなく普通のグラボNVIDIA GeForce GTX1050Tiを入れて
CPUを付属のPentium G2030 3.0GHzから
1台目で Core i7 3770に換装して余っていたCore i5 3470sにして
メモリも4Gだったのを8Gにして
さて...と思ってましたら
余っていたATX用電源650Wが20ピンしか無く
24ピンに変換するか
新しく買うかなので、来月になったら新しい電源買います。
あとはCPUクーラー入れ替えて(嫁用に買って使わずに余ってるのがあったので)
CPUファンだけ新しいのを買って...と楽しみが膨らんでます。

あれ...創作活動は?
現実の仕事が結構追い込みになってますので
もう少しだけお休みです。

そうそう車で通勤途中に聴いているワイヤーのアルバムですが
まだ聴いてたりします。
特に2曲目は音の逆回転の様な感じから始まり
同じリズム同じ様な歌詞が延々と流れているのですが
繰り返しの度に追加で入れる音が微妙に違うので
繰り返し聴いていますと
聴こえない音が鳴ってる感じがするというか
音にモアレの様なモノが生じているというか
不思議な感じがしてきます。
トリップ系の音楽とはまた違うんですけどね。
20190129
今日仕事から帰ってきましたら
うちのアパートの前に警察のバイクが2台、更にもう1台と集まってました。
うちのアパートの前...ここは今私一世帯しか住んでないので...うちで何か!?
...と思ってましたら、どうやら隣のアパートで何やら事件があった模様。
その後普通のパトカーや覆面パトカー
更には救急車まで来て
それがほぼうちのアパートの前に停めるので
(うちの前は路地裏の中で少し広くなってる部分でよく不法駐車とかされる様な場所です)
まるでうちのアパートで何かが!...と知らない方なら思う事でしょう。

まぁ、隣は入居が少ないので外人とか住んでたからなー。
何があってもおかしくはない感じでしたが。
まぁ、うちに影響が無ければ良いんですけどね。

で、ここはハマーンの事を書く為に設置した様なモノですから
気に止めた事を忘れない様にする為のものです。
一瞬思った事でも結構忘れるので設置しただけで
日記として残そうなんて考えてた訳では全く無いのですけどね。
でもまぁ、長く続けてる事に意義があると私は思う訳です。

以前から思ってるのですが
「謎の彼女X」のヒロインの雰囲気で
ハマーンを描いてみたいとは思ってるんですけどね。
勿論シャアによだれを舐めさせる行為は必ず入れますよ。
嫌がっても当然無理矢理なのですが。

まぁ、単につり目で描きたいだけとも言えます。
誰得という話もありますが
私が得すればそれで良いのですよ。
受けを狙ってる訳でも無く
やりたい事をやってるので
それがやりたくなったら実行に移すだけなので...。

しかしグーグル先生ったら
「ハマーン」で画像検索すると引っかからないのに
「ハマーン 大好き」とか「ハマーン 愛してる」とかで検索すると
割と上位で引っかかります。
...先生も通ですね(笑)

最高の賛美ですよ。
20190130
全ての創作活動再開は
2月にやりかけのPC完成してからにします。
今のマシンでも描けるのですが
(2016年まで使ってた化石のマシンに比べれば...捨てはしませんけどね)
それを終えてからで無いと
次へ進みたくないなぁ...というだけの話です。
あ...日立のWOOOのDVD部分の交換もしなければならないんだった。
DV-DH500なのですが
中身を開ければHDとDVDが熱で死ぬのが良く判ります。
爆熱なのに下手にデザイン優先にしてスリム化してるんですもの。
素人目に見ても無理です。

とは言え、このマシンは使用してるメーカーのDVDを換装してやれば
特に大きな問題も無く再び起動出来ますので
結構楽なのですよ。

ただし起動確認できている
DVDシステムをハードオフの
ジャンクコーナーから探してこなければなりませんけどね。
どこのメーカーでも良いと言う訳でも無さそうなので。

などと書きつつ
もう一月も終わりなんですね。
早いなぁ...。
20190202
私が描いたハマーンなのですが、一見かなり原作の毒気が抜けてる様に見えます。
ええ、見えるだけなんですよ。
だってこの娘が小説では言葉に出来ない様な事をやりまくってるのですから
(書いた私ですら、改めて文にするのは躊躇うレベルのハードコアエロですもの)
そのギャップを楽しむのが正しい楽しみ方です。

清純?私のハマーンはシャアと主従関係を結んでいる位ですから
快楽への追求は半端ではありませんよ。

でも、そのスイッチが入らない時は今回の同人誌の様な表情をしてる訳です。
そう言えば2月になりましたので
気になったアルバム「Palais Schaumburg/Palais Schaumburg」を買いました。
最初にCD化された盤は持っていたのですが
数年前リマスターされた上に2枚組になってましたので...。

私が好きなホルガー・ヒラーとトーマス・フェルマンが参加しているバンドです。
その二人のソロは買える限りでは全て持ってる位好きなのですが
これはそれ以前なので
70年代音楽が80年代音楽に替わる過程の様な「ひねくれた音楽」です。
面白いですけどね...ただ気まぐれで買うものではありませんです。

あとは「MACHIN AGE VOOODOO/SPK」も
差し替えた曲と他に数曲を追加して昨年販売してたので
これも買いにくくなる前に購入しました。
元々はノイズバンドなのですが
このアルバムは完全なダンス&エレポップバンドです。
動画がネットにアップされてますが
(SPK - Metal Danceで検索すれば聴けます)
打ち込みの音楽を流して
スタジオの中で火を炊いて鉄板を叩いて音を出しています。
これもまた面白いですが
あくまでも私の作品と同じで邪道の部類です。
こんなバンドがメインになる様ではダメで
知る人が知ってる位が丁度良い感じだと私は思います。

あと何でか今更ですが「コジコジ」のEDが聴きたくて
それが入ってる電気グルーブの2枚組ベスト盤も買ってみました。
「ポケット・カウボーイ」という曲なんですけどね。
チープで今聴くと面白い曲です。

しかし、PC用の電源が届いて
いつでも組み立てが出来る状態なのですが
今日も明日も休日出勤しないと制作物が終わらなそうなので
(バカが追い込みの来週に講習会2日なんて入れるから...)
振り替え休日覚悟でもやらんといけないのです。

とは言え、同じモノとは言え2台組み立てるのは結構大変です。
手が酷使しすぎてますので
もう関節の軟骨が減ってますから痛いのですね。
ホント、歳は取ってもいいのですが老化はしたくないモノです。
20190204
明日から金曜日の夜まで出張です。
講習会と静岡県にある某会社の工場に
納品してある機会を見に行ってきます。
小さな会社で製造したモノによくある事なのですが
図面と機械の設定値とかを記録しておかないので
制作を進めていってその機構が判ってきますと
どうなんだろうという部分が出てくる次第です。

6日と7日が講習会で明日から現地(東京都の八王子市)入りしてお泊まりで
その日の夜にお泊まりして8日に静岡県まで行ってきます。

帰って来たら土曜日が出勤日なので
最後の追い込みをかけて
来週中には動く様にしないとなと思ってますよ。

そうすればゆっくりとハマーンの事を考える事が出来ます。
幸せな笑顔で描く事や
TVのエピソードを小説化したりという作業が待ってますので。

上手くなるのは勿論必要なのですが
それよりも自分の魂を作品に込める事を重要視してます。
それをずっとやってきたからこそ
テンションが一定値よりも下がらずに
ずっと好きでいられるんでしょうね...たぶん。

他の方で5年以上続けてハマーンを描いてる方...他にいるんでしょうか?
テンションが高い人は結構いましたが
ある程度食い散らかしますと後片付けもせずに他の作品へと移っていく方が多いですね。
それはハマーンに限った事では無いのかも知れませんが...。

私は好きなキャラをずっと好きでいる方の方が好きです。
よくそのキャラと結婚すればと安易な言い方をする方がいますが
それが出来たらそうしますし
それが二次創作の中でも出来ないからこそ
好きで居続けるのですけどね。

手に入れてしまったとしたら
嫁では無いですが飽きるというか、積極的にアピールする事はしなくなりますもの。
好きというのはそういうものです。
20190209
無事に帰って来てます。
本当でしたら今日は出勤日なのですが
関東が雪だと言う事と
昨日会社に戻ってきたのが21時半で
23時半まで仕事をしてたのと
今月(うちは15日締め)の残業時間がオーバーしてるので
累積分で振り替え休みにするかもと伝えてましたのでお休みです。
まぁ、ある程度の目処が立ったので休んでるのですけどね。
昨日の夜も(現在制作してる試験機の)多分最後の注文を終えましたので
後は組み立てに専念すれば良いだけになりますから。

とは言え、特にやる事も無く...というか
いない間に届いた荷物の山に唖然とした一日でした。
ある程度部屋を片付けないと
PCの組み立てもままならないです。

でも、会社でも組み立てやってるので
その続きみたいな事は
やりたくないなぁ...という感じなのですね。
さて...困ったな。
20190211
とりあえず年始からの課題だったVOSTRO270Sの中身を
(WINDOWS10版)
買ったPCケースに入れ替えて
電源とUSB3.0カードを追加して
グラフィックカードを交換して
CPUファンを交換して
お絵かきに必要なソフトを追加して完成しました。
ただこのPCケースはDVD-ROMが搭載出来ないタイプですから
外付けになるのはいいのですが
確認してる限りでは
今の所バイオスをいじっても起動してません。

これが単なる私の設定ミスなのか
メーカーの仕様なのかは判りませんが
少なくともUSB2.0経由では外付けディスクへのシステムインストールは出来ない仕様になっていました。
あと電源ボタンを押すと終了する機能が出来ずにいたのですが
(起動自体は出来る)
このマザーボードにはリセットの機能が無く
正規のケースでは電源のグランドへ
リセットボタンのグランドから線が延びていました。
なので電源SWのプラスと
本来ならリセットボタンのGNDの方で繋いでみると
(同じGNDですから内部で繋がってるつもりでいたんですけどね)
今までの事が嘘の様に電源ボタンが終了ボタンを兼ねました。
これはどこのサイトを探しても書いてなく
(一般的なマザーボードのピン説明なら幾つかはありましたが...)
DELLの説明書にも書いてませんでしたから
GNDを繋ぎ換えるという事に気付いて
ダメ元でやってみるという事をしないと見付けられないと思います。

...などどやってましたら
2Tの外付けHDDが飛んでしまいまして
どうしようも無いのでフォーマットをかけて
リカバリーソフトを使って復旧している途中です。
ファイル名は見えてますし
何もしてないので上手くいく確率は高いと思いますが
容量が大きいので数日かけた戦いになるかと思います。

それが無ければもう一台のVOSTRO270Sを
新たに購入したPCケースに移して
(今度のはこれも中古で買ったBD-ROMが搭載出来る)
電源容量を余裕にして使いたかったのですが
しばらくはこのままかな...。

あ、今日はハマーンの話題が無かったですけど
昔のアニメ雑誌でハマーンが表紙の本を
2冊落札出来たから...いいか。
(同じ本2冊落札してどうする...とは言いません)
20190218
HDDの復旧は何とかなりそうです。
物理的な故障では無いのと、認識出来ないのでクイックフォーマットした直後ですから
まだ何も書き込まれてなかったのが幸いしました。
もう少し知識があれば
フォーマットしないで何とかなったかも知れませんが
こればかりは結果論なので仕方が無いです。

あと、会社で2台簡単な試験機を作ってるのですが
これの仕上げが明日か明後日で完成するので
最後の追い込みとなっています。
長い道のりだったな...。

そんな感じで頭を使って帰宅してますから
帰ってから何もやる気が起きないのですね。
というか一日中ドライバーかニッパーを触ってるので
手の平が腫れた感じになるのですね。

そんな訳ですから
ハマーンに関しても考える事が出来ませんから
私としてはとっても悲しかったりしますね。

色々な事を考えて
もっともっと彼女を幸せにして上げたいと思うのですが
それにはもう少しだけ待たなければなりませんです。
20190226
HDDの復旧はどうなってるのかと言いますと
まだサルベージ中だったりします。
リカバリーのファイル名が変化していますので
フリーズしてないのだけは判るんですけどね。
まともなデーターに戻ってるのかは
終わってみなければ判りませんが
4月位までかかるんじゃないのかなぁ...と思ったり思わなかったり。

とりあえずうちにはメイン機と同じ機種で
CPUとグラボをメイン機よりもグレードが高いモノを使ってるサブ機がありまして
LAN回線を外した状態で連日稼働させている次第です。
タスクマネージャーを見てみますと
CPUの稼働はほぼ0ですし
メモリが8G積んでいるにもかかわらず
殆ど使ってないという...。

まぁ、全ては終了した際の結果次第です。
ちなみにサブ機はシャドウベイしか無いので
DVDドライブを搭載出来ないという...考えて買うんだったなぁ...。
あ、OSはWIN10 64bitですよ。
メイン機はWIN7 32bitなんですけどね。

それはさておき
また少しCDを買い足してます。
もう無い筈なんだけどなぁ...と思いつつ
探してるという矛盾があるんですけどね。
20190227
オークションで見て買ったSPKのアルバムを久しぶりに聴いてるのですが
やっぱり良いモノです。
元はノイズ系だったのですが、色々あってダンス系になり最後はアンビエント系になった感じです。
とは言え「ゴールド&ポイズン」と「オセアニア」のCDは所有してるのですが
余り世に出ることが無いアルバムなので
もう一枚買っておこうかな...という。
個人的にはダンス系で鉄板ぶっ叩いてる感じの曲が好きです。

あと、漫才ブームがあった頃に「のりお・よしお」が出した曲で
「MAIDO」という曲があるのですが
唯一これが入っているコンピ盤がある事を探し当てて
注文しました。

28日には届くのでは...と思ってます。
EP盤では持ってるのですが...これも長かったな...。

もうすぐ2月も終わりですね。
春には今年も水戸へ梅を見に行きたいと思ってます。
そんな中であれこれ考えて時間を費やすのも...また良いモノですよ。
20190303
世間ではひな祭りの日ですが
雨の中野外での休日出勤を終えて風呂に浸かってから
これを打ち込んでいます。
PC用の電源は届きましたので
箱を換えて組み込みたい所なのですが
やる気がだだ下がりなのでどうかなと...。
今日の仕事分と、来週土日の分併せて代わりに11〜13日までがお休みですから
そこでゆっくりやるという手もあります。
無理に注文する事は無いのですが
急にやる気が出る場合もあるので
用意だけはしとくのが私です。
来週もこのままだと5、6、8日と外での仕事になりそうなのですが
8日だけは先月やってた仕事の残務がありますので
替わって貰おうと画策中です。
多分大丈夫。

で、今はアマゾンで購入した「Elbow Is Taboo & Elbows /Renaldo & The Loaf」というアルバムを聴いています。
普通の人はまず一生聴かなくても人生に全く影響が無い曲のオンパレードです。
これで俺の人生が変わったという人が居たら
お目にかかりたい位の変態な音楽が延々流れてます。

まぁ、私はそういう音楽をたまに聴きたくなるので...。

そういう経験が血肉となって
世間に二つと無いハマーンを描き上げる訳なのですが
一般の人から見れば「なんだこりゃ?」ですよね...。
やっぱりこういう「趣味」を共感して貰うには
一般よりも少し先を歩くのが無難な訳です。

そこまで言っていてなぜやらない?と思う方もいるかと思います。
もっともな話ですが
それを(ハマーンで)やってる方は世間に沢山居ますし
それを私がやった所でそういう方々の足下にも及ばないハマーンを生み出すだけですから。
それにそういう事をやってる年齢でもありませんし...。
自分が好きな事を、好きな時に、好きなだけやって
自然にフェードアウトしていく事でしょう。

元々、受け手として楽しみたかった訳ですからね...。
それが、仕方なく「描き手」として活動して
少なくとも「自分」の為に描き上げている訳ですから...。
とは言え、それを見て楽しんで下さる方がもしかしたら少数でもいるかも知れない...。
そういう方々の為に公開している次第です。
ですから、コミケで販売した同人誌は値段を便宜的に付けているだけで
終わったらネット上で公開している訳です。

世の中色々な人が居るという事で...。
20190304
昨日ここで書いた提案は呆気なく通りました。
中小はこれだからいいのです。

今日も何枚か買ったCDが届きました。
その中にDAFというバンドのアルバムがあるのですが
これはお奨めです。
ボディーミュージックの先駆けの様なバンドですから。

私は更に進んで
最後に残った二人のソロアルバムまで手を出してますが
そこまでは無理して買わなくても良いかなとは思います。
そういう音楽を聴いて
ビザール系の服を着たハマーンを描いてた頃を思い出します。
やる事はもう殆どやり尽くしてますからね。

でもまだまだやりたい事は残ってますし
誰もやりそうも無いので
私がやらざるを得ないかなと思ってます。

公式は(当たり前ですが)一般受けするモノしか出さないですからね。
そういう作品は一過性のファンの方々には受けると思いますよ。
たぶんですけど...。
20190305
私は確かにハマーンがとっても大好きですが
TVのハマーンよりも
自分であれこれ肉付けしたハマーンが好きなんでしょうね。

TVの設定だけでしたら
ただの「気が強くて過去の恋愛に拘っているジオンの亡霊」にしか見えませんので
数年もすれば飽きてしまっていた事でしょう。

えっ?北爪先生の作品は?...って?
あれはハマーンのイメージを
最悪の形でぶっ壊したと私は思ってますので...ここでは余り語らない様にしています。

ツインテールは人の好みでまぁ...とは思いますが
性格が最初からあんなに優しいというのは...ね。

気が強い面が子供の時からあって
それの延長線上で...というのでしたら判るのですけどね。
裏切られたとは言っても性格変わりすぎです。

まぁ、ハマーンの瞳孔が無いというのは
シャアに「アクシズの指導者になる様に」と洗脳されたからかも知れません。
なんせ、自分が責任を取らない事を実行する為に
全ての立場と仲間を捨てて逃げることすら平気でやる男ですから。

ハマーンをそういう立場に仕立てて
自分はそれが嫌で逃げたという設定を作れば
少なくとも現在の地位は確保出来ますからね。

Zガンダムというお話...全てはシャア(とそれを支持する者達)が作った壮大なアングルなのです。
ですから、シャアの立場を確実にする為には
あの時点でアクシズを地球に持ってこなくてはなりませんし
ハマーンに好き勝手に暴れて自滅して欲しい訳です。

そうすれば「逆襲のシャア」で好き勝手にやれますからね。
とんでもない男?
酷い男?
全ての責任をぶん投げて支持してきた人を裏切る男?
ええ、それが「シャア・アズナブル」という男なのですよ。
それを知ってるから
ララアも同情はしますがアムロに惹かれたのだと思いますよ。

そんな事をすべて判った上で
ハマーンはシャアの事が好きなんですけどね。

本当に救いが無いのですけど
彼女がそれを切に望むのでしたら
彼女を好きな私は全力でそれを応援する...それが私のファン活動なんです。
20190306
今日は昨日の仕事による腰痛の為整体へ行ったのでお休みです。
来週の三連休が2連休になりますが...仕方ない。
まぁ、今日はネットで注文した品物が次々と届きますので
結果的に良しかなとは思ってます。

で、最近思ったのですが
ネット上等でハマーンの事を褒めたりした文章を書いた人がいた場合
必ずと言って良い程「マシュマーが立てたスレ」という文が付きます。
彼はハマーンに憧れてますし、彼女の良い所ばかりしか見てませんから
それはそれで健全な反応だと思います。
飽きれば他に興味が移りますしね。

で、私の場合...。
彼女の容姿や声が好きなのは当然として
良い所は勿論のこと、ダメな所とか、どうしようもなく俗物な所とかの悪い所も
全てをひっくるめて好きだったりします。
更に言えば、彼女がシャアを好きな事を支援してますので
マシュマーの好きよりもダメ度では上をいってしまう事でしょう。

でも、それでいいんですよ。
人には薦めませんが
こうやって長く楽しんでいられるのですから...。

で今日届いた品物は
カジュアル作業靴(鉄芯入り)、車のクッション(4個)
駿河屋からとアマゾンからの宅配と
LDのソフト1枚とハード1台...(汗)
それから郵便局に一昨日不在票が入っていた「化石となってるマザーボード」をを引き取りに行き
郵便ポストにはCD2枚(内1枚はヨーロッパからの個人売買)と
同人誌1冊...結果的に休んで良かったかも...。

あ、腰の調子ですが
整体へ行った所痛みこそ完治していませんが
そこそこ普通に歩ける様にはなりました。
来週の休みにでももう一回行かないと...。

そう言えば夏位にハマーンの新作フィギュアが出るそうです。
あのZZのハマーンを作った所からZの服での販売だそうです。
あの「きつめ」のハマーンが好きな人でしたら良い買い物になるのでは無いでしょうか。
私?たぶん3体位買ってしまいそうで怖いです。

...個人的には「ねんどろいど」で出して欲しいんですけどね。
そうしたら10体は買う事でしょう。
あながち嘘を言ってないので困りものです。
20190314
困ったというか何というか...。
仕事の話です。
以前いた人が改造したアンプ回路を
まともな図面が無くて配線調べ上げて改造回路の回路図作って
指令電圧を流してみたら
出力の電圧がシュミュレーターでの値と違っていた...のならまだ良いのですが
符号が逆に出てきやがった...。
出力をフィードバックさせるまでは同じなのにな−。

と、いう訳で明日はシュミュレーター回路を見直して
理論値と実測値になんで違いが出てしまったのかを調べなければなりません。
それが終われば少し楽になるんですけどね。

本当はハマーンの事を考えてのんびりと生きていたい私なのですが
なかなかそうは行かない様で...残念です。

そうそう、私は元々絵を描くのが好きなのですが
なぜかは判りませんが沢山小説を書いています。

ただ自分でも判っているのですが
私の書き方はゼロからキャラクターを紹介して
舞台を紹介して人間関係を紹介して...という部分を全く無視しています。

なぜなら私が書いている小説は
二次創作作品だからなんですね。

なので、判っている人が読む訳ですから
舞台設定や人間関係は最低限の表記で良い訳ですし
会話を軸にしてテンポ良くマンガやアニメの様に話を進めていく感じで書いています。
そしてそのテンポの良さをなるべく消さない様にして
読者の頭の中にその登場するキャラを思い描かせる感じで話を進めてます。

これらはずっと活動してある程度の形になってますので
私の小説の書き方としてこのサイトで公開しようかと思ってます。

近いうちに取りかかりますので
気が向いた方は公開した際にでも読んでくれれば嬉しいですね。
20190319
回路の問題は解決しました。
回路を現在の配線そのままにした所
ほぼ同じ出力を表示しましたから。

ただ4Vで入力した値が、加減抵抗値の比を1にして電圧を流しますと
反転アナログ回路が3つ入ってますから
どうしても−4Vになります。

実際の機械では
フィードバックの電圧は直接回帰してないので
(間にロードセルと指示計が介入してて、そこでの出力を±10Vにして回帰している)
現在付いている回路を外して
同じ電圧を流してみない事には正確な事は言えないのが現状です。
という事で、現在会社で出来る事はここまでになります。

この回路...前任者が市販品を
独自に改造した代物ですから
生産中止品を苦労して探してきても
出力を確認してそのまま組み付けが出来ないので
かなり苦労しました。

そのお陰で
アナログアンプ回路位までのレベルでしたら
0の知識でしたが何とか出来ます。
とは言え、自分で考えたりは無理ですけどね。

電気好きの方にとっては
子供の遊びレベルの事なのですが
それが判らなかったからこそ
機械工学の方に行ったのですから...。
そこでもそんなに出来た方ではないのですから
電気や化学がどれ位のレベルかは
お察し頂けるかと思います。

やれば夢中になるんですけどね。

私はマンガを執筆するのも含めて
0からの想像はかなり大変な人間です。
ただ、既存のモノを調べて構造や回路を理解して
それを工夫で改造する事は大好きです。

そう考えると
私が描くハマーンが
なぜ今の様な感じになってるかがお判り頂けるかと思います。

そろそろ活動再開しないとね。
私の頭の中でハマーンは何をしてるかと言いますと
ビーチでジュドーやセイラさんと遊んでます。
シャアは最近疎遠になってきてますが
ハマーンの気持ちはシャア一途ですから
その辺は安心してますけどね。

個人的には今更だけどアニメの「ストップひばりくん」のOP/ED曲がCDで欲しくて
探してると一応世には出てますね。
ただLPで所有しているアルバムは色々な事情で
日の目は見そうに無いとの事...。
DVD-BOXは出てるので生きてる間期待は持ち続けますけどね。

あと「花の子ルンルン」のOP/ED映像を観てますと
時代を通り越して魅力的だなぁ...と思ってしまいます。
あのイメージをハマーンに投影出来れば面白いのですが
どうかな...。
20190405
回路の後日談ですが
実機に取り付けた所、オフセット用電圧が+15Vから0Vに調整しようとすると
いきなり−15Vになるというコンパレーター状態になってしまいました。

とは言え、私が作ったテスト用回路に繋ぐとまともに起動するという...。
なら実機がおかしいのかというと
今付いてる基板回路はまともに動いてる上に
私のテスト用回路に繋いでも不具合は出ない始末。

などという事で、使わないつまみ等をいじってましたら
まともに動いたのですが
原因がわからないまま正常になったものは
原因がわからないまま不具合起こしますので
様子を見るか正常な元の基板回路に交換した方が良いですよと言ったのですが
早く次の宿に移動して休みたかったうちの上司は
話半分でその会社を後にしました。

そうしたら2日後
案の定使用中に不具合が起きたという事で
急遽正常に動いていた基板回路に交換したとの事...。
そこに行くのに4時間以上かかるのですけどね。
あと4月は私は行く事が出来ないんですけどどうするんだろうね。
(16日から27日までお休みを貰ったのだ...お金くれないからね)

対処方法は至って簡単です。
不具合が起きてる状態を再現して
回路のIC出力部分を川上からでも川下からでも構いませんので
順に追っていって、どこでおかしくなってるかが判れば
どこの部品を交換しなければならないか
またはどこの配線、もしくはハンダがダメなのかが判るのですが
そのレベルですら出来ないのですから...ホントお笑いですよ。

あと昨日今日と休みだったのですが
車の洗車&ライトのくすみ取りと
2台目PCのSSD化をやったのと
通販の荷物を待っていたら終わりそうです。

更にSSD化はクリーンインストールをして
システムの起動を変えたら1分かかっていたのが
17秒で起動したのです...でも
ファイルの共有がどうやっても出来ないという壁が発生しまして
現在今までのOSシステムをバックアップしてSSDにコピーしています。
やる事は他にもあるのになぁ...。
ハマーンの話題もしばらくしてないし...。

まぁハマーン自身は
「今更何言ってんのよ!やりたい時にやればいいわ」と言ってくれるのですが
そうそう甘えてもいられないんですよね...。
さて...。
20190415
明日から27日までお休みになります。
その為帰省する為の準備を少しずつ行ってます。
何を持って帰るべきか悩むのですけどね。

本はある程度持って帰らないとどうしようも無いですね。
ゲームもやらないのを置いておいても仕方が無いかな...。
またやりたい時に持ってくれば...。

選定に数日かかるかな...。
真面目に根を詰めて考えると
脳が疲れてしまうので...のんびりとやります。
20190418
一昨日は仕事が休みの友達と共に
大洗へ行ってきました。

平日ならファンの方も少ないだろうと思って行ったのですが
火曜日は商店街もほぼ休みなのね。

後は新作が公開されない事や
新しいネタが無い為か
商店街の雰囲気が
らき☆すたのあの街の様になってきてましたね。
(ポスターや看板、旗が日光で色褪せている状態)

そんな中でもファンらしき人はいましたが
全部で10人もいなかったな。
でもそれはそれでいいと思うんですよね。

私と一緒に行った友達は
大洗の「港町」としての雰囲気を楽しむ為に行く訳なので...。
そこが銚子であっても良かったのですが
大洗の方が高速で行きやすいというだけの話です。
(勿論ガルパンの場所というのもポイント高いですけどね)

とは言え、私は未だに最終章は観てませんです。
私的には「リボンの武者」と「プラウダ戦記」だけで良いかな...とね。

それと今日から帰省の準備をします。
換えるのはなんだかんだで明日になるだろうな...。
去年7月位から精神的に追い詰めて仕事してましたから
急いで何かをやろうとすると心が追いつかないのですよね...。

なので時間をかけてのんびりと作業をします。
20190430
気付いたら4月も30日なのですね。
12日からお休みモードに突入して
(15日は身体検査の日で出勤日でしたが病院へ行ってそのまま帰宅)
29日に休日出勤をして
次の仕事は6日からです。
うん、実質17連休と中一日で6連休です。

こんなに休んだのは
前回仕事を辞めて以来ですね。
とは言え、元々仕事をしないで生きていけましたらそれでいい性格ですから
こんなに休んでも不安にはならないのが私です。

昨年7月頃から
自分のペースを超えて仕事をしてきましたので
頭の回転が結構限界だったのですね。

なのでアパートにいる時も
実家へ帰宅してからも
一日に出来る事はそんなにありませんでした。

でもやるべき事は一応出来ましたし
会いたい人にも会えましたし
実家で誕生日も祝えましたので
まぁ...良い感じだったのではないでしょうか。

ちょっとしたアクシデントは色々とありましたが
致命傷にはなりませんでしたから...結果的にはオーライです。

あとは部屋を片付けて
5月になったら新しいタブレットを買って
ご無沙汰だった絵を描きたいと思ってます。

ハマーンは勿論ですが
美神令子とかラムとかも今更ですが描いてみたいですね。
20年以上描いてないキャラを
今描くとどんな感じになるのか...自分が一番気になってますから...。
20190501
今日から5月ですね。
年号も変わりましたし...と言っても私の生活リズムは昭和で止まってるんですけどね。
新しい時代は新しい世代が作っていくものですから
私は傍観者の気持ちで日々生きています。

さて、タブレットを買おうと思ってましたら
20%オフセールが昨日で終わっていたという...告知も何も無かったので油断してました。
それで、しばらくは今のタブレットを使って遊びます。
私のレベルではそんなに問題無いと思いますから...。

それと、部屋の掃除をしてみました。
慌てて実家へ持って行ったものですから
余計なモノを持って行ってたり
こちらでは必要ないモノを残していたりと様々でした。
まぁ、それでも致命傷になる様なモノは一切ありませんので
とりあえず一段落です。

ただ戻って来てからPCをいじくってましたら
新旧のソフト(いわゆるバージョン違い)を入れてたので
不具合が出てる所を修正してましたら
結構泥沼になりまして
昨日は一日中それの対処をしてたようなものです。
とりあえずそれも一段落付きましたので良かった限りなのですけどね。

とりあえず全て完全とまではいきませんが
これをやり出すと本当にキリが無くなるので
程々にしてる今日この頃です。はい。
20190502
Pixivの方に閉鎖になったうる星サイトにあったラムちゃんの絵と
ここの奥深くに眠っている美神令子の絵を上げてみました。
多分うる星は昭和後期の絵で、GS美神は平成初期の絵と思われます。

正直いつ描いたかなどは
初期の頃は記録なんてしてませんから判らないんですよね。
とにかく思い付く事を簡単に形に出来る時でしたから...。

今?思い付いたらそれで完結してしまう事が多いです。
やっぱり生活がかかってない趣味で活動しているからだろうと思いますけどね。

でも、趣味の活動はそれでいいと思うんですよね。
やりたい時に、やりたい事を、やりたいだけやる...でね。
それが昔は多くて
今は少ない...ただそれだけなんです。

しかし私が昔描いた絵は、無駄に気合いが入りまくってますね。
それだけ作品に想いを込めたかったんだと思いますし
それが出来ない今の私は昔の私を羨ましく思っています。

とは言え、私の場合は
まだ活動しているだけましかもしれません。

過去に知り合って、私よりも遙かに上手くて面白い方が
何人もこの趣味を離れていくのを目にしてますから...。
それ自体は寂しいですが
やめるのも自由ですから...。

さて、私はあと何年活動しているのかなぁ...。
20190505
正直言って私は昨年末に書いた「ハマーンとジュドー 愛の営み」を
先月末にSコミックシティー会場ででぺん太さんに差し上げる為に仕舞ってある所から出すまで
中身を読み返してはいませんでした。
(渡すのでどんな感じだったかなと確認したのです)

普通でしたらもう何度も確認してるはずなのですが
この話はかなりぶっ飛びすぎていますので
ハマーンにも、そしてジュドーにも申し訳なさ過ぎて読み返せなかったんですね。

ですから、文章の構成的な不満や誤字脱字があるかとかは
まだ余り把握してない感じです。
これをやって、ピクシブや自分のサイト内の文章を直すのは
夏以降になりそうです。

次の話...もう一話エロ話をやろうかなぁ...と思ったのですが
原作(Zガンダムのハマーン登場回)のノベライズを先にした方がいいかなとも思ってます。

私の頭の中のハマーンはどちらでも構わないとは言ってくれてるんですけどね。
でも、彼女に惚れたのはTVでの行動ですから
それに沿った話を書いて
ハマーン自身にニヤニヤして欲しいんですよ。

昔の(脳内の)彼女なら「俗物が!」と言ったと思いますが
一連の小説を書き切った後では私を信頼してくれたらしく
「私の心の中を表現してくれて...嬉しく思うよ」と言ってくれる様になってます。

そぷするとやっぱり表情もTVに近い表情で描きたいと思うのが私ですから
少し昔を思い出して描いてみるのもいいかもしれませんね。

まだ未定な事なのですが
少しずつ進展させていこうと思います。
20190507
誰かは判りませんが
当サイトを訪問して下さいましてありがとうございます。
ここのサイト、メジャーですとかなりぶっ飛んだ事も書いてますので
どうなのかなぁ...という内容なのですが
幸いにも私がマイナーなので問題無く好き勝手話してられます。

色々やりたい事はあるのですが
中々行動に移せなくなってきてます。
これは怠慢なのか老化なのかは判りませんが
出来る限りやるでいいかなと...。

新しいタブレットを買ってハマーンを思いっ切り描くのは
来月以降になりそうです。

正直、精神がぶっ壊れてるのはもう判ってはいるのですが
若いならともかく回復力はもう期待出来ませんから
ル・マンのゴールへ欺し欺し走らせて完走を狙う車の様に
無理をさせない様に完走したいと思ってます。

その間、自分が経験してきた事は
他の方の役に立つようでしたら
遠慮無く提供します...損得抜きでね。

なぜなら、自分が出来ない事を
他人が出来て
それを自分がやってたらと嫉妬する程空しい事は無いですからね。

自分が持っているモノを
他の方が有効活用して下さるのでしたら
私はそれで満足なんですね。

若い時にそういう方に出会えなかったからこそ
そういう方になりたいと思って生きてきた人生だったなぁ...と思ったり...。
20190511
とりあえずアマゾンで
8月31日に発売予定のZ版ハマーンフィギュアを予約しました。
値段が1万を超えてますので1体だけなのですけどね。

正直言えば、ねんどろいど版でハマーンが欲しいんですよね。
それなら表情も何種類かありますし
何体もかって並べる事も楽しいかなと思うのですが...そんな事やるのは俺だけだろうな...。

格好良いハマーンも好きなのですが
可愛いハマーンも大好きなのです。
普通の人には彼女の可愛い姿なんて想像も出来ないでしょうが
30年以上ハマーンを愛していれば
そんな事は容易な事だったりします。

強くて凛々しいハマーンの姿が
彼女の全てでは無いですよ...という事で...。

20190514
今日は仕事がお休みなので
アパートの更新手続きと来月分の家賃を納めてきました。
車の税金はまだなんですけどね。

それと、今日予約していたアルバム「フィルハーモニー/細野晴臣」が届いてました。
遙か昔にダビングしたテープはありますし
CDでも買ってはいるのですが
リマスターで出るという事で聴いてみたかったんですね。

で、聴いて思ったのですが
私の「テクノポップ」の基点はこのアルバムだったんだな...と思いました。
勿論それ以前にYMOは聴いてましたが
他の音楽と同じ様に聴いてましたから...。

部屋にあるDENONのアンプ+スピーカーで聴いたり
BOSEのアンプ内蔵スピーカーで聴いたりしてます。
うちのシステムでは後者の方がこのアルバムには合ってるかな...。

一応テクノポップアルバムなのですが
アンビエント的な要素も入ってますので
聴いてると心が安らぎます。

今月末にはYMOのBGMとテクノデリックがリマスターで発売されます。
どんな感じに仕上がってるか興味がありましたので
注文してるのですが
どうなるのかな...。
20190516
仕事帰りに不在の荷物を取りに行こうと郵便局へ行きましたら
人が30人位並んでましたので
アパートに戻って明日の配達の手続きを行いました。

荷物は駿河屋で買った中古同人誌ですから
そんなに急ぐモノでもありませんし
昔隣で売っていたサークルさんの本でしたから
買ったという感じです。
(実はそのサークルさんの本は殆ど買ってないので...というか貰ってたのですね)

で、その他には日本のアマゾン経由でアメリカから届いた「RENALDO THE LOAF」の未購入アルバムと
イタリアから個人売買で購入した「NOCTURNAL EMISSIONS」のファーストアルバムが届きました。

特に後者はここ数年欲しかった...というか
イリシューで出た時に買い損ねてしまったアルバムで
それから10年位経った感じです。

結果的にはそのイリシュー盤よりも2曲多いドイツ盤を手に入れる事が出来たので
個人的には良かったかなと思います。

ちなみに曲は...曲と言うよりは環境音です。
ノイズでは無いんですけどね。
まぁ、個人的に集めておきたかったアルバムです。

「NOCTURNAL EMISSIONS」に関しては
コンピが出てたのでそれを注文して一区切りかな...と思ってます。

次はもう少し「WHITEHOUSE」を集めようかな...と思ってます。
こっちは完全に狂気&ノイズ系なので
全く他人には勧められないのですが
たまに聴く分には脳に刺激があった良いのですよ。
ドラッグやる訳にもいかないですからね。

そういう変な音楽に関しても
私の作品の血となり肉となって形になってたりします。
20190525
「NOCTURNAL EMISSIONS」はその後コンピが売ってるのに気付いて
密林で購入してみましたら意外とエレクトロポップなので面白かったです。

他にも気付いたアルバムを何枚か買ってます。
そう言えば今月末にはYMOの「BGM」「テクノデリック」のリマスターが出るんだった。
買い控えはしてるんですけどね。

機会を逃すと買えなくなるのもありますので
それを買うと...結構な金額になったりします。

あと「ふたりソロキャンプ」の2巻が出てますので
これも買いに行きたいと思ってます。
ヒロインの「草野雫ちゃん」は
年末に描いたハマーンのイメージに流用させて頂いた位好きなキャラです。

目がクリンとしていて、胸が大きいのは...まぁいいとして
体型ががっしりしている私の好みの女性キャラなんですね。
私の中では「ふたりソロキャンプ」と「アクタージュ」は
近年早く続きが読みたい作品の代表になっています。
20190531
ハマーンの話ではありませんが
「うる星やつら」の新作小説のネタが浮かんだのでここに記述しておきます。
もうあちらのサイトは消えてしまいましたので
こちらにて残しておかないと忘れてしまいますから...。

お話の場所はクラマの宇宙船で
そこでランと共に弁天が来るのを待ってます。
お話は、弁天からある食べ物を作りたいので二人の協力が必要...という事で
紅茶を飲みながら待っていると...という感じです。

そんな大きなテーマがある訳でも無く
好きな人に手作りの「あの食べ物」を食べて欲しいという事から
話が始まります。

登場人物はランと弁天、そしてクラマまでは考えているのですが
展開次第ではしのぶやラムも登場させるというのもあるかもしれません。
(その辺は書いていかないと展開次第になりますから判らないのですね)

正直もう浮かばないと思っていた私の描く「うる星ワールド」なのですが
どうやらキャラ達は私の頭の中でそれぞれ勝手に遊んでいるみたいですね。

それを形にすることが出来れば
これ程嬉しい事は無かったりする訳です。

どうなるかな...。
20190601
個人的な趣味で
画面が4:3時代のアニメ作品限定で
OP&ED集を作っているのですが
あれこれと入れてる内に240作品位になってました。

そんなに多くなるとは思いませんでしたし
DVDに焼くと
1作品でOP&EDが変わってるのもありますから
3時間位で5枚組になりました。

これ、昨年末は2枚
今年4月に追加して計4枚だったのですが
あえて入れてなかったのとか
観てないけど入れるべきだろうという作品を入れましたら
5枚になったという次第です。

ですから、DVDのバランスが悪いので
再度ある程度の年代又はジャンルに分け直して
5枚の映像集を作ってみた次第です。
もちろん自己満足ですよ。

あくまでも自分の過去作品に対しての整理で作ってみました。
20190603
最近1972年にテレビドラマで放映された「ワイルド7」のOP・ED曲がCD化されてる事を知り
速攻で入手した次第です。

知ってる人は判ると思うのですが
ドラマと言っても特撮的なキャラは一切出てこないのですが
雰囲気は完全な特撮ヒーロー物です。

そんで時代が時代なので火薬をこれでもかと使って撮影されてます。
登場する車も当然古いので
今見ると一種の記録映像と化してますね。

実際には殆ど観てなかったのですが
EDは今でも覚えている位ですよ。
何はともあれ入手出来て良かったです。
20190605
今日はちょっと甲府へ仕事でお出かけです。
作業自体は大した事無いのですが
工場が終わってからの確認なので
作業開始が17時という...。

実質始業時から就業時までは移動のみです。
早めに甲府行ってのんびりしてる予定です。

あ、最近遊んでいたOP・ED集なのですが
追加1回、改訂1回の
バージョン3で一応終わりです。
全5巻という事になりました。

各巻に180分位ずつ入ってますから
全部観終わると15時間以上経過します。

多少追加したいのはあるのですが
それはまたその内...。
20190606
明日は前乗りで私の地元の山形県へ仕事ですので
今日はお休みにしました。
体が持ちませんからね。

そんで現地での仕事場は実家から100キロ程度離れてるのですが
ホテルにチェックインした後に帰省してきます。
そんで地元の友達に会ってから
夜中に再びホテルへ戻ってくる感じです。

その為の準備を5月末からやってたのですが
何とか完了です。
これで今後は心置きなく執筆作業に取りかかれる事でしょう...多分。

私の頭の中のハマーンも
その辺の事は理解してくれてますから良いのですが
早く新作書いて欲しいとは言ってたりするんですよね...。

18禁になるか、以前から考えてる話をやるかは
まだ未定ですが
ハマーンを愛する気持ちは一生モノですから
少し期間が空いても大した事は無かったりします。

まぁ...気長に気楽に活動します。
20190611
今日は久しぶりに文章を打ち込みました。
タイトルは「ハマーン・カーン回想録」というモノです。
これは以前少し書いていたのですが
ある程度書いた所で止まってました。

こういうのはエロと違って書くのに文章力が必要なんですね。
なので焦って書いても薄っぺらい内容になりますから
書きたい気持ちが湧き出たら書く様にしています。

一応序文的にはシャアの事に触れた内容です。
ガンダムを語る時に、皆意識的か無意識的か話題にしませんが
シャアはジオンという組織から見れば
確実に「脱走兵」なのです。

これがサイド3で武装解除とそこの市民になっていたというなら別ですが
アステロイドベルトへ逃亡していた訳ですし
エゥーゴに投降して亡命した訳でもありません。
立場的には脱走兵なのです。

それをハマーンは組織に戻って来るだけで
一切の責任は問わない様な態度で接していました。
あれを過去の男への未練と言うだけで済ます方がいるとしたら
(私もその昔はそうでしたが)
それはまだ掘り下げが浅いという事になると思います。

シャアがアクシズに戻り
ミネバを擁立する体制を表面的にだけでも維持し
エゥーゴと共同歩調を採る事が出来れば
あの世界ももう少し変わった歴史を歩むことが出来た事でしょう。

でも残念ながら
あの当時の御大、そしてスタッフに
そこまで子供向けアニメで掘り下げろと言っても無類な話でしょう。
ダグラムの監督でしたら...また別でしょうけどね。

この文章を完成させて
ピクシブやコミケ(と言っても冬コミですけどね)で公開するかは
まだ未定です。

個人的にはTVの(ハマーンが出る話の)ノベライズの方が興味がありますので...。
彼女の目線でTVの登場した話を語らせる...。
私はそっちの方を先に世に出して
ハマーンという娘をもう少し別な視点で見て下さる方が増えてくれれば...と思っている次第です。

その結果、ダメ女、最低の女という評価でも良いんですよ。
例えば連邦やエゥーゴ側のファン、それらの組織のキャラのファンでしたら
敵対する組織のキャラは悪そのものですから。

戦ったら友情が芽生える...なんてものは
少年マンガだけの話ですしね。
20190612
Zガンダムのノベライズ(ハマーン編)は
32話「謎のモビルスーツ」
33話「アクシズからの使者」
33話「ハマーンの嘲笑」
までを、とりあえず行ってみようと思ってます。

ZZまでやるとしたら
全部書き終わるまで4〜5年はかかるんじゃないかなと思います。
でも仮に私が中断しても
これを読んだ誰かが話を続けてくれる事でしょう。
そう思ってますよ。

そう言えばグーグル先生で「ハマーン 愛してる」と画像検索しますと
私の描いた絵が一番最初に表示されます。

個人サイトでマイペースにやっていた時なんて
全く引っかからなかったんですけどね。
とは言え、世間的には全くの無名ですから
そんな人がなんで?と画像をクリックしてサイトに辿り着くまでは思う事でしょう。

そして、ここのサイトを見れば
「世の中こんな人もいるんだね」と納得して下さる事と思います。
それでいいんですよ。

知名度とか売れるからとかでハマーンのファンをしてる訳ではありませんから。
ただ好きなだけ...それだけです。
20190617
「ハマーン」で検索しますと
昔とは違って私の絵がどこかしらには出てくる感じです。
それは嬉しい反面
私の様にアレンジしているハマーンは私だけという事に
哀しくもあります。

私はハマーンを似せる為に描いてるのでは無く
幸せな表情で描きたいという事ですから
最初のスタート時から
他の方々とは方向性が違ってて当然だったりします。

正直ファンを30年以上やっていれば
他の方が考える様なことは
ほぼ考えてやり尽くしてたりします。

それでも全く飽きずに今でも好きでいられるのは
本当に不思議であり、嬉しい気持ちで一杯だったりします。
あと何年こういう事が出来るんでしょうね...ホント。

それと、千葉に住み着いて同じく30年以上経ちましたが
そろそろこの場所を去る時期が迫ってる様な気がします。

色々な思い出も作りましたし
色々な所へ行くにも便利でしたが
もうこの地にいる理由が希薄になってきてるのですね。
どうしても居て欲しい...という人が居る訳でもありませんし
私が収集した様々なレア物を
私が亡くなるまで管理出来れば...もういいかなと思えてきてます。

今まではそれらを必要としている方々に
興味があれば存分に提供して居た次第です。
その理由は至って単純で、私にはそれを有効利用する力が無いから...です。

ハマーンに関してもそうなのですが
昔から損得抜きで気になるモノにはとことん拘るのが好きで
それ以上の事を考えられないので
趣味として楽しく活動してる次第なんですね。

ただ、そういう事は
私という人間を判って下さらないと
色眼鏡で見られがちになるのがこの世の中での辛い所です。

でも、判って下さる方とは
もう何年も友達で居続けてますけどね。
それだけで充分です。
20190619
今回は「イブニング」に連載している「ふたりソロキャンプ」について少し書きますね。
作者様...こんな所は見てないと思いますが
ヒロインの「草野雫」ちゃんはとっても健康的で魅力的なキャラです。

でも前回6月11日発売号では
締め切りが迫っていたのか、他のイベントで時間が無かったのかは判りませんが
いつもよりも手を抜いていたのがハッキリと判ってしまいました。

今まではそんな感じは無かったのですが
「こんなんでいいかな」的なのが何となく絵から出ている様な気がしましたですよ。
(アシスタントとかが加わったからなのかも知れませんが、それまでのキャラに込められていた魂を前回だけは感じませんでしたモノ)

あと2巻の最後のエピソードで雫ちゃんを裸にするのは
この話としては必要ないのでは...と思ってたのですが
密林のコメント欄でも私と同じ様な意見の方が多くて安心しました。

作者様...確かに雫ちゃんを脱がせたいという気持ちは判ります。
正直言えばああいうがっしりした体型は私としては大好きですもの。

でも、それは二次創作で描いている私達の様な者達にお任せ下さいませ。
私自身は彼女をモチーフとしてしか利用出来ませんが
作者様と同じ位深く想ってる方々がいると思いますよ。

作者様は健全な王道的な描写で
これからも草野雫ちゃんを描いて欲しいと思ってます。
(最近体型が連載当初よりも太めになってきてますが...)

何はともあれ、影ながら応援してますよ。
20190622
ハマーンに関して
文章でも絵でもいいので活動したいのですが
明日からちょっと実家へ行って来ます。

こちらへ帰ってくるのは
木曜日でしょうかね...。

地震の影響が無ければ良いのですが...。
8そういう地域出身なのですね)

家もそうですが、膨大な収集物も
崩れてないか確認してこないとね。

あとは行きつけの店で
美味しい定食やラーメン食べること画出来れば言うこと無しです。

夏コミは参加しないのが
唯一の救いかな...。
20190701
今日は土日に仕事でしたのでお休みです。
で、明日は明後日の仕事の為にお泊まりになります。
大した仕事では無いのですが
朝が早いし時間が読めないので泊まらせてくれと言いましたら了承されたので。

で、今日は一日のんびりしています。
あ、田舎の友達から頂いた
サクランボを食いまくってます。
木曜日に貰ったのですが
良いモノ程傷むのが早いのです。

山形のサクランボは露地物でしたら
6月の中頃から下旬までの「佐藤錦」が文句無しに美味しいです。
それより前や後だと味が劣化しますし
銘柄も違ったモノが出回ります。

本当に旬が短くてはかない果物の宝石なのですね。
ですから、スーパーの店頭に並ぶ味が今一つのモノを食べて
「こんなもんだな」と思ってる人のなんと多いことか...仕方が無い事なんですけどね。

もう7月に入りましたから
時期を逸してしまいましたので
再び美味しい本物に出会えるのは一年後になります。

地震で帰省したとは言え
大した事はありませんでしたし
色々楽しい事もありました。

まだまだ人生捨てたモノではありませんね。
20190703
冬の新作候補の一つとして
ZとZZの間の話を書くの言うのも良いかもと思ってしまいます。

実際にはもう18禁で発表しているのですが
健全版で書き直して...という感じで。

流れはグリプス戦後シャアがアクシズ側に捉えられる。
シャアが反逆者で処刑されそうなのを
ハマーンが超法規的措置で止める。
(後の火種ともなる)
ハマーンが自分の内情を含めてシャアを説得するが
結局物別れに終わる。
シャアをアクシズから追放扱いとする。
その際にミネバを一緒に連れて行く。

ハマーンがシャアと決別した後髪を切る。
(その後の髪はウィッグ)
ジオンの制服を一新する。
シャアへの気持ちの整理を付けた後地球圏への降下作戦を行う。
(この直前にジュドーと会う)

この辺まで書けば充分でしょう。

でも、この位は少し彼女の事を掘り下げて想えば直ぐに判ることなのですが
大多数の方はここまで考えないのですね。

だからこそ、私が今でも彼女の事を想っていられるのですけど...。
時々...それがとっても寂しくもあります。

どう考えても
シャアがいないネオ・ジオンで
勝てると思って戦う事は出来ませんからね。
新訳Zの様に一時撤退が最善なのですから。

そう考えれば
ZZはいらない子でもいいのでは...と思えます。
たとえ鬼っ子の作品だとしても...私は彼女の事は変わらずに好きですけどね。
20190709
昨日の話になるのですが
ポストに中古で購入したアルフィーの「PAGE ONE」と
小椋佳の「彷徨」が届いてました。

アルフィーに関しては
ベスト盤を持ってますので買う理由自体は無いのですが
このアルバムは35年以上前に
レンタルレコードで借りてテープにダビングしたアルバムでしたから
いつか買おうと思って今になった次第です。
ちなみに当時ダビングしたカセットは
DENONのDX4/50で
今私の側にあって現役で聞くことも可能だったりします。

小椋佳のアルバムはもっと古く
私が物心つく前に実家のレコードの中にあった代物です。
母が買ったのか叔母が買ったのかは不明ですが
45年以上前にその存在は知ってました。

まともに聴いたのは35年位前ですが
その頃はまだ曲の良さが余り判らなかったのですが
心に残る曲というのは判ってました。

ですから色々人生経験を重ねれば
また違った感じで聴くことが出来るだろうという事で
後の時代の自分に託すという感じでした。
で、やっとCDで購入した次第です。

うん、これを小学生の自分が「良い曲だな」と理解してたとしたら
それはそれで困りものだなぁ...と思います。

それと状態が良い「臆病なヴィーナス」の映像を探し求めて
ベータの時代から数えて5本目を入手しました。
ソフト自体が古いので
どれも一長一短の状態なんですよね。

でも、これで私は北久保先生のファンになりましたので
理屈では無いんですよね。
まぁ、また状態が良いモノが売りに出されてましたら
多分買ってしまう事でしょうね。
20190724
26日に出張で現地作業を行う事になってまして
言ってしまうと部品交換なのですが
それら各機器を一まとめにして
(電源とアンプ一体型サーボバルブとそれを操作するPLC装置だけなのですけどね)
現地ではそれに付随した端子台に繋ぎ換える事で
現場ではあまり手間をかけない様な基板を作りました。

こう書くと簡単に終わりそうなものなのですが
配線がとっちらからない様に端子台に繋ぐ位置を決めたり
配線の長さを揃えて綺麗に見せたり
端子部分を加工したりする作業のセンスが元々無いものですから
それを考えながら組み上げ
それを元にした配線図をCADで描き上げて
後々の故障や不具合の時に備える様な事を
昨日までやってました。

で、今日はお休みです。
そうしたら長い事机で作業してたからか
腰が痛くて夜中に目が覚めて
朝を迎えた次第です。

あとは明日出社した際に
配線の間違いが無いか確認して
各配線の色を図面に書き込めば事前準備としては終わりです。

...本当はのんびりとハマーンの事を考えていたいのですけどね。
なかなかそういう時間が取れずにいます。

とは言え今月末から来月初めまで
土日の休みに出勤してる分、振替休日をわりとまとめて取りますから
少しは休めるのでは...と思ってます。

夏コミはサークル参加どころか一般参加自体出来ませんので
冬コミの申込書だけでも誰かに買ってきて貰わなければと思ってます。

まぁ、参加出来なくても本は作りますけどね。
売る為では無くて、自分が楽しむ為に...です。
それが私ですから(笑)

それと某アニメ会社の惨事に関しては
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

本当は事前に不審者に対応出来れば良いのですが
このことに関してはその基準をどこに設けるかがとっても難しいのです。
確実ならばまだしも
疑いで動いていましたら多くの人数が必要ですし
心の中を読める訳がないですから
戦前の治安維持法の様に目的と手段が入れ替わる可能性も充分あり得ます。

旧ソ連の様に密告社会と秘密警察に移行するのも...。
人は環境と状況で幾らでも残酷な事が出来る生き物ですから...。

限界はありますが、自分の身は自分(または所属する組織)で守らないといけないのですね。
水と平和はタダでは無いと昔良く言われてましたが
気にもかけてなかった時代が懐かしいです。
20190729
出張からは何とか帰って来ましたが
現地で行った内容は決して褒められるモノではありません。
ましてやテスト稼働で問題無くても翌日の生産ラインが無事に稼働するのを確認する前に戻るというのは
装置を供給してる側としていかがなモノかと思うのですが
それがうちの会社の方針なので
相変わらずうちの責任者は
趣味の日用工作の延長線上で仕事をしてるなぁ...と思ってしまいます。
フォローするにも限界がありますし
本人がそれを理解する思考を持ち合わせてないのでしたら
言われた事を出来る範囲で限界までやるしかないのですけどね。

まぁ、その仕事の息抜きは現地で観光して解消してるのですが
現状の範囲で満足するモノを提供出来ないというのは
ものつくりの一人としては残念です。

ただ、それが丸一日説明しても
それを理解する脳構造を持たない人が現実にいる訳で
その結果で会社の評判が悪くなっても
それはもう仕方が無いと思う次第です。

で、そんな感じで土日働きましたので
明日から4日間まとめてお休みです。

一日位はハマーンの事を考えて
あれこれ妄想したり、鼓動が早くなる様な行為を考えたりしてみたいです。

どんな素敵なキャラが出てきても
私が最終的に辿り着くキャラは
ハマーンですから...。
20190807
月曜日からの3連休で
最終日の夕方にやっと部屋の掃除を開始しました。

そのお陰で何とか形になった様な...。
でも使わないPCパーツとかは実家へ持って行くべきかも...。

それと、私が好きな漫画家さんが
遙か昔に引退していたり
車のブログでよく交流していた人が
最近更新してないなぁ...と思っていたら
車を替えて活動をやめていたり
そんな感じの事が今月になってから多々ありましたので
少しダークな気持ちになっていたりした次第です。
(漫画家さんの引退は仕方ないんですけどね...)

まぁ、ハマーンの活動やうる星やつらの活動をしていた時も
そういう方々はいましたし
というかそれが普通でしたのですが
個人が何らかの情報を発信するのを趣味とする場合
どんな事をやっても結局同じなんだな...と...。

私は好きになったらずっと更新間隔が長くなっても続けるタイプなので
去っていた方が何らかのきっかけで興味を再び持って
いつかまた一瞬でも交流があれば...と思ったりもしますが
一端離れていった方が戻って来るという確率は
ほぼ0と言うのが私の経験からの結論です。

寂しい話ではありますが有限の人生ですから
やりたい事をやるのが良いのでしょうね。
悔いの無い様に生きたいものです。

PS:ちなみに引退を知った漫画家さんの最後の連載名は「サライ」です。
その前の連載「クラダルマ」は買っていたのですが
「サライ」は何となく肌が合わず今に至った次第です。

ただその漫画家さんが嫌いになったという訳では無く
短編集とか単発のコミックスは
機会がある度に買ってました。

その方が描くおかっぱ系で両髪が跳ねたイメージは
私の描くハマーンも結構影響受けてたりします。
紅い髪というのも、実はその辺から影響を受けてるのですね。
だから私の描くハマーンはピンク髪では無いのですよ。

数年前「小山田いく」先生が引退どころか亡くなっていて
後年のホラー作品は読んでないのですが悲しい気持ちになってたのですが
まさかその漫画家さんが小山田先生や新谷先生よりも先に引退されてたとは...。

メカはアシが描いていたとか色々噂はありましたが
そんな事は些細な事です。
漫画家の名前は会社名の様なモノですから。
そこでの金銭分配に関しては
ファンの立場では知った事ではありません。

ファンは表に出た作品が全てであり
完璧な人格者で無くても良いというのが私の考えです。
...その先生には会ったことはありませんのでどうなのかは判りかねますが...。
(弓月光先生は、私のメールでの質問に丁寧なお返事を返して頂きましたので、今でも感謝しています)

今更ですが、お疲れ様でした。
柴田昌弘先生。
20190809
今日から有明ではコミックマーケットが開催されますね。
私は全日程共に残念ながら仕事で参加出来ませんが
会場で押さえたかった本で
通販してる物に関しては押さえました。

で、某サイトを使って
過去に買った本の感想を送った所
お返事が帰って来て嬉しい限りです。

私は同人誌に関して
面白いと思いましたら昔から積極的に感想を送る様にしてます。
プロの方(というか雑誌等)には送らないんですけどね。

アマの場合、ある種ぶっ飛んでたり
プロには出来ないことをサラッとやってたりします。
そういう事は伝統美ではありませんので
その方限りになってしまう事が多いのですが
私の様に楽しみにしてるという方がいるとはっきり判れば
ほんの少しでも執筆に良い作用が出るのでは無いかなぁ...と思ってたりします。

ちなみに商業誌で一番好きなマンガは「アクタージュ」です。
先が全く読めない上に
ハンマーで殴り合う様な(大丈夫かよ!という)感じなのに
それをうめくまとめて少年誌の枠内で昇華するという
久々に毎週楽しみな作品と出会えました。

勿論他にも数作品あるのですが
今はこの作品が一番です。
20190815
次回冬コミの「オンライン」での入金申し込みが今日までなんですね。
一応友達に申込書は買って貰ったのですが
サークルとして申し込むのはどうかなぁ...と思ってる次第です。
たぶん、申し込まないのではないかな...。

何というか、会場が分散してしまった上に
混雑整理も前例が無いのでかなり大変だったとか
色々と聞こえてきます。

ならもう新刊は知り合いの分だけ作って会場で渡して
その他は年明けにでもネットで公開してそれで良い感じです。
ハマーンのエピソードのノベライズなんてのは
私以外の需要は殆ど無いでしょうからね。

彼女がZガンダム、ガンダムZZで登場するシーンで
彼女の目線で話を進めるというのは
ありそうで今まで無かった話ですから。

映像は第三者の目線で話が進んでいきますから
演出次第で誰が「その話(シーン)」の主役になるかは決まってしまうのですが
ハマーンの目線で話を進めれば
確実に彼女が主役な訳なんですね。

他に色々描きたい(書きたい)ものが無い訳ではありませんが
そういうのは、後の人達がもう色々とやってくれる事でしょう。
(100%私の望むモノでは無いかも知れませんがそれでも琴線が合う作品であれば充分です)

とりあえず一番表現したいキャラは
今も昔もハマーンなのですから...。
20190816
冬コミに関してはサークル参加はしない事になりました。
ただ会場には行くと思いますし
何らかの本は作る事でしょう。
元々コピー紙で採算度外視で作ってた私ですから
サークル参加費の出費が無い分だけ楽な感じです。

そう言えば今月は
何を血迷ったか銀河英雄伝説のサントラボックス1〜4を入手してしまいました。
それと田舎の友人と話をしてて
ベンチャーズのライブLDの所有してない代物とか
古いF1の雑誌を落札して直で送ったりしてました。

ちなみにその友人へ送った金額は
合計にすると結構な額になってしまいますが
もう身内みたいなものですから
お金を貰うとかは一切無かったりします。

親兄弟で
余程の金額にならない限り
もめ事が起きないのと同じです。
間隔では義兄弟の様な関係なので...。

私の方がそれを入手する手段と
それを見付けてから実行するまでのスピードが早いので
勢いでやってる感じですね。

私の場合、そういうのを発掘する方が
好きなタイプですし
帰省した際に気が向けば
自分の手元に戻します。

まぁ、大抵は1回観たり読んだりすれば
もう充分な感じなんです。

それが自分の手元にあるか
友達の所にあるかだけの違いなので...。
(物が多くなると、実家へ持って帰ってくれと言う事にもなったりしますけど...それはまぁ...ね)

それとお盆の間は長野県の上田市で仕事をしてました。
もちろん時間に余裕があった際には
隣の小諸市へ行って
懐古園を散策して私なりの故・小山田いく先生への供養をしてきたつもりです。
(お墓の場所が判るようでしたら、行ってみたかったのですが...こればかりは仕方ないです)

一般的には「あの夏で待ってる」なのでしょうし
実際懐古園の中にもそれのポスターがありました。
また、そのファンらしき人達も見受けられましたので
(マンガ・アニメ関係で)世間的には「懐古園」と言えば「あの夏で待ってる」なんだろうなぁ...と思います。

でも、それ以前は「懐古園」と言えば
「すくらっぷブック」の登場人物達が遊ぶ場所でしたし
ファンの方は30年以上前「聖地巡礼」という言葉すらまだ無かった時代に
懐古園へ行って作品の雰囲気に浸ってたものです。
(某場所への落書きが結構問題になったのも遠い話です)

ちなみに弟であるたがみよしひさ先生のファンは
お隣の軽井沢に集合してたというのですから
当時交流は無かったものの
今になってそれらのファンが会うと
その時代の事で話が盛り上がったりします。
でもまさか弟より早く亡くなってしまうとは思いませんでしたけどね。

しかし久しぶりに懐古園でゆっくりしたのですが
木々が四半世紀前よりも当然生長してますので
(その間も何回か行ってるのですが、そこまでは気にしなかった)
「ああ、もうかなり時間が経ってしまったんだなぁ...」と現地で思ったりしました。

当時の写真はネガも含めて残ってますから
いつかデーター化して見比べてみたいと思います。
いつになるかは判りませんけど...ね。
20190827
今月はもう泊まりの仕事は無いだろうと思ってましたら
茨城県の阿見町で仕事をして
夕方そのまま移動して
静岡県の沼津市まで移動ですよ。
そして翌日伊豆市まで移動して仕事でした。
それが昨日と一昨日の話。
一昨日は仕事が終わって移動して何も出来ませんでしたので
昨日昼に仕事が終わってから
近くの修善寺駅まで移動して
一年前に見付けていた「わさび丼」が食べられるお店へ行ってお昼にしました。

その後は前から気になっていた「韮山反射炉」が帰り道にあるので立ち寄って
見聞を広げて楽しんで来た次第です。

そんで今日からは4連休になりますが
ビデオデッキと録画機の間に数ヶ月前に買って放置していた
アップコンバーターを組み付けて
テスト録画を繰り返してます。
画質は確かに良くなりましたが
色々と問題もあるなぁ...と思った次第です。

何というかゲームには良いのでしょうが
昔のビデオを編集する為に使うと
初めの部分やテープに傷が付いた部分を
無信号と認識してしまう仕様なので...これは困ったなと...。

まぁ、画質を気にしなければ方法はあるんですけどね。
なるべくなら良い画質で残しておきたいなと...そんな感じです。
20190903
たぶん人生最後の無駄遣いベスト10に入る
ベータマックスの高級機種であるEDV-9000という機器を入手しました。
用途は映像の質というよりも
その機種を自分の手元に置きたかったから...に尽きると思います。

あ、言っておきますがその機器の基本設計は80年代後期製です。
ても堅牢な作りに仕上がってますので
デザイン的には今見ても充分耐えうるモノだと私は思います。

それと「こんにちわアン」のサントラが
定価よりも高いのは仕方が無いのですが
許容出来る価格で出品されてましたので
速攻で購入した次第です。

あとよく聴く音楽CDを
久しぶりに研磨サービスがあるお店へ送りますし
同じ商品をそれと平行して
Discogs経由で海外から個人購入する手配を行ったりしてます。
(ユーロ圏のどこかだとは思うのですが...)

あとは少年チャンピオン40周年記念の時に
故小山田いく先生が描いた
「すくらっぷブック」の新作が掲載されている
(マンガ自体は当時雑誌で読んでいたけど...覚えて無かった)
「週刊少年チャンピオン40th 創刊40周年記念特別編集」を購入したりと
まだもう少しやりたい事があるみたいです。

本当はそういう事を終えて
ハマーンの事をあれこれ考えて
楽しい時間を過ごしたいんですけどね。
なかなかそこまでいかないのが現状です。
20190908
2月から始まった
HDデータ復旧作業が今日やっと終了しました。
実際にはかなりダブりのデーターがあって
それの選別作業に手間取っていた訳ですが
一気に800位のデータを確かめて
仕分けして何とか終了させました。

これで消去したデータ分の容量を確保しましたし
(大体500G位かな?)
次の別な作業の方に力を集中させる事が出来るというモノです。

あと、年内中に色々と問題が起きそうなのですが
良い方向に考えます。

人生にとって重要な話ではあるのですが
今回は人が亡くなるとかいう話ではありませんので...。

とりあえず散財は控えなければ...。

本当はハマーンの絵なり話を考えたい所なのですが
多趣味が災いして進展が無いのが哀しい限りです。

昨日は今年2回目のベンチャーズライブを観に行きましたしね。
これに関しては、散財しても自分の財産になる事ですから
6000円のチケット代以上の価値があります。

そういう事だけは我慢せずに生きていきます。
我慢して寿命が来てしまったら
何の為に生きてたのか判らなくなるじゃないですか。
なら、私は仲間や友達とやりたい事をやって笑って生きていきたいです。

私はそういう人間です
20190922
創作活動を停止して早9ヶ月程経ちますが
未だにこのサイトを訪問して下さるかたがいる様で嬉しい限りです。

冬に向けての新作は(と言ってもコミケでは本を売りません。あっても友人への配布です)
以前ZガンダムとガンダムZZの間の話を書いたのですが
それをリメイクして尚且つ健全版として
今の私の解釈で小説を書きたいなと思ったりしてます。

私にしては珍しく先にタイトルも浮かびましたので
忘れない内にここに記述しておきます。
刻の狭間 〜From Z to ZZ〜」です。

私はハマーンのファンなので
どうしても彼女寄りの立場で話を進めてしまうとは思うのですが
ここを訪れた方でしたら
それはもう判って頂けるかと思います。

彼女目線での一人称で書くか
三人称で書くかは執筆時の気分で決めたいと思います。

あと表紙のカットは久しぶりに
TV版に沿った感じで描いてみます。
ですから、極力私のオリジナルなハマーンでは無くて
瞳孔が無いハマーンにしたいなと...多分描いたとしたら二度と私は描かないハマーンになりそうですけどね。

それと、画像検索で「ハマーン 愛してる」と検索しますと
うちのサイトの絵が結構出てきます。

でも、ハマーンの絵を集めたサイトとかでは
私の絵を見た事は一度たりともありません。
世間では私の絵は「ハマーン」とは認知されてないという事なのでしょうが
それを覚悟でこのサイトの様なハマーンを描いてるのですから
当然の結果という事だと思います。

気付いたら、ずっと愛し続けて来てたのですから
今更どうこうする訳ではありませんが
これからもやりたい事をやりたい時にやりたい分だけやっていきますので
ひっそりと応援して頂ければ嬉しい限りです。

私の頭の中にいるハマーンも
久しぶりにシャアに思いっ切り甘える事が出来るって張り切ってますから(笑)
...再び出番だと思っていたジュドーとセイラさんは少し不満そうですけどね。

ハマーンに関しては純愛のお話も大好きですし
倒錯した性行為のお話も大好きなんです。
どれを書くのも好きなので
何を書くかは気分次第になってしまいます。

まぁ、そんな感じです。
20190928
ここの更新がメインになりますが
ハマーンを想う気持ちは日々変わらずに抱いていたりします。

そう言えば明日Zガンダム版のハマーンフィギュアが届く予定です。
色が付いた出来が今一つと言われてますが
(私はZZのハマーン、更に言えば自分が描いたハマーンが好きですから尚更です)
届きましたら早速部屋に飾ろうと思ってますよ。

ハマーンに関しては
他の誰よりも熱い想いを抱いてると自負しますが
(30年程の間、私と同じ様に彼女を愛して、想って、形にしてきた人がそんなにいるとは思えませんしね)
それは私が息をするのと同じ感じで彼女を想っているだけですから
それをここ以外で言う事は無かったりします。

知る人ぞ知るのサイトであればそれで良い感じです。
ただのファンが、自分勝手に活動してるだけですしね。

でも、そういう姿勢で活動しているからこそ
私の頭の中にいるハマーンは
私の事を認めてくれたのだろうと思ってます。

頭の中にいるキャラだとしても
自分の都合通りに動くとは限らないですからね。

だからこそ、作品を形にするのに
多大な時間を割いてしまう訳なのですが...。

それでしか話を作れない私ですから
それでいいんです。
私は私なりの方法で活動します。

ほぼ自分の為に描いている訳ですから。
20191018
久しぶりの更新になりますがいかがお過ごしでしょうか。
先月から今月にかけて出張が多く
今日からは24日まで実家へ帰省するという感じになっていて
部屋でゆっくりと時間を過ごす余裕もありませんです。

実際には4連休とかもあったのですが
実際に行動を起こすのが3日目という事が多々ありまして
気付いたら今日になっていた次第ですね。

とりあえず、今回は今までに無い位の本を車に積んで
帰省します。

それでも蓄積してる収集物の1/10にもならないのは
困ったモノです。
毎回持って帰っているのですが
部屋を見ても余り変わらないという...。

あの世には持って行けないのは判っているのですが
縁あって私の元へ来た代物を
簡単に処分するという事は
所詮その位の覚悟でしか物を買ってなかった事の裏返しだと私は思う次第なんです。

最期まで大切にしていれば
私がいなくなった後でも
その意思は私の代わりに大切にしてくれる人に受け継がれると
私は思ってます。

一番大事なのは
私の代でこの世から収集物を永遠に「消滅」させない事だと思いますので。

この世から消えてしまったモノは
余程の事が無い限り復活する事は無いのですから...。

人には薦めませんが
私はそういう生き方で今まで生きてますよ。

だからこそ
ハマーンを想う気持ちも生半可なモノでは無いという訳なんです。

そういやハマーンを描かないで10ヶ月以上になってるのね...私。
まぁ、1年や2年新作を書かなくても(描かなくても)
私の中では大した事では無いというのがもう...ね。

何年経ってもファンである事をやめませんし
飽きる事があり得ないので
こういう事も多々ある訳なのですが...。

冬までに新作出来るのかなぁ...。
読みたい人というのが私自身だけだと思いますので
(他の方は公式からのお告げが全てだと思いますし)
全ては私次第なのですが...。
20191028
今月もあと僅かですね。
先週は実家へ帰って持って行った荷物を片付けました。
本は今いるアパートからかなり減ったのですが
CDの量がまだかなりありますね。

で、帰省したもう一つの理由は
田舎の友達と映画を観に行く事だったのですが
かなり前から言ってはいましたし
その日の為に日程を調整して帰省したのですが
余り乗り気では無かった様で
休日にあっさりと仕事を入れて
こちらから聞いて初めて「行けなくなった」という感じでした。
(都合が悪い事は言いにくいので、連絡を取らない感じにして時間が過ぎるのを待つ感じ)

まぁ、時期的にもそういう時期ですし
地方はそういう雰囲気の人が多いので
それ自体は仕方が無いのですけどね。

ただ、2ヶ月前から言ってた訳で
多少は努力して欲しかったなと...そんな気持ちです。
(今回のそれに関する費用は全てこちら持ちだったりします)

と言う訳で一つの目的を早々に達成し
もう一つの目的が無理と判りましたので
週中には早々にアパートへ戻ってきました。

まぁ、長い人生そんな事もあるやね...。
20191030
昨年書いた小説の説明文に少し追加の文章を書きました。

私の作品は基本時間軸が繋がっていますので
ずっと読んで下さっている方は判るとは思いますが
その話の過程で起こった出来事が既成事実として次の話でも生きてきますから
初めて(そこから)読む方にはなんでこんな展開になってるのだろう?と今更ながら思ったからだったりします。

もちろんある程度は説明してますし
話の中でも多少はキャラクターに語らせてたりもするのですが
昨年の話に関しては説明不足だったなと思いましたから。

これがエロだけに全振りしている話でしたら全く問題無いのですけどね。
ただ、エロがメインとは言ってもそういう話のみのものを作りたい訳ではありませんから
まぁ...苦労する訳なんですけどね。

しかし、何年経ってもハマーンが好きなのは本当に変わらないですね。
気に入ったキャラは沢山いるのですが
それでも最後に残るのはやっぱり彼女なんです。

理屈とかでは無いのですが
それを説明出来ないもどかしさはありますね。

まぁ、恋愛というものはそういうモノなんでしょうけどね。
20191104
今日休日出勤を終えて色々あった末になじみの中古CD店へ行ってみた所
佐藤博さんの「THIS BOY」というアルバムが8000円で売られていました。

このアルバムはLPの発売日が1985年で
同時期かその頃に発売されたCDを1987年に秋葉原の石丸電気で購入したのを今でも覚えています。
ちなみに定価は税込み3008円...消費税が3%の時代ですね。

買ったアルバムは勿論処分せずにずっと所有してる訳ですが
なぜかそのアルバムだけはオークション等に出品される率が高い割には
10000円前後の値段で取引されるという不思議なアルバムなんです。

勿論収録された曲は流行曲などではありませんが
聴きやすく、時代を超越して楽しめる音楽ですけどね。

で、本題。
久しぶりに自分が所有してるアルバム以外の物に遭遇した嬉しさと
30年以上前のアルバムなのに状態が良く
更に帯まで付いてるという...(私が所有してるアルバムも帯は捨ててませんけどね)
という訳で2枚目を入手してしまいました。

「有明ミッドナイト」という同人誌内のエピソードで
面白い同人誌を買う際に「無いより2冊だ」という名言が記されてるのですが
正に「無いより2枚」というのが今の私だったりします。

今10年以上振り位に聴いてるのですが
やっぱり数ある佐藤博さんのアルバムの中では一番好きかな...。
(このアルバムにしか収録されてない「サン・グロウ」という曲をコマーシャルで聴いて佐藤博さんを知ったのですから尚更ですね)

でも、佐藤博さんはもう鬼籍に入られて久しく
新曲を聴く事は一生叶いません...それがまた寂しい限りなんですけどね。
20191105
最近出ているアルバムで買ってないアルバムを補完しているバンドに
「The National」があります。
派手さは一切ありませんがこの時期に聴くには良い感じかな。

あとは同時期に知った「The War On Drugs」も好きですね。
他には「I am robot and proud」とかも良い感じ。

これが2000年頃に遡りますと
「Felt」と「The Durutti Column」そして「Album Leaf」を知ったのは
私の人生にとって本当にプラスになりましたね。

勿論他にも沢山聴いてるのですが
この時期に聴きたくなる音楽という事で...。
20191117
「超光戦士シャンゼリオン」という番組で
12話「ダルマさん転んだ」の最後のシーンに
車が片側三車線の登り坂(たぶん橋)の頂上に差し掛かった時
その上を飛行機が左からタイミング良く通り過ぎるというシーンがあります。

「シャンゼリオン」に出てくる有名なシーンの殆どは
その昔撮影場所が公式なり非公式で紹介されていたのですが
この場所だけは話題になる事はありませんでした。

当時の羽田空港への着陸航路から
大まかな場所は判っていたのですが
やっと「たぶんここだろうな」という場所を特定した次第です。

場所は大田市場から城南島へ向かう場所で
他のシーンでも何度か使われているのですが
その回に限って周りの景色が見えない様なアングルで撮影してましたので
場所の特定に至らなかったんです。

撮影時からもう25年近く経ってますので
歩道のガードレール等がかなり変わってるのですが
三車線の道路と、街頭の形は変化が無いので
カメラの位置次第では撮影した時の画面になるだろうなという結論に達しました。

そこは過去に数回行ってたのですけどね。
でも、頭の中で再現するシーンと
実際の画面とでは
中々シンクロしなかったんですね。

決め手はグーグルアース先生の画像
シャンゼリオンの映像をPCで見比べてなのですが
これでやっと長年の疑問が解決しましたので
機会がありましたら
休みの日にでも現地へ行って撮影してこようと思ってます。

仕事では結構通る場所なのですが
日中は車が多いですからね。

でもやっとです...本当に長かったな...。
20191123
今日はお休みの日なので
ピクシブに投稿していた「ハマーンとジュドー 運命の再会」を再編集していました。
内容は文章のつたない所を直したり
段落を付け加えたりしていますので
自分のサイトで公開している物と細かな所で違いが出てきてますね。

でも、私の所で公開している作品は
コミケで持ち込んだ原稿の状態のままですから
オリジナル状態と言っても良いかなと思います。

それにしても再編集していて久しぶりにその物語を読んでいたのですが
とんでもないエロ作品を書いていたのですね。

書いたのが私なのですが
「よく書けたなぁ...」というのが本音です。

うん。今の私でしたら編集は出来ても
あの話の組み立てはとても出来ないと思います。

2012年の私だからこそ書けた話で
それを書き切った当時の私に拍手を送りたいです。

そう言えば昨日海外へ注文していた
「THE NATIONAL」の買ってなかったアルバムが届きました。
相変わらず後ろ向き的に全力な音楽なので
私的には大満足です。

この時期の夕方に聴くには最高の音源です。
これ聴きながら田舎へ帰省出来たら良かったのになぁ...。
20191124
ほぼ一年振りにハマーンを描いてみました。
それも私のオリジナルでは無く
「アクシズからの使者」の頃の
ほぼ初期でまだ設定すら固まってない様な時代のハマーンをモチーフにして描いてます。

何というか原作に沿ってハマーンを描くなんて30年振りではないかと思います。
ですから、少しでも気を抜くと
瞳に幸せな雰囲気がこれでもかと入ってきて
可愛くなってしまいますので
(それもとっても良いモノなのですけどね)
あえて極力そういう雰囲気を殺して描いています。

ただ一年物間全く描いてませんでしたから
慣れないと上手く手が動いてくれなくて大変です。

でもなんで今更なのかといいますと
自分が彼女に注ぐ「幸せ」というテーマでほぼやり尽くしましたので
一回りして原点に戻って描いてみるとどうなるのかな...という気持ちなだけなんですけどね。

ただ、明日からアパートの塗装工事が再開される為
しばらくホテル住まいとなりますので
また少し期間が空いてしまうのが辛い所ですね。

小説に関しては気が乗らないので
しばらくの間放置になります。

何ヶ月、何年になるかは判りませんが
気が向いたら再開する事でしょう。

そう言えばハマーンの事で
シャアに好かれたい為にあの髪型にしたとか
シャアがいるエゥーゴの服を参考にして
ネオ・ジオンの制服をノースリーブにしたとか
Zの最後の戦いの時に未練タラタラだったとか色々妄想するくせに
(それが悪いとは全く言いません。むしろ「もっとやれ」と煽る方です)
彼女がセイラカット(ミンキーモモカット)では無いストレートの髪型で登場した時
なぜ「シャアの想いを吹っ切る為に髪を切った」と妄想しないのでしょうか?

あのストレートヘアでは
後の髪型の様なボリュームは出ませんので
それ以降はウィッグで過ごしていたと思われます。
(あの髪型はヒトラーのヒゲと同じく「記号」なんですよ。多分)

ZとZZの間でシャアと再会し
もう交わる事が無いと思ったからこそ
彼女はシャアの想いを髪を切る事で吹っ切った...そう解釈すれば
その後の行動が良く判ると言うモノです。

ですから、シャアの未練を断ち切った後に
ジュドーに想いを寄せても
全く問題無い訳なのですが
その辺を消化せずに本編を見てますと
年上から年下へ乗り換えた節操の無い女と解釈する人がいても
仕方が無いかな...と思います。

それにあるエピソードの時に部下の背中にシャアの面影を感じで
「一人遠回りをする」と心の中で思ったという事は
シャアとの間に何らかの区切りが付いたと言う事で間違いないと私は思うのですけどね。
「遠回り」と言う事は
目指している到着点は同じと言う事なのですから...。

シャアとハマーンの
最終到達点は同じなんです。
なぜならハマーンの考えに多大な影響を与えたのはシャアなのですから。

だからこそハマーンはシャアに「共にに戦おう」と言った訳ですし
「邪魔をするなら排除する」と言ったのです。

ただここで誤解しないで欲しいのは
「排除」は必ずしも「殺す」では無いという事です。

後にやる事が同じなら
影響が及ばない所で傍観しててさえくれればいいという意味だと私は思ってます。

とは言えシャアと一緒に戦う事が出来なかった...。
自分の全てを捧げても良いと思っている人と共に戦えなかった...。
内心とっても寂しかったと思いますよ。

でも、一人の少女ではなく、彼女はアクシズの指導者という立場なのですから
今の戦力で出来る限りの事をやろうと思ったはずです。

一端動き出した組織を個人の力で止める事はもう出来ない。
なら自分が取る立場、行動は?

そう考えてみれば
負けたが故に許せる行動では無かったとは思いますが
彼女の行動の意味が理解出来るのでは無いかと
私は思う訳です。

制作側が当時どう考えていたかは知りませんけどね。
20191220
気付けば2019年もあと10日位で終わりですね。
10月以降は色々あってバタバタとしてましたので
あっという間の1年でした。

個人的な趣味で、4:3時代のアニメOP&ED集を作ってたりしたのですが
個人的な趣味が入ってるとは言え
DVD5枚組(各3時間以上収録)というのは
もうアニメの歴史を編集している感じになりました。

最初は軽い感じだったのですけどね。
やってる内に使い勝手を考えたり
あれこれ手を加えたりして大筋で満足のいく代物になったのではと思います。

それはそうとして...。

ハマーンの評価ってファンは相変わらずいたりするのですが
評価は年々酷くなってますね。

過去に憧れた男性に執着する粘着女だなんて
実にストレートな評価ではありますが...。

私はハマーンの良い所も悪い所も
カッコイイ所もダメダメな所も
全てひっくるめて好きなんです。

あ、シャアを諦め切れない所なんかも可愛いいですね。

しかし、アニメの女性は
世間のアニメ好きの人は究極で完璧な聖女みたいな女性が好きなんですね。
その割には同人誌では裸になって喘いでるのが好きだったり
創作であるが故にご都合的な解釈が満載だったりします。

私は現実もアニメでも不完全な女性が好きですから
昔も今もハマーンが好きなんですけどね。

それに不完全だからこそ
あれこれ創造する楽しみが生まれるんですけどね。

今年はもう新しい作品を書かないでしょうが
来年はきっと楽しい作品を世に生み出すと思います。

人生終わる前にもう少し楽しんでハマーンの作品を世にだしてみたいですからね。

シャアを心の底から尊敬して慕っているのは
ハマーンだけなんです。

ですから、ハマーンは彼がモラトリアム状態から抜け出せる唯一の女性なのですが
(と同時にシャアはハマーンをもう一段階いい女に成長させる可能性がある唯一の男性)
そういう者同士が結ばれなくて
完璧な者同士が結ばれるのがガンダムですから...。

ハマーンのファンとしては
アムロとベルトーチカが羨ましいですね。
20191222
笑い話の類いですが...。
グーグル先生の画像検索で
「ハマーン」で検索しても私の画像は引っかかりません。
「ハマーン」「好き」でも引っかかりません。
でも「ハマーン」「大好き」だと少し引っかかってきます。
更に「ハマーン」「愛してる」で検索しますと...。

私の「ハマーン好き」は正当派には程遠いレベルですから
こんな感じで引っかかってくれる事は大歓迎だったりします。

というか大多数の方は「ハマーン」「愛してる」で検索しないでしょうし
検索しても「誰?」のレベルでしょうしね。

私の場合はそれで充分なのです。
コアなファン(注:ハマーンのファンに限らずです)で
私の活動を判ってくれる人だけが
判ってくれればいいのですよ。

今更万人に認められる作品が描けるとは思ってませんし
そんな事が出来る人間で無い事も判ってますから。

ただ、自分が(自分の作品の)一番の理解者だとして
それだけの気持ちで貴方は30年間活動出来ますか?

言うのは簡単ですが
実行するのは結構大変な事ですよ。
でもそれが出来る様でしたら...良い友達になれるかも知れませんね。

ただ今から30年後だと...私はいないかも知れませんけど。
20191228
今日はコミケに行ってきました。
目的は買いたいサークル様が6サークル参加してましたので。
それ以外はさっと流し見をしながら
早々に退散しました。
ゆっくりと面白い本を発掘したい所ですが
今年は出費が多いですし
30日、31日と再び行きますので
節約しておかないと大変な事になりますからね(笑)

ちなみに差し入れと自分の楽しみの為に制作した5枚組に関してです。
当初は飲み屋(アニメバー)での身内で楽しむ為に制作しました。

で、そのディスクなのですが
現在Ver3.3となってます。
その経緯を忘れる前に記述しておきます。
マイナーバージョンアップは...まぁ気分ですね(笑)

Ver.1: 2枚組
Ver1.1:4枚組化
Ver1.2:5枚組化

Ver2.0:システム見直し 選曲可能にした
Ver2.1:タイトルが映る様にして、映らないものは内容が判る様にした

Ver3.0:劣化を防ぐ為に2層DVD使用
Ver3.1:容量拡大した事で内容の充実に努める(質の向上も随時行う)
Ver3.2:シリーズで一緒にしていたものを分離
Ver3.3:全てのものでタイトルが判る様にした

と、これで一応打ち止めですね。
漏れてるものもある事は間違いないのですが
これはあくまでも話題の「きっかけ」になればそれでいいという代物ですから
内容が気になったり、存在を忘れていた作品を思い出したりした場合は
各人が行動して楽しめばいいかなと思ってます。

ただ、ここまでやっても
私的には満足してませんけどね。
完成はしても
常に改良は出来ないかと考えるのが私ですから。

これはハマーンを考える時も同じですし
私の生き方全てに当てはまるかも知れません。
だからこそ心を壊しかねないのですけどね。

ただVer4.0になるともうBDでないと無理ですから
この辺で終えるのがいいのかもしれませんね。

以上、判る人だけこっそりと判って楽しんで下さいという話でした。

追伸:Ver3.4にはなりそうな予感...。
必死に考えてると、事態というのは結構良い方向に転がったりするものです。

戻る