鶴見峠-ちょっとだけ阿寒に紅葉を見に行く-

小さなサイロと雌阿寒・阿寒富士 オンネトーと雌阿寒・阿寒富士

鶴見峠から見た雄阿寒岳
その裾野のところには
僅かに阿寒湖が見えているんだけど・・
白藤の滝
最近フリーになったカメラマンA氏の撮影会の
下見を兼ねて紅葉の阿寒を訪ねる。

螺湾から裏道に入り、オンネトーに抜ける。
この途中、小さなサイロを見つけ雌阿寒と
阿寒富士をバックに撮影する。

オンネトーの湖水は相変わらず神秘の美しさを
称えているが、紅葉はイマイチといったところか。
再び国道に出て、今度は白藤の滝を撮影。
雰囲気は新得の秘奥の滝そっくりだ。

阿寒湖はパスして、懸念だった鶴見峠に
行ってみる。阿寒湖の展望がいいということだったが
もう少し高見からでないと少々迫力に欠けるかな。

鶴見峠から阿寒に戻る途中、左手に沼を発見。
湖畔に下りる道もある。どうやら でっかい虹鱒が
釣れるらしい。

鶴見峠の下にあるひょうたん沼
2000.10.15

Top Page 三葉虫標本室 北海道の旅 宮沢賢治への旅