前の月今日次の月
2005.6
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

デボン紀の森
長安寺の例の工事は、ほぼ完成して二つの橋が開通してた。
これを見ると、あの産地を削る必要があったか改めて疑問に思うね。

さて本日は、こっちの森へ。
前回行った時は産地の入り口は開いていて
道も荒れたままになってたが今日は施錠されていた。
路肩が崩壊してジムニーでもギリギリの箇所もあったし
今日は歩きを覚悟して来たのだが(覚悟が必要な程でもないけど)
林道はきれいに整備されていて普通の4WDで十分走れる良い道になっていた。

下の産地で一時間かけて見つけたのが↓このファコプスの尻尾。



これ以上は期待薄とみて、藪漕ぎを嫌って
今日もパス(笑)と思ってた上の段に移動する。
かもしか君の通り道となっているせいか
斜面は思ったより草が少なく登り易い。
反面、上の段の林道は草茫々の状態。

以前ファコ?の完全体が出た辺りを掘り始めて
間もなくファコのきれいな尻尾が出てきた。

次いで、胸部が飛び出した!
化石の分離が悪く、雌型に雄型が残ってしまっている。
完全体か?と思ったが、帰ってクリーニングしてみると胸部の先は無かった(T.T)

雌型に残った部分も外そうとよく見ると、
現地では珊瑚が抜けた跡だと思って気にしなかったヤツが
実はファコの複眼の雌型だった。
ううむ、年は取りたくないもの・・┗(-_-;)┛



だが、これだと胸部からの続きにしては大きいかも・・と
更によく見れば、やや小さめの複眼の雄型も横に付いている。
どうやらバラバラになりかけたヤツのようだ。

本日の収穫

ファコプスの尻尾 2個
ファコプスの頭 2個
ファコプスの目玉(笑)1個
ファコプスの完全体もどき 1個

2005年6月18日

名前:
 
※日記書きモードに移行するにはパスワードが必要です。

日記の使い方    標本室トップに戻る

啓須とケンたま