前の月今日次の月
2005.9
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

今日は「ペルムの森」へ
千葉のMさんが同行である。

先ずは、アンプリが産出したとされる沢を見る。
沢は、まだ草茫々でやる気を殺がれるが
山側に延びた比較的新しい道があったので行ってみた。
ま、何の収穫も無かったわけだが
いずれ時期をみて再訪しなければならないな・・

次に、何時もの産地へと向かうが
夏に台風14号を含め、何度か大雨が降ったために
林道の土砂が流されてエラいことになっていた。
ジムニーでも何時もの車置き場まで辿り着けなかった。

さて、三葉虫産地入り口の上では
青く硬い石からMさんが大きく立派なスピリフェリナを幾つか採集。
私も腕足が密集する岩から尻尾を出した。
これは「アンプリ」かっ?とも思ったが
側葉を数えてみると10以上あり、残念!

最後は三葉虫産地に戻る。
露頭は随分と掘り込まれていた。
しかも、大きな岩片が叩かれないまま放置されている。

Mさんは丸まった完全体と思われるものが
三つかたまったものを発見。
クリーニング結果が楽しみである。

私は珍しい、パラセラティチスを見つけるが
三葉虫の収穫は白い大きな尾部と頭鞍それに若干の尾部のみ。

2005年9月14日
 Spanish Johnny
おかげさまで防御姿勢の完全体はなかなかの標本になりました。   <2005/9/23 2:31>
 Spanish Johnny
あら、送信してしまった。続きです。ボヘミやんさんが採集した尻尾は特上品ですね。あんなに大きくかつ真っ白で美しいのは見たこと無いです。パラセラはイボがありちょっと気になりますね。   <2005/9/23 2:34>
 ボヘミやん
う〜ん、あれは完全体ならなまらスゴイんですけどねえ(爆)Spanish Johnny さんの完全体のカタマリはスゴイとしか言いようがありません。恐るべしキタカミ!恐るべしSpanish Johnny さん!!   <2005/9/23 17:48>

名前:
 
※日記書きモードに移行するにはパスワードが必要です。

日記の使い方    標本室トップに戻る

啓須とケンたま