March 10, 2004

新ブログサービスですが・・・

昨日からgooがブログサービスを始めたというのでさっそく登録。
どういうコンテンツを作ろうかと頭を悩ませているところで、意外な投稿を発見。

なんと、goo blogに記事やコメントを投稿した時点で著作権はgoo側に移行し、著作者人格権を一切行使してはならないとある(利用規約 第10条第1項)。でもって第4項によると、投稿した内容は特定の条件を除き、編集、複製、転載することはできないらしい。

ひょっとして自分の投稿した記事に間違いがあっても修整することはできないのか? 自分の書いたことをコピーしてはいかんのか?

というわけで早くも解約決定! 利用規定はめんどうでも事前にきちんと読まないといけませんね。

※利用規約のURL

ITmediaの報道によると、その後、goo側でもこの条項を削除すると決定した模様。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/10/news052.html

Posted by Gizmo at March 10, 2004 10:45 AM