November 10, 2004

ホワイトソースなんか作ってみる

作りおきしておいたおかずが切れてしまったが、今回ムダな買い物をしないというテーマを掲げているので、残り物の野菜と豚バラ肉でなにかでっちあげようと思案。

ビン牛乳も余っているので、ここはいっちょう豚肉と野菜のクリーム煮なんぞやってみるべし、というわけで、バターを溶き小麦粉をこねてホワイトソース作りに挑戦。
作り方はgoogleでささっと検索して調べました。

まずバター20gを溶かし、そこに小麦粉20gを加えてちょっと練り、さらに牛乳を加えながらコネコネ。小麦粉がでっかいダマになるのでこりゃ大失敗か?と不安におののきつつも、適当に牛乳を増やしながらコキ混ぜているとなんと、それらしきものが完成!

その間に下味を付けて焼き目を入れておいた豚バラと下茹でした野菜を、できあがったホワイトソースもどきにぶち込んで、塩コショウ適当に振りまき、ついでにブラックペッパーも振ってみたら、あ~ら不思議。それなりにクリーム煮みたいなものができあがってしまいました。
味のほうはなにかひと味足りない感じだけど、まずくて吐き出すようなもんじゃなく、けっこうおいしくいただきました。

インターネットはかように男の一人暮らしにも役立つものなのです。

Posted by Gizmo at November 10, 2004 07:00 PM