April 29, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.28号

視覚障害者向けの音声読み上げ機能を搭載したバリアフリー型メールソフト「Voice Popper」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:54 PM

April 24, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.24号

多機能テキスト置換ツール「Pepl-Ace」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:51 PM

April 21, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.21号

Office文書やPDFファイルからもテキスト部分を抽出して表示・編集できるソフト、「"なんてき"ファイラー・エディター・ビューワー」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:58 PM

April 17, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.17号

インターネットの有害サイトへのアクセスをブロックするフィルタリングソフト「インターネット見張り番」の紹介記事を執筆しました。

発売元のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:44 PM

April 14, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.14号

Windows用スクリーンキャプチャソフト「EasyShot」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:41 PM

Z2買っちゃった

いろいろもくろみがあってDiMAGE Z2を購入。

みょうちくりんなスタイリングが俗にヘアドライヤーなどと嘲笑されているあのZシリーズです。

ところがこれがなかなかよいのだな。あのデザインは別に奇をてらったわけではなく、よく考えた末のものだと思います。

円柱形のボディは10倍ズームをいかに確実にホールドさせるかまじめに考えたことが伺われます。そのうえで右手だけでオペレーション可能なボタンレイアウト。グリップは大きめなだけでなく、がっちり握らせるようにわざわざシャッターボタンがやや内側に向けてついている。
両手の指でつまむようないい加減な持ち方は許さんぞ、とボディが語りかけてくるのであります。

機能面もいいです。なにがってプライオリティの付け方と割り切り方。
コストダウンのためかEVFと液晶モニタを合体させちゃった独自の切り替え式モニタは、ドット数にややもの足りなさはあるものの追従性などはまったく違和感なし。
画質設定パラメータなどは大して凝っていないのに、調光補正はできちゃうところなんか、実によろしい。10倍ズームのテレ側でボケを活かしたマクロ撮影なんかもチャレンジしたいので、大事なポイントです。ま、実際にはそれほど寄れないようなのでKenkoのACクローズアップレンズも買いましたけど、そうなるとフラッシュが高くポップアップするのがまたよろしい。

AFは測距フレームこそ少ないもののクイックでこれまた実践的。AF以外でもレスポンスよくきびきび撮れるのは気持ち良い。スタンバイからの復帰が遅くてたまらんと感じるほど、ほかは速いです。ま、比較対象がCOOLPIX950や4300だということは申し上げておく必要があるでしょうが。

いまのところ感じる不満は連続撮影時のモニタのブラックアウトが相対的に長く感じられること、モニタのドットがやや粗い感じがすること、ウルトラハイスピード連写時に自動的に感度アップされてしまい画質がいまいちなこと、ぐらいでしょうか(動画関係は使う気がほとんどないので評価はなし)。前ふたつは根本的な改良を必要とする部分なので、この価格の中ではよくやっていると思いました。

フィアットとかプジョー、ルノーの小型車のように「よくできた安物」が大好きな私には、かなり好感が持てる製品であります。

Posted by Gizmo at 12:32 AM

April 10, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.10号

Windows用のマルチフォーマット対応印刷ユーティリティ「DEAR YOU」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:33 AM

April 07, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.07号

Windows用外国語学習辞書作成ソフト「TransDIC」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 08:53 PM

April 03, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.03号

Webページへのログインを自動化するソフト「EasyLogin v1.」05の紹介記事を執筆しました。

作者のページはこちら

Posted by Gizmo at 11:00 AM

April 01, 2004

D100日記

 液晶プロテクタが割れたので注文したら2週間近くかかった。おまけに1050円もする。ちと高けえなあ。

 ところで最近D100で撮っているとなんか「重い」。フィルムのときは1ショット入魂で、上がりをみてダメだったら「あーオレってド下手」で済んでいたのだが、どうもデジタルはパラメータいじればもっとよくなるんじゃないかという強迫観念みたいなものがあって、落ち着かないというかカメラにせかされているような気がする。
 かといってホワイトバランスの微調整にどれくらいの効果があるのか調べておくというようなマメなヒトではないので、どうもメンドクサイ。でも、ホントはちゃんとチェックしておかないといけないんだろーなー。

Posted by Gizmo at 04:15 PM