June 30, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.30号

フォルダ単位でファイルの内容を比較・削除するツール「AikoWin」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:58 PM

June 27, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.26号

静止画一枚からバナーアニメーションのフレーム画像を自動生成するツール「Animation-banner Source-image Maker 」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 04:19 PM

June 25, 2004

6/25 日経産業新聞

仕事、というほどではありませんが新聞に顔写真付きで載ってしまいました。
いわゆる「有識者のコメント」みたいなものです。

ご紹介いただいた上に、わざわざFAXまで送っていただいてありがとうございました。>ベクター様

Posted by Gizmo at 09:35 PM

June 23, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.23号

リネームやフォルダの自動仕分け機能がついたWindowsファイルコピーユーティリティ「とりこみ隊」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 06:36 PM

June 18, 2004

有限会社 チタン.com様のサイト

 Webページ作成はほとんどシロウトですが、有限会社チタン.com様のサイト作成をお手伝いさせていただきました。


 サイトはほとんどCSSでレイアウトしていますが、なにぶんまだ知識が乏しいのでInternetExplorer6.0互換のブラウザ以外では、レイアウトが崩れます。見苦しくてすみませんが、なにとぞご寛恕のほどをお願い申し上げます。

 こちらでは一般消費者向けのチタン加工製品を販売しています。今回は第一弾商品として、オーダーメイドのチタン印鑑を発売されます。純度99.7%以上の純チタン材に「陽極酸化」という技法を用いて、キレイな模様や絵を描くことができ、印面だけでなく外観からも自分の印鑑を見分けることができます。
 絵柄は量産できないので、一本ずつお値段が違いますので、興味のある方はまず先方に問合わせしてください。

 今後はチタン製ネックレスなどのジュエリー類も手がける予定だそうです。

Posted by Gizmo at 01:43 PM

June 16, 2004

Coppermine Photo Gallery

 Blog/CMSの実験用にサーバーを借りたので、手始めにアルバム管理ツール "Coppermine" をインストールしてみた。

 動作環境としてWebサーバーでPHPとMySQLが動き、さらに画像処理モジュールとしてGDまたはImage::Magickがインストールされていなければならない。プロバイダのWebサービスではちょっと難しいだろうが、逆に環境さえ整っていればインストールそのものはあっけないほど簡単。気をつける必要があるのはユーザー名とパスワードに英数字しか使えないところと、Image::Magickのパスを確認しておくことぐらい。

 インストールが終わったら、Config画面で「Japanese」を選ぶだけで日本語化も終了する。

 機能面では、管理者以外のユーザーが自分のギャラリーを持つことができたり、Exif情報を読み取って表示させることも可能なようだ。

 セットアップに関する覚書を別館の掲示板にとりあえずあげてあるので、興味のあるかたはご覧ください。

Posted by Gizmo at 03:28 PM

ベクター 新着ソフトニュース 06.16号

タブ切り替え式のウィンドウとキーボードショートカットによる操作が可能なラウンチャ機能つきのファイル管理ツール「X-Finder」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:53 AM

June 09, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.09号

リマインダメール機能つきのスケジュール管理ソフト「メールdeスケジュール」
の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 05:23 PM

June 07, 2004

週刊アスキー ダッシュ Vol.1

 久しぶりに古巣からお声がかかって仕事しました。
 まあ古巣といっても在職していたのは10年以上昔の話だし、田舎に引きこもって出て行かないので編集さんとは面識ないわけですが。それでも仕事をいただけることもあるわけでして。

 で、以前仕事をいただいていたのは中綴じのPC Explorerという雑誌だったわけですが、「そこがリニューアルしたらしい」くらいの意識で原稿納品しました。誌名は「アスキー ダッシュ」だとか。

 ところが見本誌が届いてみると、正しくは「週刊アスキー ダッシュ」でしかもVol.1というのまでついておるわけです。うーむ、増刊号扱いのムックという認識でよいのか?
 次号は7月8日発売だそうなのでいちおう月刊みたいですが。

 そうそう、担当したのは特集の一部です。
 

Posted by Gizmo at 09:13 PM

MovableTypeとnucleus

 先月MovableType3.0がリリースされたが、ライセンス体系が大幅に変わってどうも使いにくくなった。というのも、いま関わっているコミュニティサイトでいろいろな団体にBlogを提供しようかと思っていたのだが、作成できるBlog数が限られているのが将来的な懸念として残るわけだ。

 おまけに個人サイトとしてはまだ日本語版がβの段階で、一般公開されるサイトでの使用を控えるようにという規制が付いているので、ここでアップデートしてみるわけにもいかない状態である。別の場所にわざわざインストールするのもめんどくさいし。

 そんなわけで、コミュニティサイトのほうはnucleusをテストすることにした。

 nucleusの動作にはMySQLやPHPが必要なので、ふつうのプロバイダなんかでは動かせるところがあまりないだろうが、インストールそのものはMovableType 2.6xよりはるかに簡単で拍子抜けがする。

 ただし、そこから先は別。基本機能は控えめでプラグインで機能を追加していくタイプだから、MovableTypeではシロウトでもちょちょっとテンプレートをいじれば実現できた程度のことも、まずプラグイン探しから始めなければならない。
 が、たいていの場合すぐに見つかる情報は、プラグインのバージョンアップについてのことが多く、そもそもどんなプラグインなのかよくわからない。ようやく基本情報を見つけてもnucleusユーザーの常識に基づいて書かれているので、果たして本当に自分の望みにかなうか文面からはよくわからないのである。

 おまけに表示に関する機能がスキンとテンプレートに分かれているので、MTの感覚からすると、えらくややこしく見える。
 それでもある程度いじれてしまうところはMTで経験を積んだおかげだろう。というわけでWeb上でも書籍でも情報が充実しているMTは教習用としてぴったりだ。プログラミングにもWebページ制作(とくにCSSに関して)にも疎いが、サーバーインストール型でBlogを始めてみたいという人は、とにかくいちどMTをいじっておくといい。将来他のツールに乗り換えることになってもMTで学んだことはかなりの部分活かせると思う。
 

Posted by Gizmo at 11:44 AM

June 05, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.05号

 統合型画像管理ソフト「ACDsee6.0」の紹介記事を執筆しました。

 国内販売元のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 05:47 PM

June 02, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.02号

 画像プリントソフト「Print Album 0.20」の紹介記事を執筆しました。

 作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:24 PM