August 31, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.31号

 非アクティブなウィンドウを自動で縮小表示してくれるユーティリティ「もこ窓」の紹介記事を執筆しました。

 これは個人的にかなり好みです。
 まずどのウィンドウを縮小するかを任意に設定できます。設定にはウィンドウクラスやアプリケーション名を登録する必要がありますが、ボタンをドラッグするだけで簡単に登録できます。腕の立つ人なら、ワイルドカードや正規表現を使ったマッチングもOK。

 次に、縮小したウィンドウの復元方法が秀逸です。普通に考えると再びアクティブになったときに復元しそうなものですが、実はそれ以外にマウスでポイントするだけで復元し、ポインタが外れると再び縮小してくれるモードがあります(というかこちらがデフォルト)。ポイントするだけなので、背後にあるウィンドウでもOK。

 でも背後にあるウィンドウを復元してどうなる、と思うでしょ? そこで「常に手前に表示」オプションの登場です。縮小するウィンドウを「常に手前に表示」にしておけば、縮小表示したウィンドウを見ながら文書を作成し、肝心のところはポイントして復元という使い方ができます。
 マウスでポイントしてもキャレットは背後のウィンドウにあるので、文字の入力や編集には差し支えありません。

 資料見ながらテキスト編集するケースがほとんどの私には、ものすごくありがたいのです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 07:16 PM | コメント (0)

August 27, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.28号

 マウスで文字をポイントするだけで英和・和英の辞書検索ができるソフト「訳しマウス!+英辞郎」の紹介記事を執筆しました。

 名前のとおり専門用語データベース「英辞郎」をセットにしたことで、さらに便利になっています。専門分野のドキュメントやWebを読まなければならない人にお勧め。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 08:24 PM | コメント (0)

August 24, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.24号

 手軽に使える家計簿ソフト「やりくりプランナー」の紹介記事を執筆しました。

 初期設定は所持金額の入力のみで、あとは支払い先と費目、金額の3つを入力するだけで使うことができます。残金の推移や費目ごとの明細なども簡単にわかるので、クレジットカードや銀行口座の管理が不要で、手軽に小遣い管理ができるソフトをお探しの方にお勧めです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:15 PM | コメント (0)

August 21, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.20号

 閲覧中のWebページを手軽に保存できるソフト「WebCatcher」の紹介記事を執筆しました。

 Flashムービーを保存できたり、保存したページに添付ファイルを追加したりして、管理できます。またPC上のファイルをインポートして管理することもできます。登録してしたコンテンツはフォルダ単位で整理できるだけでなく、最新情報や未読ページなどを自動で抽出してくれる「擬似フォルダ」機能などもあり、単なるオフライン閲覧ツールではなく、情報管理ツール的な性格といえるでしょう。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 05:42 PM | コメント (0)

August 17, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.17号

 パソコンで水彩画を描くためのソフト「落とし水 Excellent」の紹介記事を執筆しました。

 水彩ならではのぼかしやにじみを駆使して絵を描くソフトです。水彩画のテクニックを活かしながら、マスクや「消しインク」といったパソコンならではの機能も使えます。下絵を読み込んで着色することもできるので、他のグラフィックツールと組み合わせて使うのもいいでしょう。

 作者のページはこちらです。

Posted by Gizmo at 08:29 PM | コメント (0)

August 14, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.13号

 忘却曲線理論を全面的に採用した英単語学習ソフト「Parthenon TOEIC英単語3000」の紹介記事を執筆しました。

 集中して単語を暗記するのではなく、忘却曲線にもとづいた最適なタイミングで繰り返し練習することで記憶を定着させるという考えの元に作られたソフトです。得点や達成度といった要素はなく、毎日気軽に少しずつ訓練するようになっています。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:06 PM | コメント (0)

August 11, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.10号

 デジカメのExifデータに記録された撮影日時を元にファイルを一括リネームするソフト「Dren」の紹介記事を執筆しました。

 デジカメ画像以外のファイルでも、更新日時を元にリネームすることができます。変換後のファイル名は複数のパターンから選んだり自分で新しいパターンを登録することができ、さらに複数の変換設定を登録しておいて使い分けることができます。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 05:02 PM | コメント (0)

August 07, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.06号

 フォルダを開くとメモを表示するソフト「飛び出るメモ」の紹介記事を執筆しました。

 専用エディタで作成したメモを任意のフォルダに保存し、ビューワーツールを常駐させたパソコンでそのフォルダを開くとメモがポップアップします。

 作者のページはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:11 PM | コメント (0)

August 03, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.03号

 ファイル検索ソフト「EasyFNSearch」の紹介記事を執筆しました。

 ファイル名の文字列検索では複数キーワードによるAND/OR検索や正規表現によるマッチングが可能なほか、ファイルサイズやタイムスタンプによる検索も可能なソフトです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 07:44 PM | コメント (0)