December 24, 2004

くそいまいましいプレゼント

 秋以降、エントリーに広告コメントをつけまくるSPAM?が急増しています。これまではひとつのIPアドレスから集中的にコメントされることがほとんどだったので、禁止IPに登録することで対応してきましたが。ここ2週間ぐらいで、急にアドレスが分散するようになってきました。

 そして本日ついに一晩で90件ほどコメントされています。どうせここのエントリはまじめな普通のコメントが付くような性格のものではないので、コメント機能を全面停止することにしました。

 あーむかつくぜ、クソバカタレのSPAM業者どもが。

Posted by Gizmo at 11:23 AM

November 22, 2004

カルボナーラに思いをはせる

 パスタ料理のレシピ本を見ていたら、本来のカルボナーラとはソースに生クリームを使わずとき卵だけで作る、とあった。

 ゆらりふらりで喰ったカルボナーラは麺が妙にくっついて、口当たりが少しばさつき気味だったのはこのせいか!と得心。ホントはもう少し生っぽくねっとりと仕上げるべきところを、少し熱を加えすぎたんだろう。

 で、とき卵だけで作るんなら簡単じゃん、ということで自分でも試してみることにした。

 結果はちょっと失敗。とき卵とスパゲティを和えたときねっとり感が足りない気がして少し火にかけたのが、長すぎたようだ。それにどうもコクがいまひとつ。たぶん卵白いらねーな、パンチェッタの代わりにベーコンを使ったので塩味が足りなかったか? チーズももう少し足してよかったような気も。

 などと、喰い終わったカルボナーラを振り返りつつ反省しているとハタ、と思い当たったのだが・・・。

 これってひょっとして「卵かけスパゲティ」じゃないのか?

 日本人が熱々の焚きたてご飯に生卵ぶっかけて喰うように、イタリア人って熱々の茹で上げパスタに生卵かき混ぜて食ったのがカルボナーラの起源ということはないだろうか?

 そもそもカルボナーラって炭焼きの職人が食っていたパスタに由来するとかいう説を耳にするが、炭焼き小屋に寝泊りする連中が手っ取り早く作れる食事として「卵かけスパゲティ」を食ってたんじゃないかと思うのだがどうだろうか・・・。

Posted by Gizmo at 10:46 PM

November 10, 2004

ホワイトソースなんか作ってみる

作りおきしておいたおかずが切れてしまったが、今回ムダな買い物をしないというテーマを掲げているので、残り物の野菜と豚バラ肉でなにかでっちあげようと思案。

ビン牛乳も余っているので、ここはいっちょう豚肉と野菜のクリーム煮なんぞやってみるべし、というわけで、バターを溶き小麦粉をこねてホワイトソース作りに挑戦。
作り方はgoogleでささっと検索して調べました。

まずバター20gを溶かし、そこに小麦粉20gを加えてちょっと練り、さらに牛乳を加えながらコネコネ。小麦粉がでっかいダマになるのでこりゃ大失敗か?と不安におののきつつも、適当に牛乳を増やしながらコキ混ぜているとなんと、それらしきものが完成!

その間に下味を付けて焼き目を入れておいた豚バラと下茹でした野菜を、できあがったホワイトソースもどきにぶち込んで、塩コショウ適当に振りまき、ついでにブラックペッパーも振ってみたら、あ~ら不思議。それなりにクリーム煮みたいなものができあがってしまいました。
味のほうはなにかひと味足りない感じだけど、まずくて吐き出すようなもんじゃなく、けっこうおいしくいただきました。

インターネットはかように男の一人暮らしにも役立つものなのです。

Posted by Gizmo at 07:00 PM

November 07, 2004

今日の晩飯

青梗菜とベーコンのクリームソースパスタにチャレンジ。つっても市販のパスタ用ソースにいためたベーコンとゆでた青梗菜を入れて茹で上げたパスタ(1.7mmスパゲティ)を和えただけですが、これが予想もしないウマサでびっくり仰天。こんなに簡単にこんなにウマイものが喰えるとは。なんかうきうきしてしまいました。

こんどはソース自前ということで、まずアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノからチャレンジしよう。

おかずは、コンソメで煮た野菜+豚肉(昨日の作りおき)でした。

ちなみに、昨日はもらい物のかぼちゃで煮物も作りました。これも作りおき。

Posted by Gizmo at 08:21 PM

November 05, 2004

なんとまあ

お袋に続いて親父まで入院して、当面一人暮らしになってしまいましたワイ。(^^ゞ

近頃は煮物とかいろいろ作っとりますが、もうちょっと料理のレパートリーを増やすべくがんばってみよう。
この間のカレイの煮付けは大失敗したし。(笑)

Posted by Gizmo at 09:08 PM

October 27, 2004

主婦は偉い

いや、女性全般えらいとおもっとる訳です、常日頃。
個人的な性格云々別にして、世間一般的に背負わされている役割としてね。

実は家事一般仕切っているウチの母が転落事故でちょっと怪我しまして。

で、この数日私が炊事やっとります。米研いでね。生まれて初めて味噌汁作ったよ。インスタントじゃなしに。ダシとって。難しいもんですな。

買い物というのがまたしんどい。料理のレパートリーなんか当然ないので、なにをどう買えばいいのかさっぱりわからん。
昨日はポトフみたいなものを作りました。アウトドア料理の延長ですね。遊び。

まあこのくらいはちょっとやる気もあるのだが、この先気が重いのがアレですな。
お掃除。なんせ普段仕事部屋ちらかりまくってるもんなー。
家全体の掃除なんか考えると頭痛いです。

明日は多分庭に除草剤散布です。いちいち草取るのめんどくせーし、長時間同じ姿勢だと腰に来るからね。もう、トシだ。

Posted by Gizmo at 10:48 PM

September 05, 2004

夏をおくるうた

 夏のおわりになにより似合うことばは、いかに言い古され手垢まみれになろうと「せつない」以外にあるまい。

 その思いをさらに掻き立てるのがビーチボーイズの「ディズニーガール」である。なんせ「浜辺に消えたひと夏の恋」などという思い出とはまったく無縁のワタクシをして、まるでそういう記憶が蘇ってでもくるかのような思いでからめとってしまう。いや、唄いだしのワンフレーズが流れたとたん、どんな季節にいても一気に夏の終わりへとトリップさせる魔法にかかってしまうのだ。そこに広がっているのは、なにもなかった「無為の夏」の風景である。

 そしてうつろな夏の幕引きに流れてくるのは、決まって竹内まりやの「セプテンバー」なのであった。

 あー、切ねぇ~~。(>_<)

Posted by Gizmo at 10:20 PM

March 01, 2004

花粉症

今年はやけに花粉の量が少ないなあと思っていたが、ふと気が付くとすれ違う車のドライバーにマスクをしている人が目に付いた。

ということはやはりスギ花粉は飛んでいるのか?
まったくなんともないのだが・・・・?

発症からそろそろ10年経つが、ついに体が適応したのか・・・?
そういえば去年からは漢方薬も飲んでないしなあ。
うーむ、謎。

Posted by Gizmo at 05:26 PM

January 01, 2004

頌春

明けましておめでとうございます。

本年はもっと本格的にblogを使い込んで行きたいと思っておりますが、どうなりますことやら。

しかし総理も元日からやってくれますな。中韓も予想通りの反応で。

Posted by Gizmo at 09:12 PM

December 12, 2003

サーバーメンテナンス予定

当サイトを設置しているWakWakでは、12月18日 10:00~18:00にかけて、メンテナンスを予定しています。通常のWeb閲覧は可能ですが、CGI用のPerlをバージョンアップするため、当ページにはアクセスできない可能性があります。

対象となるのは、Park1~3、5~8、10~12、14~15の各サーバーです。

Posted by Gizmo at 10:22 PM

October 07, 2003

PC WEB HEADLINEを追加

MYCOM PC WEBが提供しているヘッドライン記事をサイドに表示してみました。
スクリプトはrss-jp.netのものを借用しています。

またLinks欄にも登録してみました。こちらはテンプレートの中にURLを書いただけですが、せっかくだからもっとスマートに追加できる方法はないものでしょうか。

まだまだわからないことばかり。

Posted by Gizmo at 10:56 PM

October 05, 2003

オープン

WakWakのホームページサービスが前面改定されたので、移行に伴ってblogを導入してみました。

デザインはとりあえず、「すちゃらかCSS素材」様のものを使わせていただいています。

Posted by Gizmo at 11:47 AM