September 07, 2004

台風18号

 ただいま、佐賀市付近を台風通過中。進行方向の右側に入ってしまったうえに、中心にかなり近いので時折猛烈な風が吹きます。停電してないのが不思議なくらい。

 いまの家に住みはじめて9年めだがこれほどすごいのは初めての経験。先週の16号はほとんど影響がなかったのに、ちょっと東を通るか西を通るかでえらい違いだ。

 などといいつつBlog書くくらいのゆとりはまだあるわけだが、これから夕方にかけての吹き返しのほうが心配。

 と書いた直後に停電。11時20分ごろから3回ほど短時間の停電があり、その後11時40分前後から1時間30分近く停電。まだまだ風が残っているのに、ご苦労さまです。>九州電力さま

 15時すぎから風が収まってきたので被害検証。

 本宅の屋根瓦5枚はがれる。うち2枚は落下して破損
 本宅のテレビアンテナ支柱基部がポッキリ
 仕事部屋(別棟)の屋根瓦数枚が浮き上がり
 仕事部屋のエアコン室外機1機転倒
 仕事部屋のボイラー転倒。給水管破損で一時漏水
 庭木のうち、枝垂れ桜1本と百日紅が傾き、根が浮く
 もう一本の枝垂れ桜も根元の土がブカブカ状態に
 隣の家のロッカーが倒れて中の工具類などが塀を越えて敷地内に散乱
 雨どいの一部ひん曲がる

 ボイラー給水管の破損はすでに修復済み。建築屋さんに屋根周りを見てもらったところ「保険は下りません」という宣告。20万円未満だとでないらしい。喜んで良いのやら悲しんでいいのやら・・・。

 締め切りも近いし、後片付けたいへん。(@_@;)

Posted by Gizmo at 11:21 AM

March 24, 2004

MovableType正式日本語対応へ!

SixApartの日本法人が誕生しました!

これまでは日本語化のためにパッチを当てるという形でしたが、近々登場予定の3.0からは正式な日本語版となる模様です。

これでますます普及しそう。

ITmediaニュース:Movable Type公式日本語版が登場へ Six Apartが日本法人設立

私も本格的なカスタマイズへ向けてスタイルシートやテンプレートのカスタマイズを勉強中です。

ここは当面デフォルトテンプレートですが、現在某サイト向けにMovableTypeを使ったコンテンツを作成中で、そちらはかなりテンプレートをいじっています。

これまでCSSといえば文字間や行間の調整程度しか使ったことがありませんでしたが、いちど本格的に使い始めると、もう前の方法には戻りたくなくなりますね。
遅まきながらチャレンジしてよかった。というか使っていてオモシロイ。

Posted by Gizmo at 12:50 AM

March 10, 2004

新ブログサービスですが・・・

昨日からgooがブログサービスを始めたというのでさっそく登録。
どういうコンテンツを作ろうかと頭を悩ませているところで、意外な投稿を発見。

なんと、goo blogに記事やコメントを投稿した時点で著作権はgoo側に移行し、著作者人格権を一切行使してはならないとある(利用規約 第10条第1項)。でもって第4項によると、投稿した内容は特定の条件を除き、編集、複製、転載することはできないらしい。

ひょっとして自分の投稿した記事に間違いがあっても修整することはできないのか? 自分の書いたことをコピーしてはいかんのか?

というわけで早くも解約決定! 利用規定はめんどうでも事前にきちんと読まないといけませんね。

※利用規約のURL

ITmediaの報道によると、その後、goo側でもこの条項を削除すると決定した模様。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/10/news052.html

Posted by Gizmo at 10:45 AM

March 03, 2004

火星で見つかったものは・・・

NASAがティーザーキャンペーン?したりなんかしていろいろ話題を呼んだようだが、やはり大量の水があったようで、興味深い。

できれば「スペシウム」などが見つかってくれるともっとオモシロかったのだが。

Posted by Gizmo at 06:58 PM

February 02, 2004

効率化の弊害

「効率化しすぎると、作業が遅くなり変化にも対応できない」とトム・デマルコ氏――“デブサミ2004”開幕

なるほど、処理の効率ばかり考えていると、目の前の作業をこなすことにばかり目が行きがちで周りが見えなくなるきらいはあるなぁ、と納得。

Posted by Gizmo at 05:52 PM

January 25, 2004

これで、連続4日めか?
毎日融けるのでさすがに根雪になるようなことはないが、これだけ降るのは近年まれだね。
どうせならモンテカルロに降ってほしいものだが。

Posted by Gizmo at 03:20 PM

January 22, 2004

日本テレコム 携帯料金を割り引き

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信


携帯にかけるとき0088を頭につけると割引きになるそうです。事前登録必要なし。

4月1日からスタート。

Posted by Gizmo at 10:30 PM

December 17, 2003

どうにかしろよ

これを書いているただいま、2003年12/17の21時40分前後である。

たまたまasahi.comのトップページを見ているのだが、トップ記事に「集団買春」、邦人3人を国際手配という見出しが躍り、下には本文の抜粋が添えてある。

ところがその横に並んでいるのは、中田(パルマ)、中村(レッジーナ)、柳沢(サンプドリア)の3人の写真だ。

よく見るとその写真は「フォトギャラリー」という別の記事だとわかるのだが、このレイアウト、もうちょっとどうにかならんかったのか?

#よっぽどキャプチャ画像公開してやろうかと思ったが、著作権の問題があるのでとりあえずそれは控えます。

Posted by Gizmo at 09:43 PM

November 11, 2003

都知事 TBSの告訴を検討

Mainichi INTERACTIVE ニュースセレクション

先日紹介した、TBSの捏造疑惑について、石原都知事が記者会見で、警察への被害届け提出に加え、刑事および民事の告訴を検討中と発言。

会見の内容は都庁のサイトで、知事の部屋→知事定例記者会見→過去放送分の中の11/11(臨時)をクリックすると見られます。

その他にもネットのあちこちに流れている模様。

Posted by Gizmo at 07:54 PM

November 05, 2003

TBS捏造報道?

YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化

11/2のサンデーモーニングという番組で、石原慎太郎都知事の発言に間違ったテロップを載せて放送。意味が正反対になってしまったらしい。

えらくいい加減な報道姿勢のように思えるが、2chでは同番組放送直後から「祭り」が進行中。

単なるテロップのミスではなくて、意図的に編集したのではないかという疑いが強くもたれている。

詳しくはこちら

Posted by Gizmo at 06:38 PM

October 09, 2003

October 06, 2003

ついに携帯もオートフォーカス

Mobile:新6機種投入のau、“歩行者ナビ”と“デザイン”がポイント

auの新端末が発表されました。
カシオは200万画素のAF搭載機だそうですが、フォーカシングのスピードは大丈夫なのかな?

そのほかサンヨーは31万画素ながらFMラジオ搭載。
東芝、京セラ、サンヨーは歩きながらのナビゲーションに対応だそうです。

Posted by Gizmo at 11:48 PM