May 22, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 05.20号

 JPEGやBMPなどの画像を簡単な操作で拡大/縮小できる「リサイズ超簡単!Pro」の紹介記事を執筆しました。

 名前のとおり、よく使う機能だけをまとめたシンプルなソフトで、画面上をグループ分けしているステップの順に操作すると自然に実行ボタンが目に留まるという「1画面ウィザード」とでもいうべき操作が特徴です。
 また基本はシンプルでありながら、画質に大きく影響する補完方法をバイキュービック、バイリニア、ニアレストネイバーの3つから選べるなどツボを押さえたつくりになっています。

 作者のサイトはこちらです。→Kazuo Chiba Web

Posted by Gizmo at 07:47 AM | コメント(0)

May 14, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 05.13号

 バックアップソフト「ノートン・セーブ&リストア」の紹介記事を執筆しました。バックアップ設定を対話形式で行い、あらかじめ登録されたファイルタイプ(拡張子のセット)を選択するだけでファイル形式を指定できるなど簡単な操作が特徴です。

 また、ディスクのイメージをバックアップしたり、ドライブ全体のコピー機能なども備えています。いろいろな機能があるわりに、それをあまり前面に押し出さずに使いやすさを優先したような感じです。ノートンシリーズとしてはやや異色な雰囲気かもしれません。

 メーカーのサイトはこちらです。→シマンテック

Posted by Gizmo at 09:01 PM | コメント(0)

May 11, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 05.11号

 履歴機能を備えた高機能なドローソフト「Dynamic Draw Professional」の紹介記事を執筆しました。

 履歴保存可能な文書を複数まとめて「プロジェクト」として管理するという、非常にユニークな機能を持っています。いつでも履歴をさかのぼって以前の内容を確認できるうえに、途中の状態をベースにして新たな文書を作ることができるため、履歴をたどるだけで図を描きながら試行錯誤するようすが手に取るようにわかるという「思考の記録」といった使い方ができます。
 
 図を描きながら情報を整理したり考えをまとめていく人にはとても便利なツールです。もちろん、一般的なビジネスグラフィック用としても使えます。

 作者の公式サイトはこちらです。→Dynamic Draw

Posted by Gizmo at 11:40 PM | コメント(0)

April 29, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 04.29号

 バックアップソフト「Backup Platinum」の紹介記事を執筆しました。

 バックアップコピーまたはファイルの同期の2種類の動作を選ぶことができ、LAN上のドライブやFTPサーバーへのバックアップが可能なほか、メディアの容量が足りない場合は自動的に次のメディアを要求する「スパンニング」にも対応しています。
 またバックアップの設定自体を自動的にバックアップしてくれるなど、初心者でも安心して手軽にバックアップできるように配慮されています。

 製品の公式ページはこちらです。ネットジャパン

Posted by Gizmo at 09:55 AM | コメント(0)

ベクター 新着ソフトニュース 04.27号

 Webブラウザ「ScriptBrowser K」の紹介記事を執筆しました。

 IE互換のブラウザエンジンをもつタブブラウザで、名前のとおりスクリプトを使った自動処理が可能なほか、パネルと呼ばれるビューで検索や履歴表示、ページの更新チェックをはじめとするさまざまな機能が使えます。
 多機能すぎて多少わかりにくい部分もありますが、上級者にお奨めでしょう。

 作者のサイトはこちらです。→Kozdon's Place

Posted by Gizmo at 09:51 AM | コメント(0)

April 22, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 04.22号

 F-Secureインターネットセキュリティ 2006の紹介記事を執筆しました。

 ウィルス対策、スパイウェア対策、不正アクセス防止などの機能を備えた個人向けのセキュリティツールです。設定オプションの多くを表に見せない、初心者に優しいツールになっています。一方で、ウィルス検索エンジンを3つ備え、相互にチェックを行うなど内容のほうはかなりのハイスペックを売り物にしています。

 ツールひとつで手軽にガードしたいひとにお奨めでしょう。
 製品の公式ページはこちらです。→F-Secureインターネットセキュリティ

Posted by Gizmo at 05:36 PM | コメント(0)

April 13, 2006

片の瀬温泉湯元 柳栄館

 福岡県久留米市片の瀬の湯元 柳栄館様のサイトを作成させていただきました。

 技術的にはWebデザイナーと名乗るのもおこがましい粗略なものですが、できるかぎりHTMLの文法と文書構造に則り、レイアウトはスタイルシートを利用しています。

片の瀬温泉 湯元 柳栄館

 従業員にパソコンを本格的に使える方がいなくなってしまったとのことなので、メールフォームによる問い合わせなどはすべて省いて、電話またはFAXによる問い合わせだけに絞るなど、普通のサイトに比べるとかなりシンプルに抑えています。

 お客様もご年配の方が中心とのことなので、ボタンやメニュー構成なども凝らずになるべくシンプルにしてみました。

Posted by Gizmo at 02:26 PM | コメント(0)

ベクター 新着ソフトニュース 04.13号

 テキストベースのカード型データベースソフト「TCARD for Windows」の紹介記事を執筆しました。

 本格的なデータベース設計が不要でメモ感覚で使うことができる一方で、数値データの集計や、表計算ソフト風にレイアウトして縦横計を集計できるクロス集計などの豊富な機能を持っています。
 またSusieプラグインも利用可能な画像表示機能や、他のデータベースの項目を利用してリレーショナルデータベース風の使い方もできるなど、奥の深いソフトにしあがっています。

 作者のサイトはこちらです。→(有)ディクレ

Posted by Gizmo at 02:16 PM | コメント(0)

April 12, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 04.11号

 ソフトニュースの公開スケジュールが変更されました。

 メモソフト「Mimura Software メモ帳」の紹介記事を執筆しました。
 Windowsのメモ帳のような機能をベースに、バッファのような内部保存機能などを強化したツールです。ファイルとして保存するまでもないけれど、一時的な記録として残しておきたいものがあるようなときに便利でしょう。

 作者のサイトはこちらです。→Mimura Software

Posted by Gizmo at 01:09 PM | コメント(0)

April 03, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 04.01号

 地図作成ソフト「地図スタジオ」の紹介記事を執筆しました。

 道路が交差すると自動的に交差点化してくれるほか、レイヤーを使った描画など、手軽に地図を描くのに欠かせない機能がそろっています。特に、簡単な操作で配色を変更できるのは便利で、同じ地図でも建物を強調したり道路を強調したりと使い分けることができます。

 メーカーのサイトはこちらです。→ジャストシステム

Posted by Gizmo at 09:55 AM | コメント(0)

March 25, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 03.25号

 ファイルをビジュアルに管理するソフト「Visual Binder]の紹介記事を執筆しました。

 ドローソフトと同じ要領で作成した図に、ファイルやWebページへのリンクを設定し、ラウンチャーとして使うことができます。ファイル同士の関係を図式化したり、ファイルの内容を説明した図からファイルを起動するといった使い方ができます。

 メーカーのサイトはこちらです。→松下電工 制御機器本部サイト

Posted by Gizmo at 07:43 PM | コメント(0)

March 22, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 03.21号

 グラフィックビューワー「PV32」の紹介記事を執筆しました。

 サムネイル表示がなく一枚一枚画像を表示するタイプで、キーボードで操作しやすくなっています。またバイリニア方式による補間で拡大/縮小時にも滑らかな表示が得られます。
 Susieプラグインで対応フォーマットを増やせるほか、コントラスト調整などの補正を行って表示する機能があります。

 作者のサイトはこちらです。→YOX-Project

 

Posted by Gizmo at 07:58 PM | コメント(0)

March 19, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 03.18号

 ウィルス対策ソフト「カスペルスキー アンチウィルス」の紹介記事を執筆しました。

 検知能力の高さを売りにしたソフトです。

 ウィルス対策のほかに、スパイウェア対策やネットからの攻撃をブロックする機能があります。ただ、あまりに画面がシンプルで外見上はそれらの機能があることに気づかない人もいるかもしれません。使いにくいとはいわないけれど、ちょっと不親切かなという気はしました。

 ベンダーのサイトはこちらです。→ライフボート

Posted by Gizmo at 10:09 AM | コメント(0)

March 16, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 03.15号

 多機能メールチェッカー「123pop!」の紹介記事を執筆しました。

 着信チェックをベースにいろいろな処理ができる便利なソフトです。
 まず独自の解析データベースをもとに迷惑メールを振り分けるNoThanks機能。着信メールの中から迷惑メールを自動判定して123pop!内の独自のウィンドウに振り分けます。NoThanksリストに表示されたメールを選択して一括削除すれば残ったものだけをメールソフトで読むことができます。

 NoThanks判定されなかった普通のメールはサーバー上で内容をプレビューするほか、印刷や削除、返信の作成などが可能です。振り分けのフィルタ設定はメーカーのサーバーから毎回自動でダウンロードするので常に最新の迷惑メール情報が反映されます。また、ユーザーが判定用の単語を追加することで、より自分にあったルールに育てることができます。

 さらに、返信や印刷などの処理をルールに従って自動処理させることができるので、NoThanksリストに振り分けられたメールを直ちに削除したり、仕事関係のメールだけ携帯電話に転送するといったことが簡単にできます。

 メーカーのサイトはこちらです。→アーシス

Posted by Gizmo at 10:08 AM | コメント(0)

March 11, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 03.11号

 GREPツール「getia」の紹介記事を執筆しました。

 複数のテキストファイルを対象に文字列を検索し、一致したものはリストに一覧表示するツールです。テキストエディタなどの外部ツールを複数登録できるので、拡張子に応じてツールを使い分けることができて便利です。

 作者のサイトはこちらです。→SiteClue

Posted by Gizmo at 06:52 PM | コメント(0)

March 08, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 03.08号

 暗号メールを簡単にやりとりできるソフト「ちょっと暗号メール」の紹介記事を執筆しました。

 電子証明書の取得などの手間をかけず、簡単な操作でメールの暗号化と受信したメールの復号化ができます。暗号化のアルゴリズムは4種類から選ぶことができ、送信相手に応じて復号化パスワードとアルゴリズムをセットにして登録することができます。

 また、画像を1枚暗号化したり、ファイルを暗号化して添付ファイルとして送ることもできます。

 作者のサイトはこちらです。→kenjikojima.com

Posted by Gizmo at 11:01 PM | コメント(0)

March 05, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 03.04号

 ファイナルハードディスク診断2006の紹介記事を執筆しました。

 ハードディスクの基本的な情報を表示したり劣化の進行を記録して、故障の発生日を予測します。ドライブの故障を予測してバックアップしたりドライブを換装することで、データの損失を防ぎます。

 メーカーのサイトはこちらです。→AOSテクノロジーズ

Posted by Gizmo at 11:15 PM | コメント(0)

March 02, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 03.01号

 自動コーディングツール「代書屋さんPRO」の紹介記事を執筆しました。

 プログラムソースをはじめとして任意のテキストのパターンを登録しておき、その一部を書き換えながら必要な数だけコードを自動生成します。複数のパターンを登録しておけば条件に応じてパターンを使い分けるといったこともできます。

 作者のサイトはこちらです。→まなソフトウェア

Posted by Gizmo at 10:00 AM | コメント(0)

February 22, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 02.22号

 タブ切り替え式で複数のファイルを切り替えながら編集できるテキストエディタ「真魚」(まな)の紹介記事を執筆しました。

 文字種などに応じて細かく表示色を指定できるほか、複数ファイルの中から文字列を検索する機能やスクリプトの実行機能などを備えています。

 公開サイトはこちらです。→汁ムゴ魚

Posted by Gizmo at 09:29 PM | コメント(0)

February 20, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 02.18号

 SGアンチスパイ2の紹介記事を執筆しました。
 スパイウェアだけでなく、ウィルスやワームまで駆除してくれる、守備範囲の広いソフトです。他のウィルス対策ソフトと同時にインストールすることができるので、セキュリティを強化したい人にいいのではないでしょうか。

 ベンダーのサイトはこちらです。→株式会社ジャングル

Posted by Gizmo at 09:34 AM | コメント(0)

February 15, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 02.15号

 Zoner PhotoSutido 7の紹介記事を執筆しました。

 デジカメ画像の取り込みから、編集・アルバムプリントやWebアルバムの作成まで、デジカメ活用に関することは一通りこなせるソフトです。また、ベクターデータや動画、サウンドファイルなどのメディアプレーヤーとしても利用できます。
 なかでもリムーバブルメディア上のデータを仮想フォルダのように登録して、メディアをドライブにマウントしていない状態でもサムネイルやプレビューを表示できるのは便利です。

 レタッチ機能はパースペクティブや水平の修正などもできるなかなか凝ったもので、レタッチ初心者にはまず十分な機能といっていいのではないかと思います。

 ベンダーのサイトはこちらです。→shareEDGE

Posted by Gizmo at 07:01 PM | コメント(0)

February 11, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 02.11号

 Norton SystemWorks 2006 Basic Editionの紹介記事を執筆しました。

 パソコンのトラブル対策ソフトとして定番のNorton SystemWorksから、Norton AntiVirusを外したサブセットパッケージです。もっと簡単にいうとかつてのNorton Utilities単体に戻ったようなものといえばいいでしょう。

 ウィルス対策ツールはパソコンにプレインストールしているものを使っているとか、インターネットセキュリティ関係のソフトをもっているので、トラブル対策ソフトだけほしいという人には買いやすいのではないでしょうか。

 ダウンロード版はWindows98では動作しないので注意してください。パッケージ版には9xでも動作するSystemWorks 2005が同梱されています。

 メーカーの公式ページはこちらです。→Norton SystemWorks Basic Edition

Posted by Gizmo at 10:33 PM | コメント(0)

February 08, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 02.08号

 蔵書管理ソフト「MyLibrary」の紹介記事を執筆しました。

 これまでいくつか触った同種ソフトの中ではいちばん気に入ったソフトです。蔵書の登録がAmazonのデータを利用して簡単にできるところがポイントですが、それよりももっと気に入ったのが検索機能です。
 データの登録だけでなくAmazonに登録されている本を自由に検索し、レビューも読むことができるので同じテーマを扱った本の中からどれを選ぼうかと悩んでいるようなときはほんとうに参考になります。また、一般の書店には並んでいないような本を探すのも簡単です。もちろん検索した本はそのままショッピングカートに入れることができます。

 どんな本を買おうかと大型書店を歩き回るのが好き、でも実際に書店に脚を運ぶ時間はなかなかないという本好きには堪えられないソフトではないでしょうか。

 作者のサイトはこちらです。SatoyanaSoft

Posted by Gizmo at 07:14 PM | コメント(0)

February 04, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 02.04号

 英和・和英双方向翻訳ソフト「ATLAS翻訳パーソナル2006LE」の紹介記事を執筆しました。IEのツールバーとして組み込んでWebページをその場で翻訳するほか、OutolookExpressやEudora、Becky!などのメールソフトと組み合わせてのメール翻訳、その他汎用的に使えるクリップボード翻訳の3つの機能を持っています。

 マウスでポイントしたところを翻訳するといった機能は省かれていますが、ふつうの人には十分な機能をもつといっていいでしょう。ウィンタースポーツやサッカーなどの小分野辞書をオフィシャルサイトからダウンロードすることで最新の用語でも適切に翻訳してくれます。
 個人ユーザーには手ごろではないでしょうか。

 オフィシャルサイトにはいまのところLE版の情報がないようです。
 ベクターのサイトから入手できます

Posted by Gizmo at 08:43 PM | コメント(0)

February 01, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 02.01号

 エクスプローラのアドオンツールバー「QTToolBar」の紹介記事を執筆しました。

 ファイル名やパスのコピー、選択中のフォルダをカレントディレクトリにしてコマンドプロンプトウィンドウを起動する、最大3つのアプリケーションを登録して起動するといった機能があります。中でも便利なのが、テキストを数文字入力するとファイル名が部分一致するファイルを選択する機能です。さらにファイルの属性やサイズなどを条件として絞り込むといった使い方もできるため、ファイルを効率よく選択することができます。

 作者のサイトはこちらです。→とりあえずのページ

Posted by Gizmo at 09:30 PM | コメント(0)

January 29, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 01.28号

 Nero 7 Premiumの紹介記事を執筆しました。マルチメディアビューワーからオーサリング、CDやDVDへのライティング、データバックアップなど、メディアファイルの操作を中心に幅広い機能をカバーした総合的なパッケージ集です。

 機能に比べると価格面ではものすごくお得だとは思うのですが、日本語ヘルプファイルがないというのはちょっと困り者です。ライティングぐらいならヘルプなしでもいいのですが、オーディオ編集ソフトなどは、他のソフトの経験がないと使いこなせないのではないかと心配してしまいます。

 公式サイトはこちらです。→Nero7

Posted by Gizmo at 02:30 PM | コメント(0)

January 27, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 01.25号

 今回は特別に2本執筆することになりました。

 QuickReima

 画像のリサイズを簡単に行うための専用ソフトです。ドラッグ&ドロップでファイルを開いたら、あとはあらかじめ指定しておいた画像サイズ3種の中からどれかを選択して「保存」をクリックするだけでリサイズ→保存を連続実行してくれます。ファイルネームについては、元ファイルのままかまたは末尾に任意の文字を付け加えます。
 自動保存オプションを使うと、ファイルを開いたあとすぐに保存するので、複数のファイルをまとめでドロップすることで一括リサイズとなります。

 公開サイトはこちらです。→PONのプログラムLab.

 MMMCheck

 マルチアカウント対応の着信チェックソフトです。通知方法はソフト全体で一括設定するほかに、アカウント別に設定することができます。また、サーバー内のメールの一覧を取得して、件名や送信者名を確認したりヘッダや本文内容まで表示することもできます。もちろんその場での削除も可能です。

 公開サイトはこちらです。→Shimosoft

Posted by Gizmo at 10:18 AM | コメント(0)

January 22, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 01.21号

 年賀はがき当選チェッカーの紹介記事を執筆しました。

 名前の通りお年玉付き年賀はがき(正式にはお年玉付き郵便葉書というらしいですが)の当たり番号をチェックしてくれるソフトです。
 1枚ずつのチェックも、リストを作成しての一括チェックもできます。

 作者のサイトはこちらです。→FrontSoftware

Posted by Gizmo at 12:53 AM | コメント(0)

January 19, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 01.18号

 ファイル管理ツール「FileShelf Plus」の紹介記事を執筆しました。

 基本はエクスプローラー風ながらも、

・ファイルリストがタブ形式なのでフォルダの切り替えが簡単
・タブ間のドラッグ&ドロップが可能
・フォルダツリーと一体化して使えるFTP/Telnet機能
・本格的なマクロ機能

など、かなり強力なソフトです。「魅力的な機能があるけれど上級者向け」といったことがなく、初心者から上級者までそれぞれに使えるような機能がそろっているところが感心させられます。

 作者のサイトはこちらです→Prexsoft.com

Posted by Gizmo at 10:15 AM | コメント(0)

January 15, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 01.14号

 ハードディスクを簡単にコピーするツール「LBコピーコマンダー」の紹介記事を執筆しました。

 容量が異なるドライブでも自動的にパーティションを作成してコピーしたり、スケジュール設定で定期的にコピーする機能があります。大容量ハードディスクへの換装やドライブ全体のバックアップを手軽に行いたいひとにお薦めです。

 メーカーのサイトはこちらです。→ライフボート

Posted by Gizmo at 10:30 AM | コメント(0)

January 13, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 01.12号

 電子メールソフト「タビーメール」の紹介記事を執筆しました。

 アウトルックエクスプレスに代表される3ペイン構成ではなく、タブ切り替え式のウィンドウレイアウトが特徴です。このためフォーカス移動の必要が少なくキーボードショートカットによるダイレクトな操作が可能になっています。
 また、メールアカウントを簡単にコピーして、定期受信や自動接続などの設定を使い分けることができるのも便利です。

 公開サイトはこちらです。→タブ式電子メールソフト タビーメール

Posted by Gizmo at 10:59 AM | コメント(0)

January 07, 2006

ベクター 新着ソフトニュース 01.07号

 ハードディスクの状態を監視して、故障発生を予測するソフト「SmartHDD Pro」の紹介記事を執筆しました。

 ドライブの自己診断機能から取得したデータをもとに劣化の進行状態を監視し、故障時期を予測します。バックアップの頻度やドライブの交換時期を測る目安として役立ちます。

 ベンダーのサイトはこちらです。→インターコム

Posted by Gizmo at 06:47 PM | コメント(0)

December 29, 2005

ベクター 年末年始特別号

 年末恒例の「今年最も印象に残ったオンラインソフト」にて、HTMLエディタ「ez-HTML」を採り上げました。

 SEOを意識したページデザインを行ううえでとても役に立っています。HTMLのソースをいじったり、スタイルシートを本格的に勉強したい人の学習用としてお薦めします。あとはサイト管理ができるようになると嬉しいのですが。

Posted by Gizmo at 11:03 AM | コメント(0)

December 24, 2005

暮らしとパソコン 2006年1月号

現代無料ソフトの基礎知識 第3回にて画像ファイル管理ソフト、Picasa 2を紹介しました。

なお、「暮らしとパソコン」は本号をもって休刊だそうです。
時を同じくして、PC USERも休刊だそうで、なんともさびしい限りです。

Posted by Gizmo at 06:35 PM | コメント(0)

December 22, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 12月21日号

 アウトラインプロセッサライクなメモツール「NanaTree」の紹介記事を執筆しました。

 「~ライクな」などといわなくても、モロアウトラインプロセッサとして使えるわけですが、単に見出しを階層化するだけでなく、見出しを単独ページとしてRTFやHTMLで出力したり、逆にドラッグ&ドロップで、テキストやRTFファイルを見出しとして追加できるなど、既存ドキュメントをまとめるバインダー的な側面があるように思います。

 おもしろいのが、見出し(ノード)にユーザーがアイコンをつけられるところ。!や?のようなアイコンをつけることでデータの整理に役立ちそうです。また、見出しのソート(並べ替え)機能もおもしろい。いまのところ見出しテキストによる並べ替えのみのようですが、アイコンによって並べ替えできたりするともっともっとおもしろくなるんではないかと思います。

 公開ページはこちらです。→NanaTree

Posted by Gizmo at 05:44 PM | コメント(0)

December 17, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 12.17号

 メインメモリの断片化を解消してPCのパフォーマンス低下を防ぐソフト「Memory Tweake」の紹介記事を執筆しました。

 お約束どおり、手動実行、定期実行、空き容量が一定量以下になったら自動実行という3つの実行方法があり、開放するメモリ容量などはPCに応じて自動的にセットアップしてくれるので、ユーザーはまったくなにもする必要がありません。

 しいていえば最大化機能で繰り返しクリーンアップを行うとパソコン起動時とほぼ同じ状態にまでしてくれる点が特徴でしょうか。
 この「最大化」をはじめとして、ぱっと見ではわかりにくい用語があるのがちょっと気になりますが、ある程度パソコンなれてしている方なら問題ないでしょう。

 メーカーのサイトはこちらです。→INTERCOM

Posted by Gizmo at 08:34 PM | コメント(0)

December 14, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 12.14号

 スクリーンキャプチャツール「SG-Live」の紹介記事を執筆しました。

 タスクトレイに常駐してデスクトップの状態(フルスクリーン)を一定間隔でキャプチャし、JPEGまたはBMP形式で保存します。さらにサーバーを指定しておくことで、キャプチャしたファイルを自動的にアップロードして公開することができます。

 作者はオンラインゲーム中のようすを公開するといった用途を想定しているようですが、そのほかにパソコンの監視用などにも応用できそうです。

 配布サイトはこちらです。→studio extend.net

Posted by Gizmo at 04:20 PM | コメント(0)

December 11, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 12.10号

 スパイウェア駆除ソフト「スパイ スウィーパー」の紹介記事を執筆しました。

 スパイウェアを駆除しようとするとシステムをクラッシュさせてしまうような悪質なスパイウェアにも対応できるという触れ込みのソフトです。オンデマンドスキャンだけでなくリアルタイムの監視機能をもっています。

 フィッシング詐欺で利用される、hostsファイルの書き換えなどにも対応できる高度な機能を持っていますが、基本的な使い方はいたって簡単です。

 ベンダーのサイトはこちらです。→ウェブルート・ソフトウェア

Posted by Gizmo at 02:38 PM | コメント(0)

December 07, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 12.07号

 ファイルバックアップツール「WtBackup」の紹介記事を執筆しました。

 常駐しての定期実行のほか、常駐した状態での手作業での実行、さらに非常駐での手動実行といろいろな実行パターンがあり、コピー/移動/ミラーリング/削除の4種類の動作ができます。

 作者のサイトはこちらです。→WtSeries

Posted by Gizmo at 11:38 PM | コメント(0)

December 04, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 12.03号

 文書ファイルの整理ツール「ファイル管理革命」の紹介記事を執筆しました。

 Microsoft Office文書やPDFの文書イメージをそのままサムネイルにして表示。さらにサムネイル上でページをめくったり、複数のファイルをバインダー機能でひとまとめにグループ化してその中の文書もめくって表示できるというなかなか凄いソフトです。

 文書内のテキストを抽出して表示や文字列検索ができるほか、スキャナで読み込んだ文書からテキストに変換して同じく表示や検索ができます。
 その分、最初の文書登録時に時間がかかりますが(特にページ数の多い文書の場合)、それだけの価値はあるといっていいでしょう。

 ベクターからダウンロードできます。→ファイル管理革命

Posted by Gizmo at 11:33 PM | コメント(0)

December 01, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 11.30号

 画像ファイル管理ソフト「フォトアレンジャー」の紹介記事を執筆しました。

 オーソドックスでわかりやすいソフトです。エクスプローラを使ったことがあればほぼ問題なく使えるでしょう。類似画像の検索や明るさによる並べ替えなどなかなかおもしろい機能を備えているのですが、なぜか、私のテスト機では6Mピクセルのデジカメ画像のサムネイル表示にものすごく時間がかかってしまったのは残念です。

 配布ページはこちらです。→フォトアレンジャー

Posted by Gizmo at 05:52 PM | コメント(0)

November 27, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 11.26号

 画像整理機能と年賀状作成機能が連携した「デジカメ一発年賀状」の紹介記事を執筆しました。

 とにかく操作が簡単なので、ソフトのことはよくわからんけど今年は写真入年賀状をぜひ作りたいという人にはお奨めでしょう。ネットから素材画像を簡単にダウンロードできるのも便利です。

 配布サイトはこちらです。→くらえもん.com

Posted by Gizmo at 09:21 PM | コメント(0)

November 24, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 11.23号

 公開鍵方式を採用した暗号化ソフト「VSC-P2P」の紹介記事を執筆しました。

 小さなウィンドウ上のボタンにファイルをドロップするだけで暗号化/復号化が可能で、鍵ファイルを使用するため、パスワード方式比べると管理が容易、ファイルを受け渡しするときの信頼性がより高まるなどのメリットがあります。

 無償版どうしでは他人とのファイル交換ができないように制限されているため、個人の利用が多くなりますが、ファイルを配布する側が有償版を購入し、配布を受ける人たちに無償版を配れば、ローコストで安全にファイルを配布することができます。

 メーカーのサイトはこちらです。→カオスウェア

Posted by Gizmo at 03:36 PM | コメント(0)

November 19, 2005

ベクター 新着ソフトニュース

 インターネットラジオから音楽部分だけを録音してMP3形式で保存できるソフト「RadioTracker」の紹介記事を執筆しました。

 ステーションが登録済みで、音楽ジャンルを選んで開始ボタンをクリックするだけでそのジャンルの曲を自動的に録音してくれます。
 曲の音量を一定にそろえる標準化機能や、一定時間以下の曲を除外する機能などがあります。さらにPremium版では、ダウンロード中のステーションをその場で再生したり、お気に入りのステーションを編集したり、アーティスト名や曲名の文字列を指定してダウンロードできるフィルタ機能などがあります。

 ベンダーのサイトはこちらです。→P&A

Posted by Gizmo at 11:18 PM | コメント(0)

November 17, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 11.16号

 登録メンバーの行き先がひと目でわかるネットワークコミュニケーションソフト「行先デカ」の紹介記事を執筆しました。

 いわゆるグループウェアの一種で、サーバーとクライアントのふたつのプログラムを組み合わせて使います。
 参加メンバーの一覧が小ぶりなメニューウィンドウに表示され、自分の行先を「食事」「会議」などのリストから選択しておくと、他のメンバーのデスクトップにその状態がアイコンで表示されるほか、マウスでポイントすると詳しいメモを表示できます。

 行先は他のメンバーが変更することもできるほか、一定の書式で書かれたメールを送ることで自動で変更させることもできます。

 そのほか、予定や覚書きを記録してメンバーに公開したり、メッセージを交換する機能などがあります。

 配布サイトはこちらです。→ヒロコン株式会社

Posted by Gizmo at 10:26 AM | コメント(0)

ベクター 新着ソフトニュース 11.12号

 運転免許試験の学科問題を練習するための学習ソフト「The☆学科Best」の紹介記事を執筆しました。

 問題のレベルに応じて正解が一定の比率を超えると自動的に問題のレベルを上げ、逆に正解率が下がると出題レベルを下げるというように、学習の度合いに応じて問題を出してくれます。

 配布ページはこちらです。→ベクターライブラリ

Posted by Gizmo at 10:20 AM | コメント(0)

November 09, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 11.09号

 豊富な書庫形式に対応したアーカイバ「LhaForge」の紹介記事を執筆しました。

 統合アーカイバプロジェクト仕様のDLLファイルを使用していますが、ファイルの自動ダウンロード機能を備えているため、パソコン初心者でもすぐにセットアップできます。
 操作はショートカットへのドラッグ&ドロップや「送る」メニューから操作できるほか、エクスプローラのコンテクストメニューを使えば、自己解凍書庫の作成などのオプションも操作できます。

 書庫内のファイルの操作をする必要がない方なら、初心者から上級者まで広くお奨めできると思います。

 配布サイトはこちらです。→泥巣

Posted by Gizmo at 09:07 PM | コメント(0)

November 06, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 11.05号

 速読を目的としたブラウザ「ListLeaf」の紹介記事を執筆しました。

 ユニークなインターフェイスは最初見たときはわけがわからずめんくらうかも知れませんが、慣れてくると使いやすさがわかってくると思います。
 とはいえ、誰にでもお奨めというタイプのソフトではありません。毎日大量のページをチェックする人とか、検索サイトでかなりディープに情報を探す人向けでしょう。

 配布サイトはこちらです。→ListBrowser.COM

Posted by Gizmo at 12:46 AM | コメント(0)

November 04, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 11.02号

 マウスホィールを使って文字を入力する補助ツール「くるくる文字入力」の紹介記事を執筆しました。デスクトップに表示したリストから文字を選ぶだけでなく、漢字変換や文節長の切りなおしといった操作できます。
 キーボードの操作ができない方にとって大きな助けとなるでしょう。

 公開サイトはこちらです。→インフォテック株式会社

Posted by Gizmo at 12:35 AM | コメント(0)

October 30, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 10.29号

 Webブラウザ「Opera」の紹介記事を執筆しました。

 定番ソフトだしあんまり多機能なので詳しい紹介はしません。RSSフィードを検知するとアドレスバーにアイコンを表示し、クリックするだけで内蔵のフィードリーダー(メールソフト兼用)で購読設定ができるあたり、なかなか気が利いています。

 配布サイトはこちらです。>Opera日本語版公式サイト

Posted by Gizmo at 07:07 PM | コメント(0)

October 22, 2005

暮らしとパソコン 11月号

新連載「現代無料ソフトの基礎知識」が始まりました。
第一回で取り上げたのはOpenOffice.orgです。

超初心者向けの雑誌なので、ほんのさわりだけなでたという感じです。

Posted by Gizmo at 06:00 PM | コメント(0)

ベクター 新着ソフトニュース 10.22号

 ダイエット支援ソフト「Diet」の紹介記事を執筆しました.

 このソフトは5年くらい前に雑誌でVer.4を紹介したことがあり、記事執筆終了後もしばらく使って半年で10kgほど減量に成功しました.細かい説明は省きますが、アドバイスにしたがって食事と運動を続けていれば文句なしに効きます。精密な体重計と体脂肪測定器があればベターですが、私はいいかげんなヘルスメーターだけでやりました.

 配布サイトはこちらです.→Diet 6

Posted by Gizmo at 05:56 PM | コメント(0)

October 19, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 10.19号

 GREP検索ツール「みやぐれっぷ」の紹介記事を執筆しました。
 AND検索やOR検索が簡単にできたり、絞り込み検索ができるなどちょっとユニークな検索ツールです。正規表現は知らないけどちょっと高度な検索ツールが使いたいという方にお勧めでしょう。

 作者のサイトはこちらです。Marbo's Room

Posted by Gizmo at 09:12 PM | コメント(0)

October 16, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 10.15号

 「脳内活性プロジェクト2.0」の紹介記事を執筆しました。
 短時間で簡単な計算を繰り返したり、ばらばらに表示される文字を正しいことばに並べ替えたりといったミニゲームで脳を刺激します。記録は自動的に保存され、表やグラフの形でいつでも参照できます。

 配布サイトはこちらです。→m&Mホビースタジオ

Posted by Gizmo at 12:30 PM | コメント(0)

October 09, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 10.08号

 壁紙チェンジャー「Lovely Wall」の紹介記事を執筆しました。

 画像をグループ化して一日単位や曜日単位でグループを切り替えたり、指定したページから定期的に画像をダウンロードして壁紙化したりと、とても多機能で楽しいソフトです。
 画像コレクターの方にお奨め。

 作者のページははこちらです。→へいほ企画

Posted by Gizmo at 09:16 PM | コメント(0)

October 06, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 10.01号

 Yahoo!ツールバーの紹介記事を執筆しました。

 ツールバーからの検索や辞書引きだけでなく、Yahoo!JAPAN各コンテンツへのダイレクトアクセス、メールの着信通知、オークションや株式情報の最新情報表示など、Yahoo!のサービスをフルに使いこなせるツールです。

 配布元はこちらです。Yahoo! ツールバー

Posted by Gizmo at 09:10 AM | コメント(0)

October 01, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 10.01号

 世代管理や増分コピー、ミラーリング、同期、上書きコピーなど5種類の機能を使い分けられるファイルコピー/バックアップツール「DesignSupport」の紹介記事を執筆しました。

 バックアップ対象のファイルを開いたり、バックアップリストへの追加やファイルの削除などの管理機能を備えているため、単なるバックアップツールでなく、「バックアップ機能も備えたファイルラウンチャ」とでもいえそうな使い方ができます。

 作者のサイトはこちらです。→創造の館

Posted by Gizmo at 09:33 PM | コメント(0)

September 29, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 09.28号

 日記作成ソフト「Liveo」の紹介記事を執筆しました。

 1日分の日記にアイコン(5個まで)や写真(10枚まで)をつけたり、本文中に顔文字を挿入して楽しい日記を作ることができます。HTML出力機能もあるので「ブログすらめんどくせー」という方にもお勧め。

 作者のサイトはこちらです>ATOnline

Posted by Gizmo at 03:25 PM | コメント(0)

September 21, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 09.21号

連休のせいか、今号は2本執筆しました。

 1本めはMagicMirror。ローカルPCとホスト(リモート)PCのフォルダの同期を取るためのFTPクライアントツールです。単なる転送機能はもたず、ファイル単位または指定したディレクトリ内全体の同期をとることを目的としています。簡単にいうと、転送先のディレクトリに転送元にないファイルが存在するとそれは自動的に消去されます。
 また、転送元と転送先の表示も常に同期しているので、ファイルひとつだけまったく別のフォルダから転送するといった使い方ができません。

 この点さえ理解していればかなり強力なツールです。サーバーの最大コネクション数を自動チェックして、複数のファイルをまとめて送ることができるので大量のファイルを同期しなければならないときは実に役立ちます。

 作者のサイトはこちら

 2本目はThumbnail Album。フォルダ内の画像をもとにサムネイル形式のWebアルバムを一括作成するソフトです。Web用が目的なのでGIF/JPEG/PNG以外の画像はあらかじめ除外され、またファイル名がASCIIコード以外の文字を含む場合もリストに表示されないという親切なつくりになっています。

 作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 04:47 PM | コメント(0)

September 14, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 09.14号

 ネットワーク上でスケジュールを管理できる、グループワーク対応スケジュール管理ソフト「アリエル・マルチスケジューラ」の紹介記事を執筆しました。

 複雑な設定なしでスケジュールデータを共有し、登録メンバーの予定を確認したり、予定の登録時に招待メールを送るといったことができます。ToDo管理などの機能は省かれていますが、他のメンバーの予定を確認するという意味ではあまり不都合はないでしょう。
 1台のPCで複数のユーザーが共用したり、逆にひとりで複数のPCから利用するといった使い方にも対応しています。

 メーカーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 06:48 PM | コメント(0)

September 10, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 09.10号

 ファイルやフォルダを不可視にするほか、暗号化やアクセス制限などの設定が可能なセキュリティソフト「PCプライバシー」の紹介記事を執筆しました。

 ウィザードから簡単に設定できて、さらに設定の変更も簡単。ファイルごとに一時的に保護のオン/オフを切り替えてなおかつ、ソフトの終了時には自動的に保護をオンにできるなど、機能と使い勝手のバランスがよく考えられたソフトです。

 ベンダーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 03:12 PM | コメント(0)

September 08, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 09.08号

 ファイルの中から文字列を検索してヒットしたファイルの情報を一覧表示する全文検索ソフト「探三朗」の紹介記事を執筆しました。
 
 ファイルの中から文字列を探してその位置を表示するのではなく、あくまでどのファイルのなかに文字があったかを表示するというところが特徴です。また、細かな条件指定がまったくなく、部分一致でヒットしたものはすべて表示し、ヒット回数に応じたスコアでランキング表示できます。
 最初にインデックスを作成するため検索は高速で、自動でインデックスを更新してくれる機能を持っています。

 いまのところベクターでのみ公開されているようです。
 紹介ページはこちら
 

Posted by Gizmo at 09:07 AM | コメント(0)

September 03, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 09.03号

 ディスクドライブのフラグメンテーションを解消する最適化ツール「Diskeeper 9 Professional Edition」の紹介記事を執筆しました。

 どうやらこの製品はWindows2000やXPのアクセサリとして付属している「ディスク デフラグ」の製品版のようです。
 単に断片化を解消するだけではなく、NTFSのマスターファイルテーブルや、メモリスワップで作られるページファイルのような、通常ではデフラグできないうえにシステムのパフォーマンスに大きく影響するものを最適化できるところが大きな魅力です。

 ベンダーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:42 PM | コメント(0)

August 31, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.31号

 非アクティブなウィンドウを自動で縮小表示してくれるユーティリティ「もこ窓」の紹介記事を執筆しました。

 これは個人的にかなり好みです。
 まずどのウィンドウを縮小するかを任意に設定できます。設定にはウィンドウクラスやアプリケーション名を登録する必要がありますが、ボタンをドラッグするだけで簡単に登録できます。腕の立つ人なら、ワイルドカードや正規表現を使ったマッチングもOK。

 次に、縮小したウィンドウの復元方法が秀逸です。普通に考えると再びアクティブになったときに復元しそうなものですが、実はそれ以外にマウスでポイントするだけで復元し、ポインタが外れると再び縮小してくれるモードがあります(というかこちらがデフォルト)。ポイントするだけなので、背後にあるウィンドウでもOK。

 でも背後にあるウィンドウを復元してどうなる、と思うでしょ? そこで「常に手前に表示」オプションの登場です。縮小するウィンドウを「常に手前に表示」にしておけば、縮小表示したウィンドウを見ながら文書を作成し、肝心のところはポイントして復元という使い方ができます。
 マウスでポイントしてもキャレットは背後のウィンドウにあるので、文字の入力や編集には差し支えありません。

 資料見ながらテキスト編集するケースがほとんどの私には、ものすごくありがたいのです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 07:16 PM | コメント(0)

August 27, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.28号

 マウスで文字をポイントするだけで英和・和英の辞書検索ができるソフト「訳しマウス!+英辞郎」の紹介記事を執筆しました。

 名前のとおり専門用語データベース「英辞郎」をセットにしたことで、さらに便利になっています。専門分野のドキュメントやWebを読まなければならない人にお勧め。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 08:24 PM | コメント(0)

August 24, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.24号

 手軽に使える家計簿ソフト「やりくりプランナー」の紹介記事を執筆しました。

 初期設定は所持金額の入力のみで、あとは支払い先と費目、金額の3つを入力するだけで使うことができます。残金の推移や費目ごとの明細なども簡単にわかるので、クレジットカードや銀行口座の管理が不要で、手軽に小遣い管理ができるソフトをお探しの方にお勧めです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:15 PM | コメント(0)

August 21, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.20号

 閲覧中のWebページを手軽に保存できるソフト「WebCatcher」の紹介記事を執筆しました。

 Flashムービーを保存できたり、保存したページに添付ファイルを追加したりして、管理できます。またPC上のファイルをインポートして管理することもできます。登録してしたコンテンツはフォルダ単位で整理できるだけでなく、最新情報や未読ページなどを自動で抽出してくれる「擬似フォルダ」機能などもあり、単なるオフライン閲覧ツールではなく、情報管理ツール的な性格といえるでしょう。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 05:42 PM | コメント(0)

August 17, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.17号

 パソコンで水彩画を描くためのソフト「落とし水 Excellent」の紹介記事を執筆しました。

 水彩ならではのぼかしやにじみを駆使して絵を描くソフトです。水彩画のテクニックを活かしながら、マスクや「消しインク」といったパソコンならではの機能も使えます。下絵を読み込んで着色することもできるので、他のグラフィックツールと組み合わせて使うのもいいでしょう。

 作者のページはこちらです。

Posted by Gizmo at 08:29 PM | コメント(0)

August 14, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.13号

 忘却曲線理論を全面的に採用した英単語学習ソフト「Parthenon TOEIC英単語3000」の紹介記事を執筆しました。

 集中して単語を暗記するのではなく、忘却曲線にもとづいた最適なタイミングで繰り返し練習することで記憶を定着させるという考えの元に作られたソフトです。得点や達成度といった要素はなく、毎日気軽に少しずつ訓練するようになっています。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:06 PM | コメント(0)

August 11, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.10号

 デジカメのExifデータに記録された撮影日時を元にファイルを一括リネームするソフト「Dren」の紹介記事を執筆しました。

 デジカメ画像以外のファイルでも、更新日時を元にリネームすることができます。変換後のファイル名は複数のパターンから選んだり自分で新しいパターンを登録することができ、さらに複数の変換設定を登録しておいて使い分けることができます。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 05:02 PM | コメント(0)

August 07, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.06号

 フォルダを開くとメモを表示するソフト「飛び出るメモ」の紹介記事を執筆しました。

 専用エディタで作成したメモを任意のフォルダに保存し、ビューワーツールを常駐させたパソコンでそのフォルダを開くとメモがポップアップします。

 作者のページはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:11 PM | コメント(0)

August 03, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 08.03号

 ファイル検索ソフト「EasyFNSearch」の紹介記事を執筆しました。

 ファイル名の文字列検索では複数キーワードによるAND/OR検索や正規表現によるマッチングが可能なほか、ファイルサイズやタイムスタンプによる検索も可能なソフトです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 07:44 PM | コメント(0)

July 31, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 07.30号

 世界のインターネットTVとインターネットラジオ局を視聴できるソフト「オンラインTVプレーヤ」の紹介記事を執筆しました。

 世界各国のさまざまなプログラムを視聴でき、Windows MediaとReal Playerのふたつのフォーマットに対応しているため、データフォーマットの違いを気にせずに楽しむことができます。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 06:44 PM | コメント(0)

July 27, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 07.27号

 セキュリティツール「iiZ」の紹介記事を執筆しました。ファイルやフォルダをドラッグ&ドロップするだけで、暗号化+圧縮や復旧不可能な完全削除を行ってくれるツールです。

 作者のサイトは特にないようなのでベクターのライブラリから入手してください。

Posted by Gizmo at 10:57 PM | コメント(0)

July 25, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 07.23号

 デスクアクセサリソフト「Bell The Cat」の紹介記事を執筆しました。

 CPU利用率のデジタル表示、クリップボードやファイル、フォルダなどの履歴記録とアクセス、ウィンドウ上の任意のボタンを自動で押す機能などを備えています。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 07:04 PM | コメント(0)

July 20, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 07.20号

 ファイルやフォルダの名前を一括変更できるリネームソフト「Renamix」の紹介記事を執筆しました。

 変更規則は正規表現ライクなメタタグで記述するため自由度が高い反面、はっきりいってお手軽なソフトとはいいづらい部分はあります。ただし、正規表現のサポートだけして、あとは「正規表現の解説書籍を参考にしてね」というソフトよりははるかにとっつきやすいことも事実。

 パターンマッチングってどんなもの?という感じで最初はちょっと遊び感覚で入ってみるのに好適ではないかと思います。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 07:01 PM | コメント(0)

July 17, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 07.16号

 ブラウズ中のページを簡単操作で保存できるソフトKee

oint 7 Proの紹介記事を執筆しました。

 1レベルまでのリンク先ページの保存、閲覧したページの自動保存、オフラインブラウズ、検索などの機能をもつブラウザ支援ソフトです。主要なオプションをセットにしてひとつのボタンにまとめることで保存やあとあとの検索などが手軽にできたり、一時的に保存してあとは自動で削除したりといろいろな使い方ができます。
 ネットでとにかく片っ端から情報収集するような方に。

 ベンダーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:49 PM | コメント(0)

July 14, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 07.13号

 テキスト貼り付けツール「ペースター」の紹介記事を執筆しました。

 あらかじめ登録しておいた定型文またはクリップボードに転送された文字データの履歴を簡単に貼り付けることができるソフトです。定型文貼り付け用とクリップボード履歴のメニューが独立していて、CtrlキーやShiftキーの2回連続押しでメニューが開くというスタイル。キー入力中にさっとテキストを貼り付けたいときに便利です。
 クリップボード履歴をFIFO(先入れ先出し)モードにしたり、選択した文字列の文字種を変換する機能なども備えています。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 10:10 AM | コメント(0)

July 09, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 07.09号

 乗り換え案内や運賃計算などの機能を備えた鉄道路線検索ソフト「駅探エクスプレス」の紹介記事を執筆しました。

 実は他の路線検索ソフトはほとんど使ったことがないので直接の比較はできませんが、個人的にはこのソフトかなりのお気に入りです。確か以前はライセンスが年間契約だったと思いますが、現在ではシェアウェアフィーの支払いだけでよくなっているみたいなので、結果的にずいぶん割安になったような気が。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 08:54 PM | コメント(0)

July 03, 2005

ベクター ソフトショップ 特選アイテムナビ

 Microsof InterConnect2004の紹介記事【「人脈づくり」に欠かせない情報管理ツールとは】を執筆しました。

 住所やメールアドレスなどの個人情報に加えて、人物間の関係や経歴、交際履歴などの情報をまとめて管理することができ、さらにユーザー間でそれらの情報を交換することができます。詳細な人物情報を手軽に交換できることで、人脈作りなどに活躍します。

Posted by Gizmo at 08:44 PM | コメント(0)

July 02, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 07.03号

 プログラム作成に適したテキストエディタ「TEdtiorMX」の紹介記事を執筆しました。

 コマンドラインで実行するコンパイラなどと連携して結果を表示したり、エラーなどで出力される行番号をもとにタグジャンプを行う機能などを備えています。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 08:34 PM | コメント(0)

June 30, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 06.29号

 ペイント系グラフィックツール「ArtistX Labolt」の紹介記事を執筆しました。

 いわゆるレタッチ系の機能をもたない、純然たるお絵かきツールです。

 描画はフリーハンドのみでブラシも基本的には一種類と全般にシンプルですが、ブラシ形状のカスタマイズでいろいろなバリエーションを出せそうです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 08:43 AM | コメント(0)

June 26, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 06.25号

 Windows2000およびXPのシャットダウンや再起動を行うユーティリティ「Transmigrate 2」の紹介記事を執筆しました。

 コマンドプロンプトウィンドウやショートカットファイルなどにコマンドオプションスイッチをつけることで10種類以上の動作が可能なツールです。必ずコマンドオプションの指定が必要で、プログラムファイルだけを実行しても何も起きないところがユニークです。

 常駐型のツールと違い、リソースを消費しないといったメリットもあります。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 10:43 PM | コメント(0)

June 23, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 06.22号

 テキストデータの管理を主体としたフリーフォームスタイルのカード型データベースソフト「Material X」の紹介記事を執筆しました。

 情報カードをめくる感覚で閲覧できるだけでなく、いろいろな方法で検索できます。また画像やマルチメディアビューワー的な機能や簡単な画像編集機能も備えています。ちょっと変わったところではRSSリーダーとして読み込んだ記事をカードに取り込んだり、逆にカードに登録したデータをBlogに書き込んだりもできます。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 05:38 PM | コメント(0)

June 19, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 06.18号

 スパイウェアを検出・駆除するセキュリティソフト「スパイゼロ 2006」の紹介記事を執筆しました。

 全般にオーソドックスでわかりやすいソフトです。すでに潜伏しているファイルの検知だけでなく、活動をリアルタイムでチェックできます。また、ブラウザの履歴やキャッシュなど、情報漏えいにつながりそうなデータを簡単に削除する機能もついています。

 ベンダーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 02:02 PM | コメント(0)

June 16, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 06.15号

 高機能ビットマップグラフィックエディタ「Hyper-Paint」の紹介記事を執筆しました。
 フルカラーのペイント機能に加えて、エフェクトやレタッチ用などのフィルタも豊富に装備したペイントソフトです。高機能すぎて説明がたいへんですが、2次元CG用の高機能グラフィックソフトをお探しの方にお奨め。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 10:55 PM | コメント(0)

June 11, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 06.11号

 テキスト検索データベースソフト「KWIC Finder」の紹介記事を執筆しました。

 テキストファイルをGREPツールのように検索するだけでなく、インデックスを併用してハイブリッド検索を行うことで、テキストデータベースにつきもののノイズや漏れといった弱点をカバーしています。
 またユーザー登録すれば、テキスト以外ににもMicrosoft Offiecや一太郎、Lotus1-2-3などのビジネスアプリケーションで作成した文書やPDF文書の内容を検索することができます。
 検索を行わない場合も、ファイル/メディアビューワーとして使うことができ、Susieプラグインで対応画像形式を増やせるなど、強力なツールです。

 情報ライブラリやメモの検索ツールとして、また発想支援ツールとして幅広く使えるソフトです。パソコンを定型処理の道具だけではない第二の脳として活用したいかたにぜひお奨めします。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:20 PM | コメント(0)

June 05, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 06.04号

 OCR機能を内蔵し、レシートのスキャン画像から入力できる家計簿ソフト「ねこのて」の紹介記事を執筆しました。

 複数のレシートを1枚の画像にスキャンしておいて一括で取り込むといった使い方が可能です。とはいえ、文字認識の精度には当然限界もあるため、辞書を育てていくという手間はかかせません。

 単に楽して入力できるという安易な考えで手を出すのはやめたほうがいいでしょう。きちんと手をかけて付き合っていける方にお奨めします。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:16 PM | コメント(0)

June 02, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 06.01号

 RSSデータ作成ソフト「RSS Writer」の紹介記事を執筆しました。

 Blogツールなどで自動配信されるRSSデータを、ふつうのスタティックなサイトでも発信することができ、新着記事やサイトの更新情報をより積極的にアピールできます。
 RSSのためだけにBlogやCMSを導入するのはちょっと、と二の足を踏んでいる方にはぜひお奨めしたいソフト。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:56 AM | コメント(0)

May 29, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 05.28号

 テキストデータを簡単に記録できて、すばやく検索できるフリーフォームスタイルのデータベースソフト「meDB」の紹介記事を執筆しました。

 登録したデータに「タグ」をつけておくと、それをクリックするだけで同じタグがついたものだけをフィルタリングしてくれ、文字列のフィルタリング機能と合わせて絞り込み抽出も可能です。
 入力フォーマットに縛られない自由な使い方ができるので、雑多なアイディアを溜め込んでおくような使い方に好適です。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 11:16 PM | コメント(0)

May 25, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 05.25号

 テキスト検索ツール「グレップ坊や」の紹介記事を執筆しました。
 複数のテキストファイルを対象として一括検索できるGREPツールの一種で、条件設定が比較的シンプルなので、初心者でもGREPの便利さを手軽に享受できると思います。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:47 PM | コメント(0)

May 21, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 05.21号

 選択したテキストを指定のメールアドレスへ簡単に転送できるソフト「おにぎり」の紹介記事を執筆しました。

 Webなどで見つけた情報をホットキーの操作だけで送信できます。もちろん携帯電話以外への送信も可能ですが、情報を手軽に持ち歩くという点で携帯電話がやはり最有力でしょう。なかなか便利なソフトです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 11:39 PM | コメント(0)

May 19, 2005

暮らしとパソコン 6月号

  ソフトバンクパブリッシングの初心者向けパソコン誌「暮らしとパソコン」6月号で「特別企画 タダならぬ無料ソフトセレクション」を執筆しました。

Posted by Gizmo at 11:22 PM | コメント(0)

May 18, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 05.18号

 数ステップの操作で画面のキャプチャ~サーバーへのアップロードをできるソフト「プリンパ」の紹介記事を執筆しました。

 アップロード専用のサーバーを使用しているため一切の設定が不要で、ボタンを数回クリックするだけで利用できます。
 初心者からパソコンの質問を受けたとき、問題点がさっぱりわからないで困ることがありますが、そういうシチュエーションでもこのソフトがあれば画面で確実に情報を伝えることができます。
 また、デザインの打ち合わせなどで簡単なグループワークツールように使うこともできそうです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 08:35 PM | コメント(0)

May 14, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 05.14号

 Windowsのスキンを作成するビジュアル開発ツール「SkinStudio Pro」の紹介記事を執筆しました。人気のスキン変更ソフト「WindowBlinds」用のスキンをはじめ、ユニバーサルスキンフォーマット仕様のスキンやWindowsMediaPlayer用スキン、ファイルコピー時に表示されるようなアニメーションも作成できます。

WindowBlindsと連携することで、作成中のスキンをプレビューする機能もあります。

ベンダーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 08:53 PM | コメント(0)

May 12, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 05.11号

 タグ編集タイプのWebページ作成ソフト「HP製作所」の紹介記事を執筆しました。
 便利な機能を持ってはいますが、あまり機能を増やしすぎることなく、むしろシンプルにまとめることで使いやすさを狙ったソフトのようです。

 HTMLやCSSの知識がある程度あって、ソフト側でのよけいなおせっかいは無用という中~上級ユーザー向けでしょう。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 12:07 AM | コメント(0)

May 01, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 04.30号

 スパイウェアやウィルスからパソコンを防御するセキュリティソフト「SGアンチスパイ」の紹介記事を執筆しました。

 検出できる不正プログラムの数が膨大なうえに、メジャーなアンチウィルスソフトとの共存も可能なため、併用することでより安全性を高めてくれそうです。

 ベンダーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 06:47 PM | コメント(0)

April 27, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 04.27号

 アーカイバソフト「Cra-U」の紹介記事を執筆しました。
 上下2分割の画面にファイル一覧と書庫ファイル内の一覧を表示し、ファイルの選択や書庫への追加といった操作を簡単に行えるうえ、さらに解凍先を選ぶフォルダツリーも常時表示されているため、スピーディな操作が可能です。

 ドラッグ&ドロップによる圧縮&解凍だけでなく書庫内の操作もしたい、でも複雑なソフトはいやという人にお奨めします。

 作者のページはこちらです。
 

Posted by Gizmo at 10:28 PM | コメント(0)

April 23, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 04.23号

 「シェル拡張イメージコンバータ」と「ScreenSaver Utility」の2本の紹介記事を執筆しました。

 「シェル拡張スクリーンセーバー」は、エクスプローラ上で選択した画像を右クリックするとポップアップメニュー内にサムネイルを表示するアドオンツールです。Susieプラグインを利用して対応フォーマットを追加できるほか、フォーマット変換機能などを備えています。

 作者のサイトはこちらです。

 Screen Saver UtilityはWindowsのスクリーンセーバーを使いやすくする常駐型ユーティリティです。マウスで画面の隅をポイントすることでスクリーンセーバーを起動したり、逆に起動しないように抑制するなどの機能があります。

 作者のページはこちらです。

Posted by Gizmo at 10:36 PM | コメント(0)

April 16, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 04.16号

 FAXソフト「STARFAX2005」の紹介記事を執筆しました。

 送信者のFAX番号に応じて出力先のプリンタを指定したり、同様に受信データを画像やPDF化して指定のメールアドレスへ転送するなどの便利な機能を備えています。また、送信待機中のデータを編集することができ、QRコードを貼り付けたりもできます。

 メーカーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 10:35 PM | コメント(0)

April 13, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 04.13号

 フルカラー画像をもとに絵画を作成してくれるソフト「絵師のえそらごと」の紹介記事を執筆しました。それぞれに個性のある「絵師」を作り、題材となるフルカラー画像を与えるとあとは自動で絵画を描くという、実にユニークなソフトです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 11:37 PM | コメント(0)

April 08, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 04.06号

 国土地理院25000分の1地図をベースにした白地図を表示し、自治体別に塗り分けたり地図記号やラベル文字などを書き込んでオリジナル地図を作成するソフトです。

 道路や線などを描くというより、社会科の学習で使う統計地図のようなものを作るものと考えたほうがいいでしょう。
 編集中の地図を保存できるのはもちろん、画像ファイルとして保存したりクリップボード経由で利用できるので、他の地図作成ソフトで使うベース素材としてもいいのではないでしょうか。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 10:02 PM | コメント(0)

April 02, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 04.02号

 プッシュ型の情報配信にRSSリーダーをプラスしたブラウザ支援ツール「Desktop Streamer」の紹介記事を執筆しました。

 ニュースやBlog記事をテロップに表示するのに加えて新着記事をポップアップ表示します。またIEのアドオンツールバーのボタンからはいろいろな情報サイトへアクセスすることができます。

 メーカーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 07:20 PM | コメント(0)

March 30, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 03.30号

 Webページの更新を通知してくれるソフトGavachoの紹介記事を執筆しました。

 チェックしたいページを登録しておいて、更新されているページがあればローカルPCにダウンロードし、前回のチェック結果と比べて差分を強調表示してくれます(ブラウザ内蔵)。更新チェックのみのソフトと違って、すぐに変更箇所を確認できるところが特徴です。なお、定期的に自動巡回するわけではないのでご注意ください。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 10:57 PM | コメント(0)

March 26, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 03.26号

 新着チェックやRSSリーダーの機能を備えたブックマーク管理ツール「QuikLinkBar EX」の紹介記事を執筆しました。

 IEのリンクバー同様にツールバーにアドインし、ドラッグ&ドロップでブックマークを登録。タスクトレイ常駐のチェックソフトでWebページの更新や新着のRSSフィード記事を通知してくれるソフトです。
 ひとつのページにさらに関連するページのリンクを登録してサブメニューのように表示できます。また更新チェック先がRSSフィードの場合は個別の記事見出しがサブメニューとして表示されます。
 更新チェックのタイミング設定や、通知ウィンドウのデザインカスタマイズなどの機能も備えています。

 Webブラウザと更新チェッカ、RSSリーダーを統合できる便利なツールです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 10:10 PM | コメント(0)

March 23, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 03.23号

 PCにインストールされているフォントの見本を表示、印刷できるソフト「フォント見本の表示と印刷」の紹介記事を執筆しました。

 登録済みテキスト、任意のテキスト、1バイト文字のみなど実にバリエーション豊かな比較ができます。またサンプル表示のコピー&ペーストやRTF形式での保存なども可能で、「あまり使わないけどいざとなったら結構便利」そうな機能が揃っています。

 インストール/アンインストールを行う「フォント管理ツール」とは違いますが、DTPやWebデザインなどでフォントの選択にこだわる方にはけっこう便利ではないかと思います。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 03:08 PM | コメント(0)

March 20, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 03.19号

 IEのお気に入りやNetscapeのブックマークなどを取り込んで管理できるソフト「フローティングブックマーク」の紹介記事を執筆しました。

 フォルダでブックマークを管理できるだけでなく、アプリケーションや文書ファイル、メールアドレスなどを登録してラウンチャー的に使えます。またふたつのブラウザを使い分けたり、ウィンドウを開くサイズや位置を登録し、ワンタッチでデフォルトポジションに復帰できるなど、デスクトップを整理して使うのに便利です。

作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 03:56 PM | コメント(0)

March 16, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 03.16号

 一台のPCから最大4台までの他のPCを操作できるソフト「どこドア2」の紹介記事を執筆しました。

 マルチモニタ風にマウスを移動させるだけでPCを切り替えたり、逆にマウス操作では切り替わらないようにするなどいろいろな設定が可能です。
 LANでつながった複数のPCを一セットのキーボード&マウスだけで使い分けられるので、限られたスペースで複数のマシンを使い分けたい場合に便利で、特にキーボードやマウスの使い心地にこだわりのある方にはお薦めです。

 また、PCの遠隔操作的な使い方もできるので少人数でのパソコン講習などにも使えそうです。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:21 PM | コメント(0)

March 12, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 03.12号

 RSSフィードの更新情報を教えてくれるソフト「cococ」の紹介記事を執筆しました。

 フィードの登録がドラッグ&ドロップだけでできるので誰でも手軽に使えます。記事の一覧はWebブラウザに表示されるので、専用フィードリーダーの使い方を覚える必要がありません。パソコン慣れしていない方にRSSフィードを使ってもらうのにいいんじゃないかと思います。
 また、一覧の表示形式はスタイルシートでデザインするので弱視の方のためのデザインもできそうだし、ブラウザで表示することで音声読み上げソフトとの連携などがやりやすいのではないかと思います。

 作者のサイトはこちらです。

エントリの公開を忘れてました・・・。(^^;

Posted by Gizmo at 06:58 PM | コメント(0)

March 09, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 03.09号

 アーカイバソフト「Meltice Family」の紹介記事を執筆しました。

 なぜFamilyかというと圧縮ツールと展開ツールがそれぞれ独立したプログラムになっているうえに、プラグインで機能拡張できるからです(と、思います)。実際の処理は統合アーカイバプロジェクト仕様のDLLファイルが担当しますが、自動インストーラがついていてセットアップやバージョンアップを自動でやってくれます。
 操作は基本的にドラッグ&ドロップでだれでも簡単に使え、しかもDLLでいろいろな書庫形式に対応できるので、書庫内の編集などを必要しない方にはお薦めでしょう。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 04:34 PM | コメント(0)

March 05, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 03.05号

日時計をデスクトップに表示したり、型紙としてプリントできるソフト「Sundial Maker」の紹介記事を執筆しました。

最初は、私の大好きな「科学おもちゃ」みたいなものかと思っていましたが、じっと眺めているうちにけっこう実用的な面もあるのではないかと思えてきました。

地図を眺めて空想旅行なんかするとき、楽しいんじゃないかと思います。(^o^)/

作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 08:30 PM | コメント(0)

March 02, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 03.02号

ダウンロードマネージャの定番「DCさくら」の紹介記事を執筆しました。

ファイルの分割ダウンロードや時間指定ダウンロード、レジューム、自動シャットダウンなどの便利な機能が揃っています。市販ソフトの体験版やダウンロード販売などのファイルサイズの大きいものも短時間で効率よく入手できます。

難しい設定なしに使えるのでダウンロードツール初心者にはとくにお薦めでしょう。

作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 05:59 PM | コメント(0)

February 26, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 02.26号

 おすすめアミューズメント通信に、壁紙チェンジャー「たいま~壁」の紹介記事を執筆しました。一定時間ごとに壁紙を自動で切り替えてくれるソフトで、秒単位から最長49日ごとまで幅広いタイマー設定が可能です。
 画像はリストに登録しておき、順番の入れ替えやランダム表示も可能です。

 作者のサイトはこちらです。

 

Posted by Gizmo at 01:36 PM | コメント(0)

PC USER 4月号

 高機能ペイントソフト「Corel Painter IX」の紹介記事を執筆しました。

 油彩、水彩などの画材が持つ独自のタッチを再現できるので有名なソフトです。
 水彩を「乾かす」ことで色のにじみを防いだり、ベジェ曲線などのパスからブラシストロークがそれないようになぞる機能などユニークな機能が揃っています。PhotoShopのレイヤーやレイヤーマスク情報もそのまま読み込める互換性や、Kai's Power Toolsのフィルター7種類を同梱し、実際の絵画からデジタル画像ならではのテクニックまで活用できるソフトになっています。

メーカーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 01:32 PM | コメント(0)

February 25, 2005

DO YOU? 3月号

今月のダウンロー道は、年度の変り目を意識して家計簿とその周辺のソフト3本を採り上げています。

・ファイナンシャルプランナーが作った家計簿
 高機能な家計簿ソフト。費目ごとに細かく登録したり、レシート単位で簡単に登録したりといろいろな方法が選べます。長期の収支シミュレーションやダイエット管理、日記などの機能もあります。
http://www.e-star-project.com/fpkakeibo/

・うきうき家計簿
 「ファイナンシャルプランナーが~」よりは少しシンプルですが、それでも充分高機能。家計簿の基本機能が充実していればOKという人はこちらでもいいでしょう。
http://www.eases.jp/

・MoneyLook Yahoo! Japanバージョン
 銀行の預金残高やクレジットカードの利用状況などをインターネット経由で確認できるソフト。Yahoo! Japanのアカウントを利用しているだけに、Yahoo!オークションの利用金額などがわかるのもポイントです。
http://www.techtank.co.jp/

Posted by Gizmo at 04:47 PM | コメント(0)

February 23, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 02.23号

 定番アーカイバソフト「LHMelting」の紹介記事を執筆しました。

 標準アーカイバプロジェクトのDLLファイルを使用することでいろいろな形式に対応し、ライブラリファイルの機能をフルに活用できる高機能ソフトです。
 ドラッグ&ドロップだけで使えるお手軽ソフトとセットにしてインストールしておくと便利でしょう。

 作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:28 PM | コメント(0)

February 19, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 02.19号

日韓双方向対応の翻訳ソフト「コリャ英和! 韓国語」の紹介記事を執筆しました。

Webページをブラウザから直接翻訳したり、日本語のキーワードを翻訳してYahoo!やGoogleで検索した結果をさらに自動で和訳するなど便利な機能が揃っています。

メーカーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:23 PM | コメント(0)

February 16, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 02.16号

タグ挿入型の高機能HTMLエディタ「ez-HTML」の紹介記事を執筆しました。

タグの構造やテキストの見出し構成をツリー表示してダブルクリックでジャンプしたり、スタイルシートの設定やプレビューが簡単にできたり、外部ツールとの連携でタグの文法解析やCGIスクリプトの作成ができたりと、実に盛りだくさんな機能をもったソフトです。

Blogのテンプレート加工やスタイルシート編集に便利ではないかと思うので、しばらく突っ込んで使ってみるつもりです。

作者のサイトはこちらです。

Blogをいじるようになって、スタイルシートを使ったデザインになじんできたらWYSIWYGタイプのソフトがかなりわずらわしく感じられるようになってきているところでした。

このソフトはそういうところのツボを突きまくりです。
ソフトのできと個人的な必要性がここまでマッチしたソフトに出会うのは久しぶり。
もうほとんど乗り換えるつもりになってます。

Posted by Gizmo at 06:55 PM | コメント(0)

February 12, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 02.12号

リスト形式のデータを自動で加工するソフト「ズバリ自動化 Waha! Trransformer Personal」の紹介記事を執筆しました。

CSVやタブ区切りのテキスト形式で保存されているリストデータをもとに、データの抽出やテーブルの結合などのデータベース的な加工を自動で処理し、新しいテキストファイルを生成するというツールです。

ODBC対応でExcelやAccessのデータを直接扱うこともできるので、いろいろなデータを自動加工して営業資料などを作るのに大いに役立ちます。
データを入力してすぐに結果を得るインタラクティブな処理こそできませんが、集計表のような形で最終出力する用途であればデータベースソフトとほとんど同じことができると思います。

加工処理はGUIで比較的わかりやすく設定できるので、データベースソフトのマクロやプロシージャに挫折した人にもお薦めできそうです。

ベンダーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 10:59 PM | コメント(0)

February 09, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 02.09号

いろんなキャラクターがメール着信を通知してくれるソフト「びじゅめいる2」の紹介記事を執筆しました。

メール作成時に配達用キャラクターを選択することで、同じびじゅめいる2ユーザーの着信通知画面にキャラクターが現れます。いろいろなユーザーとメールをやりとりすることでキャラクターを増やしていくことができます。

作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 11:42 PM | コメント(0)

February 05, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 02.05号

 パソコントラブル対策ソフトの定番「Norton System Works」の紹介記事を執筆しました。
 おなじみのNorton UtilitiesにAntiVirus、CleanSweep、単体発売もされるバックアップソフトGoBackなどがパッケージされた総合対策ツールです。

 ハードディスクやレジストリのトラブルを一発解消してくれるのでいざというとき手元にあると助かります。

メーカーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:18 PM | コメント(0)

February 02, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 02.02号

油絵のタッチを再現するペイントソフト「Easy Oil Painter 2DX」の紹介記事を執筆しました。
単なるビットマップエディタではなく、絵の具の厚みを情報として持ち、さらに複数の光源を設定することで光の当たり方を計算して描画するという、3DCG的な手法を使ったユニークなソフトです。

キャンバスも単なる平面ではなく視点を動かすことができ、さらにペイントしたストロークまでもキャンバスからの高さを動かしたり回転したりできますが、ここまでくると私ごときにはどう使ったら良いのかわかりません。((((((^_^;)

作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 05:43 PM | コメント(0)

January 29, 2005

ベクター 新着ニュース 01.29号

複数のページを1枚の用紙に縮小印刷できるプリントユーティリティ「縮小プリント4」の紹介記事を執筆しました。

等倍~1/6までの縮小印刷のほか、印刷時にはみだしてしまうWebページを自動的に縮小する機能、いったん印刷したデータを自動保存して再印刷する機能、データを実行ファイル化して他のPCでも印刷できる機能など、いろいろな方法でプリントできます。

メーカーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 10:40 PM | コメント(0)

January 27, 2005

DO YOU? 2月号

連載「ダウンロー道」でグラフィックビューワー系ソフトを紹介しました。

・ViX
 フリーの定番グラフィックビューワーです。Webアルバム作成機能なども備えています。
 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

・画像整理の達人 for Windows
 同種の画像を検索してくれるソフトです。サイズのみが違う画像や、明るさや構図が微妙に異なるものも同じ画像として判断してくれるので、重複している画像を削除したいときに便利です。Exif情報を元に判断することもできます。
 http://www.illuminate.co.jp/top/reduction/
 
・DPEx
 Exif情報の表示や白トビ判定、ロスレス回転などの機能を備え、デジカメ写真のチェックに適した上級者向けのソフトです。
 http://www.rysys.co.jp/dpex/

 

Posted by Gizmo at 10:07 AM | コメント(0)

PC USER 2005年 3月号

高機能グラフィックソフト「PhotoImpact 10」の製品レビュー記事を執筆しました。
ブラウザなども含んだ最近流行の統合型レタッチソフトで、複数の画像から高ダイナミックレンジの画像を合成するなどのユニークな機能も備えています。

メーカーのサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:57 AM | コメント(0)

January 26, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 01.26号

画像補正やフィルタ処理機能を備えたシンプルなグラフィックエディタ「0式調画機 銀猫」の紹介記事を執筆しました。

画像処理の研究用として作られたソフトで、一般的なレタッチソフトに比べると機能が少なめです。フィルタ処理の基本を調べるといった使い方向きでしょう。

作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 11:13 PM | コメント(0)

January 22, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 01.21号

 パーソナル向けセキュリティソフトの定番「Norton Internet Security 2005」の紹介記事を執筆しました。

 基本は従来のものを受け継いでいますが、感染ファイルの自動修復機能や、ウィルスパターンファイル更新後に自動でスキャンを行う機能、フィッシングメールに記述されている擬装URLを自動判別する機能などが追加されている模様です。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 10:39 AM | コメント(0)

January 19, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 01.19号

スクリプト機能を備えた付箋紙ソフト「MyPit」の紹介記事を執筆しました。通常の付箋以外にカレンダーや画像表示モードに切り替えることができ、スクリプトを使えばニュース記事の見出し一覧なども取得できるという一風変ったソフトです。

ベクターのソフトニュースやYahoo!のヘッドライン記事を取得できるスクリプトなどが公開されています。

作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 01:34 PM | コメント(0)

January 15, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 01.15号

モデル作成からレンダリング、アニメーション作成までカバーした国産の本格3DCGソフト「Shade7.5 Basic」の紹介記事を執筆しました。

フラッシュムービー出力やComicStudioとのデータのやりとりなどが可能になっているので、CGデータを他のコンテンツ作りに利用したい人には手ごろでお薦めの製品になっているように思います。

メーカーのサイトはこちらです。

実は私自身Shadeユーザーなので、オンラインアルバムで作品を公開しています。
まだ解説書に沿って作っている段階ですが、よかったらご覧ください。

Galleria G Coppermine版

Posted by Gizmo at 11:17 AM | コメント(0)

January 12, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 01.12号

複数のファイルから文字列を一括検索できるソフト「WideGrep」の紹介記事を執筆しました。

ピュアテキスト以外にワープロやスプレッドシート内のデータやZIPファイル内の圧縮データを検索できたり、複数のフォルダをセットにして登録したりと便利なツールです。

作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 11:54 PM | コメント(0)

January 08, 2005

ベクター 新着ソフトニュース 01.08号

デスクトップに常駐してすぐによびだせるタイピング練習ソフト「NinjaT」の紹介記事を執筆しました。

初心者にとってはトレーニングファイルの内容がややわかりにくいようにも思いますが、中~上級ユーザーにとってはDVORAK配列や拡張ローマ字入力の練習もできる貴重なソフトです。

作者のサイトはこちらです。

Posted by Gizmo at 09:17 PM | コメント(0)

December 29, 2004

ベクター 年末年始特別号

恒例の年末年始特別号ですが、今年最も印象に残ったオンラインソフトにはHeadline-Readerをセレクトしました。

ブログブームとの関係といった社会的な面も含めてのチョイスですが、ソフトだけを取ってみてもメールソフト風の操作による見出しの斜め読みや、ブラウザモードとの切り替えによる快適な操作性をはじめ、とても魅力的だと思います。

Posted by Gizmo at 11:50 PM | コメント(0)

December 27, 2004

DO YOU? 1月号

新年号からはばっちり計画的に行動しよう、と言うテーマでスケジューラー系のツールを紹介しました。

ScheduleWatcher
壁紙スケジューラー
Tcal

Posted by Gizmo at 07:05 PM

December 25, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 12.25号

CDの取り込み&作成やラベル作成、ライブラリによるファイル管理機能などを備えた高機能なオーディオプレーヤー「MUSICMATCH MP3 JUKEBOX 9」の紹介記事を執筆しました。

ベンダーの製品サイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:55 AM

December 22, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 12.22号

使用頻度の低いオンラインソフトを圧縮状態で保管できるラウンチャ機能付き管理ツール「LHpod」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:46 PM

December 18, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 12.18号

携帯電話用の待ちうけ画像やサブディスプレイ用の壁紙などを簡単に作れる、画像編集ツール「@携帯画造EX」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 02:22 PM

December 15, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 12.15号

キーボード操作だけで画像を閲覧できて、ファイルサイズがコンパクトなJPEG専用ビューワー「@View」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:32 PM

December 11, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 12.11号

メモ感覚で入力できるフリーフォームのテキスト形式データベース「Pimient Plus」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら。

Posted by Gizmo at 10:40 AM

December 08, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 12.08号

部分一致検索や正規表現によるパターンマッチングなどに対応したファイル検索ツール「FileSeeker」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:05 PM

December 04, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 12.04号

毎日行った作業量を記録し統計データを表示できるソフト、「モチベーションダイアリー」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 08:16 PM

December 01, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 12.01号

フォルダ内のファイル容量やファイル数などが簡単にわかるディスク情報管理ツール「Drive Analyzer」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:36 PM

November 27, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 11.27号

簡単な整形機能も備えた、テキスト貼り付けツール「きゃらぺー☆」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 08:28 PM

November 24, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 11.24号

複数のデジタル画像を合成することで高品位のノイズ除去を行う「イメージアシスタント Vol.2 ノイズ除去」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 10:25 AM

November 20, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 11.20号

メッセージの表示から、プログラム起動、Windowsのシャットダウンまでできる多機能タイマーソフト「Multi Function Alarm」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 12:35 PM

November 17, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 11.17号

カラフルなキーワード色分け表示やキーボードカスタマイズなどが特徴の高機能テキストエディタ「K2Editor」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:09 AM

November 13, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 11.13号

PC内に記録されているアカウントやパスワード、Webアクセス履歴などの情報を一覧表示できるソフト「HideSeek」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:52 PM

November 10, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 11.10号

テキストエディタライクな操作性をもち、音声読み上げにも対応した高機能メールソフト「MMメール2」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 06:45 PM

November 06, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 11.06号

手書き文字をベースに毛筆書体風にアレンジして画像ファイル化するグラフィックソフト「Ougishi Lite」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:44 AM

November 03, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 11.03号

高機能グラフィックツール「PaintShop Pro 9」の紹介記事を執筆しました。

ベンダーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 02:29 PM

October 30, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 10.30号

迷惑メールをサーバーの段階で自動的に削除してくれるソフト「Chrysanth メールマネージャー」の紹介記事を執筆しました。

ベンダーのサイトはこちら
※まだファイルが公開されていないようなので、ダウンロードはベクターで行ってください。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se344732.html

Posted by Gizmo at 06:59 PM

October 27, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 10.27号

フォルダ内のファイルの更新情報を通知してくれるソフト「フォルダ監視」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 10:40 PM

October 23, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 10.23号

ドラッグ&ドロップでの圧縮・解凍やPDFの作成、ファイルの完全削除などが可能な統合型アーカイバ「ファイルコンパクト Central Edition」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 12:00 PM

DO YOU? 2004年11月号

ソフトバンクパブリッシングから「大人のデジモノ誌」というキャッチフレーズで新創刊されました。「ライフスタイルの提案」的なパートと、純然たるカタログ誌的なパートの2冊で1号分という合本形式で、雑誌には珍しい構成です。

直球パソコン道というコーナーでオンラインソフトの紹介をやっています。

Posted by Gizmo at 11:53 AM

October 20, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 10.20号

全国の役所・税務署の住所や電話番号などを収録したデータベース「全国お役所便覧 ふう太郎」の紹介記事を執筆しました。

作者のページはこちら

Posted by Gizmo at 11:49 PM

October 13, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 10.13号

キー入力やマウス操作を記録・再生できるマクロユーティリティ「KeyBat」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 02:42 PM

October 09, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 10.09号

既存のPDFファイルに文字を入力できるようにするソフト「やさしくPDFへ文字入力」の紹介記事を執筆しました。

ベンダーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:17 PM

October 06, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 10.06号

バックアップユーティリティ「TurboBackUp」の紹介記事を執筆しました。

ベンダーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 10:27 PM

September 29, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 09.29号

お絵かき掲示板を快適に使うための機能を搭載したタブブラウザ「Dolphin」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 10:11 PM

September 25, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 09.25号

スパイウェア駆除ソフト「Spybot Search & Destroy」の紹介記事を執筆しました。

ベンダーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 08:21 PM

September 22, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 09.22号

高機能ファイル管理ツール「FileVisor」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 08:35 PM

September 18, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 09.18号

保存を気にせず使えるテキストエディタ風メモツール「Flash Memo」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 12:37 PM

September 15, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 09.15号

ボタンをクリックするだけでパスワード入力~ログイン作業を実行してくれるアドインツールバー「AI Robo Form」の紹介記事を執筆しました。

ベンダーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 01:11 PM

September 11, 2004

アスキー ダッシュ Vol.4

アスキー ダッシュ Vol.4の特集記事の一部を執筆しました。

Posted by Gizmo at 09:51 PM

ベクター 新着ソフトニュース 09.11号

Microsoft WordやExcel、Power Pointに組み込んで使用するアドインタイプのOCRソフト「ワンタッチOCR」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:50 PM

September 08, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 09.08号

ファイルを隠したりフォルダを他のフォルダに見せかけることのできるセキュリティソフト「FileCapsle」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 08:52 PM

September 04, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 09.04号

ファイル復旧ソフト「完全復元 PRO 2005」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら


ネットワーク接続したPCを利用してマルチモニターを可能にするソフト「MaxiVista」の紹介記事を執筆しました。

ベンダーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:28 PM

September 02, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 09.01号

迷惑メールを自動的に判断してサーバー上から削除してくれるソフト「スパムポケット」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 12:10 AM

August 28, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 08.28号

定番タブブラウザ「Opera 7.53」の紹介記事を執筆しました。

ベンダーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 10:36 PM

August 25, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 08.25号

画面上の文字をクリックするだけで英和/和英辞書を検索できるツール「バビロンプロ ジーニアス」の紹介記事を執筆しました。

販売代理店のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:34 PM

August 21, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 08.21号

高機能アウトラインプロセッサ「CV」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:41 PM

August 18, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 08.18号

高機能FTPソフト「FTP忠太」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 10:31 PM

August 14, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 08.14号

インターネットから取得した天気予報データを表示できるソフト「WeatherReport」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 05:36 PM

August 11, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 08.11号

Webサイトの構造を表示してそこから任意のファイルをダウンロードできるソフト「Fuerza」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

そういえば先月からふたたびPC USERでオンラインソフトの紹介をやってるのに見本誌が来ないな・・・。

Posted by Gizmo at 06:36 PM

August 07, 2004

アスキー ダッシュ Vol.3

特集「ウィンドウズ大改造技624本」の一部を担当しました。

Posted by Gizmo at 06:52 PM

ベクター 新着ソフトニュース 08.07号

IMAP4対応のメール着信通知ソフト「NEMCHI」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 06:48 PM

August 05, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 08.04号

メモといっしょにファイルを保存できるデスクトップメモツール「欲張りめもぺったん」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 01:23 AM

July 31, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 07.31号

定番アーカイバ「WinZip」の最新版について紹介記事を執筆しました。

販売代理店のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 01:34 PM

July 28, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 07.28号

太陽系内の天体を自由に観察できる天文シミュレータ「太陽系シミュレーター」の紹介記事を執筆しました。

自分でシミュレートを楽しむだけでなく、プラネタリウムなどでの解説用コンテンツを作れるというユニークなソフトです。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:55 PM

July 25, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 07.24号

デジカメ画像をムービー化して連続表示するソフト「デジカメde!!ムービーシアター」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 08:20 AM

July 21, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 07.21号

既存のテキストエディタにHTMLタグを挿入するソフト「ToClip Hyper」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:48 PM

July 14, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 07.14号

タグ挿入型のWebページ作成ソフト「スーパーHTMLエディタ」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:23 PM

July 10, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 07.10号

グラフィック入りの文書を作成するアプリケーション「ディスカス」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

ところで、ただいまアスキーさんの仕事が遅れています。
本来はとっくに原稿アップしていなければならないのに、今ようやくレイアウトが届いている状態。あまりに遅いので、こちらでピックアップしたネタが全ボツでやりなおしという最悪の事態すら想定しましたが、どうもそうではなくて、レイアウトの工程でなんかあったらしいんだけど詳細は不明。

ここまで遅れるというのは編集やってたときにもちょっと心当たりがない。
とにかくこれから必死こいて仕事です。
といいつつ、昨夜落雷と雨が凄くてよく寝ていないのでちと朦朧状態。

Posted by Gizmo at 02:17 PM

July 07, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 07.07号

複数の画像をドラッグ&ドロップするだけで通し番号つきの縮小イメージを作成してくれるソフト「3×3プレゼンター」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:45 PM

July 03, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 07.03号

Macromedi Flash互換のswfムービーを作成できるソフト「Flash Maker 2」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 10:05 PM

June 30, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.30号

フォルダ単位でファイルの内容を比較・削除するツール「AikoWin」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:58 PM

June 27, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.26号

静止画一枚からバナーアニメーションのフレーム画像を自動生成するツール「Animation-banner Source-image Maker 」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 04:19 PM

June 25, 2004

6/25 日経産業新聞

仕事、というほどではありませんが新聞に顔写真付きで載ってしまいました。
いわゆる「有識者のコメント」みたいなものです。

ご紹介いただいた上に、わざわざFAXまで送っていただいてありがとうございました。>ベクター様

Posted by Gizmo at 09:35 PM

June 23, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.23号

リネームやフォルダの自動仕分け機能がついたWindowsファイルコピーユーティリティ「とりこみ隊」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 06:36 PM

June 18, 2004

有限会社 チタン.com様のサイト

 Webページ作成はほとんどシロウトですが、有限会社チタン.com様のサイト作成をお手伝いさせていただきました。


 サイトはほとんどCSSでレイアウトしていますが、なにぶんまだ知識が乏しいのでInternetExplorer6.0互換のブラウザ以外では、レイアウトが崩れます。見苦しくてすみませんが、なにとぞご寛恕のほどをお願い申し上げます。

 こちらでは一般消費者向けのチタン加工製品を販売しています。今回は第一弾商品として、オーダーメイドのチタン印鑑を発売されます。純度99.7%以上の純チタン材に「陽極酸化」という技法を用いて、キレイな模様や絵を描くことができ、印面だけでなく外観からも自分の印鑑を見分けることができます。
 絵柄は量産できないので、一本ずつお値段が違いますので、興味のある方はまず先方に問合わせしてください。

 今後はチタン製ネックレスなどのジュエリー類も手がける予定だそうです。

Posted by Gizmo at 01:43 PM

June 16, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.16号

タブ切り替え式のウィンドウとキーボードショートカットによる操作が可能なラウンチャ機能つきのファイル管理ツール「X-Finder」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:53 AM

June 09, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.09号

リマインダメール機能つきのスケジュール管理ソフト「メールdeスケジュール」
の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 05:23 PM

June 07, 2004

週刊アスキー ダッシュ Vol.1

 久しぶりに古巣からお声がかかって仕事しました。
 まあ古巣といっても在職していたのは10年以上昔の話だし、田舎に引きこもって出て行かないので編集さんとは面識ないわけですが。それでも仕事をいただけることもあるわけでして。

 で、以前仕事をいただいていたのは中綴じのPC Explorerという雑誌だったわけですが、「そこがリニューアルしたらしい」くらいの意識で原稿納品しました。誌名は「アスキー ダッシュ」だとか。

 ところが見本誌が届いてみると、正しくは「週刊アスキー ダッシュ」でしかもVol.1というのまでついておるわけです。うーむ、増刊号扱いのムックという認識でよいのか?
 次号は7月8日発売だそうなのでいちおう月刊みたいですが。

 そうそう、担当したのは特集の一部です。
 

Posted by Gizmo at 09:13 PM

June 05, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.05号

 統合型画像管理ソフト「ACDsee6.0」の紹介記事を執筆しました。

 国内販売元のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 05:47 PM

June 02, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 06.02号

 画像プリントソフト「Print Album 0.20」の紹介記事を執筆しました。

 作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:24 PM

May 30, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 05.29号

Windows用ラウンチャソフト「pta2's Llauncher」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:22 AM

May 26, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 05.26号

Windows用ファイルバックアップツール「エグゼボー」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 03:06 PM

May 22, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 05.22号

Windows用ラウンチャソフト「SGランチャー」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:47 PM

May 19, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 05.19号

Windows PCをロックするセキュリティソフト「鍵言葉」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:20 PM

May 15, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 05.15号

サーバーをネットワークドライブとしてマウントするツール「WebDrive」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:09 PM

May 12, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 05.12号

ファイル管理機能付き画像比較ソフト「GraphicCompare」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 06:46 PM

May 08, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 05.08号

暗号化機能付き仮想ディスクドライブ作成ツール「TVD - Secure Virtual Disk」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:38 PM

April 29, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.28号

視覚障害者向けの音声読み上げ機能を搭載したバリアフリー型メールソフト「Voice Popper」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:54 PM

April 24, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.24号

多機能テキスト置換ツール「Pepl-Ace」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:51 PM

April 21, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.21号

Office文書やPDFファイルからもテキスト部分を抽出して表示・編集できるソフト、「"なんてき"ファイラー・エディター・ビューワー」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:58 PM

April 17, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.17号

インターネットの有害サイトへのアクセスをブロックするフィルタリングソフト「インターネット見張り番」の紹介記事を執筆しました。

発売元のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:44 PM

April 14, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.14号

Windows用スクリーンキャプチャソフト「EasyShot」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:41 PM

April 10, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.10号

Windows用のマルチフォーマット対応印刷ユーティリティ「DEAR YOU」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:33 AM

April 03, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 04.03号

Webページへのログインを自動化するソフト「EasyLogin v1.」05の紹介記事を執筆しました。

作者のページはこちら

Posted by Gizmo at 11:00 AM

March 27, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 03.27号

Windows用アーカイバソフト「BeZIP」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 08:18 PM

March 24, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 03.24号

動画風グラフィックビューワー「遊画プレゼン2.1」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:22 PM

March 20, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 03.20号

身障者向けの日本語入力支援ソフト「Pete」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 12:50 PM

March 17, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 03.17号

ガントチャート作成ソフト「EasyPlan 3 体験版」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 01:59 PM

March 13, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 03.13号

Windows上の動作をモニタするセキュリティソフト「Golden Eye」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 12:38 PM

March 06, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 03.06号

インターネットエクスプローラー用アドオンツール「DnabBand Ex」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 08:41 PM

March 03, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 03.03号

Windows用のHTMLエディタ「HTML Project2」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 06:51 PM

February 28, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 02.28号

Windows用シェル拡張ソフト「FileFilter for XP/2000 2.11」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 04:59 PM

February 25, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 02.25号

Windows用RSSリーダー「Headline-Reader」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 02:51 PM

February 21, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 02.21号

Yahoo!オークション支援用プラグイン「スポイト☆」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 11:03 AM

February 18, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 02.18号

印刷ソフト「そこに書太郎」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 06:46 PM

February 14, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 02.14号

Windows用ファイル管理ソフト「かめさん2」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 10:39 AM

February 11, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 02.11号

画像ビューワーソフト GRViewerNX の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 08:59 PM

February 04, 2004

ベクター ソフトニュース 02.04号

Windows用タブ切り替え式HTMLエディタ「AmBuilder」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 02:32 PM

February 01, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 01.31号

Windows用翻訳ソフト「訳せ!!ゴマ スマート翻訳 Ver.10 for DL(体験版)」の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら

Posted by Gizmo at 12:01 AM

January 27, 2004

PC USER 3月号

インターネットで手に入れるWindowsオンラインソフトに以下の2本の紹介記事を執筆しました。

ネットワーク対応付箋ソフト「TagPetan
Web素材画像作成ツール「彩彩畑

※誌面刷新のため本連載は今月で終了となります。
 誰か仕事ください。m(__)m

Posted by Gizmo at 06:34 PM

January 24, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 01.24号

ホームページビルダー Version 8の紹介記事を執筆しました。

メーカーのサイトはこちら
製品のページはこちら

Posted by Gizmo at 03:40 PM

January 18, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 01.16号

「やるぞ確定申告! 2004」の紹介記事を執筆しました。

製品のオフィシャルページはこちら

Posted by Gizmo at 05:03 PM

January 14, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 01.14号

Windows用デスクトップユーティリティ「すごい たぶちくん」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 05:34 PM

January 10, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 01.10号

Webページスクラップソフト「KuroPan」の紹介記事を執筆しました。

作者のページはこちら

Posted by Gizmo at 05:12 PM

January 09, 2004

*ist D ファームウェア 1.10

PENTAX サポート&サービス

なんと、絞りにAポジションがないレンズでもハイパーマニュアルが使用可能になりました。
あー、ますますウラヤマシイ。

Posted by Gizmo at 07:23 PM

January 07, 2004

ベクター 新着ソフトニュース 01.07号

Windows用ラウンチャソフト「TreeLauncher」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 06:56 PM

December 27, 2003

ベクター 年末年始特別号

ベクターの新着ソフトニュース 年末年始特別号にMovable Typeの紹介記事を執筆しました。

Posted by Gizmo at 12:34 PM

December 25, 2003

PC USER 2月号

インターネットで手に入れるWindowsオンラインソフトに2本の紹介記事を執筆しました。

電子地図ソフト MapFan.net Ver.4
アドベンチャーゲーム用オーサリングツール LiveMaker

Posted by Gizmo at 05:18 PM

デジタルフォト 1月号

Super Mapple Digital Ver.4(昭文社)の紹介記事を執筆しました。

製品のオフィシャルサイトはこちら

Posted by Gizmo at 05:16 PM

December 24, 2003

ベクター 新着ソフトニュース 12.24号

プラネタリウムソフト stars-planets 2.7の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 08:47 PM

December 20, 2003

ベクター 新着ソフトニュース 12.20号

Windows用自動処理ソフト「UWSC 2.8C」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:39 PM

December 17, 2003

ベクター 新着ソフトユース 12.17号

フォルダウィンドウカスタマイズユーティリティ「CabFixer」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 10:12 PM

December 10, 2003

ベクター 新着ソフトニュース 12.10号

Windows用ファイル管理ツール「FileWalker」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 07:47 PM

December 09, 2003

ベクター 新着ソフトニュース 12.06号

おすすめアミューズメント通信に「ハイパーテキストスクリーンセーバー」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 10:34 AM

December 03, 2003

ベクター 新着ソフトニュース 12.03号

ペイント系グラフィックツール「Let's Draw」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 04:30 PM

November 27, 2003

ベクター 新着ソフトニュース 11.26号

フォトレタッチソフト「One Color Change」の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 01:17 PM

November 25, 2003

PC USER 1月号

「インターネットで手に入れるWindowsオンラインソフト」に、日本語プログラミングツール「TTSneo」とシミュレーションゲーム「三国動乱」の紹介記事を執筆しました。

公開サイトはこちら。
TTSneo
三国動乱

Posted by Gizmo at 05:14 PM

デジタルフォト 12月号

DIGITAL PHOTO REVIEWに「PaintShop PowerSuite PHOTOEDITION」の紹介記事を執筆しました。

メーカーサイトはこちら

Posted by Gizmo at 05:11 PM

November 22, 2003

ベクター 新着ソフトニュース 11.22号

壁紙リフォームの達人 1.006の紹介記事を執筆しました。

作者のサイトはこちら

Posted by Gizmo at 05:21 PM

November 19, 2003

ベクター新着ソフトニュース 11.19号

ヘッドラインニュース表示ソフト「eHeadLine 3.06」の紹介記事を執筆しました。

公開サイトはこちら

Posted by Gizmo at 09:54 PM

November 12, 2003

ベクター新着ソフトニュース 11.12号

NoEditor (Windows用テキストエディタ)の紹介記事を執筆しました。

作者のページはこちら

Posted by Gizmo at 06:39 PM

November 05, 2003

ベクター 新着ソフトニュース 11.05号

画像処理&解析ツールImageNosの紹介記事を執筆しました。

ダウンロードページ

Posted by Gizmo at 08:54 PM

October 29, 2003

ベクター 新着ソフトニュース 10.29号

日記サイト作成ツール
「ゆらめきのひび 1.61」の紹介記事を執筆しました。

作者のWebサイト

Posted by Gizmo at 08:19 PM

October 24, 2003

PC USER 12月号

月刊に戻って初のPC USERです。
Windowsオンラインソフトの世界

ピンぼけ・手ぶれレスキュー
TaskPrize r.2

の2本について紹介記事を執筆しました。

Posted by Gizmo at 09:44 PM

October 22, 2003

ベクター 新着ソフトニュース 10.22号

ToDo Chart 0.02 の紹介記事を執筆しました。

作者のWebサイト
ベクターのダウンロードページ

Posted by Gizmo at 10:11 PM

October 18, 2003

ベクター 新着ソフトニュース 10.18号

ぷちらんちゃ2.3a の記事を執筆しました。

【作者のサイト】
http://www1.cds.ne.jp/~jed/index.html

Posted by Gizmo at 10:11 PM

October 14, 2003

アスキー PC Explorer11月号

PC Explorer's Choice
Norton Internet Security 2004の記事を執筆しました。

Posted by Gizmo at 07:07 PM

October 08, 2003

ベクター新着ソフトレビュー 10.8号

Win高速化XP+の記事を執筆しました。
作者のサイト
ベクターのライブラリ

Posted by Gizmo at 11:44 AM