管理人放言録

[ ホームページ ]
  韓国編森生さん地を訪ねて・先行調査版 はれ 2001/09/30 (日) 22:45 [20]
ネタ枯れなので(汗)。

向日葵高校の修学旅行で泊まったホテルは、キャピタルホテル
http://www.hotelcapital.co.kr/japanese/
ですね。ロゴそっくり(笑)。

ランク的には4つ星と、超ではない高級ホテルってところでしょうか。
どうも、ホテル内に垢すりサロンがあるようです。男性も可だとか(汗)。
これ位のホテルになるとコンシェルジェが居ます。
現地に赴くときには、こういう人にお世話にならないと取材にならないだろうなぁと思っています。
が、過去こんな良いホテルに泊まったことが無いのでコンシェルジュの使い方(?)が判らない〜(爆)。


  LaLa今月号・続き はれ 2001/09/29 (土) 10:10 [19]
もうそろそろ良いでしょうから、今月号の感想。

大和派大喜びなお話でとても楽しめました。
何と言っても、大和クンだけのことが頭の中でいっぱいで健吾クンを好きなことを忘れている吹雪ちゃんが:-)<枕抱えて部屋突撃

あの寝顔の4人の配置。部屋の奥から吹雪・大和・健吾・千尋と、大和クンが吹雪チャンをちゃんと守ってくれているんですね。
願わくば、あのシーンでどちらかが寝返りをうって「ぴたっ」とくっついてくれれば良かったのに(^_^)。

しかしこのシリーズ、夜這い合戦でしたね(汗笑)<計4回

  決定理由 はれ 2001/09/27 (木) 21:12 [18]
旅行ネタの続き。

宿は、チェックイン松山
http://www.checkin.co.jp/
というところにしました。出来たてですね。
場所的には、やや「あはんv」(^_^;)なエリアに近いのですが、お手軽なお値段です。

で、ここに決めた理由というのが、あるものを調達できるところがここしかなかったのです。
それは……「貸し自転車」(笑)。
探したんですけど、単に貸してくれるところが無いんですよね。

おととしは車を借りましたがロケハンしながら運転するのは結構危ないのと、バスを利用するには土地感が足らないためです。
今回は石手川公園周辺を散策したいところです。

  予約完了 はれ 2001/09/25 (火) 22:41 [17]
今日は11月25日の2ヶ月前です。なので、飛行機と宿の予約をしてきました。
11月23日〜25日まで、松山に行ってきます。当然、取材旅行(^_^;)。

今回のメインは、同期間に開催中の松山大学の学園祭。
堂々と正面切ってルーテル製薬研究所構内に入れます……写真撮影ができるかは定かでないですが(笑)。
ささだあすかさんの「バラエティ」や「パジャマでごろん」もここが舞台なんじゃないかなぁ?

誰か一緒に行きます?……っていろんなところへ引きずり回されますけど(爆)

#ちなみに韓国へはコミックス化してからでしょうから、行くならW杯後でしょうねぇ。

  グッドモーニングコール8〜9巻 はれ 2001/09/24 (月) 19:17 [16]
いまごろ読んできました、喫茶で。

やはり「りぼん」誌ではあれが限界なんでしょうか?(笑)<あの2人
8巻の1/4柱にも書いてあったとおり、道後温泉の風景カットでしたね。
奈緒嬢が待っている駅は道後温泉駅でしたし、あの「車で10分」というファッションビルってのもラフォーレ原宿・松山店でしょう:-)。
9巻で奈緒嬢が入院した病院もなんか見覚えが(^_^;)。

しかし8巻巻末で、名古屋のサイン会を抜け出して(?)までタカシマヤに行ったという高須賀さん。
「愛媛にはタカシマヤ無いんですっ!」って、そんなに違うんでしょうか、タカシマヤ(^_^;)。
でも、松山市駅に併設の「いよてつそごう」が、そごう倒産で独立系百貨店になるところを高島屋と業務提携して10月から「ローズ・ナードいよてつ百貨店」となるんだそうです。
これでバラの包みも地元で手に入りますね、高須賀さんv。

  ドリンク くもり 2001/09/23 (日) 17:19 [15]
冷蔵庫に、1つ変わった物が取り残されてます。
先日の大阪サイン会後の市場調査中に買った「缶入り冷やしあめ」。

東京では飲む習慣が無いので、以前からどんなもんだろうかと自分土産に2つ買ってきたのです。
翌日飲んだ感想は、
 「げっ?!」
でした(^_^;)。

缶入り汁粉みたいに甘いだけと思ってたのですが、生姜汁が入ってるんで妙に苦いんです。
何か風邪引いたときに飲まされるみたい(古っ)。

そもそも「冷やしあめ」って、こういうもんなのでしょうか?
それとも100円ショップでサンガリアの冷やしあめを2缶100円で買ったわたしが悪いのでしょうか?

しばきち > 関西名物ですね(笑)苦みがどれくらいかはともかく例えが良いですね  2001/09/24 23:13
管理人 > どうやら味としては正しい方向なのですね……(涙)   2001/09/25 22:40

  LaLa今月号 はれ 2001/09/22 (土) 22:22 [14]
発売日当日なので、あまりネタバレにならないネタで。

今月号にもありませんでした――マンガ向けシナリオコンテストの開催告知。
去年まではあったのに、やっぱり25周年記念イベントで予算が無くなっちゃったんですね(汗)。

応募しようかなぁと思ってたのが宙に浮いてしまったなぁ。どうしようかしらん?

  極楽特急・続き あめ 2001/09/19 (水) 21:14 [13]
毒吐きの続きです。

極楽特急のお話にはキーターム(?)として「あれ」が出てきます。そう、女性に特有の「あれ」です。
大人への成長とかワンステップ進むという意味で描かれていると思うのですが、彼女や母親がどういう気持ちなのかを推し量るのは男性読者であるわたしにとっては非常に難しいです。
こういうときに女性読者の方々が羨ましいと思ってしまいます。自分には感じられない何かプラスアルファを作品から得られるんだろうなぁという気がして。

もちろん、森生さんにこういう話を描いてくれるなということではなく、ましてや自分が女性になりたいとなどというわけでもないのですけどね(笑)。
逆もまた真なりで、男にしか判らないようなマンガというのもあるのでしょうけど――こればっかりは自分が少女マンガを好きになったのだから仕方ないです、メイン読者層じゃないし(^_^;)。
やっかみなのは判っているんですけど、ね。

#こういうときに女性諸氏のファンページや書評系ページの存在にはホント助かっているのです(感謝)。

  極楽特急 はれ 2001/09/16 (日) 22:38 [12]
ようやくキャラコンのはがきを書いて出しました。間に合うかな?

で、時期外れですが「極楽特急」の感想を。
#同時併載「小林クン」のちーさんショックが大きかったためか、あまりネットワーク上では積極的に感想が出てこなかったようで……。

こういうのを「リリカルな」と呼ぶのだなぁと思うほどのストーリーを読めた気がしてます。
ななみちゃんの心の揺れる様がざわざわと感じられて、そうなのかあと思うことしきりでした。
森生さんの作品は(なんとなく)読者へのメッセージが込められていることがあると思うのですが、今回は「仮想の世界に現を抜かさないで、もうちょっと現実を見たほうが良いんじゃないの?」といわれている気がして、大汗状態です(笑)。

もうちょっと毒を吐きたいので(^_^;)、次回へ続きます。

  締め切り間際 はれ 2001/09/15 (土) 00:23 [11]
宿題や論文とかレポートとかの締め切りだと思って「ぎくぎくっっ!」とした人――それじゃあ罠です:-)

今月号のLaLa「シリーズ開始5周年記念・第2回小林クンキャラコン」の応募ハガキは来週の火曜日18日必着ですよ〜!!
今回はどういう順位になりますかね? 千尋派の巻き返しがあるのか?

……ってか、大和クン、もっとランクアップして欲しいです(^_^;)

  1996年3月号のLaLaDX はれ 2001/09/13 (木) 22:12 [10]
?とお思いでしょうが、’96・3月のDXを買ってきました。
#表紙&巻頭は「聖・はいぱあ警備隊」〜おダイジに!〜

でも、お目当ては森生さん……ではなく(汗)、藤川佳世さんのデビュー作「Operation!」だったりします。
他にもささだあすかさんの「未来をつかもう」、橘裕さんの「もしかしてヴァンプ〜花嫁襲来〜」なども載っていて実にお買い得でしたv。

で、ここからが当日記・特定読者限定(笑)なのですが、藤川さんとともに
 「星の光るところ」大沢美月
という作品が第20回アテナ新人大賞の佳作受賞として載っているのですが、これは*あの*大沢さんのことなのでしょうか?
#ってか、大沢さんの商業誌作品は読んだこと無いので判断が出来かねないのです(^_^;)

これだけでも、特定読者限定(笑)にとってはお買い得なのかも?

夕希 > 多分特定読者な私。それはお買い得ですね〜。驚きです。  2001/09/14 08:25
管理人 > この本が見つかって買えたほうがもっと驚きです(笑)  2001/09/15 00:29
しばきち > 特定読者その2。その前の号は持ってるんだけどなぁ。  2001/09/15 06:57
管理人 > 図書館でも所蔵されてないので貴重でしたv   2001/09/16 22:39

  臨時バス はれ 2001/09/11 (火) 21:59 [9]
台風15号、勤務先のある多摩川沿いを昼前に通り過ぎていきました。

職場から社内食堂のある違う建物まで2分ほど屋外を歩かないといけないのですが、なんと
 「建物間を往復する臨時バス」
が急遽運行されました(汗笑)。
#事業所間で運行される社内便バスを運休させての措置。
どうやら、敷地内で建設中の建物があるために、それに対しての労働災害を予防するという
意味もあったようです。

会社入ってからこんな大名扱いは初めてです(^_^;)

  読書会 はれ 2001/09/09 (日) 22:53 [8]
夕方前ごろに池袋の東京芸術劇場大会議室までお出かけ。
オリジナル系同人誌頒布会・コミティア
http://www.netlaputa.ne.jp/~comitia/
の見本誌読書会に参加してきました。

頒布会参加時にサークルさんが開催者に提出する見本誌が、頒布会後に公開されて読めるという企画です。
本は買えませんけどどんな作品があるかが椅子に座ってじっくり読めるので、年寄りには便利です(笑)。

今回はそれほど目立って発掘できたなあという作家さんをいませんでしたけど
神塚ときお(かずかときお)さんのは良かったです。

しかし、今回妙にメイドさんものが目立ってた気がするのは流行りなんですかねぇ……。

  夕飯ついでに くもり 2001/09/08 (土) 21:54 [7]
ご飯食べに出かけるついでにと、アニメイト三田店へ。
この店、もとは西新橋にあったものが昨日移転してきたもの。
#そもそも西新橋(ほとんど官庁街とオフィス街)という立地条件で
#アニメショップが成り立つんだろうかとは常々思ってましたけど(笑)

でも移転先が前より狭くなってしまい品揃え激減。これでは使えません。
仕方ないので都バスで渋谷まで出て渋谷店まで足を伸ばしてHCD予約完了。

そういえばディアマインもHCD化なのですね。小林クンとほぼ同時期に発売です。
予約特典とかは特に無かったようですが。

  ちょっとバクチ(その3) はれ 2001/09/06 (木) 23:02 [6]
最後のネタは今日明細が届いた、株式購入(正確には買い増し)。

わたし、これでもいちおう株主様です(笑)。
3年前からオンラインで株式投資が出来るようになってから7銘柄の売買を経験。
なぜか一度も損を出したことは無いです:-)。

ここのところ冷え切ってる市場ですが、唯一持っている銘柄はずっと下がらずにきていました。
で、出勤前にチェックするといきなり株価を下げていたので、「まさかここまでは下がらないだろう」という値段(10%OFF)で買い注文を出したら……見事に当日の最低価格で売買成立(汗)。
で、ここ2〜3日で値上がりして元の株価に戻ってます。含み益。

ちなみにこの株、森生さん関連銘柄です(笑)。
――いや、森生さんが社長とか言うわけでは当然無く。
――さらには白泉社やポンジュースでもないです(^_^;)<前者は非上場、後者は農協だって

  ちょっとバクチ(その2) はれ 2001/09/05 (水) 23:48 [5]
続き。銀行を後にして、国立国会図書館で調べ物を3時間。
何をかはナイショです:-)。LaLa読んでた訳じゃありません――ってか所蔵されてませんが。

その後、秋葉原へお買い物。買ったのは、
 Pentium III 1.0Ghz SECC2 26770円
これがバクチその2。

うちのPCでCPUだけ交換して早くするのはこのCPUが限度。
で、製造終了で入手が危うくなりそうだったので思い切っての購入。
――でもメーカーも販売店側もうちのPCの組み合わせでは動作保証をしているわけではなかったので、このへんがバクチ。

差し替えて、難なく動きました。あぁ良かった。でも、早くなった印象が薄い……。

  ちょっとバクチ(その1) はれ 2001/09/04 (火) 22:10 [4]
今日は会社をお休みして、お出かけしていました。
ある意味バクチなことを3つしてきましたので、3夜連続で放言を;-)。

1つ目は渋谷の銀行まで出向いて、住宅宅地債券(「つみたてくん」)
http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita10.htm
の申し込み&第1回払込を。
マイホーム取得の際に住宅ローンを割増して貸してもらえたりするなどのメリットが付いた積み立て貯金みたいなもので、金利もそれほど悪くない(10年債で年1.00%)ので普通の積み立てとしてもまあまあなのです。

……が、発行元の住宅金融公庫が、近頃話題の特殊法人廃止対象の代表格だったりします(乾笑)。
法律上は政府保証する債券なので、不良債権にはならない――はずです<これが「バクチ」だったり(笑)

  2001年10月号のLaLa本誌 あめ 2001/09/03 (月) 22:41 [3]
今月の大和クン、なんとも切ない場面でした。
あの言いよどんだ1カットの向こうに何があったのかと思うと、ホントシアワセにしてあげてよとお願いしたいです。
でも「皆ともっと仲良くなれたら〜」って、それはあなたにも言えることじゃない?>千尋クン

さて、ここから毒(汗)
あのシーンでみんな息を飲みますが、何で知らなかったんでしょ?
体育の水泳の授業とかで見られちゃいそうな気がしますけど<プールはありましたよね?
#なんでこういうことを言うかと、実際に目の当たりにしたことが学生時代にあったので。
#当の本人は「ケガの傷なだけなのに、毎年毎年説明するのがめんどくさい」と語ってましたが<友人

もしかして、フルサポートの水着着用だったのでしょうか<大和クン
スカート付きとかパレオ付きとかだったら……(爆)

真白 > 下の2文に爆笑させていただきました(^^;;;;  2001/09/05 15:22
管理人 > 喜んで頂いて何よりです(^_^;)   2001/09/05 23:55

  凡走 はれ 2001/09/01 (土) 16:13 [2]
洗濯と布団干しをしながら、TVで娘の応援をする土曜日。

……14着。もう引退勧告かなぁ。
持ち馬では唯一、重賞競走を勝ってくれた孝行娘も
もうお母さんになるタイミングなのかも。

一昨年の夏の小倉、豪雨と雷の中を真っ先にゴールを駆け抜けた姿が
今となっては懐かしい記憶です。

管理人 > 娘その2も11着。うむむむ……。   2001/09/02 22:22

  レディースコミックの男性読者 はれ 2001/08/30 (木) 22:55 [1]
数週間前のお話。
レディースコミックを読む必要に迫られ、勇気を出して買ってきました――SilkyLIPS(SILKY増刊:感動の結婚式)。

何故かと言うと、LaLaDXで連載持ちの「ささだあすか」さんの読みきり掲載だからです。
#8月3日発売。岡野史佳さんの作品まで掲載。
買った甲斐あって、お話はささださんらしくて面白かったです〜♪
#おぉプリンセスホールド(笑)

しかし、レディコミ雑誌を中年男性が買うのは、傍から見たらやっぱり異様なんでしょうね(汗)。
これで変な耐性がついて、なんの躊躇も無く買えるようになったらと思うとなんだか複雑です。
「恥ずかしいと思う心が無くなったら、真性おじさん(おばさん)である」と思ってるんですが、これに該当するんでしょうか?(笑)
#どう思います?>みなさま

ちなみに9月5日発売の白泉社レディースコミック「とびっきりHで幸せな恋2」にささださんの前回の読みきりが収録だそうです。
#なんとかならんのかよ、このタイトル……

  まんじゅう くもり 2001/08/29 (水) 22:27 [0]
最初の話題は「まんじゅう」。
某所でネタになっていた、吹雪まんじゅう
http://www.yamazakipan.co.jp/products/wagashi/index.html
を食べてみました。

……大盛り(^_^;)。
皮が無いに等しいくらい薄く、さらに餡の量がいなり寿司くらいあるので、食べ甲斐があります。
甘いのは得意なのでそれほどでもなかったですけど、2つ食べるのはちょっと。
餡ばかりで味が単調で飽きてしまうので、あれで栗でも入ってれば良かったのに。




[ CGI: ロボ亭 ]