管理人放言録

[ ホームページ ]
  駆け込み申し込み はれ 2001/10/30 (火) 21:51 [40]
しばらく引越しネタが続きそうです:-)

さて、今朝、自転車とばして慌てて申し込みに行ってきました――「マイラインプラス」
当初は申し込むつもりはサラサラ無かったのですけど、
 引越しする→CATV範囲外なので解約→ADSLに入る必要が→マイラインプラス登録で料金割引
という図式で、駆け込んできました(笑)
#ちなみに、NTT東日本+WAKWAKの予定。

マイライン、実は明日まで(電話局窓口締切)で無料登録期間終了です。まだの方はお急ぎを〜。

  サイは投げられた…… はれ 2001/10/29 (月) 21:43 [39]
新居(お引越し)決定です〜!!
南東向きの1DK・3階建ての2階、日当たり良し……なはずです<縦覧時は大雨
徳持小学校の西側になるので正味1.5Kmのお引越しに<場所が即座にわかる読者は1人だけでしょう(笑)

――が、しかし。
引越予定日は11月18日……そう、松山行きの1週間前(爆)。
強行日程が果たして完全に実行できるんでしょうか?
#松山行きをキャンセルしたくないからって、無理難題を(^_^;)

よしゆき > 即座にはわかりませんでしたが、わかりました(^_^;)  2001/10/30 00:26
管理人 > すいませんが、よしゆきさんではないのですよ(^_^;)<想定読者  2001/10/30 21:50
相良みづき > ゴメンナサイ。分かります。(笑)今日、その場所をチャリで駆け抜けました。( ̄ー ̄)ニヤリッ  2001/10/31 00:48
管理人 > 別に謝らなくても(^_^;)。ご近所度が今より少し増します。これからもどうぞよろしく♪   2001/11/01 21:57

  但し書き、追加 くもり 2001/10/28 (日) 12:29 [38]
LaLa本誌ネタです。

今月号までやっているテレホンカード応募者全員サービスですが、「応募のきまり」に以前には無かった但し書きが付いたのはお気づきでしょうか?
それは、『※景品の届け先は日本国内に限ります。』の一文。
――たぶん、これがついた原因はワタシかも(爆)。

以前、小林クン全サ・タペストリーの応募券と切手を某お嬢さんに送って、海外から応募してもらったことがありました。
LaLa本誌は海外でも入手できるので、果たして海外読者からの応募は受けてもらえるのかなぁという実験(^_^;)。
結局、モノは届かなかったようです。代わりに対策が取られたという事に。

しばきち > あはは。そんな実験もしてましたね。間違い無くさとうさんが原因でしょう(笑)  2001/10/29 00:29
管理人 > やっぱりそう思います……よねぇ?(汗笑)  2001/10/29 21:43
市野賢治 > 実は韓国とかタイとか台湾とかの読者が日本語勉強して応募してきてるとか(^^;  2001/10/29 22:10
管理人 > ところが、ここで「580円分の(日本国)切手」が大きな障壁なのです。   2001/10/30 21:49

  菊、満開 はれ 2001/10/27 (土) 21:38 [37]
菊花賞の話ではありません。

いま、高屋敷邸の庭園では菊が満開のようです(笑)。

……良く考えたら一昨年の今ごろに訪れて、同じ光景を見てましたわ(^_^;)。

  千尋×大和 くもり 2001/10/26 (金) 20:08 [36]
白泉社HPのLaLa掲示板とかを見ていると、案外「千尋×大和」のカップル(汗)を望んでいる方が多いのですね。
#ファンサイト(笹良さんのページ)とかもありますし
そうなのかぁ?と思って、調べてみました。

過去1年うちのページに検索サイトからいらした方で、どうみても「こばやしーず」のキャラ名2つの組み合わせを検索単語として使ったケースは、
  千尋×大和 16
  健吾×吹雪 10
  千尋×吹雪 6
  千尋×健吾 2
  大和×吹雪 1
という結果に(爆)。

管理人イチオシの組み合わせが一番下(しかも千尋×健吾より少ない)というのは悲しい〜(涙)。

  文庫本 はれ 2001/10/24 (水) 23:37 [35]
いま(珍しく(爆))読んでいる文庫本。
  「紅茶 おいしくなる話」(磯淵 猛)

この方、某紅茶王子のレシピ騒動の被害元とされている紅茶研究家ということで読んでいます。
レシピとかもあるのですが、紀行とかも読んでて良かったです。

要約としては
  イギリスの水とミルクが違うから、紅茶の味も日本とは違う。
  杓子定規でなく、自分で茶葉量とかを加減していれるのが美味しい紅茶のいれかた。
  美味しい紅茶には、美味しいお菓子/ティーフードを添えて。
ということですな(^_^)。

ちなみに、読み終わったら某氏のお土産になる予定:-)。

  しあわせソウのオコジョさん あめ 2001/10/23 (火) 22:46 [34]
たまたま「オコジョさん」のアニメをTVで見てました。

……面白いですか、アレ?(爆)

いや、連載の原作はまぁまぁかなと思うのですけど、アニメにした甲斐が全然無いなぁと。
色が付いて美しいってわけでもなし、動きが出て面白いというにはシュールだし。

視聴率が知りたいところです(汗笑)。

  METAタグ はれ 2001/10/22 (月) 22:35 [33]
あるページをサーチエンジンの検索対象にしたくない場合には、そのページ内に
<META name="robots" content="noindex,nofollow">
と書きます。

うちは、全くこれを入れて無かったのですが、先日大量に入れました。
2年も市場調査を続けると、過去ページが多いんですよね。これが検索に引っかかっても無駄だよなぁとつい最近気が付いたので処置をした次第。
決して*ヤバい*内容が含まれているわけじゃないので、念のため。

のら > タグ情報ありがとうございます♪知りたかったので・・・。別に私もヤバイものがあるわけではないのですが(^_^;)  2001/10/23 23:36
管理人 > ご質問でしたらいつでも直にどうぞ〜♪   2001/10/24 23:36

  惑星beau☆beau くもり 2001/10/21 (日) 00:35 [32]
娘、新馬勝ちですんごくゴキゲンです♪ なので、東郷のメンバーとお祝いしてました(違?)

さて、「惑星beau☆beau」
http://www.tv-asahi.co.jp/beau/
って番組をご存知でしょうか? いわゆるゲストトーク番組なんですが、その人の「恋愛価値判断」付きというのが異色なのです。
で、ページにあるCGIでやってみたところ――
>1209万7135 beau 「中学生グループ交際級」2415719人中でいうと、およそ第2103775位
>総合的な値段から判断するとさとうさんは恋愛下手という評価は免れません。「残念賞」と言わざるをえません。
という結果が(思い当たるフシ多し/爆)。

でも磯野貴理子より評価がマシで良かった(ほっ)。

  デフォルト はれ 2001/10/19 (金) 23:02 [31]
会社の昼飯で同僚との会話。
 「そういえば、マイカル、デフォルトなんだよねぇ」
 「あれ? 近所にマイカルありましたっけ?」

デフォルトって言葉は、これをお読みの方々の場合には「何もない限り〜〜する」「行きつけの、お決まりの」という意味に捉えるでしょう。
が、しかし。英語に堪能な方はお判りでしょうけど、本来の意味は「債務不履行」――つまり不渡りという意味なのです。
金融関係者に対して「デフォルト」という言葉は禁句なくらいに悪い意味を指します。

上の会話は、
 「そういえば、マイカルの社債が不渡りで紙くずになっちゃったねぇ」
 「あれ? 近所に行きつけになるようなマイカルの店ありましたっけ?」
と話が噛み合ってないのです(汗笑)。

ちなみに、マイカル発行済みの普通社債(いわゆる借金の証文)は3000億円。個人で購入された方も多いはずです。
野村證券のCMで「ノムラで社債(買ってみませんか)」なんてありますけど、今のご時世では逆効果です(笑)。

  格言? はれ 2001/10/18 (木) 23:56 [30]
そういう身になってみて初めて気が付くことって、色々と格言としてありますよね。
  「健康はお金じゃ買えない」とか
  「親孝行、したいときに親はなし」とか
  「今、勉強しておかないと後で困るよ」とか
#格言なのか?(汗)

別に自分は健康だし、両親健在だし、不勉強――ではありますけど(爆)、近頃の身近に起こっていることごとからそういう感じを抱いてしまいます……。

  DXネタバレ くもり 2001/10/17 (水) 01:03 [29]
もう全国に行き渡ったでしょうから。

パジャマでごろん、あいかわらず3ページ目で爆笑させてもらってます(笑)。
鉄太郎さん、オトナというか気遣いがとっても優しく感じられますね。ほのぼの夫婦だぁ。
でも、かき回すのはいつもはるひさん側という気がするのはオトコの贔屓目でしょうか?(汗)

天然素材は、ホントにドミノがバタバタと倒れていくようで、麻生さんらしさを感じさせてます。
でも最後にはやっぱり落ち着くところへ向かってくれるのではと信じてます♪

かたつむりは……どうしちゃったんでしょう?心配です(涙)
遥かの4コマは、企画として何回もやるもんじゃないと思うんですけどねぇ(毒)。

相良みづき > ホントにかたつむり心配ですよね。前号お休みだったのに16ページって・・・。悲しいデス。天然素材はドキドキですね。どーなっちゃうんでしょ。   2001/10/19 00:43
管理人 > トラブルでなければ良いのですけどねぇ(涙)<かたつむり   2001/10/19 23:01

  HDD交換 はれ 2001/10/14 (日) 23:55 [28]
ここ2、3日、まれにHDDアクセスランプが点いたままでPCが一時停止するような現象が出てきたので、秋葉原でハードディクスを買ってお取替え。

ここ半年くらいの間に、森生さん関連サイトのオーナーさん所有PCがトラブることが多かったので、「うちも?」と思って早めのお手当てにしました。
いやぁ、アクセス音ってほとんど聞こえないんですね、最近のHDD。静かです♪

  ページタイトル はれ 2001/10/13 (土) 03:21 [27]
コミックス発売前後から、かなりアクセス数が増えてきてます。それも「森生まさみ」で検索されてくる方が多くみえているようです。
でも今でもたまぁに、うちのページを「株・証券関連」と思ってアクセスしてしまう方もいるようです(笑)。<検索サイトから

うちのHPページタイトルを決めた時の基本方針は、ただただ「タイトルだけでほぼ内容が判断できるようにしたい」でした。
これは、検索サイトから来られることを想定して、ページタイトルだけで気に入った人あるいは必要と思った人だけにきて欲しい
……逆に言うと、うちのページ内容が不必要な方なのにアクセスされてページを読まされる手間を省きたいと思ったからです。
#タイトルと内容が異なっててがっかりすること多し<経験者談(汗笑)

こういうタイトルにしたおかげで「森生まさみ」を検索単語にした際のスコアが高得点になってしまい、検索リストの上位に載るという副作用もありました。
逆に「森生まさみ」という単語を含むタイトルにしたおかげで、わたしは変に悪さをすることは出来ないでしょうね(笑)<森生さんに迷惑かかるでしょうし

  「小林クン7巻」ネタバレ はれ 2001/10/10 (水) 22:43 [26]
ネタバレ談義です。もう、森生さんのド本線なお話にクラクラしてました(^_^)。

さて、この7巻終了時点での結果、
 吹雪チャン(→大好き/大好き←)大和クン
 吹雪チャン(→大和クンと同じくらい好き/好き←)健吾クン
 大和クン(→お父さんみたいで大好き/ライバル視するも気に入っている←)健吾クン
ということで、これは恋の三角関係というよりは
 「多夫一妻」
ってことなんでしょうか?(^_^;)

……ちーさんは、良い隣人というところかなぁ。

夕希 > 健さん、複雑でしょうね(^^;)<お父さんみたいで好き  2001/10/11 08:11
管理人 > 山田先輩のような「好きv」でない分、マシなのでは?(爆)   2001/10/13 03:21

  罠に引っかかりそうでした くもり 2001/10/08 (月) 23:32 [25]
現在、引越し画策中です。ポイントは「日の当たる部屋に住みたい」です(爆涙)。

というわけで、不動産屋と部屋を見に。
築20年くらいの部屋だが、総リフォーム済でフローリングもクローゼットも壁紙も流しもバストイレも新品。
ベランダに出てみて、日当たりも真南と文句なし。
「おぉぉぉっ!!これで決まりか?!」っと思って、ベランダから出てサッシ窓を閉めようとしたら……閉まりませんでした(爆)。

なんと、カギを閉めた時点で2mmほどの隙間があることに気が付いてしまいました。アルミサッシ窓枠で隙間風が吹くなんて初めてです(汗笑)。
また、探し直しです(とほほ)。

  お嬢さんはドコ? はれ 2001/10/07 (日) 22:32 [24]
娘、2着でちょっとご機嫌です:-)。

ここ最近のわたし、街へ出かけるなどしたときに「怪しいおじさん」と化しています(爆)。
何やってるかというと、街のお嬢さんたちのヘアスタイル観察(?)。

フルバの透くんのようにリボンでロングヘアーを括っているスタイルや、吹雪ちゃんのようにヘアピンを巧みに使ってヘアアレンジしているスタイルのお嬢さんが世の中にいるのかなぁと。
#「有明に行って見てこい」というツッコミは不可です。

朝の忙しい時間を割いてああいう身嗜みをするというような女子高生はなかなかいらっしゃらないようですね。
ヘアピンを使う方は結構見かけますが、吹雪ちゃんのように「髪で遊んでいる」タイプのお嬢さんはなかなか少ないです。

ある意味稀有な存在だからこそ、キャラが立つのでしょうかしらん?<透クン&吹雪ちゃん

  ペーパーイラスト はれ 2001/10/05 (金) 23:23 [23]
お返事ペーパーが送られてきて、届いた日はウキウキしてました。
なんか、森生さんキャラ変わりましたね? 目がボタンみたいな(汗)。
あのサウナのイラストを見た瞬間、「Zが4人?」って思いました(笑)。
ちょうど入手した古い本誌に載ってたのが、聖・はいぱあ警備隊〜おダイジに〜の回で、高屋敷・つぶら・会長・Zの4人がZの格好させられてパズルを解く話だったので、余計に頭の中に残ってました。

#しかし、あれでは誰が誰だか判らんですなあ(笑)

  オーダーストップ あめ 2001/10/04 (木) 00:38 [22]
書くのをやや躊躇いましたが、あえて言いたい放題に。

「マスター、オーダーストップです〜」 望恵嬢のそんな声が聞こえてきそうな、明日・10月5日。
わたしにとって貴重なページの幕が下りようとしています。

ハイアマチュアな人というのは、これほどの作品が書けるのかと思わされた文の数々。
ある意味、(最近の)少女マンガを初めて知ったときと同じくらい、コバルト風(?)ノベルの世界の新鮮さを味わせてもらいました。
こちらから送りつけた駄文を貰っていただいた上に丁寧なコメントまで下さった事が、(今頃になって)恥ずかしく思えます(大汗)。

閉店というのは、ただただ「惜しくて、もったいない」と思うばかりです。

  女子高生の読書 はれ 2001/10/02 (火) 00:01 [21]
土曜日のお昼、五反田のファーストキッチン。
3階のテラスに席を見つけ食べていると、左隣のテーブルに近隣の女子高生2人組がポテト食べつつ熱心に読書。
「何、読んでるんだろ?」と横目でチラッと覗うと、見覚えのある絵柄のマンガが。
それは、
 「ふたりエッチ@克・亜樹」
でした(驚)。

てっきり男性向け限定の作品かと思ってましたが、女性も読むんですねぇ。
でも、だからこそセールスランキングトップになるほど売れているということなのだなぁと、半分驚き、半分納得。

これが花丸とか読んでたとしたら「あぁ、流行ってるのね」と何も驚かなかったことでしょう(笑)





[ CGI: ロボ亭 ]