管理人放言録

[ ホームページ ]
  CHOCO BABY はれ 2001/11/30 (金) 18:43 [65]
松山2日目のサイクリング(笑)のときのこと。

でがけに、コンビニに寄ってペットボトルの飲み物とチョコレートを買ってました。
本当は、森永製菓・チョコボールにしようと思ったのですが、明治製菓のチョコベビーにすることに。
チョコベビー、知ってます?
超ロングセラーのチョコで、透明な筒に赤いキャップ付きの容器で、米粒くらいの円筒形のチョコ粒がい〜っぱい入ってるヤツです。

合間合間に休んで、シャカシャカと振り出しながら食べていたんですが、気が付くとチョコ粒が汚れているのに気が付きました。
「製造不良?(^_^;)」と思ってよく見ると、円筒の底面の部分にミルクチョコレートで星型になるようにデザインされたのが混じってました。
他にも:-)のスマイルマークとか、10粒に1粒くらいの割合で混じってました。

芸が細かいです、明治製菓さん。

ゆた > チョコベビー大好きなんです(チョコ好きゆた)。最近はそういう企画があるんですね。ぜひ買わねばっ。  2001/11/30 23:54
相良みづき > 知ってますよ〜。チョコベビー。昔、田舎に行ったときに祖父によく買ってもらってました。懐かしいです。  2001/12/02 00:29
管理人 > 食べ物ネタは反応良いなぁ(笑)。わたしもかなぁり久々に食べましたけど、そういう振りがあるとはね〜。「コアラのマーチ」の2番煎じなんでしょうか?<工夫   2001/12/02 20:39

  デフォルト、再び あめ 2001/11/29 (木) 21:09 [64]
ようやく風呂釜が直りました。ふぅ。

さて、他のネタを書こうと思ったんですが、こんなニュースが……。

【本日付の毎日新聞から】
<日興MMF>エンロン格下げで元本割れに
 日興コーディアル証券は29日、日興アセットマネジメントが運用、同証券が販売している「日興MMF」と「チャンス」が元本の1万円を割り込む見込みと発表した。米エネルギー卸売会社のエンロンの社債を組み入れていたが、同社の長期格付けが「投機的格付け」に格下げされたため。MMFの元本割れは今年2回目。

組み入れた社債がほとんどデフォルト(債務不履行)状態になる可能性が非常に高くなったために、元本を割り込む公算となったようです。

この投資信託「チャンス」、わたし持ってます(涙)
調べたところ、今の残高からおおよそ1.6%ほど減らされるようです。とほ〜。

管理人 > MMFを持ってることも判明(汗)。しかも5%減……   2001/12/02 20:41

  罠、やっと完成… はれ 2001/11/27 (火) 23:46 [63]
判る人だけ判ってくださいネタです(^_^;)。

やっと完成しました。こんなもんに1ヶ月以上もかかるとは、やはりスキルありません(涙)<それもあきらめ半分な結果
果たして、喜んでもらえるかどうか? ケッ……な反応でない事を祈ってます:-)

  洗濯機特別価格 はれ 2001/11/27 (火) 00:07 [62]
松山最終日、空港バス待ちの時間をフジグラン松山でぷらぷらと。
以前も書いた、洗濯機の購入検討の参考にと家電売り場を見ていると、「5000円割引」の青い札が付いているのが目に付きました。

よおく見ると
「松山市・風呂水ポンプ付き節水型補助 5000円」と書いてあります。
どうやら、節水タイプの洗濯機購入には市から補助金が出るみたいですね。

石手川などの水系が少なくかつ短いためか、森生さんの話でも松山は水不足になりやすいようでしたから、こういう制度もあるのでしょう。
でも、洗濯機買って持って帰る訳にもなぁ(笑)<松山土産

  大学祭 くもり 2001/11/26 (月) 00:13 [61]
聖地より帰ってきました。
正直、「があぁ〜ん(泣)」な事もありましたけど、新ネタは提供できそうです<森生さん地ページ

で、松山大・学園祭、行ってきました。大学の学園祭なんて10年ぶりくらいかなぁ。
まあ、模擬店の多いこと。しっかり押し売りされました:-)。

漫研の展示も見てきました。生原稿を貼り出す形式ですね。
まあまあ(学生さんとしては)画の上手い方もいらっしゃいましたけど、動きのあるシーンが少なかったかも。
そうそう、ベタがほとんどでトーンはあまり使ってませんでしたね:-)。

市野賢治 > お疲れさまでした〜 新ネタ期待してます(^^)  2001/11/26 07:10
管理人 > 仕掛かりですけど更新しておきました<森生さん地ページ   2001/11/27 00:07

  玉砕ラリー はれ 2001/11/23 (金) 22:12 [60]
まずは1日目、何の成果も無く終了(爆汗)。

課題は前述の、「健吾クンのバイト先であるガソリンスタンド」。
松山市内のGSのうち、目ぼしい60軒ほどを見て回りましたが該当者無し……。
#そもそも松山市内ってところが既に根拠薄弱ですが。

ベルポエム(松山銘菓・歩恵夢のレストラン併設店)で念願のフランス料理コースディナーをしようと訪れたら、最近で料理営業終了・喫茶のみになったそうでショック倍増です(涙)。

  ガス開通…… はれ 2001/11/22 (木) 22:04 [59]
ガス開通の立会いを完了しました。
……が、ガス釜が壊れてました(涙)。

修理部品調達に数日を要するので、もうちょっと銭湯通いが続きそうです。
とはいえ、この3日間は道後温泉行きなので結果オーライ?

まだ荷造り準備できてませ〜ん(お約束)<本誌今月号読んでるから:-)

  湯治三昧 はれ 2001/11/21 (水) 23:20 [58]
まだ、ガス開通の立会いを済ませてないので、未だに家風呂に入れません。
というわけで、ここ数日は銭湯通いです。

ここは東京でも最も銭湯の数が多くて、自転車で5分圏内に5軒もあります。なので、風呂屋の梯子状態です(笑)。
足がゆったり伸ばせるし、ラドンやら薬草やらジェット噴射やら超音波やらと工夫も各店さまざま。
サウナもあったり(これは有料だったり無料だったり)、お茶までサービスしてくれるところまであります。
スパリゾートでなくても十分にリラックスな気分を楽しめますv。

もう湯治状態なのですが、これで週末に道後温泉へ行っても有り難味に欠けるかも(爆)。

さて、表BBSにお知らせを書きますので、ご一読を。

  住んでみて判ること はれ 2001/11/20 (火) 23:42 [57]
新居に住んで初めて判った衝撃の事実。

 ケーブルTVが引いてありました(爆)
正確には加入しないと全チャンネル見られませんが。
インターネット常時接続サービスもあるんですが、どうしたもんやら。

ちなみに、ここは大田ケーブルネットワークって言うんですが、このドメインが
www.cno.co.jpあるいはwww.cno.ne.jp
なのです。既に押さえられちゃってますね(笑)>しーのさん

しーの > 何故cnoなのでしょう? 関連がわかりませんねぇ。ま、私がドメインを取ることはないからいいですけどね  2001/11/22 23:56
管理人 > CableNetworkOtaなんだそうです<CNO   2001/11/23 22:12

  OFFと娘たち はれ 2001/11/19 (月) 22:28 [56]
では、土曜日の良いこと2つを。
土曜の午前中に、北海道から上京されたしーのさんと無理矢理(^_^;)ぷちOFFしていました。
ふわっとした可愛いお嬢さんとランチを共に出来て、じいは楽しかったです(爆)。これが1つめ。

で、2つめはこのOFFの5分前、息子がデビュー戦(正確には2戦目)を快勝しましたv。
一部の方には既出なネタではありますが、東郷の関係者とお会いする予定があるときには不思議と娘たちが頑張ります。
一昨年のアルーリングアクトのデビュー戦は夏コミ3日目、
昨年のタッチオブゴールドは夏コミ前日の市野さんとの店番OFF、
今年のベルナデッタ初勝利はいんぷれっささんとの会食の前日、
今年のチャペルコンサート新馬勝ちは市野さん試験上京OFF、
で、テレグノシス新馬勝ちがしーのさんとのOFFだったわけです。

まあ、活躍してくれるのは嬉しいんですが、OFFやってると現場で生で見られないんですけど(汗笑)。

市野賢治 > それって‥‥パパが見にくると緊張して実力発揮できないとか?(^^;  2001/11/20 06:50
管理人 > そういう他所の親御さん、いらっしゃいますねぇ<ついてない。うちはちがいまっせ。  2001/11/20 23:42
しーの > 先日はごちそうさまでした。息子さんによろしくです♪私はその後、もっと若いお嬢さん達とお茶しました。みんな若いわぁ……  2001/11/22 23:53
管理人 > 若さはみんなそう変わりませんって。体力は変わるかもしれませんけど(うぅ)   2001/11/23 22:11

  引越し、大変でした はれ 2001/11/18 (日) 21:51 [55]
……運送屋さんが(笑)。
本が多い(本誌&DX2ハコ、コミックス200冊、競馬週刊誌6年分)ので、運送屋さんがダンボール箱を持った瞬間、顔がユガんでました。
独り者の引越しにしては苦労だったようでした(苦笑)。
ちなみに業者さんは当然(?)、ヤマト運輸です:-)。

これから数日は生活レベルがダウン(ガス無し&風呂無し、ネットはダイアルアップ・28.8Kモデム)してます。
でも、ロイスの生チョコで英気を養わせてもらいます〜v。

しーの > ロイスではなくロイズですよ〜。シャンパンは食べたことがないのですが、どんなお味だったでしょう?  2001/11/22 23:50
管理人 > すんません、学が無くって(汗)。口解けした瞬間の香りが広がるのが良いですね♪   2001/11/23 22:10

  新居引渡し完了 はれ 2001/11/17 (土) 21:18 [54]
なあんにも無い部屋に絨毯だけ敷いて、窓際で大の字に寝て窓を見上げる。
高い青空に雲が流れていく。

あー、こんな風景を見ながら生活できるのは10年以上ぶりだ(悲笑)。

きょうは良いことが2つありましたが、それはまた後日。

  洗濯機 はれ 2001/11/15 (木) 23:04 [53]
最近の洗濯機は、なにやら静か&ハイテク装備で高機能らしいですが、うちのはごく普通の全自動(9年稼動)。

現在は屋外に洗濯機置き場があり、今度の新居は脱衣所に洗濯機置き場があります。
で、筐体が土ほこりだらけなので、今朝はせっせと洗濯機洗いしてました(なんか変):-)。
でも、やっぱり泥で汚いのはなかなか完全に落ちないので、新機種購入を検討して、会社の昼食中に同僚と審議会開催(笑)。

……まだ動くのにもったいないんじゃないの? ということでもうちょっと使うことになりました。

ただ、今度の賃貸契約の特約事項に
 「朝7時以前、夜10時以降の洗濯機の使用を禁止」
って書いてあるのがねぇ(汗)<静かな洗濯機のほうが良い

  車内吊り広告 あめ 2001/11/14 (水) 23:21 [52]
この前の週末、電車で吊り広告に目がいきました。
秋田書店の秋田文庫(白泉社文庫みたいなもんですな)の新刊宣伝です<新刊っていっても作品自体は古いですが

ドカベンとか懐かしい作品が並ぶ中、「プラレス3四郎」のタイトルもありました。
「ほお。懐かしいなあ」とチャンピオンで連載だっけと思いを遡っていたら、ふと。
  「プラレス3四郎」と「機動天使 エンジェリックレイヤー」って何が違うんだろう?
と思ってしまったワタシは極悪なのでしょうか?(汗)

  コタツ はれ 2001/11/14 (水) 01:11 [51]
今夜の荷造りは、コタツの解体でした。今はPCディスプレイの置き場所と化してますが。

脚を外して拭いて、電熱のところをみると一面ホコリだらけ(汗)。
ネジを外して網カバーを外して、ちまちまと掃除機&綿棒でホコリ取り。
でもなかなか捗らないので、電熱管の金属カバーも取り外すことに。
#両脇に電熱管、中央にファンが付いているタイプなのです。

で、カバーを外したそこには
  真っ茶色に焦げたホコリが山のように
よく火事にならなかったなぁ……。どうぞお手入れはお忘れなく。

  モスバーガーの赤字 はれ 2001/11/13 (火) 01:53 [50]
某はらぺこくい〜んさんが罠にかかって食べに行った記念ネタ:-)。

報道によりますと、今期のモスバーガーは株式上場以来の1億円の赤字転落なんだそうです。
マクドナルドに比べてやや劣勢のようですね。あの単価の高さがネックになっているのでしょう。
あの値段づけは高級感というかブランド戦略でもあるのですが、マクドの様に値下げできないわけもあるのです。

モスはマクドと違って、実はフランチャイズチェーンなのです。直営のお店もありますが、個人や地元企業が経営しているところも多いです。
FC制はブランドを持っているほうが食材とノウハウと看板の許諾を出すだけでのれん代収入が入ってくるので規模が拡大しやすいのですが、こういう時勢ではそれが足かせになります。
マクドみたいに半額とか値下げしようにも、フランチャイズ先のオーナーが難色を示す(単価下げたら売上げや利益が減りますから)ので、なかなか思い切った策が取り辛いのです。

なか卯もモスの別ブランド(品目)ですね。多業種化で活路を見出していくのでしょうか?
#日経新聞の経済アナリスト風にしてみました(笑)

某はらぺこくい〜ん > はい、罠にかかりました(爆)おいしかったです(笑)あらら、モス赤字なんですねえ。それにしてもマクドのここ最近の勢いはすごいものがありますねえ。でも二軒並んで建ってたら、迷わずモスに行きますが(笑)ミンチ肉よりかたまり肉が好きなので(<そんな理由かい!)  2001/11/13 18:54
管理人 > ではチャーシューよりは豚の角煮、ローストビーフよりビフテキなのですね?(笑返し)  2001/11/14 01:11
某はらぺこくい〜ん > 当たりですね(笑)チャーシュー&ローストビーフは、分厚ければ分厚い程グゥです♪(爆)  2001/11/14 12:53
管理人 > なんか始め人間ギャートルズ(古っ)みたいですね。あぁ、ビフテキ食いたい。   2001/11/14 23:21

  御成約 はれ 2001/11/11 (日) 21:09 [49]
本日、新居の賃貸契約締結完了です。
敷金2か月分&礼金2か月分&前家賃1ヶ月+14日分&不動産屋手数料1か月分+火災保険料2年間分で、締めて62万円。いっぱい払いました(涙)。
#もう、冬のボーナスが無いです……

「成約したよ〜」と母に話したところ、
  人生の御成約は何時なの?
って言われました(爆涙)。

で、大和クン運送屋からダンボールも来て本格的な荷作り中なのですが、既に行き詰まってます(汗)。
#スワップ領域が足らん。

  着るものオンチ はれ 2001/11/10 (土) 22:33 [48]
少女マンガ読んでて困ることの一つに、自分の全く知らない知識が必要なケースがあることです。

麻生みことさんの「天然素材でいこう。」とか、ファッションやインテリアにこだわってお話や画を描いてらっしゃるようなのですが、わたしにとってはボール球なのです。
ツモリミサトって何?とか、コンサバってどういう意味?とかですね。
#あ、PINK HOUSEは判ります。良く見かけるので(汗)

で、結構この手の質問を会社のお姉様方にして困らせていたりします。
一番の紛糾ネタは、
  「カットソーって何?」
でした。なかなか明快な答えを頂けませんでしたけど(大汗)。

ゆふこ > やっと本名?で登場です(笑)ツモリチサトは洋服のブランド名ですよ。女の子らしい感じですね。見た目の割に高いです(笑)  2001/11/11 00:32
しぶき > ツモリチサトは洋服のブランド名で結構お値段高めさんです。可愛いですけどね〜で、カットソーはジャージ素材とかTシャツっぽい軽めの素材のトップスをトータルして言います。って怪しいですけどねぇ。こう頭の中では分かるのですが言葉に出すのは難しいです。ちなみに理々子さん御用達の「シビラ」はもっと高いです(笑)  2001/11/11 03:36
ゆふこ > 結構高いですよね〜。一時期はまってて上から下まで買ってた時期もあったなぁ(笑)「シビラ」はツモリチサトよりお姉さんになりますよね。  2001/11/11 17:01
管理人 > どうもご回答ありがとうですv。ブランドというのまでは判ったのですけど方向性がてんで判んなくて(汗)<ツモリチサト。理々子さん、いかにも圧倒するようなブランドなのですね(笑)。   2001/11/11 21:08

  マイブーム はれ 2001/11/09 (金) 22:36 [47]
最近のマイブームは、モスバーガーです。
相対的に値段が高くなったこともあって久しく行ってませんでした。
が、たまたま立ち寄った時に以前には無かったメニューにHIT。

「フレンチポテト&オニオンリング」

他の店では無いメニューですね。自然な甘さにマイブーム入り。
もともとハンバーガー自体にもタマネギを前面に出して作ってましたから、ある意味、王道なのかも。

Charu > 食について敏感に反応(笑)確か1、2年程前からありますよ<「フレンチポテト&オニオンリング」。最初はランチメニュー限定だったような記憶があります。メニューに入ってるということは人気があったのでしょうかねえ。モスはファーストフードの中では一番好きですv確かにお値段高めですけどね〜(笑)  2001/11/11 11:55
管理人 > 今日も食べてきました(爆)。確かに限定→定番になるメニュー多いですね<ロースカツとかもそう。   2001/11/11 21:05

  WindowsXP あめ 2001/11/08 (木) 00:44 [46]
かなり理不尽な毒吐きです(汗)。

最近、WindowsXPのTV−CMやってますね。
男女がPCのモニタ挟んでテレビ電話もどきしている最中、
女性がアクションかますことで男性がどぎまぎしてグラス倒してワインこぼすシーン。

なぜだか無性にムカつきます、あのCM。
『テレビ電話してくれるような彼女がいない奴は、XP買う必要ないんだなぁっっ!!<MS』(叫/爆)

……ヒガミ根性丸出しですな(汗)。

  夫婦別姓 はれ 2001/11/06 (火) 21:53 [45]
衆議院で民法の一部を改正する法律案が審議されています。
大分前からほったらかしになっていたようですが、最近になってまた成立へ動きがある「夫婦別姓」のための法案です。

ま、別姓については特に異論は無いのですが、この法律案には
第七百三十一条 十八歳に達しない者は、婚姻をすることができない。
と、結婚できる年齢が男女とも満18歳以上とする改正も含んでいます。

成立しちゃうと卒業まで燕センセと結婚できないよぉ〜<あげはちゃん(笑)
#実は経過措置で婚姻は可能なんですけどね:-)

  おたく くもり 2001/11/04 (日) 21:31 [44]
漆黒の娘は昇級緒戦2着、ポニーテールだけ栗毛の息子はデビュー戦11着と、悲喜交々の今週でした。

さて、某姉妹さんのHPに付いている日記の題名は、なんでそろって「おたく道」なんでしょう?(^_^;)

たまぁに「さとうさんって『おたく』ですよね〜」と言われる事が有ります。
そういうときは必ず、
「わたしを『おたく』と呼んだら、本当の『おたく』さんに失礼ですって(笑)」
と答えてます。

持てる体力・経済力の全てを一点に注ぎ込むことが出来るのが本当の『おたく』だと思っているので、わたしみたいな根性無しには当てはまりません。
そもそも、部屋の日当たりなんて気にしているようでは『おたく』失格です(爆)。

某姉妹(妹) > 分からない人には謎なネーミングですよねι  2001/11/06 23:41
管理人 > 深いわけがあるんでしょうか?(謎)>妹さん  2001/11/08 00:44
某姉 > 召還されたようなので(笑)深い訳があるようなないような〜わが姉妹の別の呼び名が発端なのですが、表に出していないので意味不明には変わりないですねι  2001/11/08 22:47
管理人 > お答えありがとうございます>お姉様。お二方ともちっとも「おたく」とは感じられませんでしたのでネーミングを不思議に思ってました。お気に触ったらすみませんです(_ _)。  2001/11/09 22:35
某姉 > 気に触ってなんておりません〜お気遣い有難うございます。感じられませんか、隠しているのですよ(笑)ま、どこまでが『おたく』なのかはよく分かりませんけどね。  2001/11/10 03:25
某妹 > 私も気に触ってませんよ〜(笑)「おたく」と感じられませんか?あら嬉しい♪でも、自分の中では片足つっこんじゃってるかなと(汗)こうなったら道を極めるか?  2001/11/10 14:33
管理人 > お気遣い痛み入ります(_ _)。妹さん:-)にはお会いしたこと有るので、余計に「そっかなあ??」と感じた次第なのです。これにて打ち止めにします。   2001/11/10 22:32

  いも はれ 2001/11/03 (土) 18:05 [43]
今日は渋谷までお出かけ。
うまい具合に、「Go!ヒロミGO!」2巻@麻生みことのフライングゲットに成功。
1巻同様、弾けてるなぁ……。

某所BBSで芋掘りネタを書いたのを思い出して、つい、渋谷駅地下のキャトルで紫芋のモンブランとシュークリームお持ち帰り。美味しいぃ♪
小さい頃に芋掘り行ったことは何回かあるけど、必ず「川越」だったなぁ。さすが土地柄?

引越しもそうだけど、遠足のしおりの作成も進めないと(汗)。

相良みづき > Go!ヒロミGO!早く読みたいです〜。メロディは買ってないもので。 私も渋地下でよくケーキ買います。キャトルも何度か利用しましたし。紫芋のモンブラン美味しそうですね〜♪  2001/11/03 23:57
管理人 > ケーキのショーケース内であの紫色は存在感が有ります(笑)。ちょっとだけレモンが効いていて重たくないですね。   2001/11/04 21:31

  LaLa12月号ネタバレ くもり 2001/11/02 (金) 21:45 [42]
ロシアの人名解説講座に、おもいきり例として出てましたね(^_^)<セルゲイ・アンドレヴッチ・イヴァノフ先生
というわけで本誌ネタバレです。

しかし、森生さんの成年男性キャラで花を背負ったのは初めてかなあ?<梅太郎は成年か?(笑)
なんか、半分「ミュージックフェア@フジテレビ」で半分「みんなの歌@NHK」みたいなお話でした。楽しい〜。
一曲を除いて全て民謡や童謡だったのは、やはりJASRAC許諾が不要だからって理由?<深読みしすぎ(汗)

あげはちゃん。ずいぶんとしなやかな指先ですね。綺麗♪<でも、今回はなんだか解説委員みたいな役回りでした

  最後の一葉 はれ 2001/11/01 (木) 21:59 [41]
市野さん、何もうちの日記を取り上げなくても良いのに:-)<私信

さて、116に電話して電話の移転手続きを済ませました。
ついでに「ADSL入れたいんですが大丈夫ですよねぇ」と訊くと、
「えーっと……あぁ、光はいってるからできませんねぇ」との答(爆)。
※自宅から交換機までの電話線が途中で光ファイバーに変換されているとADSLは使えないんです。

計画が脆くも崩れそうに……「なんとか、メタル線入れる工事できませんか?」と調べてもらって、数時間後の返事。
「ちょうど1本だけ、メタル線が空いていますがどうしましょうか?」

「はい、ADSLにしますのでその線を確保してください」と即答したのは言うまでもありません。(笑)
――ホントは年末からスタートすると思われる8MのADSLにしようと思ってたんですがねぇ。

市野賢治 > ふっ、ぷちすとーかーはココにもいるのだよ(| )(| )ニヤリ  2001/11/02 06:23
しぶき > 首都圏だと安易じゃないのかもしれませんね〜<ADSL。うち田舎なのでまだ利用者はそういないはず(笑)ISDNすら怪しい。  2001/11/02 13:04
管理人 > ナオミさんは「ぷち」って感じだけど、市野さんはちょっと――(以下略/汗)  2001/11/02 21:38
管理人 > 調べてみましたけど、ISDNはまず大丈夫でしょう。ADSLはやや微妙かも>しぶきさん  2001/11/02 21:42
市野賢治 > 「ちょっと」何ですかぁ〜(^^;   2001/11/03 06:03




[ CGI: ロボ亭 ]