管理人放言録

[ ホームページ ]

  懺悔 あめ 2001/12/31 (月) 12:14 [91]
森生さんへの年賀状、いまから投函します。

遅〜れ〜て〜ご〜め〜ん〜な〜さ〜い〜<女将(めしょー)さん風

年末ジャンボ懺悔でした(大汗)。

  有明の装い はれ 2001/12/30 (日) 23:52 [90]
2日間、だらだらと有明で楽しんできました。

色んな装いでイベントを楽しんでる方が多かったですね。
よく見かけたのは学校ジャージ姿@テニスの王子様と、ONEPIECEやNARUTOの各キャラですね。
ゴスロリさんもメイドさんもいっぱいいらっしゃいました。
「おおっ!!」という方も「ふぅ〜ん」という方も「姉さん、それ違うやろ!?」って方もいらっしゃいましたが(毒)。

わたしの一番のヒットは、初日の会場直後にえっちらおっちらと西館の階段を上り終えて屋外広場を目にした時に、まだ人影もまばらな広場の真ん中で仁王立ちする
 「シュールくん@ウゴウゴルーガ」
でした。もう、すんごくよく出来ていて爆笑拍手!モノでした。

あと、100%着包み仕様のチョッパー君@ONEPIECEのお嬢さんもなかなかにHitでした。
もお、気分は後楽園遊園地です(^_^)v。

相良みづき > 着ぐるみチョッパー君は見てみたいかもです。今回はあの混雑に身を投じるのがおっくうで、行くのをやめてしまいました。あげく、申込書購入を頼むのも忘れそうになる始末。(^^ゞ夏は受かりたいですね。  2002/01/01 01:09
管理人 > そういう人が居る可能性があるので、毎回申込書は買ってあります(笑)  2002/01/04 21:56
よしゆき > 自分が申し込むためではないんですか?(爆)  2002/01/05 23:46
管理人 > 自分で店出しちゃうと市場調査が出来ないんですけど(^_^;)>よしゆきさん   2002/01/06 21:40

  「セーター」2題 はれ 2001/12/28 (金) 22:04 [89]
この季節の週末、蒲田駅西口南側はお嬢さんやお姉さんやお母様方でごった返します。
『手芸の秋葉原』とも『手芸ファンのメッカ』とも称される手芸素材専門店「ユザワヤ」の本店があるからです。
布から糸から陶芸から絵画、文具、果ては宝石や生花までと品揃えがハンパじゃないんですよね。
男性は関係なさそうかと思いつや、紳士服のイージーオーダーもやってたりします。婦人服のオーダーもありますね。

昔は、この季節に毛糸のコマーシャル:「旭化成・ハマナカ手編み糸〜♪」とかもやってましたよね。今はやっぱり手芸人口は少ないのかな?
わたしはこの季節、ほぼ100%トレーナー着用です。家で簡単に洗えますし、何と言っても「馬主にトレーナー(調教師)は必要でしょう」から(笑)。

  吹雪ちゃん、それは違うんじゃ? はれ 2001/12/27 (木) 23:46 [88]
Silky買ってきました。また再来月も買うようです(汗笑)。
では、LaLaネタばれを。

 「なによ あんた(健吾)も欲しいってーの!?」
たぶん、それは違うんじゃないでしょうか?>吹雪ちゃん
さりげなく訊かれた甘いモノの事がバレンタインだとは判らずに
 「貰ってもあんま食わねぇかな…」
と素っ気無く断ってしまった健吾クン。
燕センセの一言で気が付いた彼は、吹雪ちゃんに好意を無にしたことを謝りたかったんじゃないでしょうか?
 「――……一個だったら食ってもいいけど」
あなたの好意だけ受け止めるというのは、欲しいという意味とは違うような気がしています。

しかし、セーターの行方。Online上では圧倒的に日影クン行きが大勢を占めていますが、果たして森生さんがそういう「普通の変化球」を投げてくるのでしょうか?(^_^;)

漣 一葉 > ・・セーターはどこにいくんでしょう?きっと、森生さんは変化球で来ると思います。  2001/12/28 21:49
(上と同じ) > あ!普通ではない(?)変化球で!ってことです。  2001/12/28 21:51
管理人 > 意表をついて大和クンじゃないかと思ってたりします。(理由:いつも裸んぼで寒そうだから:-))  2001/12/28 22:03
相良みづき > あはは。それいいですねぇ。日影君行きってのが。思いつきもしなかったです。健吾ではないような気はしますが。  2001/12/29 00:51
さざこ > いいですね〜。やまとくんで!ってことで。でも、そんなに照れる相手かな?って思うのです。ゆりちゃん・・・・。  2001/12/30 17:57
管理人 > 色々と議論百出となりそうですねぇ。ミスターひまわりコンテストみたいにダービー投票とか出来そうです>相良さん  2001/12/30 23:51
管理人 > そうなんですよ、そこが理由付けとして弱いんですよねぇ(^_^;)<大和クン>さざこさん   2001/12/30 23:52

  サブタイトル あめ 2001/12/27 (木) 01:58 [87]
1万Hit達成でページ模様替えしました。自虐デザイン……早よ差し替えたい(爆)。

LaLaネタバレしたいが、微妙なのでもうちょっと待ち。

明日はSilky発売日です。ささださん描いてるんで買います。けど、
 雑誌名よりサブタイトルが字が大きい
ってのはどういうこと?と思いますが。
さらに、そのサブタイトルが
 「結婚とHでキレイになる!」
てのもねぇ。
ってことは、サブタイトルだけ見て買う人もいるってことなんでしょうなぁ。

でもさらに、
 そんなサブタイトルの雑誌を中年男性が買う
ってのも涙モノです(^_^;)。

しばきち > 悲しいくらいに分かります。その気持ち。(笑)  2001/12/27 18:36
管理人 > 耐性、付きました?(^_^;)<わたしそんな気がしてます>しばきちさん   2001/12/27 23:45

  固定ブランド はれ 2001/12/25 (火) 22:53 [86]
今、ShopChannel(通販番組専用チャンネル)見てますけど、バンバンSOLDOUT続出ですな。
愛媛で買い占めているんでしょうか?(爆)

さて、引越しでちょっと厳しい財政事情ですが、靴が欲しいなぁと。
勤続15年ですが、勤めはじめてから革靴は大塚製靴のBonStep一辺倒です。
非常に軽くて革が柔らかいので履きやすくて愛用してます。
ただ、ちょっと耐用年数が短い(大抵は小指の当たる部分に穴があく)ので2〜3年で買い直しです。
#今、晴れの日限定で使用中です。雨の日だと靴下が靴墨で染まります(汗)。

これがまた、値引きしない(¥16800)んですよねぇ、なかなか。
明日から丸井大井町店改装セールなんだそうなので、ひさびさに団体契約割引7%カードでお買い物かと思ってます。

管理人 > 売ってませんでした、その靴。無駄足(涙)。   2001/12/27 01:58

  はるひさんの不得意 くもり 2001/12/24 (月) 22:27 [85]
某所BBSより(^_^;)

>はるひさんはいつもラフな服装が多かったから(きっとアイロンが嫌いだと思う(笑))
うんうん、そうだろうなぁとしっかり頷きモードでした(爆)>ゴメン、はるひさん

アイロン――うちにはアイロン台は有りません。敷き布団の上でやってたり。
だいたいアイロンも、ハンガーアイロンしかないし、その出番も年に2〜3回もあれば良いところ(爆)。
これが上手くできるようならクリーニング屋行きが0になるので、出費も浮くんでしょうけどねぇ。

やっぱりアイロン得意な人の方が少ないんですかな?

夕希 > 私もアイロンかけ、嫌いです〜。なのでアイロンかけしなくてもいい服ばかりです。<はるひさんと一緒?  2001/12/25 08:47
管理人 > あ〜、やっぱり大変なんですね(ご同情申し上げます)。でも、Ladies服はアイロンってよりクリーニング必須なモノが多いでしょうから、出費が大変でしょうね。   2001/12/25 22:52

  2001年運動会総括 はれ 2001/12/23 (日) 22:34 [84]
終わりました、今年の運動会。最後はバテバテの13着でした。そうはうまく行かないですな。

今年は、合計10名(笑)で、のべ57回走って8勝・2着3回とかなり良かったです。
特に若い子(笑)が頑張ってくれたので、来年も続いて楽しみです。

しかし有馬記念、あの2着の馬(最低人気)までは手が回らなかったなぁ……。

よしゆき > 2着の方は買ってたんですが...(^_^;) 2着−1番人気、2番人気は買ってたのにぃ...  2001/12/24 01:04
しばきち > そ、それはおしいですなぁ>よしゆきさん ウチの友達はあんな馬券買えるか〜とぼやいておりました  2001/12/24 19:11
管理人 > なんか、凄過ぎです、それ……(笑うに笑えない)>よしゆきさん  2001/12/24 22:26
管理人 > あんなの買えるか〜っ――って結果だと、雰囲気盛り下がるんですよね。主催者も困ったでしょう。>しばきちさん   2001/12/24 22:27

  有馬記念 はれ 2001/12/22 (土) 21:51 [83]
すっかり柑橘系の男になってます(笑)<相良さんの柚子輸入先に柚子湯に入ってきたらしい
最寄りではないのですけど、サウナがタダなのでね……ゲンキンなのです(^_^;)。

さて、明日は有馬記念競走です。日本で一般の人に通じるレース名はこれとダービーくらいなもんでしょうね。
ま、わたしにとってはどうでもよくって、その直前のレースの方がはるかに重要だったりします(^_^)。
というわけで、うちの今年の納めのレースは、阪神競馬10レース・江坂特別競走です。
先々週に1着で勝ち上がった息子Applaudissezが上位クラスに挑みます。名前どおり「拍手喝采」といきますかどうか?

相良みづき > あはは。ありがとうございます〜。(代わりにお礼。)サウナって普通は別にお金取られるそうですね。ちゃんと柚子は浮かんでましたか??  2001/12/22 23:19
管理人 > 糠袋にごっそり入ってた柚子が浸かってました。まめに取り替えてらしたので、もう香る香るv   2001/12/23 22:34

  冬至 はれ 2001/12/21 (金) 21:50 [82]
明日(12月22日)は冬至です。
東京都浴場組合ホームページによりますと、加盟各銭湯では柚子湯でお出迎えだそうです。
#すんごいドメイン名だ:-)
きっと全国の銭湯でもやってるんでしょうね。たまにはおっきなお風呂で楽しんではいかがでしょう?

かぼちゃ食べたりとか……しないんでしょうねぇ、最近のお嬢さんたちは(^_^;)。

相良みづき > かぼちゃは今日食べました〜。ゆずはお友達のお風呂屋さんに大量に分けてもらいましたよ。一般家庭で1週間分くらいのを。   2001/12/22 00:42

  クリスマスイベントv はれ 2001/12/21 (金) 01:54 [81]
CHARUさん&夕希さんのクリスマスイベントが期間限定で開催中です。

いやぁ、いっぱいCGやSSがあって楽しいv。
うちも参加も検討したのですが、ネタがクリスマスでもなんでもなかったので控えてたのです。

……大正解(汗笑)<他の作品に太刀打ちでき〜んっ

みんな、お祭り好きなんですね〜<2−Aと同じ

  小林クン7巻・第2柱 はれ 2001/12/19 (水) 21:09 [80]
ようやくファンレターが書きあがりそうです。

って書いている間に何気にぽろっ...って銀歯(被せ物)がとれてしまいました。

この瞬間、脳裏を過ぎったのは
小林クン7巻の2番目の1/4柱
のネタでした:-)。
歯痛で正月なんぞ過ごしたくない〜っ!

  コンビニ はれ 2001/12/19 (水) 00:16 [79]
引越ししたため、以前は歩いて60秒だったコンビニも歩いて7分以上かかるようになりました。
#正確にはいまでも歩いて2分のところに「コンビニもどき」(明治製菓系列)は有るんですが、7時〜22時の上に商品が埃かぶってます(笑)。

毎日コンビニに行かなくなった所為で気がついたのは、週刊マンガ雑誌を読まなくなったのと、なんだか食費が安くなった(^_^;)気がします。
ファミリーパックのお菓子(それもPBブランドのパチモン/笑)を買いこんで冷蔵庫に突っ込んでおくだけで、すっかりコンビニ離れです。
唯一の利用は、競馬週刊誌の購入だけですね。

これで自炊するようになったら食費激減? でも不味いこと間違い無しだしなぁ(爆)

  スカイブルー くもり 2001/12/17 (月) 23:07 [78]
またもや、風呂上りです。

このまえ、寝間着用に紺のスウェットの上下(アクリル100%、2000円/安っ(^_^;))を買ってきました。
数日着たので、さっきの風呂の残り湯で洗ったら……
 見事に色落ちしました(涙)

一緒に洗った下着がスカイブルーに染まりました(あぅ)。
上はTシャツっぽくてまあまあ(違)なんですが、パンツが水色なのは紙おむつみたいで嫌です……(滝涙)。

  ファンサイト はれ 2001/12/16 (日) 23:12 [77]
娘4着、息子3着でぐむぅな週末でした。さらに息子は「ひいらぎ」ではなくて「さざんか」だったし:-)。

昨日、森生さん地ページに番外として、りぼん誌「グッドモーニング・コール」の作者・高須賀由枝さん版ページを作ってみました。
Meggyさんの罠にかかって(笑)読み始めたのです――コミックスそのものは持ってない(汗)。
ちょうど松山が舞台になった回があったので、先日の写真を流用したんです。
ちゃんとキャラ名とか合っているかな?と思って高須賀さんのファンサイト探したんですが、1つしかないんですね。

キャリアはともかく、知名度やコミックス売上げなどは森生さんと遜色ないと思うのですが、このファンサイトの数の違い――というか、妙に森生さんファンサイトが多いのはどういう訳なんでしょうね?
#自分もその一人なんですけど(^_^;)<ファンサイト
何かをみんなに伝えたくなる/勧めたくなる……そんな力が森生さんの作品には込められているのでしょうか??

  LaLaDX感想 はれ 2001/12/15 (土) 00:22 [76]
そろそろ大丈夫だと思うので、DX最新号の……ってか、「パジャマでごろん」の感想を。

何か久しぶりに、はるひさん以外のキャラが騒動のタネになるお話でしたね。
二人の甘えたさんシーン満載で、ほのぼの甘ぁい空気が良かったです。
ラスト前の「本日の」「ウィナー!」と夫唱婦随(意味が違うが)なのも、読んでいて微笑ましかったです♪

あとは、「ガートルードのレシピ」1話目は男気でしたね〜。
2話目もなんか夫婦漫才(?)みたいで楽しかったです。
しかし、プッペンの頭ってカリフラワーに、マリオットは白蕪(しかも
茎を切り落としたやつ)に見えてしまうのは……そろそろ眼鏡替えないといけないかなぁ?(汗)

  発つ鳥あとをにごさ……ず? くもり 2001/12/13 (木) 23:49 [75]
お風呂上りです(ぽかぽか)。

もたもたしている間に風呂が満水(追い炊きできないタイプなのです)になってしまいました。
「あ〜ぁ、しかたないなあ」と思いつつ、ざっぷりと浸かるとバスタブの下から
 湯垢だらけ&カビだらけのシャンプーとリンスのプラスチックボトル
が流れ出てきました(驚汗)。
入居する前に全部ハウスクリーニングしてもらったはずなのに……。

この前も、「なんか黒ずんでるなぁ」と思って、浴室のガラスドアのつまみをちまちまとブラシで擦ってたら
 女性の髪の毛
が巻き付いていました(驚汗)。
#彼女おったら一大事だけど、いらぬ心配。
前の住人は若い女性だったのは不動産屋から聞かされてましたけどねぇ。

もう、次は(ぴー)や(ぴー)が出てくるんじゃないかとビクビクしています(汗笑)。

るなねこ夕霧 > えーと,そのような体験は,引っ越してから3年くらいは発生する可能性がありますのでご注意を(爆).やっと最近は出なくなりましたが,我が家では(@@;;)\(--;;;)バキ  2001/12/14 01:58
管理人 > そ、そんな煽んないでくださいぃぃ〜(泣)<3年くらい   2001/12/14 23:40

  記念切手 はれ 2001/12/12 (水) 21:33 [74]
森生さんにファンレター出さないとなぁと、いま準備中です。
年2回(5〜6月と11〜12月に)出すことになってます:-)。

昔のNGとかにも書かれていましたが、ファンレターで覚えてもらうには
礼を失しない程度の内容であり、書き出しや書き終わりを同じにしたり、同じ便箋や封筒を使いつづけるのは効果があるようです。

わたしの場合、数少ない(汗)お知り会いに(便せん程度の)封書で送る場合には、決まって記念切手を貼って送っています。
「なあんだ、わたしもやってる」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、うちが使う記念切手は必ず
 第100回天皇賞競走記念
の記念切手なのです(笑)<ご購読の方の中にはご存知の方もいらっしゃいますよね

デザインは5冠馬シンザンの天皇賞当時の立ち姿。1989年発行なので額面62円。これに20円切手を加えて貼って出しています。
こうすれば、(筆跡はともかく)宛先面だけ見れば誰から来たのかすぐ判る次第。

ちなみにこの切手。市場価格ではおおよそ100円程度でスタンプ屋さんや金券屋さんで売ってます。
割高と言うかある意味ムダですけど、まあ、使い方としたらファッションみたいなもんですな。

  はいぱあ最終巻 はれ 2001/12/11 (火) 23:34 [73]
ようやく行き渡ったみたいですので、雑感など。

いやぁ、大団円にホント満足♪ エンドシーンは、映画のヒトコマというか、ダイアモンドのCMみたいにロマンチックで素敵でした。
巻末の書き下ろしには、じんわり感慨深いものがありましたねぇ(しみじみ)。
あのつきあってないカップル(笑)には末永く幸せになってほしいものです。

あと、NGの「平行線」。平行ってどこまでいっても交わらない……とメゲてしまいそうですけれど、
考え様によってはどこまでいっても*離れない*ですから、あの2人も一生つきあっていくんでしょう。

生原稿は……みんな叫ぶセリフは一緒でしょう(笑)。

葛山りえ > ラストのイラはもうお嫁に出す母親の気分でした(笑)あの平行線は彼女の気持ちからは酷ですがあれが自然と思います。でもパートナーとして生きていくんでしょうね。  2001/12/13 10:42
管理人 > うちは父親の気分です(笑)<兄かも。 平行線は、まあある意味現時点では平行線ということであって、これから先は(下手っぴの図面引きのように(汗))定規からペンが外れて交わっちゃうかもしれませんね。   2001/12/13 23:49

  サブドメイン名/マシン名 はれ 2001/12/09 (日) 23:38 [72]
息子が中京で特別戦1着vvv。エノモトのケーキで一人祝ってますv。
はいぱあラブラブ前線、まだ沖縄には達していないようなので別のネタを。

ご来訪の方の記録を見ると「ほほ(笑)」となることがたまにあります。
粋なドメイン名(うちで言うとpark1.wakwak.com)の名付けを見た時です。
やっぱりこういうのが見られるのは、プロバイダではなくて企業/団体さんからのアクセス。最近のヒットは、
tact.honda.co.jp (二輪だとコケそうですけど:-))
lager.kirin.co.jp (オトナなページもOK?:-))
eclipse.jra.go.jp (判る人が限定だなぁ)
ですね。[いずれも裏サイトへのアクセスですが]

  ゴスロリ はれ 2001/12/07 (金) 23:12 [71]
某サイトのあげはちゃんCG、かわいい〜v。
でも、コメントの「ゴスロリ」って何?

ってことで、インフォシークで調べてみました。
あー、「ゴシックロリータ」て言うんですね。
たまぁに街で見かけるお嬢さんはそうだったのかなぁ?<ある種のロックファンの方かと思ってましたけど

インフォシーク、検索結果の右に関連語を列挙してくれます。
「ベビードール」「アンティークワンピース」とかはまだ判りますけど、
「白ロリ」「黒ロリ」「甘ロリ」「メイドロリ」ってのは何なんです?(爆)
#ういろうみたいな……って白黒しか合ってない(汗)

事務長 > 世の中には知らないほうが幸せな世界というのもあるんですよ(^^; いや、ゴスロリがそうだというんじゃありませんが(^^;  2001/12/08 09:50
某サイト管理人 > 召還が掛かったので(笑)私もそこまでの分類は知らなかったです〜。<白・黒etc>しかしこの種のファッションって何故に似合わないヒトが着ていることが多いんでしょうね。。。(毒)。某フリフリにしても。。  2001/12/09 01:01
管理人 > この歳になると、そういうのは理解しております<年の功?>事務長  2001/12/09 03:09
管理人 > ゴスロリさんで「?!」な方に当たったことは無いですが、PH系は何故か多いですねぇ(毒)。服が泣いているというのは名言だと思います(劇毒)。  2001/12/09 03:11
事務長 > でも、年食ってからかかる「はしか」は重いって言いますので、この際治そうとしないで上手に付き合ってみてはいかがでしょう(^^; 一病息災と言いますし‥‥ え? わたし? わたしは全身病気ですからいまさら一つや二つ増えてもどうってことないです(^^;  2001/12/09 21:29
管理人 > それ、ワタシのセリフです(笑)<歳食った麻疹は重い   2001/12/09 23:38

  18対0 はれ 2001/12/06 (木) 22:14 [70]
野球のスコアではありません。
18は、高屋敷がつぶら嬢に殴られた回数。0はその逆の回数。

足掛け8年間(?)とはいえ好きな女の子に、それも両想いなのにバンバンと殴られて(^_^;;)。
それでもなお、彼女に手も上げずにGentleに接することが出来るのは、尊敬に値します。

腕っ節の強さも含めて、真似できんなぁ(笑)。

以上、はいぱあ最終巻刊行記念で全巻読み返してみました。やっぱり面白いv。

相良みづき > いいですねぇ。全巻読み返し。 とりあえず、最終巻サイコーです。つぶらさんは可愛いなぁvv  2001/12/07 00:16
管理人 > ホント、激しく同意ですv<つぶらちゃん可愛い。やはりご両親の賜物ですなぁ。   2001/12/07 23:10

  あなたのブックマークを紹介してください はれ 2001/12/05 (水) 23:50 [69]
……ってキャッチフレーズで立ち上がった、検索サイト(ってかサイト紹介短評)にwww.boook.comってのがありました。
正式事業化にまで至らずに短命で終わりましたが。

この日記をお読みのあなた。そう、そこのあなたですよ(笑)。
うちの日記はどんなタイトルのブックマーク(あるいはフォルダ名)になってますか?

なんでこんなことを言い出すかというと、わたしのブラウザでは森生さん関連のページへのブックマークが入っているフォルダ名は、ずばり
「はいぱあ」
なのです(爆)。
#ちなみに藤川佳世さん関連は「かたつむり」<そのままやん

以上、聖・はいぱあ警備隊コミックス最終巻刊行記念ネタでした(汗)。

  アンティーク はれ 2001/12/04 (火) 21:34 [68]
某日記に対抗して(笑)、ドラマ・西洋骨董洋菓子店ネタです。
#そういえば住んで長いですが、蒲田近辺に美味しいケーキ屋って話はあまり聞いたことがないなぁ……。

このドラマ、まぁ、普通に見てたりしてます。さして可も無く不可も無くという感じで。やはり美味しそうなケーキには目が奪われますがv
挿入歌にも特徴が有りますが、タイプライタ音付きの挿入テロップも特徴的です。

あのテロップ内容、結構な割合で「ツッコミ」ノリですよね?
あれ見てて、森生さんがマンガ原稿の欄外に書いていたといわれる「一人ツッコミ」を思い出してしまいました(笑)。
原画展で生原稿を見せてもらいましたが、ツッコミ入りでなかったのが、ただただ残念です(^_^;)。

相良みづき > ケーキ屋さんはないですけど、シュークリーム戦争は白熱してますね。私はパ○オのほうが好きです。  2001/12/07 00:18
管理人 > シュークリームですか? 戦争? なんだろう? 週末に行ってみよう♪  2001/12/07 23:12
相良みづき > いやだって、駅構内にあれだけ密集していると。。。改札横にも出来ましたしね。  2001/12/08 00:42
管理人 > 行って見て納得。確かに多いですね。儲かるんかなぁ? わたしはVanniさんお勧めです。  2001/12/09 03:06
管理人 > Vanniさん、最近まで近所にケーキ店を出していたんですが辞めてしまってイタリアンレストランのみになってしまいました。ここも美味いですけど。<ああ井戸端話:-)  2001/12/09 03:08
相良みづき > Vanniのシュークリーム値上がりましたよね。前は100円だったのに(T-T)でも美味しいから許す!  2001/12/09 11:36
管理人 > 今日はエノモトのケーキv。まあまあですけど、ほんのちょっと高めかなぁ?   2001/12/09 23:36


[ CGI: ロボ亭 ]