管理人放言録

[ ホームページ ]
  4月号ねたばれ4 はれ 2002/02/28 (木) 20:34 [147]
小林クン、今回はバレンタインシリーズということでこれにて次回新章かと思ったらホワイトデーまでフォローが描かれるんですね。
森生さんのことなので「後は読者のご想像にお任せします」かと思ってました。

それぞれ何をお返しするんでしょう?
健吾クンはこういうのは苦手そうなので:-)、結構変わったモノを選びそう。
大和クンはすんごく考えて、ショタツボなお返しをしそうです。

千尋クンは……って、彼はチョコ貰ったけど罠あげてましたしね〜(笑)。
それでもお返しするのかな? ということは健吾クンも千尋クンにお返しするんでしょうか?(爆)

いずれにしても来月もコミックス新刊も含めて楽しみです。

  4月号ねたばれ3 くもり 2002/02/28 (木) 00:28 [146]
まだまだまだ続きます:-)。今度はオヤジ編。

小林クンの最後のコマを見てひとこと。
 「夜中に二人乗りなんてしたら捕まっちゃうよ〜」<健吾クン&吹雪ちゃん
と思うのは下衆の極みでしょうか?(^_^;)

森生さん、割と倫理観のあるお話(すいません。用語が適当でないかもしれませんが語彙不足なので(汗))を描く方だと思っています。
でも、思い起こしてみると上の自転車二人乗りは「そして今日も世界は揺れる」でもありましたし、「聖・はいぱあ警備隊」にいたっては主人公がワイン倉庫で酒盛りするし、学校サボって雀荘に入ったりと結構ハメ外してますね(^_^;)。
こういうのはやっぱり「りぼん」誌とかだと×なのかな?

  4月号ねたばれ2 あめ 2002/02/27 (水) 00:46 [145]
まだまだ続きます。今回は毒入り(汗)。

セーターの行方。予想通り、大方の予想を裏切ってくれました(笑)<森生さん
しかし、ゆりちゃん。ああいう思慮の浅い行動を取るとは思ってませんでした。
#まあ、若いうちから万全の思慮深さってのも何なのですけれどもね(^_^;)。

彼女にとって見たら燕センセを恋愛対象になんて想像すらしていなかったが為に、手編みのセーターも単なるお礼の品にしか感じなかったんでしょう。
そういう意味では、彼女はとってもピュアというか擦れていない女の子なのでしょう。

でも、そうなると前号のクラスメートの問い詰めに対して赤面するという彼女の反応は、いったい何だったんでしょうねぇ……?

  4月号ねたばれ はれ 2002/02/26 (火) 00:28 [144]
もう今月号はツッコミたい所が山ほどあります(笑)。

まずはメインの大和クン&吹雪ちゃん抱擁シーン♪
ここで、「そのまま押し倒してしまいなさい〜(爆)」と思っちゃいましたけど、どちらが押し倒す側なのかは微妙かも:-)。
しかし、この抱擁シーン。書き込み文字が、「だきっ」でも「がしっ」でもなく
 「もちっ」
ってのは、どういうことなんでしょ?<自明?(笑)

  スカパー設置完了 はれ 2002/02/24 (日) 22:01 [143]
結局、近所のLAOXでSONYのチューナーキットを買ってきました。
設置も難なくOK。

……が、1万円キャッシュバックということで税込み3万円で買ったんですけど、このキャッシュバックが
 1万円分のお買い物券(3月末日まで、当店のみ)
ってのが判明したのは支払いを済ませた後(爆)。

何を買ったら良いものやら(はぁ)。

いんぷれっさ > 1万円分の馬券の方が良かったのでは?(笑)  2002/02/24 23:51
管理人 > どうですかねー。ムダ使いという点では一致かも(爆)>いんぷれっささん   2002/02/26 00:28

  確定申告その後 はれ 2002/02/23 (土) 21:22 [142]
帰省より帰ってきました。

親は、税金が返って来ることを期待していたみたいでしたが、洗いざらい調べた結果、源泉徴収分だけでは払いきれていないことが判明し、確定申告後に追加徴収されることになりました。
思いも寄らぬ結果に、わざわざ出向いたわたしには電車賃とケーキ1個という報酬でごまかされました(笑)。

もし税務署の窓口で判明したら卒倒してたかも?(爆)

  確定申告 はれ 2002/02/22 (金) 19:42 [141]
政治理由でなくてここまで揉めるオリンピックも珍しいです:-)

さて、これから帰省します。
目的は、うちの親の確定申告書類作成指南(笑)。
計算がめんどくさいから作りに来いという指令が飛んできました。

森生さんをはじめマンガ家さんの皆さんもこの時期は領収書の山を前に格闘しているんでしょうかね?

……そういえば、原稿ゲスト。多分3人さんだと思うんですが、それぞれどなたなんでしょ?
1人はわかりましたけどね。

相良みづき > ゲスト。3人ですよね。1番上のコマが誰だかわからなかったデス。  2002/02/24 00:46
管理人 > 柳原さん以外、名前が出てこない〜(汗)  2002/02/24 22:01
いんぷれっさ > ウチも柳原さんしか判らなかった(^^;  2002/02/24 23:49
相良みづき > 真ん中は見た瞬間、麻生さんだ!って思ったんですけど。違います??  2002/02/25 00:09
葛山りえ > ゲスト様3人では?順に麻生先生、田村先生、柳原先生と思います。(でも一番上の絵がちょっと判明できず、横顔は麻生先生と思うのですが。。)某裏本メンバーさんかな?と勝手に解釈しました(笑)遊びにいられたのでしょうかね〜こういうのは楽しくって本編より目が行く奴です(爆)  2002/02/25 08:51
管理人 > 諸説入り乱れてますね(^_^;)。1/4柱で解説希望です(笑)>森生さん  2002/02/26 00:26
かよ > 私も麻生さん(校長センセ隣の横顔)、田村さん(VSの左側の彼女)、柳原さん(右側の彼女)は判別できたのですが、上のコマの2人(多分ペンタッチが違うような気がするので)は不明。勝手にPON先生&瑞樹さんあたりかな?とか思ったです。でも今回立ち読みなので(爆)確認  2002/02/26 01:53
相良みづき > あぁ、六本木さんってありえますね。一番上のコマの左端の女の子が。そーか。1コマづつじゃなくて、1人づつって見方もありますね。  2002/02/27 00:25
管理人 > お、かよさん、お久しゅうです。やっぱりその線みたいですね。でもその前に買わないと(^_^;)。 1人ずつというのはどうやら正解のようですね>相良さん   2002/02/27 00:45

  スカパー はれ 2002/02/20 (水) 23:21 [140]
唐突ですけど、スカイパーフェクTVの導入を検討中です。
#AT−Xを見るため……ではないです(汗笑)。

どこのチューナが良いですかねぇ?
一応、SONY対PANASONICのどちらかで考えてるんですけど。
今月中に加入だと1万円キャッシュバックなんだそうで、飛び込みそうです(笑)。

よしゆき > 緑のチャンネル用ですか?  2002/02/21 23:22
管理人 > 言わずもがな(笑)   2002/02/21 23:32

  レビューあり? はれ 2002/02/19 (火) 21:27 [139]
フランケンってサイトがあります。
漫画コンテンツ販売がメインです。

ここの「今月のチョイス!」というコーナーに6冊の漫画単行本のレビューが毎月載ります。
毎月最終金曜日の朝日新聞夕刊に掲載のものと同じです。
この掲載紙面の最下段に広告が載る6社の近刊がレビューされるので、まあ提灯記事みたいなもんです。

で、今度の金曜がそれにあたるのですが、来月の新刊に「小林クン」があるので載るかなぁと密かに願ってます。
この枠を争う強敵(笑)は、同日の「輝夜姫」と本日刊の「紅茶王子」と画集発売の「遥かなる時空の中で」というところでしょう。

なんとか紹介してもらいたいですね〜。

  ショートトラック くもり 2002/02/18 (月) 20:50 [138]
ほんとに競技って言えるんかい?と思うような結果になったオリンピックのショートトラック競技です。
スポーツって言うには、選手に対する耐接触性が極めて薄いと思うんですけど。
スピードスケートと区別して行う必要性が見出せません。
#ま「リレー」はショートトラックでないとでしょうけど。
あの決勝戦見て「日米対抗ローラーゲーム」思い出した人、同年代です(爆)。

そもそも、「1対1の競技でなく」「トーナメント制で」「計時競技でもポイント競技でもない」スポーツって少ないんじゃないでしょうか?
#Keirinなんかはこれに該当しますね。

ああいう、接触事故は娘たちを含めて競馬/競輪/競艇/オートレースでも存在して、それぞれ生死をも含む危険な事故です。
一番接触に弱いのはオートレース。その次競輪。競馬は前後でなければバンバンぶつかってます。競艇も然り。

しばきち > さすがにああいう結果になると?とは思いますよね。もしかして一番?と思ったのは勝った方かもしれません。  2002/02/18 23:49
管理人 > こういうことがあるからダービーに出したいんです(笑)>しばきちさん   2002/02/19 21:27

  コミティア はれ 2002/02/17 (日) 23:37 [137]
ビックサイトでやっていたコミティアへ行ってきました。創作オンリーの頒布会です。

久しく本会場に行ってなかったのですけど、会場が広い割には結構な盛況でした。
わたしが感じるに、出展者のレベルが非常に高くて見ごたえありますね。
ただ、全部創作なのでお気に入りのサークルさんを掘り起こすのが一苦労です(笑)。
#なので見本誌読書会へ行く回数の方が多かったり。

  17歳 あめ 2002/02/17 (日) 00:12 [136]
既報のとおりAppleComputerJapan社長・原田氏とシンガーソングライター・谷村有美さんのご結婚が決まりました。
#コンピュータ関係のニュース速報になるところが何とも(^_^;)。

17歳年下の新婦と言う事ですが――わたしも17歳年下の女性と民法上結婚が可能であるという事実に妙にクラクラしてます(汗)<嫁というより養子だよなぁ

るなねこ夕霧 > 由美じゃなくて有美ですよぉ<谷村有美さん  ちなみにユーミンは由実って書きます(^^;;)  2002/02/17 00:51
しばきち > ファン歴11年。ウチもびっくりしました。  2002/02/17 20:14
管理人 > すんません(汗)直しました>夕霧さん。 この年齢差でも分かり合える接点がある2人が羨ましく思えます>しばきちさん   2002/02/17 23:37

  ヴァレンタインデー はれ 2002/02/15 (金) 22:55 [135]
はい、義理チョコの1つも貰いませんでした(笑)。

日本だけですよね、女性→男性という一方向なのは。諸外国は双方向のはず。
むかーし(何時かは特に秘す/笑)わたしからプレゼントしたことがありましたけどねぇ。

そういえば、ヴァレンタインSS書いたの、2年も前だ(汗)。

  携帯電話 はれ 2002/02/14 (木) 21:17 [134]
白泉社、こんどは携帯コンテンツキャラウェブマガジン花とゆめを始めるようです。
花ゆめメインなので、LaLaのキャラはまだ無いですね。
フルバが無いのは版権の都合かな?

……しかし、これ、携帯がiModeカラー化していないと何にもならないです。
うち、503iなんでモノクロ画面(涙)。

よしゆき > やっぱりEZWEBは後回しなのね。敷居高くしたAuが阿呆なんだけど...  2002/02/17 13:55
管理人 > あ、そういうもんなんですか?<敷居高い   2002/02/17 23:35

  LaLaDX2 はれ 2002/02/13 (水) 22:59 [133]
4月7日の羽田=伊丹便/往復予約しました<親バカ:-)

相良さんのとおり、「AF」これから先がどうなってくるのか見物ですね。
あとは、「天素」も映画のようなシーン満載で惹かれるものがありました。
レギュラー陣以外の新人さん達の作品も、今号は結構良いものが多かったような。

ほぼ読み終わって、思うことは、
 次号は「かたつむり前線」がある〜♪(嬉)
ということです。ホント良かった(^_^)

相良みづき > ハイ。思いました。真っ先に次号予告を見てしまいました。(笑)  2002/02/15 07:39
管理人 > やっぱり隔月刊で1回休みはシンドイですね>相良さん   2002/02/15 22:55

  LaLaDX あめ 2002/02/12 (火) 23:59 [132]
毒舌です(爆)。今月のLaLaDX。
表紙の紙質、変わりましたね。ページ増えた所為かしらん。

読んで真っ先に思ったのは
 こっぱみじんの恋、「第2部」って必要?
ってことです。
せっかくまとまったんだし、ここらが引き際じゃないんでしょうか?
じゃなければ、題名変えて新連載の方が良いと思うんですけど。

「パジャマでごろん」の、すっぱいもののコマで苺のトーンが貼ってありましたけど、やっぱりここは「いよかん」であって欲しかったなぁ(笑)。
しかし、ブロッコリンにトコロテンにマユネーズにカツくんって……ささださん食いしん坊?

相良みづき > 確かに。みじんこはこれで終わりのほうがいいですよね。ブロッコリンって名前が可愛いくて好きです。あと、個人的にはオートフォーカスが面白くなってきた〜と思ってます。  2002/02/13 07:58
いんぷれっさ > 『みじんこ』も良いのだけれど、『地図はいらない』の続きも見たい気がする   2002/02/14 01:47

  赤ランプ はれ 2002/02/11 (月) 22:41 [131]
審議の結果が出ました。

「作品を変更するまでには至らず、作成結果のとおり確定」でした。ほっ(^_^;)。
#ちなみに赤ランプは、運動会系(笑)では物事の内容が確定して変化しない場合に点灯します。

さすがに疲れました。ヘロヘロです(@_@)。
体力の無さが如実に出ますねぇ。

  審議中 はれ 2002/02/11 (月) 01:02 [130]
某作業、終了しました。
……終了したというより、終わらせたというか、見限ったというか、諦めたというか、放り投げたというか(滝汗)。

作業結果は某お嬢さんによって審議中です。青ランプです(笑)。
 「さとう氏の作業結果は、最後の仕上げ場面において十分な品位が無いにもかかわらず作業を終了したため、失格とします」
なんてアナウンスがあったりして<洒落にならん(^_^;;)。

  テレカ はれ 2002/02/09 (土) 22:20 [129]
休みに用があって会社へ行く途中に、ふと見かけて、休日出勤している同僚たちへの差し入れとして「桜餅」を買っていきました。ほんのり塩味が効いた香りが春ですね。
#自分が食べたかったからだという(^_^;)

今日、ようやく全サのテレカが届きました。締め切りギリギリで出したためなんですけどね。
憂いを含んだ小林クンキャラたちの表情がなんとも言えません。
この先、彼らは何に悩んで、どう進んで行くんでしょうね――。

  ひい〜〜 くもり 2002/02/09 (土) 03:56 [128]
今晩は祝勝会と称して焼肉ぱーていでした。なので、もうタカれません(笑)<資金が底をついた

こんな時間まで、某作業継続進行中です。もう、ひぃひぃ言ってます(_ _;)。
誰かに泣きついてしまいそうだ……。

  歯医者 はれ 2002/02/07 (木) 21:18 [127]
年末に歯の詰め物が取れてから以来、歯医者通いです。

今の歯医者はごく普通なんですが、以前の引っ越す前の歯医者は新規開業で結構先進的でした。
へ〜と思ったのは、皆さん一番イヤだと思われる麻酔の注射。

今のかかりつけは極細の注射針を使うことで痛みをかわす方法を。
前の医者は、まず歯茎に脱脂綿で「ぺたぺた」と皮膚浸透タイプの麻酔薬を塗り、その麻酔が効いている間に麻酔薬の注射針を刺すというやりかたです。
こっちは全く痛いとか感じないので非常に楽です♪
ただ、2度手間になるので診療時間はかかりますね。保険料も然り。

ま、いずれにせよ痛くなる前にさっさと医者に行くことです(笑)。

事務長 > やだ〜(T_T) 行きたくない〜>歯医者  2002/02/08 06:49
管理人 > 幼稚園児じゃないんですから>じむちょ  2002/02/09 03:52
しばきち > ウチの行きつけも後者のタイプですね。そこもやはり先進的な印象がありましたです。  2002/02/09 07:31
管理人 > 世代によっては歯医者は痛いところではないのかも?(汗)>しばきちさん  2002/02/09 22:20
いんぷれっさ > あの音を聞くだけで、痛く感じます(^^; キュイ〜ン、ガガガッ、  2002/02/10 23:51
管理人 > 確かにねぇ。無振動無音の歯科医療機器を開発したらノーベル賞もんかも?>いんぷれっささん   2002/02/11 01:01

  ホイールマウス はれ 2002/02/06 (水) 22:34 [126]
Macユーザには無縁の話です:-)。

職場でメール&Webブラウザ用に使っているPCにはサンワサプライ製のホイールマウスが付けてあります。
ホイールはブラウザのスクロールに多用しています。
で、ここ最近、このホイールを操作する際に(右手の人差し指の)指先が上滑りして空回りしてしまい、思うようにスクロール操作が出来なくなってきました。

「ううむ、指が脂ぎってくるのは中年になったせいかなぁ?(涙)」
と殊更、指先をごしごしと拭くようにしたんですが、ふと気が付くと空回りしているのは指先ではなくてホイールの部品と軸との間であることが判明しました。
つまりマウスの故障。新品を調達しないと。

年寄りになった所為じゃなくて良かったです(爆)。

  じゃまーる はれ 2002/02/05 (火) 22:32 [125]
唐突ですけど、じゃまーるって終わっちゃったんですね。

出版という媒体でのお仲間見つけ&探し物見つけのお手伝いツールとして一時期賑わっていましたけど、儲かるまでには至らなかったようです。
オンライン版のisizeじゃマールも同時に終わっちゃいましたし。
たまーに見ると、結構へんてこりんな投稿があったりして妙に面白かったんですけど。

……てか、リクルートのポータルサイトISIZEもかなり整理されちゃいましたし、リクルート自体もかなり苦しいんでしょうか?<このご時世

  たすけて〜(泣) くもり 2002/02/04 (月) 22:33 [124]
ここ1週間くらい、泣きながら某作業をしております。
ここで言う、「泣く」は「嫌だ」でも「悲しい」でも「辛い」でもなく、「ちっとも出来ねぇ〜っ」という意味です:-)。
誰かに助けて欲しいけどなぁ……でも、やっぱりそうはいかんしのぉ<ちっとも意味不明なボヤキ

泣くといえば、昨日ページ更新(裏ページです/笑)した後で気が付いたら、ファイルが欠けてました。
いきなりFTPサーバから「quota exceeded!」などとDiskFullよ〜んとエラー食らったために、慌ててサーバお掃除中です。
ここでの「泣く」は「そんな理不尽なぁ〜っ!(設定上はまだ大丈夫なはず)」です……。

管理人 > ってわけで(?)、違う某作業終了〜。直に来ているひとはTopへ行きなさい(命令)。   2002/02/05 00:27

  皐月賞♪ とか ダービー♪ はれ 2002/02/03 (日) 20:16 [123]
先月20日の日記で悶えていた(笑)元になった息子が、本日、見事勝ちました〜v
今日は見に行けました、雨の中。もう、盆と正月が一度に来たようなめぐり合わせです。
これで堂々と「皐月賞♪」とか「ダービー♪」とか言えます(親バカ)。

現場でどれだけ浮かれてたというと、我を忘れて喜んだあとに表彰式の写真を撮ろうとして移動した際に、間違って他人の傘を持ってきちゃいました(_ _)<ゴメンナサイ〜

というわけで、いま目の前にある新宿・高野のフルーツパーラー謹製ケーキでお祝いしてます(^_^)/。
風邪への一番の特効薬でした。

いんぷれっさ > タカルなら今のうち!?(笑)  2002/02/04 00:20
管理人 > タカるんならクラシック後にして下さい(おぉっ、大きく出たなぁ/笑)。あるいは惨敗後のヤケ酒でも可(爆)>いんぷれっささん   2002/02/04 22:32

  春を呼ぶ優勝v はれ 2002/02/02 (土) 18:27 [122]
娘、勝ちましたぁvvvvv。カゼなんてひいてられません、一番の特効薬です:-)
この1勝の意味は大きく、これからの全国大会(クラシックロードとも言う:-))へ向けてシード権獲得となりました。

次は息子の番です。明日、東京で走りますので応援に行ってきます。
……てか、雪なんすか?明日。

よしゆき > おめでとうございます。桜の親子参観は確定ですね!  2002/02/02 21:26
管理人 > もっと確定しちゃいました(^_^)v   2002/02/03 20:15

  少女マンガ占い はれ 2002/02/02 (土) 00:22 [121]
少女マンガ情報のメジャーなポータルサイトであるときめきくらぶで少女マンガ占いをやってます。
お好きなマンガ家さんを3名入力すると、その人にあったほかのマンガ家さんを推奨してくれるという寸法です。

ちなみに、わたしは「森生まさみ」「藤川佳世」「橘裕」と入力したらダントツで「高屋奈月」さん御推奨でした。
続いて、津田雅美/日高万里/やまざき貴子/中条比紗也とリストアップされてきました。
日高さんややまざきさんは、どうも琴線に引っかからないんですけどね(^_^;)<わたし

しかし、このサイトの管理者さん、ニューヨーク在住なんですな。すごっ。

るなねこ夕霧 > 琴線に引っかからなくても良いので,深く考えずにまずは読みましょう>ひにゃかさん(^^;;)  2002/02/02 20:35
よしゆき > 私もやってみましたが...。既に持ってる人しか出てこない(爆)  2002/02/02 21:29
相良みづき > やってみましたよ。森生さん、藤川さん、峰倉さんにしたら松下容子先生が1位でした。しかし、闇末は2巻で断念した作品です。(x_x)   2002/02/02 23:42
管理人 > 読んだ上で琴線にかからんかったんですが…(汗)>夕霧さん  2002/02/03 20:14
管理人 > まぁ、占いだけに当たるも八卦当たらぬも八卦というコトで(^_^;)>よしゆきさん、相良さん  2002/02/03 20:15
いんぷれっさ > 「森生まさみ」「真東砂波」「赤石路代」でやってみたら、「由貴香織里」「吉田秋生」「高屋奈月」と出ましたが、全員10P程で断念した方ばかり・・・(笑)  2002/02/04 00:34
管理人 > ううむ、苦情殺到だなぁ(^_^;;)   2002/02/04 22:31



[ CGI: ロボ亭 ]