管理人放言録

[ ホームページ ]
2002年: 8月分  7月分  6月分  5月分 
2002年: 4月分  3月分  2月分  1月分 
2001年: 12月分  11月分  10月分  9月分
  いつのまにか はれ 2002/09/30 (月) 22:45 [312]
11月2〜4日は、飛行機満席でした(爆)。のほほんとしてたワタシが間抜けです。

上↑見て思ったんですが、この日記1年続きましたねぇ(^_^;)。
やっぱり、「読まれる日記」&「ツッコミあり日記」というのが続いた原因でしょうか。
――ってことは、もう引っ越しして1年間近なのね〜。

でもうちは「何周年記念」とか「何万Hit記念」とかに無縁なので、なんもありません(笑)。

じむちょ > やっぱり韓国へ行けとの神の啓示ですよ(^^)>満席  2002/10/01 06:47
管理人 > 極寒のロッテワールドでフリーフォールに乗りたくないです〜(汗)>じむちょ  2002/10/02 00:19
じむちょ > あれはフリーフォールではなく、逆バンジーです(^^;>ガイドさん一押しアトラクション  2002/10/02 06:39
管理人 > どっちにしても寒いことに変わりないです<寒がり>じむちょ   2002/10/02 21:14

  内職場所 はれ 2002/09/29 (日) 22:05 [311]
ついさっきまで、マンガ喫茶に(久々に)行ってました。
#1/4柱と巻末おまけばかり読んでいたような……(汗)。

会計を済ませて、出口のエレベータを待つ間にふと振り返った時、とある席に見たものは、
 ピンクチラシの裏面の糊付けに精を出す「撒き屋」さん
の姿でした(爆)。

あんなコトにも使われてるんですねぇ……。深夜になったら出勤ってコトなのね(怒)。

  LaLa本誌ねたばれ はれ 2002/09/28 (土) 18:53 [310]
松山行き、可能性は11月2〜4日あたりしか残らなくなってきました(^_^;)。行けるのかどうか??

さて本誌ねたばれを。
前回の「虹色ラベンダー」が強力だったせいか、「かさぶた」ネタはツボにヒットしませんでした……(汗)。
大和クンを想う気持ちの大きさとイコールなものとは思えんかったので<ちーさん。
最後だけ美味しい燕センセ、一気に株急上昇です♪。何より、さんざん難儀だったあげはちゃんでしたが、最後に燕センセと寄り添う素敵な笑顔が見られて本当に良かったですね。
#だれか「月刊ブルーベリー」冬コミで作ってくれないかなぁ?(笑)

カレカノは……「ラブラブロマンス有馬編」だったんですか、コレ?<目次。もう困った展開です。
対して、草川さんの読みきりはいいお話でしたねー。ちょっと千のキャラが軽いですけど:-)。
全員オトメ瞳の「虹色ラベンダー」にも爆笑しましたが、今月の一番のヒットは、
 「指名料 税込390円」(ホスト部予告1/4柱)
でした。確かになぁ…(^_^;)。

  高校今昔 はれ 2002/09/27 (金) 22:43 [309]
いやはや、やはり昔話だったようです(汗笑)<自販機無し高校
みなさまご意見有難うございました(_ _)。
#ちなみに、正門でない登下校時だけ開く校門というのがあったのですよ>よしゆきさん
#チェリオって関西限定でしたっけ?? サンガリアコーヒーならものすごく理解ですけど:-)>ゆたさん

ということもあり、母校のHPなんてあるのかと検索したら出来てました。
いやー、自分の頃は普通科だけだったのに数理科なんてのができてるし、授業時間が50分から65分になってるし、ホント今昔物語状態です(爆)。


じむちょ > ついでに二期制になってたり教室にエアコンが入ってたりしますよ、きっと(^^;  2002/09/28 07:00
管理人 > 二期制ではなさそうですけど、エアコンはありそうです。PCルームもあるみたいで、いやぁ様変わりです…。  2002/09/28 13:03
よしゆき > 一部週休二日制の影響ですかねぇ>授業時間延長  2002/09/28 15:40
管理人 > HPによるとそうらしいです<週休二日影響>よしゆきさん   2002/09/28 18:53

  自動販売機 はれ 2002/09/25 (水) 23:07 [308]
えー、小林クンコミックス読んでいて、ふと思ったのですが。
「高校の校内に(コーラの)自動販売機なんてありました?」

高校生活なんてもう20年近く前(爆)なので古臭い感覚なのかもしれませんけど。
ジュースの類は確かに食堂の一角でパンとかと一緒に売ってはいましたが、昼食時だけでしたから自動販売機にする必要なんてなかったですね。

なので、休み時間にハラ減ったりすると、校門や壁を乗り越え(笑)近くのパン屋で買い食いするってのがパターンでした。
たいがい、学生相手のパン屋が目の前にあったりしますね。
私の頃はその店は「石井デパート」と呼ばれてました(笑)<ホントは石井商店という古汚いパン屋でしたが。

よしゆき > 紙パックのジュースなら自販機ありました.でもこないだ母校行ったら缶ジュースのになってたので今はそういう時代なのかも  2002/09/26 00:12
よしゆき > ところで,授業中校門閉まってたんですか?  2002/09/26 00:13
いんぷれっさ > ウチの高校もよしゆきさんトコと同じ状態でした<「ピクニック」とか牛乳とか  2002/09/26 00:53
じむちょ > 最近はだいたい置いてあります>自販機  2002/09/26 06:58
ゆた > コーラではなく、何故かチェリオな自販機があった我が高校。関西だから?いやいや、そんな理由ではないはず...。   2002/09/27 22:34

  グッズ はれ 2002/09/24 (火) 23:07 [307]
いやー、10月19日(土)はうちの超孝行息子の復帰緒戦(富士ステークス[中山・芝1600mG3別定])なんですよねぇ。
いけるかどうかが微妙です>じむちょ

本誌発売で複製原画全員サービスの内容が発表されましたね。
10枚全部がカラー原画とは思ってませんでした。
作品一覧とグッズ一覧ページを作ってみましたが、
 こんなにグッズあるんだぁ〜
と思うくらいつくってますなぁ<森生さん

そうそう、イラストコンテスト見事ハズレでした(笑)。
しかし、葉っぱ組は日頃の活動成果が見事に開花して良かったですね♪(拍手)。

相良みづき > 複製原画にはいぱあがあって嬉しかったです。買いですね。あ、かた前最終巻の発売決まってホッとしてます。  2002/09/25 23:50
管理人 > どちらも買いですね、ほんと。あ、TopページのBODYタグにonloadは不要です〜(^_^;)>相良さん  2002/09/28 12:58
相良みづき > ご指摘ありがとうございます。消してみましたー。こんな私でも来年の春からはSEのタマゴですよ。やっていけるのかものすごく不安。(笑)  2002/09/28 23:40
管理人 > おおお〜っ!! おめでとうございます♪(祝) 大丈夫、やってけますって。   2002/10/01 00:30

  アップルロード はれ 2002/09/23 (月) 17:56 [306]
「アップルロードと人形劇」の街に行ってきました。
#へー、人形劇の街なんですなぁ。

本家(てオオゲサなもんでもないですが)の新築祝いに招かれたのです。
が、土産に
 梨・5Kgダンボール入り1箱
を持たされて、重いの何のって…(汗笑)。

おっさん1人で食べきれないので会社で配りまくりするしかないなぁ。
メールに添付できるなら、ここの常連さんに配るんですけど(笑)。

  PostPet V3 はれ 2002/09/21 (土) 22:06 [305]
ポストペットの新バージョンのリリース告知が発表されましたね。
今度は、3Dレンダリングで立体モモになるようで(^_^;)。
なので、Win版ではちょっとしたPC環境も必要でチェックプログラムで快適に動けるかどうかを確かめておく必要がありそうです。
#コレ、ちょっと笑えますv
ちなみにうちは、Pentium3-1.0Ghz & MatroxG200でほぼ快適動作できそうです。

12月発売だけと、バージョンアップするかなぁ?

そうそう、PostPetの現バージョンもver2.06になってるので古いのを使ってる人は入れ替えたほうが良いです〜。
気をつけて操作してくださいね。

つばき > ひみつメカが・・・ひみつロボに!!!かわいくないっ!!!!(涙)  2002/09/21 22:31
管理人 > あ、お気に召しませんか、このタイプ??>つばきさん  2002/09/23 17:56
つばき > メカがあまりにも可愛かった(いびりがいが有る)ので、ロボにバトンタッチと思うと・・・悲しいのです。  2002/09/25 00:13
管理人 > 「いびりがい」って……鬼嫁っすか?!(ぉぃ)>つばきさん  2002/09/25 23:07
つばき > だって。。。お風呂入れたりしたくなるじゃないですかー。あのぶっ壊れっぷりが・・・かわいくて。ちなみに、ぶったりしませんよ。<ちなみに、どっちかって言うと鬼嫁よりも鬼姑・・・   2002/09/26 01:22

  無料バス はれ 2002/09/20 (金) 22:20 [304]
いちど、ものすんごくヒマになった時にやってみたいことで、
 (なるべく)無料交通機関で旅行
というのがあります。

いや、ヒッチハイクとかでなく、催し物とかで運行される交通機関を利用するパターンです。
有力なのは、やっぱり公営競技関係ですな(笑)。

この辺だと、大井競馬場なんぞは近所の駅までのバスしかありませんけど、地方の競艇関係はかなり強力です。
たとえば、香川の丸亀競艇
県内の高松/坂出/観音寺/琴平だけでなく、徳島県の鴨島、愛媛県の伊予三島/新居浜/西条、高知県の高知/江口、岡山県の岡山/備中高松/総社/倉敷/笠岡、広島県の福山までと約70Km四方の範囲に無料バスを運行しています。

まあ、当然デメリットもあって
 ◎学生生徒未成年は不可◎運行は開催日のみ1往復◎満席で乗れる保証はなく往路/復路で違う路線に乗れない場合あり
そしてなによりも
 丸一日、バクチ場に拘束される
ってのが問題でしょうねぇ(笑)。


葉月 > 丸亀競艇の無料バスは本当に数が多いです。時間帯とか曜日によって乗客数は疎らですが…。水島(岡山)からは水路での送迎がありますしねぇ。高校時代に駅でスポーツ新聞片手にバスを待っているおじさんたちを何なんだろう?と不思議に見ていたことを思い出します(笑)っていうか、丸亀競艇はそんなに儲けてるんですかねぇ…?  2002/09/21 08:33
管理人 > 丸亀市・市議会議事録によると赤字経営みたいですねぇ…<競艇事業部長答弁:-)>葉月さん   2002/09/21 21:53

  100円のしあわせ はれ 2002/09/18 (水) 22:18 [303]
やっぱりというか、会談直後の新聞評価は朝日が+で読売が−とクッキリ分かれましたなぁ。

さて、会社帰りにちょっと違う道(矢口○渡)を通ってみたら、
 冷凍イチゴが見つかりました!(笑)
しかも100円冷凍食品だし(爆)。

16粒入りで小振りでちょうど良い量でした。
20分で完食。いやー、安いシアワセです(^_^;)。

  もうすぐ記録 はれ 2002/09/17 (火) 21:48 [302]
いやぁ、良かったね〜(しみじみ)>じむちょ

さて、森生さん。
この秋で(平成になる直前に受賞作作品掲載でしたから)デビューから丸15年ということになります。
また、次号掲載で丸2年・24回本誌連続掲載です。
これは、ギャグ陣のにざかな・宇野亜由美両氏を除くと現執筆陣で最長です。

というわけで、そろそろ1回休みとかあるのではないでしょうかねぇ??

  カラーページ はれ 2002/09/16 (月) 23:14 [301]
唐突ですが、
 LaLa本誌のカラーページって減ってませんか?

ぱらぱらっと調べてみたんですが、ちょっと前まではカラー扉って5〜7作品くらいだった気がするんですけど。
カラー扉からカラー広告に差し替わってるのかな?
だとすると、苦しいんですかねぇ……。<本誌

管理人 > あ、ちょっと訂正。作品数もなんですが2ページ以上割り当ててもらえる作品も減ってるような…。   2002/09/16 23:25

  2300枚 はれ 2002/09/15 (日) 22:57 [300]
んー、深夜にあの近辺でパフェ食べたくなったら――ジョナサンとかに行くか、ミニストップのパフェもどきで我慢しますです(笑)>相良さん
冷凍イチゴは東急百貨店渋谷本店地下で発見したのですが、ちょっとお持ち帰り時間が……ということで断念しました。

で、その帰りしなにスロットで2300枚出してしまいました。
いやー、メッチャ大喜び♪……と普通なら思うんですが、これが
 ゲームセンターのメダル
なのです(爆)。
#こんなに使い切れねーって。

パチンコ屋さんだったなら結構なお小遣いなんですがねぇ。しばらくタダで遊べそうです(苦笑)。

相良みづき > ミニストップ美味しいですよね。ティラミスパフェっぽいのがスキでした。 そうか。ジョナサンって手もありましたね。すっかり忘れてた。  2002/09/16 00:55
管理人 > 怪しいエリア(笑)には24時間営業の喫茶店もありそうですけどねぇ…。マンガ喫茶じゃパフェはなさそうです>相良さん   2002/09/16 23:14

  企み お手紙発送 はれ 2002/09/14 (土) 00:11 [299]
さっき先方に企みのお手紙を出したところです。
向こうからOKの返事が来れば、企画成功ということで。

というわけで、企みとは「誰々に何々をする」というパターンです。
セラピストなんぞになったら幽体離脱しっぱなしだし(爆)、
リュック担がなくともコミックケース担ぐし(爆)、
名前が付けられるほど有力馬主でもないので(爆)、
みんなハズレです>いんぷれっささん、じむちょ

  企み 計画中 はれ 2002/09/12 (木) 19:59 [298]
いちご発作は、きょう、西村フルーツパーラーでいちごパフェを食したことでおさまりつつあります(笑)。
#相良さんとこの真下ですな:-)
いちごそのものは3ケしか入ってませんでしたけど。

ただいま、大それた企み(^_^;)計画中です。
もちろん森生さんネタですけど、森生さんには直接関係はしないです。
うまくいったらページのネタにしますけど、どーなりますやら。
#上の文だけで何やってるか判ったらスゴイなぁ。

いんぷれっさ > ドリームセラピストの修行を始めるとか、リュック背負って世界中を旅するとかですか?(笑)<大それた企み  2002/09/12 23:39
じむちょ > 息子・娘に森生さん系の名前をつけるとか?(^^;  2002/09/13 06:32
相良みづき > あは。きっとそのころ仕事してましたよ。(笑)バイト帰りだとなかなか甘味食べられるところがなくて悲しいんですよね。一昨日くらいにパフェを食べたくて彷徨いました。コー●ーコーナーのパフェが好きです。上にチーズケーキ丸ごと載ってるやつとか。   2002/09/14 00:21

  いちご はれ 2002/09/10 (火) 22:46 [297]
唐突にここ数日、「いちご」が食べたくなってます。
まー、いちごのショートケーキとかでも良いのですけど、半パックくらい(笑)たべたいなーと。

で、出かけた際にフルーツパーラーとか覗いてみたんですが、置いてないですね<旬じゃないし。
昔は「冷凍イチゴ」を牛乳とでミキサーにかけて飲んでたなぁと思い、冷凍食品売り場をチェックしても見かけません。
#ちなみに冷凍イチゴで検索すると、日本初の冷凍食品だったとか、A型肝炎ウィルスや胃腸炎ウィルスの媒介になるので注意とか、いろいろ当たります:-)

うーん。こうなってくると落語の千両みかんになってしまいそうな(汗笑)。

つばき > 新宿の某タカ/には置いてないですかねぇ・・・  2002/09/11 00:18
管理人 > 一緒に食べに行きませんか?(爆)<尚、タカノフルーツバーはレディスバイキングフロアです。申し訳ございませんが男性の方は女性ご同伴でご来店下さい。   2002/09/11 00:37

  節水 はれ 2002/09/09 (月) 22:03 [296]
先週、台風をかすめた松山ですが少雨の解決にはならなかったようで、行政も節水対策に四苦八苦みたいです。

で、愛媛新聞によると、なんと
 食器洗い乾燥機購入補助金
なる施策まで出てきました<購入額の半分・上限2万円

昨年の旅日記で書いた「節水型洗濯機(風呂水ポンプ付)購入割引5千円」に続くやつですなぁ。
水不足で温泉に入れませんってなったら困るなー。

  けんとー はれ 2002/09/08 (日) 23:38 [295]
また勝てんかったよ、うちの息子。もお。

韓国行きは検討の結果、
 ◎旅程を考えると2泊3日は必要だろう。
 ◎秋の3連休は、予定が入れにくい。(9月は冠婚葬祭で、10月は秋華賞で:-))
ということから、春あたりまで延期することにしました。

引き続き、松山いくかは検討中<1泊2日でも(日帰りでも(爆))OKなんで

hasewo > 9月or10月の三連休利用でしたら、京都まで来て頂ければ後は車でお送りします...(x_x)\☆ばき<却って時間がかかるぞ(爆)  2002/09/09 00:22
管理人 > 飛行機タダ券で行くので、謹んでご遠慮申し上げますわ<車   2002/09/09 22:01

  株式会社つぶら はれ 2002/09/07 (土) 22:11 [294]
「な、梨本?! オマエ何を始めたんだ??」と高屋敷が仰天しそうなタイトルです:-)。

市場調査の途中でデパートの食品売り場を通った際に、ある張り紙に目が止まりました。
 「つぶら餅 発売中」
売り場を見るとガラス越しに自動タコ焼き機と同じものの中でクルクルと餅らしきものが回って焼かれています。
せっかくなので6個入りのを買ってみました。
#6個入りで380円でした。

説明書きでは、つぶあんを餅状にしたうるち米でくるんで焼いたもののようで、まさにタコ焼きの皮が餅でタコが餡に入れ替わったみたいです。
食べた感想は……なんか、一口ぼたもちを内外逆にしたような(^_^;)。
焼きたてだとおいしそうですな。
この販売元が株式会社つぶらだったのです。なんてストレートな。

ちなみに場所は池袋東武地下1階・メトロポリタンプラザ寄りです。

史桜 > 販売元の名前変ったんですね。冬に見かけた時は違う名前だったかと。よりによってつぶらですか…あ、もちろん6個入り買って1人で即日完食しました〜v  2002/09/07 22:37
いんぷれっさ > 札幌の「やまとタクシー」「つばめタクシー」よりインパクトのある名前ですな(笑)  2002/09/08 07:38
じむちょ > 某空港でしか見たことがないもろこし「つぶらっ娘」もよろしく(^^;  2002/09/08 08:00
管理人 > 調べたら「たねや」って和菓子屋さんの子会社みたいです。まー、まんまるいから「つぶら」なんでしょうけどねー。   2002/09/08 23:38

  ごーじゃす はれ 2002/09/06 (金) 19:27 [293]
ちなみにこれが小林クンたちが泊まったホテル
――って、わたしゃお姫様かい?(爆)

垢すりメインで選んだのでしょうね〜<森生さん

  ソウルvs松山 はれ 2002/09/06 (金) 00:13 [292]
確かに現時点で行くと、本誌数冊抱えていかなならんので、コミックス1冊で済む韓国行きの方が現実的ではあるんですけどねぇ。
でも、やはり四国へ行くのと異国へ行くのでは、わたしにとっては敷居の高さが違うんですわ……。

――とはいえ、韓国ツアーパンフレットを社内ツアー会社でかき集めて思案中。
11月だと、東京の真冬に近くなるんでそれまでに行けなきゃ来春以降ですな。

管理人 > あと、小林クンたちが泊まったホテルはなかなかツアーにない&1泊2万円くらいするので高いんですわ。(ケチ)  2002/09/06 02:28
じむちょ > フリー行動のときにホテルの外観だけでも見ればいいのでは(^^; やはりメインは東大門市場でしょうし(^^;  2002/09/06 06:13
管理人 > せっかく行くなら、1015号室へ泊まってあげはちゃんに襲われてみたいじゃないですか(違)>じむちょ  2002/09/06 19:27
じむちょ > それはうら若い女性同行者を募集しているということですか!?(爆笑)  2002/09/07 08:12
管理人 > おー、それはいいですね〜(嬉々)<うら若い女性同行者   2002/09/07 22:11

  Check Point はれ 2002/09/04 (水) 23:11 [291]
松山行き、どうしましょうねー。
わたしが行くと、コミックスと地図を抱えて歩いて、自転車こいで、電車に乗って、車をころがしまくるというほとんどオリエンテーリング状態です(笑)。
#昨日の日記:レンタサイクルシステムは実験なので9月一杯で終了なのです。
#いつもは、宿で自転車借りてブン回してます(爆)。

小林クン・コミックス8巻は全編韓国だし、コミックス9巻はほとんど校内風景のみなので、松山スポット登場というのはないですねぇ。
可能性があるのはやはり未収録分のもち祭り編での、お祭り神社、電車と駅というところでしょうか。

神社は松山市内に42箇所。駅は伊予鉄道郊外線として32箇所。――いやぁ、ねぇ(汗笑)。
あ、重信のベティクロッカーズ・バーディースクエアにも行ってみたいですv<地元の方だけ判ってください:-)

いんぷれっさ > コミックスがある分、普通の旅行より荷物が多いですね(笑)&悩むなら思い切って(松山へ)飛べっ!!(笑)  2002/09/05 00:05
じむちょ > だから行くなら韓国ですってば(^^;   2002/09/05 06:27

  足湯 はれ 2002/09/02 (月) 21:00 [290]
愛媛新聞読んでたら、こんな記事が。
 放置自転車を活用したレンタサイクルシステムの実験が開始。
 フジグラン松山、JR松山駅、いよてつ高島屋、市役所、三越松山店、松山城ロープウェー乗り場、道後放生園の7カ所に拠点を設け、自転車を約30台ずつ配置する。

他の6つは行った事あるのです(笑)けど、「あれ、『道後放生園』ってドコだったっけ?」と検索かけたら、道後温泉『足湯』情報なんてページに当たりました。

あの道後温泉駅前のからくり時計のある公園に足湯スポットができるんですね。
最近、いろんなところで足湯形式の温泉が流行っているようですけど、ストッキング着用のご婦人方には気軽に利用……って訳には行かない気がするんですけどねぇ。
やっぱり温泉はどっぷりとつかりたいなぁと思います。

というわけで、松山行きたい病、再発です〜(爆)<自己中毒罠

hasewo > 行きますか?松山。  2002/09/02 22:10
葉月 > あちらこちらで流行中ですね、松山への誘惑(笑)  2002/09/02 23:12
のら > レンタサイクルで観光地巡り、もいいですね♪   2002/09/03 00:29

  新潟2歳ステークス はれ 2002/09/01 (日) 16:51 [289]
新馬勝ちのときに書こうと思ったのですけど、今日はやっぱり書かないと(笑)。

日刊スポーツ速報より、
 「ワナがハナ差の接戦制す/新潟2歳S」

「ワナ」って名前の馬がデビュー戦、重賞競走と2連勝なのです。
 父:フジキセキ、母:メロンパン、兄:ロロ
とユニークなネーミング。さすが小田切系。

あ、ちなみに騎乗していたのは田中勝春騎手で千尋クンじゃないです(^_^;)。