管理人放言録

[ ホームページ ]
2002年: 8月分  7月分  6月分  5月分 
2002年: 4月分  3月分  2月分  1月分 
2001年: 12月分  11月分  10月分  9月分
  GoodBye…… はれ 2002/10/31 (木) 22:08 [337]
というわけで、元のホームページ閉鎖です。

思えば裏ページは3年半、表ページは5年近くやってましたねー。
まさかプロバイダがサービス停止するとは思ってませんでしたが、やっぱり儲からんのでしょうなあ。

つーわけで、fastnetお疲れ様でした。wakwakにはもっと頑張って欲しいところです。

  favicon.ico はれ 2002/10/30 (水) 21:36 [336]
えー、ブラウザをNetscape7.0に替えたおかげでURL表示の横にこんな風に個別アイコンマークが表示されるようになりました。

IE5.5からブックマーク登録する際にアイコンを引っ張ってくる機能が付いたのは知ってましたが、こんな風に常時出るとは知りませんでした。
指定されたURLのディレクトリ下に"favicon.ico"を置くか、当該HTMLファイル内に<LINK REL="SHORTCUT ICON" href="アイコンファイル名">と入れておけば、そのURL表示時にアイコンも一緒に表示されます。アイコンはWindowsのツールで16x16ピクセルアイコンファイルとして作っておきます。

いろいろなページを見てみると大体は企業ロゴマークになってることが多いです。
で、某お嬢さんのページにも付いてまして……これはどういう意味なのかなあ??(爆)

と思って調べてみたら、お嬢さん自身はアイコン設定をされていなくて、そのURLの上位ディレクトリである「DION」のロゴマークでした(笑)。なんて人騒がせな機能なんだろうー。

#ちなみにうちもどっかのページだけアイコン設定してあります(罠笑)

管理人 > 忘れとった、marqueeタグにalign属性は指定できませんです>じむちょ  2002/10/30 23:55
じむちょ > 情報どもっす>管理人 marqueeタグなんてすっかり忘れとった(^^;  2002/10/31 06:47
のら > 「DION」にそんな機能がついてたなんて知りませんでした(爆笑) NNも持っておくべきですね。IE5.5では再現できないみたいで・・・。   2002/11/03 00:46
管理人 > IE5.5でもそのページをブックマーク登録すると出てきます。まあ、NC7.0の動作が「バグ」って可能性は十分にありそうです:-)>のらさん   2002/11/03 23:42

  空き部屋あります はれ 2002/10/30 (水) 00:27 [335]
某日記へツッコミ。

そんなに嫁いきたいなら、うちおいで♪(爆)

部屋が1つ空いてます(続爆)<現在実質廊下扱い

某日記主 > うはは〜(笑)毎度反応ありがとうございます。でもそしたらぶっちゃけ私名字変わらないっす(笑)ホントに多いですよね〜  2002/10/30 02:39
しばきち > ウチも密かに読んでます(笑)<某日記 このツッコミ笑わせていただきましたです。  2002/10/30 21:28
管理人 > おほほほ、それは好都合(笑)<おんなじ みんなに楽しんでもらってよかったですなー。   2002/10/30 21:36

  LaLa12月号ねたばれ くもり 2002/10/29 (火) 00:19 [334]
しかし、10円玉で擦りたくなるような表紙ですねぇ(笑)<それは銀はがし

「小林クン」、ミステリーちっくなお話のはじまりに(良い意味での)不安感を感じています。
どうなるんでしょう? 何か幸せに近づくキッカケになると良いのですけどね〜。
そうそう、とんさんのHPでの(最終前ページへの)ツッコミ漫画が面白かったです♪<当たってそうでコワイ:-)

あとはやはり「ホスト部」ですねー。各所での評価どおり、文句無しに面白かったです。
このハイテンションで突っ走る可笑しさは「はいぱあ」に近いもんがありますなあ。
まあ読み返してみて、あえて苦言を申し上げるなら「顔に斜線が多い」「このまま連載だとコミックスにした時に通しで読んで疲れそう」(笑)というとこでしょうか。

「彼方から」はさすがキレイなエンディングに思わず感心。反面「funfun」「カレカノ」は「なんじゃ、そりゃ?」と思わずに入られません(爆)。

  ばいおW はれ 2002/10/28 (月) 00:57 [333]
SONYのVAIO−WのCMに出てくる女の子。

なんとなく
 「ミルッヒ」みたい♪
と思ってしまったわたしは、もう染まってしまったんでしょうか?(爆)<何がだ

つばき > あのCMは、音楽でしか印象なかったので、言われて見に行ってみると確かになるほど・・・。  2002/10/31 22:30
管理人 > どうやらパターン認識異常ではなかったようでホッとしてます(笑)>つばきさん  2002/11/01 21:27
つばき > 特に横顔がそんな感じですね。アレでもちょっと髪の毛が長いとさらにグーだったのですが。   2002/11/02 11:31

  バックアップ はれ 2002/10/27 (日) 21:28 [332]
ペリエよお〜っ!(涙)<競馬ファンなんてこんなもん

昨日は、日記とさざこさんへのお礼メールを書こうと思ったらいきなりハードディスクのランプが点灯しっぱなし。
 「どわーっ!!」
と顔面冷や汗状態で別ディスク起動&メインHDDバックアップを実行で時間が過ぎ去ってしまいました。

でも、バックアップ後は何の問題も無く動作。ううむ?? HDDのSMARTステータスは「This drive is healthy.」だって(苦笑)。
天災とPC故障は突然きますからバックアップをお忘れなく〜。

  オンライン少女マンガ雑誌 あめ 2002/10/26 (土) 00:30 [331]
明日はお願いっ、ペリエ様〜♪>一部意味明瞭

オンラインで読む漫画という形式がぽつぽつ見かけますが、最近月刊うたてというオンライン少女マンガ雑誌が創刊されてました。

まあ、言うなればOld-stylishedな作風の少女マンガ作品を新作でというのがコンセプトのようで、おそらくわたしくらいの年代のお姉さん……っていうか、お母さん(爆)たちをメイン読者層に据えているようです。

わたし自身は「ううん〜??」という感じで魅力を感じられなかったのですけど、一般のお姉様方にはどうなんでしょうねぇ?
#「月刊ガラスの仮面」が出るご時世ですから、アリなのかな?

  Netscape7.0 はれ 2002/10/23 (水) 21:00 [330]
ブラウザ入れ替えてみました。確かにいくらか描画速度は速いみたいですね。

スタイルシートにも完全対応だし、今まで「?」だったページも良く見えるようになりました。
ちょっとフォントの大きさの加減が微妙ですけれども、これは馴れかな?
あと、ホイールマウスのドライバを入れてるとかえってホイールが効かないっていうのは困りますが(^_^;)。

そうそう、某ぷちすとーかー様(笑)。タブ無しの状態でも7.0は動作しますよ。
初期状態でタブを全部閉じた後で動作させればこんな風に今までとほぼ同じ感じになりますです。

某〜略〜 > 情報ありがとうございます♪今度DLしてみますね。NN4.8の日本語版が早くでるといいのですが…しかし名前が(笑)遅いツッコミですみません…  2002/11/02 13:43
管理人 > ども使ってみてください。やや起動が重いかも。   2002/11/03 23:43

  ふるば10巻 はれ 2002/10/22 (火) 22:51 [329]
買った後でOFF時に見せたら反応薄だった(し、誰か同じのをカバンから出てくるし:-))ふるば10巻。

あいかわらず「てへっv」っとなったり「うう〜ι」となったりお話が上手いですね。
透クン&杞紗チャンの笑顔にこちらも「にっこり」してしまうのはもはや「罠」落ちまくりです(笑)。
あと、9巻から誰も変身しませんな。<なんとなく「梶原クン、最近脱がないね」を思い出したり

しかし、抱きしめてあげたい時にそれが叶わないというのは、なんとも切ないですなー。

  きゃあぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! はれ 2002/10/21 (月) 23:01 [328]
管理人、コワレました。

帰宅すると白泉社の書類封筒が郵便受けに。
「こんな大きい全ブレあったっけ?」と開けて見たら、中には
 『つぶらちゃん&高屋敷のクリアファイル』がっ!!
わあぁ〜〜いっ! コスプレイラストコンテスト、おまけ当選です!!<いいのかあんなCGで?(汗)

ありがとうございますっvvv>森生さん&担当さん
……ただ、このクリアファイル既に持ってたりします(爆汗)。

よしゆき > じゃ,下さい(爆)  2002/10/22 00:02
管理人 > もう、賞品がY!Auctuonに……(涙)。  2002/10/22 00:35
Charu > クリアファイル!ウチにも来ました〜vむちゃうれしいっす!!(喜)  2002/10/22 18:55
管理人 > おーっ!おめでとうさんです〜vv>Charuさん しかし何で賞ねぇ?サイトオーナー感謝賞?それとも、「大っきなお友達」向け?(爆汗)  2002/10/22 22:02
管理人 > あ、あすさんもご当選ですか! なら「大っきなお友達」向けはナシですな  2002/10/22 23:08
さざこ > たぶんさとうさんもだろうなあ?っておもってこちらにきてみたら、ビンゴ!おめでとーございます!!!もうちいねえ、あすこも・・そしてまたお知り合いが!ってことで本当にうれしいです!  2002/10/23 14:19
管理人 > お祝いありがとうございます〜vv森生さんのおかげです♪>さざこさん   2002/10/23 21:00

  In or Out はれ 2002/10/20 (日) 20:04 [327]
富士ステークス4着でした。評価が微妙な上に投票がはずれてちょっと凹み。。
その夜でのOFFではお相手ありがとうございました>みなさま
菊花賞、見てるだけで助かりました(^_^;)。ああいうことがあるから出ればチャンスはあるんです。

さて、重賞競走にもかかわらず平服――ってかユニクロ上下(笑)で見に行ってきました。
普通のシャツにチノパン。シャツの裾はズボンの中ですか、外ですか?

どうも昨今は外が当たり前と言うようなのでそうしてみたら……腹が冷えました(爆)。
裾が出てるのはだらしないと言われて育った世代なんで慣れませんなぁ。

よしゆき > 二着←→三着〜 来てれば14万... と「たられば」をやるのもまた楽し(^_^;) ちなみに私はシャツ外派です.シャツ分ウエストいらないから1サイズ小さくできるし(爆)  2002/10/20 22:37
管理人 > そんなに影響しますか<1サイズ。でも外だと直にベルトが腹に食い込むって話も(爆)。   2002/10/21 23:00

  富士ステークス はれ 2002/10/18 (金) 23:47 [326]
自転車5分こいでコンビニケーキじゃダメですかねぇ?<ひもじい

毎度実名報道です。

明日の中山競馬・富士ステークス(G3,芝1600m)に孝行息子、テレグノシスが出てきます。
まー、先週よりは(^_^;)期待が持てるんじゃないでしょうか?
ここであっさり勝つ様ならば、京都経由香港行きもかなり現実味がありそう。

会社サボって見に行きます(爆)。

夕希 > ダメです(^^;)。<コンビニケーキ。というわけで、次の日出かける相方に「ケーキ食べたいよぅ・・・」と呪いをかけて買ってきてもらいました♪  2002/10/21 09:41
管理人 > さぞかしカワイイ呪いでメロメロだったのでしょう♪(^_^)<相方さん>夕希さん   2002/10/21 23:01

  手打ち はれ 2002/10/17 (木) 21:05 [325]
孝行娘、もう一回バケモノ退治(&返り討ち:-))に行くようです。

うちのページはだいたいが「手打ちタグ」です。
なかなかちゃんと規約どおりに書くのは大変で、ページをアップロードしては
Another HTML Lint
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
にかけては「よくできました」と言われるようにしているつもりです。

最近、まつもとかなめさんのページ
http://www.tcp-ip.or.jp/~mt2knm/index.html
にある「HTMLクイックチェッカ」というツールがあることを知り、使ってみて便利に活用しています。
おおよそ、VisualStudioライクな使い心地で簡単にチェック&エディットできるんで助かります。

手打ち派のWindowsユーザの方はお試しされてはいかがでしょ?

  DXいろいろ はれ 2002/10/16 (水) 21:30 [324]
まあ、次号はなんといっても森生さんの読み切りが楽しみですねぇ。

しかし、この組み合わせのお話とはちっとも思いつきませんでした。
この手の読みきりなら多分「吹雪ちゃんの父母」という線だとばっかり思ってましたから。
今後のDXってメインテーマ設定で複数作品掲載というスタンスを取るんでしょうかしらん??

あと、フィーメンニンは謳う文庫版は飛行機の中で読んでました。
いやー、
 ミルッヒ、かわええぇぇ〜♪
につきますな。1/4スペースの描き下ろしマンガも楽しかったですv
買いなさい(笑)>つばきさん

つばき > うわぁ、名指しされちゃった(笑)・・・書き下ろしまんがのために買おうかしら・・・  2002/10/20 01:49
管理人 > とりあえず立ち読みでも:-)   2002/10/20 20:04

  DX感想 はれ 2002/10/15 (火) 22:27 [323]
帰りの飛行機(日曜・伊丹→羽田最終便20時発)での伊丹空港はものものしい警備となんか女性層が多めのギャラリーが一杯居たのですけど、何だったんでしょうね??
映画スター様だったのかなぁ?

DX、一番楽しかったのはガートルード番外編。本来なら怖い面持ちの2人が可愛いですなぁ。でも登場時は恐い敵役だったのに(笑)。
3コマしか出てきませんが、ガートルード&サハラのラブラブ加減も伝わってきます。
麻生さんの読みきりも良かったなぁ。カッコ良いというか、綱渡りな早い話の展開とかがわくわくです。

緑川さんのお話も良かったですけど、いつもよりも空気と言うか雰囲気と言うかが普通っぽかったですね。
でも、お嬢さん。悩んでいても腹は減るんですね(笑)<早弁おにぎり
ごろんは読んでいて安心です:-)。あいかわらずはるひさんはくるくると話を飛ばしてますなぁ。

#もしかしてぷろふぇっしょなるですか?(^_^;)>ゆたさん 思わず「MARC」で検索しましたわ。

  バケモノ はれ 2002/10/13 (日) 23:21 [322]
京都から帰ってきました。めっちゃ暑い〜。

まー、一言で言うと
 「バケモノにケンカを売りに行ったら返り討ちに遭った4コーナー」
ってところでしょうか(爆汗)。
それでも8着で540万咥えて帰ってきました。エライもんです。

しばきち > 返り討ちにあったとはいえ見ごたえありましたよ<4コーナー  2002/10/14 00:14
よしゆき > 私も返り討ちに(笑)  2002/10/14 00:29
じむちょ > 盛り上がりましたね〜4コーナーまでは(^^; しかし8着でも540万とはさすがGI。  2002/10/14 06:20
管理人 > お財布の中身はともかく(汗)、皆様に喜んで頂けて本望ですわ。   2002/10/15 22:27

  第7回秋華賞 はれ 2002/10/12 (土) 22:02 [321]
顛末記、すげーというのも嬉しいですが、面白いといわれるのはもっと嬉しいですv
寄贈書籍には名前は多分入らないとおもいます。

今日は、JRA新橋広報センターでお勉強(?)をし、
秋葉原でアニメイトとアソボットシティをぐるっと回り、
某書店を強襲(?)してミルッヒ1・2(違)を確保してきました。
本当は、横浜そごう&パシフィコ横浜でやってるアジアマンガサミット の展示会まで見に行きたかったんですが。月曜かなぁ。

いよいよ明日は3歳牝馬路線3冠目・第7回秋華賞(G1、京都・芝2000m)です。
うちの娘が出ます。単勝1.0倍ってバケモノいますけど、どこまでやれますかどうか。
「8」番のゼッケンが先頭ですっ飛んできたら、卒倒してるものと思ってください(笑)。

いんぷれっさ > 馬もヤネも、ってヤツですか!?<バケモノ//御健闘を祈ります  2002/10/12 23:48
よしゆき > 外れ覚悟でバケモノは一銭も買いません(笑)   2002/10/13 00:06

  企み完了!! はれ 2002/01/11 (金) 00:39 [320]
ここ1ヶ月に渡った企み事が、無事完了!しました♪

お約束どおり、顛末記をページに仕立てましたので、お暇でしたらご覧下さい。
感想などはBBSかメールにてどうぞ。ふぅ。

じむちょ > す、すげー(吃驚)  2002/10/11 06:31
相良みづき > スゴイ企画!顛末記面白かったです。お金がかかるのに・・・愛ですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ きっとそのコミックスにはさとうさん寄贈って書いてあるんでしょうね。名前が残るって羨ましいかも。  2002/10/11 23:20
のら > びっくりでした。凄いです!館に訪ねる機会があったときは探しますね。  2002/10/12 00:35
ゆた > 企画面白かったです〜。OPACにのせる為には目録作業ですよね。書店や版元から納品される場合は、データ付きで入るから早いんですが、寄贈だと時間が掛かるかもしれません。MARCって漫画はあったっけ...?なんて。   2002/10/14 23:46

  公開私信めーる はれ 2002/10/09 (水) 21:53 [319]
もしかしたら、わたしの初めての海外旅行は「香港」になるかも?<かなり妄想(笑)

さて、思い切り公開私信――
そうです、そちらの日記ですよ〜。
また御愛顧いただけて嬉しいです♪ いやー、ブックマークをほったらかしにして良かった(爆)
Meggyさんとことかにメールとか書き込みしたら卒倒するくらい喜んでくれるんじゃないかなぁ?
何よりお元気で日々エンジョイされてる(^_^)のが良かったです。
これからもどうぞよろしゅうに。


さあ、このビックリな動きが秋華賞まで連動しますかどうか?<違

  グッズ はれ 2002/10/08 (火) 20:22 [318]
こんなのあるそうですけど、どーです?>北海道方面罠の会の方々:-)

図書館での調査まとめを継続中なのですが、森生さん関連のグッズってもう60種以上あるんですよねー。多いなぁ。
藤川さんのはおそらく12〜3種くらいだと思いますが、なんと
 佐倉クンがデザインされたグッズがまだありません
登場キャラは朝子さんか、梶原くんか、かたつむり(笑)。
プラチナキャッスルのデザインテレカが欲しい気がする今日この頃です。

#梶原君テレカ@全プレは2500円:流通中。

いんぷれっさ > 去年もやってたな〜、しかも森生さんと同じ日&樋野さんと同じ所で(笑)<こんなの  2002/10/08 23:51
管理人 > いいじゃないですか、冷やかしで見てきてはいかが?>いんぷれっささん   2002/10/09 21:53

  話題が無いのは… はれ 2002/10/07 (月) 22:08 [317]
某日記がいきなり復活していて驚き&嬉しかったですv

株&娘っこたちの話題が最近出てこないのは調子が悪いからです(爆)。
株は、日経平均よりはマシなのですが、例の天丼屋が下落しちゃってますねぇ(汗)。
花屋も損。スーパー2社はまあまあ調子が良いようで、トータルでは損しちゃってます。

娘&息子たちは、春の豪勢な結果以降はどーも今ひとつで。
今週末は娘が秋華賞(G1、京都・芝2000m)に出るので京都・淀まで見に行く予定です。
……が、今回はバケモノ(^_^;)が出てくるので1着なんて無理でしょうな(ぐは)。

  さくらんぼ はれ 2002/10/06 (日) 21:43 [316]
別にイチゴに続いて中毒症状になったわけじゃありません:-)。

土曜日は国立国会図書館に本誌バックナンバを漁りに行ってました。
この図書館は閉架式(読みたい本を司書に頼んで出してもらう方式)なので、どうしても本が出てくるまでの待ち時間が出来ます。
その間、ぼーっとしてたり、館内の食堂で昼飯やお茶してたりしてます。

その食堂でお茶する際に決まって頼むのは、
 クリームソーダ
だったりします(笑)。そう、あの人口着色料な緑色のヤツです。
イマドキこんなメニューを出せるところも多くはないですねぇ。
で、オプションにさくらんぼが付いてくるという訳なのですが、
 クリームソーダにさくらんぼってお約束なんでしょか?

経験上、そうであるようなないような、不確かなのですけど。
でも、数が出るとは思えないクリームソーダのためにさくらんぼ用意するのも大変ですわなぁ…。<店

  必殺リサイクル・スペシャル はれ 2002/10/04 (金) 21:35 [315]
白泉社のHPのなかに、書店向けPOP画像を公開しているのがあります。
一番下のシリーズ別POPのなかに「小林クン」のPOPもあります。

で、この「小林クン」のPOP。何かヘンです。判ります?

このPOP、8巻発売にむけて作られたもので、イラストが修学旅行編の1話目のカラー扉です。
なのに左下には「(9)巻8月5日発売」の文字が。
というわけで、答えは
 8巻発売時には「(8)巻好評発売中」だったのが8月の時点で「(9)巻8月5日発売」に差し替えて作り直してある
です。

やー、芸が細かいですねぇ>白泉

  企み お手紙 お返事到着 はれ 2002/10/02 (水) 21:14 [314]
14日の日記で出した企みお手紙の返事が先方から届きました。内容は、
 見事OK!
ということで、早速実行に移したいと思います。
実行完了後、結果が出た時点で顛末記をページ化するつもりです。
ふっふっふっ、どうぞお楽しみに。

  高木美保 はれ 2002/10/02 (水) 00:19 [313]
台風はうちの真上を通っていったようです(^_^;)。ここでは「風台風」でしたね。

ワイドショーなんかで「高木美保」さんを見るたびに
 なんとなく吹雪ちゃんっぽいなあ
と思ってしまいます。(^_^;)
 すらっとして美人、スリムなメガネ着用、ちょっと男まさり(ぉぃ)で物事をはっきりと言う
ってとこがつながるかなぁと。

でも、調べてみたらわたしよりおねいさんなのですね(汗)。さすがに女子高生役は無理でしょうけど。
まー、わたしのパターン認識も非常に怪しくて、
 黒木瞳と川島なおみの区別がつかなかった
くらいですから(爆)

相良みづき > あ、私もです。その2人の区別つかない。っていうか、川島なおみは判るけど、黒木さんを見ても川島さんだぁって思うときがあります。・・・あまり嬉しくない同士ですね。(笑)  2002/10/02 01:28
管理人 > 黒木瞳さんの血をワインに置換すると川島なおみさんになるんじゃないかと(笑)>相良さん  2002/10/02 21:14
つばき > 某お笑いま○が道場に出てた方が川島なおみと、覚えておくと、なんとなくは・・・  2002/10/04 02:03
管理人 > それでも間違えるんです(爆汗)>つばきさん   2002/10/04 02:47