Mercedes Benz A-Class
2015.3.4
Mercedes Benz A180
3台乗り継いだB-Classが3年経ったので今回も入れ替えることにした。
何も考えずに、フェイスリフトされたマイチェン版をと考えたのだが・・・、今までと状況が変わった。
今までは3〜4人乗車がメインだったので、室内の広いファミリーカーというのが前提にあったが、子供がいなくなった(いずれ戻ってくるが、しばらくは基本2人しか乗らない)ので、後席の居住性にこだわることがなくなった。
それならばスポーティになったAクラスでいいかな?と。
(と言っているが、一番の理由は値段かも。値引きの少ないマイチェン直後のW246より、車両価格の2割近い値引きにやられた・・・)

SPORTグレードで、パッケージオプションはナイトパッケージとレーダーセーフティパッケージ。
DオプションでナビとETC。
レザーパッケージも欲しかったが女房殿に却下された(日常乗るのは女房殿)。
今乗ってるW246 B180と変わらないだろうという勝手な判断で試乗もせずに発注した。売れ筋の仕様なので、待つことも無く発注後約2週間で納車された(在庫車にあったんだろうな・・・・)。
キーレスの付いた2015Modelです。
いつからか知らないが、ドアハンドルは上部がクローム化されてます。

納車されて早速運転してみたが、W246 Bクラスは最初期モデルだったからだろう・・進化?に驚いた。見た目もエンジン仕様も同じなのに乗り心地・走り等まったく違っていた。
初期型W246はシフトプログラムを何度もバージョンアップ?してもらい、学習リセット等もおこなったが最後までシフトフィーリングやもっさり感に慣れなかった。
しかし、現行モデルは劇的に変化。運転が楽しくなった(と思う・・・前車W246 最初期型Bクラス比)。
CAR TOP
INDEX
TOP
今まで自宅に納車してもらっていたが、今回は引き取りに行った。ディーラーの引き渡しスペースに鎮座していた。
引き取り納車なので、ディーラー駐車場内にて記念撮影。下取り車は無事故(こすり・タッチアップ修正も無い)で走行距離は3年で2万キロちょっと。車庫保管なので程度はかなりいいと思う。
Detailへ
NEXT
で、自宅に戻ってきました。後方視界は比べる対象では無いがW246からの乗り換えでは無いに等しい。後退時はモニターに表示されるし、困ることはないが・・。
エンブレム等はすべて納車前に撤去してもらったので、リヤ回りはすっきりしています。
A-Class TOP