ファイル共有ソフトについての、管理人としての見解


どうも管理人です。今回、このような形で見解をハッキリさせて貰う事になりました。その理由は、最近、ファイル共有ソフト(ファイルローグ、WinMX等)に関する書き込み、問い合わせ等が多くなって来た事があります。

それに伴い、管理人判断で書き込みのその後の具合を様子を見たり、削除したりという形で対応して来たのですが、理由も言わず一方的に削除したり、制限したりするのはあまりにもフェアじゃないのではないか?と思ったからなのです。

まず最初に言っておかなければならないのは、音楽ファイル等の著作物を無断で複製・配布すると言うのは、明らかに著作権の侵害に当たります。その他、複製権等の問題もあるのですが、長くなってしまうのでここでは詳しい記述は省きます。それぞれ専門に解説したページがありますので、興味のある方は参照なさって見て下さい。

ファイル共有ソフトの場合、形式上複製しているというイメージでは捉えにくいのかもしれませんね。ただ、ダウンロードという行為は、ファイルやプログラムをサーバーや共有フォルダ等から複製しているという事ですから。著作物を共有などする場合は、権利を所有している方に許可を頂く必要があるという事ですね。勿論、自分のフォルダやファイルを共有する場合も同じなのです。自分に著作権がある物に関してはこの限りでは無いんですけどね。それにファイル共有ソフト自体が悪いのではなく、あくまで使い方次第ですし。

従って、当HPでは今後 「ファイル共有ソフト関連の書き込み及び音楽ファイルのダウンロードに関する書き込みは一切禁止」とします。その他の話題に関しましても、管理人判断で「これは問題(になりそう)だな?」と判断しました話題に関しましては、予告無く削除する場合があります。ご容赦をm(__)m

これは前記の通り、著作権違反に当たる事もそうなんですが、もう一つ 「トラブルに繋がりやすい」からと言うのが挙げられます。

当HPの利用規約(という程、大した物では無いですけど・・・)としては、下の二つが挙げられるかと思います。

1.「他人を不愉快にさせない、他人を愉快にさせる」

2.「商品の売買や個人団体を中傷する書き込みはしない」

この2番目に関して言えば、結局は1番に集約しちゃうんですよね。「商品の売買や個人団体を中傷する書き込みはしない」のは「他人を不愉快にさせない」為ですので。

ファイル共有ソフトに関しては、やはりテーマ曲という特性上「偽物を掴まされる可能性がある」という事もありますよね。特にテーマ曲等は版権の問題で、カバー曲が多いですから。ダウンロードさせて貰って、それが偽物であるかもしれないし、そう言った事が後々大きなトラブルに繋がる事だってあるのですよ。

もう一つは「悪意的に圧縮したファイル等の危険性」もありますよね。 インターネット上でのファイル交換等は、それなりのリスクを伴う物です(勿論、ダウンロードもそうなんですが)zipファイルなど、ウィルス等と一緒に圧縮されてるかもしれませんしね。

今まで、このような注意書き(?)等は、あまりしたくなかったのです。やはり締めつけだとか堅苦しい雰囲気になってしまうでしょ?だから必要最低限にとどめていたのです。しかし、雑誌等で紹介される事も多くなってきましたし、それに伴い人数も増えたので(嬉しい事なんですけどね)

・・・とまあ、ここまでが管理人としての公式な見解です。以下はあくまで個人的な見解です。

ファイル共有ソフトは、前途の通り、それ自体が悪ではありません。また、音楽ファイルに関しても、未CD化の音源や絶版物、またオークションや中古CDのプレミア等、入手困難な物が多いのも確かです。

オークションの場合、双方が納得して料金を支払ったり受け取ったりしているので、それ自体に問題がある訳ではありません。中古CDのプレミア等もそうですね。しかし、こういった法外な金額でやり取りされている実状が、ファイル交換ソフト等での著作権違反を招いている要因の一つであるのは否めません。

どうしても聴きたい音源がある。この気持ちは非常によく分かるのですよ。だから入手が困難である、こういった音源こそ、率先して再発やCD化して欲しいと切に思います。「あれば買う。でも無いから・・・」こういった思いの方は多いかと思います。

SONYさんが「廃盤復刻計画」なるHPを開いていらっしゃるのをご存じな方も多いかと思います。『だいたい目安として500枚程度で復刻可能、そしてもし1,000枚以上予約があったときには、会社的には「それなら店頭発売したい!」という気持ちになってきます』HPにはこう記されています。この500〜1000という数字のハードルが高いか低いかは別として・・・SONYさんが実地なさっている事は大変有意義な事かと思います。

また、キングさんの「プロQシリーズ」も、大変意味のある事をなされていると思っています。「プロQシリーズ」に関しましては、当HPでも応援していく意向です。

ただ、個人的にはSONYさんやキングさんだけではなく、各メーカーが率先してこれらの作業にあたって貰いたい、そんな思いもあります。やはり商売ですので、売れないCDを再発しても・・・その思いがメーカー側にあるのは仕方ないかと思います。

しかし、現状として同じ音源が5回も6回も再発される・・・というのがある事も確かです。デジタルリマスター、特殊ジャケ、安価で販売等の理由があるなら分かるのですけどね。そうではなく、ただ再発しただけというケースも少なくない。しかも、それらが必ずセールスに繋がっているのかと言えば「?」ですからね。

それでありながら、一度も再発されない&CD化されない音源が多数存在するのです。こういった姿勢には疑問を感じざるを得ませんよね。

今回、こういった文を書かせて貰っているもう一つの原因として「インターネットの底辺が広がり、人数が飛躍的に増えた」という事もありますよね。結局、ファイル交換、ダウンロードに関してもそうなんですが、悪意的じゃない書き込みの方が多いのですよ。それらの方たちに考えて頂ける機会があれば・・・そんな思いもありました。初心者の方が知らないのも無理はないので。

音楽著作権に関しましてはJasrac(日本音楽著作権協会)様のHPに詳しい記述がありますが、ネットを始めた人全員が目を通すとは限りませんし、むしろプロバイダーの規約にそう記すとか、インターネット関連の書籍にそう記すとか、そう言った努力の方が必要かと思うのですよ。現状ではほとんど無いですよね?

少し長くなってしまいましたが、この機会に皆様に考えて頂けたら幸いです。自分自身も、まだまだ勉強中の身なので偉そうな事は言えないのですが。

「プロレステーマ曲リスト管理人 GISM」


BACK