No.1 片島吉章




7月某日
 大好きな夏がやってきました!と、心の中で高らかに叫びながら、しかしその割には暑さでだらけた身体を引きずりながらの出勤です。頭の中で大好きなカトリーナ& ザ・ウェイヴスの「ウォーキング・オン・サンシャイン」をプレイしようとしました が、朝が極端に弱い僕にとってはいきなり激しすぎる曲なので、ジェリー・ケラーの 「ヒア・カムズ・ザ・サマー」とクリフ・リチャードの「サマー・ホリデイ」にしました。  

 


EV出てすぐ

 では当店をご案内しましょう。渋谷の駅から徒歩7分くらい。ちょっと遠い道のりを乗り越えた人にだけ音楽の神様は微笑んでくれます。エレベーターでペリエ神宮前 ビル3Fへ(ちなみに1Fは有名な靴屋さん。大江田・片島はここでおそろいの靴を買ってしまいました。多分、僕の方が似合います)。
 ウィー…ン。エレベーターが開きました。出迎えてくれるのはハイファイのロゴ。 別に「ヨウコソ、ハイファイヘ…」とは喋りません。

 

店内

 エレベーターを降りて右へ向くと…ジャーーン! レコードがいっぱいです。これは開店前のメガレア映像なので普段とは違ったディテールが楽しめます。例えば荷物 置き場が物干しになっていたり…。
 そんなこんなで2月から働き初めて既に半年近く。ペリエ神宮前3Fでは通常の3倍のスピードで時間が過ぎているようです。まるで赤い彗星(これが言いたかっただけ)! いやでもあっという間に時間が過ぎました。みなさん、これからもよろしくお願いします。

 

歩道橋

 渋谷駅からハイファイまでの半分くらいの所にある歩道橋の上から明治通りを眺める。 前方は原宿方面。左手は宮下公園。右下後方にワールドカップで盛り上がったスポー ツ・バーあり。普段はこの下をテクテク歩いてます。 

 

歩道橋から原宿

斜め前歩道橋

 店の前の交差点にかかる歩道橋から見た景色。原宿からの若者の群です。この辺はいつも、ものすごいお香の匂いが立ちこめる中、ディジリドゥが鳴り響いています。その横で大阪焼きを食べる。おそるべし渋谷。


前の交差点

 ペリエ神宮前ビルです。3Fにハイファイがあります。窓際にコンピュータあり。ときどきカーテンの向こうに踊る松永の姿が見えます。

 




7月某日
 最近発見したことをひとつ。あのベツレヘム・レーベルの素晴らしいジャケット・ デザインを手がけていたバート・ゴールドブラットが、セプター・レーベルのジャケット・デザインも数多く手がけていたということ。これってみんな知ってんの? まあ いいや。僕は驚きました。ディオンヌ・ワーウィックとかB.J.トーマスとか、彼のデザインなんですよ。

 

Charlie Mariano

Charlie Mariano Sextet / Mariano
ベツレヘム期の名作

Dionne Warwick

Dionne Warwick / Anyone Who Had A Heart
キュート!

 


 ベツレヘム作品ほど勝手気ままにデザインはできていませんが、文字の構成などやはり洒脱なセンスを感じます。   


 






▲Quarterly Magazine Hi-Fi index Page


 A Day In The Life | 1 |