● まずは、貴方のことをお聞きしますね。
001  お名前(HN)は?
 明次(メージ)←読みは、あまりこだわってないっす。
002  その由来って、ありますか?
 本名を、いろいろいじくった結果
003  なにかお仕事をなさってますか?それとも学生さん?
 しがない専門学校生
004  そのほかのプロフィールを、明かせる範囲で教えてください。
 ♀ ・ 198*年6月**日生まれ(謎を残してみる) ・ 彩の国在住
005  何に似てるって言われます?
 京野ことみ(本当か?)
006  好きなコト・モノを5つどうぞ。(ウッチャンナンチャン以外でね。)
 TV(バラエティー贔屓) ・ F1観戦(マクラーレン贔屓) ・ 激辛モノ ・ 1日1人旅
 ・ 時間を無意義に使う
007  その中で1番好きなのは?よろしかったら、語ってください。
 TVはNHK、民放、BS、CSジャンル問わず観る(勉強しろ)
008  嫌いなコト・モノを5つどうぞ。
 生タマネギ ・ 睡眠不足 ・ 面倒な事 ・ 愛の無い毒舌
 ・ 税金の無駄使い(金欠には5%すらキツイ)
009  その中で1番嫌いなのは?よろしかったら、語ってください。
 生タマネギ(散々挙げてコレ)
010  ウッチャンナンチャン以外で、好きなタレントさんは?
 あ、スポーツ選手とか、作家さんでもいいです。著名人って言えばいいのかな?
 魂のある芸人さん(凄い抽象的) ・ 中谷美紀 、ゲイリー・オールドマン
 ・ 久石譲 、すぎやまこういち 、菅野ようこ ・ PE'Z  ・・・まだまだ沢山
011  貴方の趣味ってなんですか?
 乗ったことのない電車に乗る(鉄道マニアではないのだが。知識無いし)
012  自慢できること、特技とか、ありますか?
 剣道二段・英検3級(としか履歴書に書けない悲しさ)
013  3時間のフリータイムがあったら、何をします?
 ボーっとさせて戴きたい
014  じゃぁ、1週間のフリータイムなら?
 ビデオ・CD・本を借りまくり
015  貴方の今日のお出かけ着と部屋着は、どんなスタイル?
 部屋着は、高校の時のジャージ(突然、宅配便とか来ると焦る)
 出かけ着は、それなりのモノを(世間に迷惑がかからない程度の)
016  今日の晩御飯、何が食べたい?
 激辛モノ
017  ウッチャンナンチャンと貴方。これは共通点だ!と思うことは?
 外見上でも、性格や趣味・趣向、どういったことでもかまいません。何かありますか?
 内村さん>人当たりの良い、人見知り
018  インターネットを始めるにあたって、ウッチャンナンチャンの存在は、そのきっかけ・動機のうちに
 入っていましたか?
 無いけど、ネット始めて早々に「笑う犬HP」に行った。ビビったけどさぁ〜
019  ウッチャンナンチャンが貴方に喝!を入れてくれるとしたら。貴方に必要なのはどんな一言です?
 たまには全力とか出してみろ!
020  貴方の身のまわりには、何か、ウッチャンナンチャンに関連するモノがありますか。
 (グッズや写真とか、おふたりにちなんでつけちゃった名前とか、着メロとか・・・ね。)
 チラホラと。今更「笑う犬DVD」が欲しい。
   ● 貴方のウッチャンナンチャン歴と、ウッチャンナンチャンの魅力について、お聞きします。
021  はじめてウッチャンナンチャンを見たのは、やはりテレビでですか?その番組は何でしたか?
 その時は、おふたりのことをどう思いました? 
 「いいとも」か「やるやら」で。好き路線だ!!と。
022  1番最初に印象に残ったウッチャンナンチャンのコント(またはネタ)は、どんな内容でした? 
 「やるやら」の、親分とサブの(器用な人たちだなぁ〜と)
023  好きだーっ!って思うようになったのは、どれくらい前からですか?そのきっかけも教えてください。
 コントを然も楽しげにやっているのを観て。
 ファンと自覚したのは「笑う犬」で。前からいろいろ観てたけど。
024  今現在、どーしても毎週見逃したくない番組は、何ですか?
 2003年春現在、全部
025  ゼヒ復活して欲しい番組って、ありますか?
 ANN(聴いたことなかったから)
026  実際に、おふたりに会ったことがありますか?
 よろしかったら、貴方の観覧歴やおふたりの印象を教えてください。
 無し
027  ゼヒ観覧したい番組、または、参加したい企画ってありますか?
 内Pの収録を遠目に見たい。(あくまで遠目)
028  ウッチャンナンチャンにまつわる、忘れられない想い出って、あります?
 「ウリナリ」で何度か泣かされたこと。ヒネクレ者の自分としては、チキショー!ってなもんっすよ。
029  貴方が今までにみたウッチャンナンチャン関連の夢の中で、最高傑作を教えてください。
 チャック・ウィルソン張りの体格になった内村さんに
 「あんまりだ、あんまりだ」としつこく言い続けていた。
 そんな夢を1度だけ。訳わからん。
030  「自分って本当にウンナンが好きだな〜。」ってしみじみ思うのは、どんな時ですか?
 番組観て笑ってるとき。
 あと、「UN」という表記をみると、国連よりも先に彼等を思い出す。
031  じゃぁ、「今までで1番好きだっ!」って思った瞬間は、いつ?どんな時でした?
 「自分って、自分が思ってる以上に2人のこと好きなのだなぁ〜」と、
 毎度毎度自覚させられているので、コレ!と1つに決められぬよ
032  何をしている時のおふたりが、1番素敵だと思います?
 人を笑わせてるとき
033  貴方が1番好きな、ウッチャンとナンチャンふたりでのネタまたはコントは何ですか?
 魔人
034  ウッチャンのキャラで、貴方の最愛のキャラは?
 多すぎて書き切れぬ!優柔不断だな〜。
035  ナンチャンのキャラで、貴方の最愛のキャラは?
 中年のおじさんの役が妙に好き  
 あと獅子頭様(何故だか)  ・・・まだまだ沢山
036  ウッチャンのコントで、イチオシのおすすめは?
 ウッチャンのテンションが精神的に高いコント
037  ナンチャンのコントで、イチオシのおすすめは?
 ナンチャンがノってるコント
038  ウッチャンの企画で、1番感動したのは?
 世界征服宣言にて、ピンクレディーのウォンテッドの振りでひたすら何キロも進んでいたこと。
 当時、小学生だった自分は、「この人バカだ!!!でも凄ぇー!!!」と、初めて芸人さんに対して
 尊敬の念を抱いたのでした。んな大袈裟な。
039  ナンチャンの企画で、1番感動したのは?
 アフリカにまで行って、そこの人達の視力を測ってたこと。
 くだらなさ万歳!グゥの根も出ないぜぃ。
040  ウッチャンナンチャンの関係してる音楽ユニットでは、どのユニットが1番好きですか?
 そのユニットの、1番好きな曲も教えてください。
 ポケビがダントツなのだけど、敢えて「YATTA!」。
 あんなにマイナス面の無い歌詞も珍しい。
041  おふたりが出演しているCMでは、どれが1番お気に入りですか?
 吉野屋(雰囲気が)
042  俳優・内村光良さんが演じた役で、1番心に残っている役は? 
 (「夜にも奇妙な物語」の)「そして、くりかえす」の主人公。好きだったのに名前を忘れるとは!
043  俳優・南原清隆さんが演じた役で、1番心に残っている役は? 
 「濱マイク」の星野君
044  貴方の胸にグッとくる、ウッチャンの表情・仕草は?
 真剣に何かをしてる時。あと本番直前の「おえぇぇぇぇぇ」
045  貴方の胸にグッとくる、ナンチャンの表情・仕草は?
 新発見をして得意げに「どうよ?」なとき。
046  ウッチャンの身体の部位で、どこが一番好きですか?
 ポーカフェイスのはずなのに結構顔にでてるとこ。
047  ナンチャンの身体の部位で、どこが一番好きですか?
 手(器用そうだ)
048  ウッチャンとナンチャンの女装、どう思います?好きな女装キャラってありますか? 
 U>「笑う犬の発見」の時、素でセーラー服着てるのを見て、
    女装よりコッチの方がアリ!って思った。(何それ)      
 N>「あんず」に得も言われぬ衝撃と哀愁が。
049  ウッチャンとナンチャン。それぞれの魅力を構成する成分を、パーセント(%)で表わしてください。
 (例えば、ウッチャンは、カッコイイ度50%+天然度20%+・・・とかね。#^^#)
 U>男気40%+芸人魂40%+チャーハン10%+盆地愛10%
 N>興味・関心40%+気遣い30%+スポーツ20%+うどん10%
050  「ウッチャンとナンチャンって、仲いいよなぁ。」って思うのは、どんな時?
 何故だか、南原さんが内村さんの誕生日にメールを送るところ。
 何なんだ、このコンビ。
   ● もしも、○○だったなら・・・。
051  貴方がコンビを組むとしたら。ウッチャンとナンチャン、どちらと組みたいですか?
 その理由も教えてください。 
 お気楽コンビをナンチャンと結成して、ネタも考えず2人でゲーセンに行って、ウッチャンに怒られる。
052  もしも貴方が、ウッチャンとナンチャンのどちらかと出逢うことが出来るとしたら。
 どちらと、どんなシチュエーションでの出逢いを希望されますか?
 電車に乗ってて、目の前の座ってる人をよく見たら「ウッチャンだー!!!」的な。(的な?)
053  おふたりとお話をする機会があったとしたら。貴方は、どんな話題でおしゃべりしたいですか?
 2人のお笑い観を聞きたい。
054  もしもウッチャンが、「君がつくったチャーハンが食べたいな。」っておっしゃったとしたら。
 貴方は、ウッチャンのために、どんなチャーハンをつくりますか? 
 気持ちを(必要以上に)込めた冷凍モノ。むしろ作って頂きたい。
055  もしもナンチャンが、「君がつくったうどんが食べたいな。」っておっしゃったとしたら。
 貴方は、ナンチャンのために、どんなおうどんをつくりますか?
 気持ちを(鬼のように)込めたインスタント。料理が驚くほど駄目なのです。
 その分、最高級のお湯を沸かすので御勘弁を。
056  貴方が1日だけ、おふたりのうちのどちらかに変身できるとしたら。
 ウッチャンとナンチャン、どちらに変身します? 
 ナンチャン
057  その時、まずは何をします?
 よゐこに喧嘩をふっかける。イジリ倒したいなぁ。
058  貴方が1日だけ、おふたりの身近な方々のうちの誰か(スタッフでも友人でも身内でも)と入れ代わ
 れるとしたら。誰と入れ代わりたいですか?
 志村けん氏になって、「さぁ、憧れなさい」と。
059  今までウッチャンナンチャンがレギュラーだった番組のどれかに参加できるとしたら。
 どの番組の、どのキャラ(または出演者)になって共演しますか? 
 笑福亭鶴瓶師匠。楽しそうだ。
060  ウッチャンとナンチャンから、どうしても『笑う犬』のキャラの代役をしてほしいと頼まれたとしたら。
 どのキャラなら自分がやってもいいと思います? 
 代役じゃないけど、「関東土下座組」のエキストラの1人になりたい。
061  ウッチャンサンタやバースデー企画などで、あなたの特別なメモリアルデーにおふたりが現れたと
 したら。貴方は、何をしてもらいたいですか? 
 3人でヘッポコ卓球
062  おふたりともが知っている重要機密があるとします。ド悪漢の貴方は、どちらか一方だけを拷問にか
 け、もう一方に見せつける方法で機密を吐かせようとします。さて、どちらを拷問にかけますか? 
 内村氏に「ベルトをきつめに締める刑」で即効
063  ウッチャンとナンチャンの髪型を、自分の好きな髪型に自由に変えられるとしたら。
 おふたりを、それぞれどんな髪型に変えちゃいますか?
 普段通りでいいかも。
064  貴方は、1日だけ、ウッチャンナンチャンのスタイリストになりました。
 おふたりを、それぞれどんなコーディネートでまとめましょうか?
 普段通りでいいかも。
065  おふたりのうちのどちらかが、あなたにプロポーズします。どちらに、どんなシチュエーションで、
 どんな台詞でプロポーズされたいですか?そして、それに対するあなたのお返事は? 
 それは無〜〜〜し!!!(やけに必死)
066  ウッチャンナンチャンを起用して、恋愛ドラマを作ることになりました。相手役のブッキングは貴方に
 まかされています。それぞれの相手役として、誰を選びますか?その理由も教えてください。
 U>アジア系女優さんなんて良いんじゃないんすか? 
 N>欧米系女優さんなんて良いんじゃないんすか?(コメディー?)
067  ウッチャンナンチャン主演で、昔の名作ドラマ・映画をリメイクするとしたら。貴方は、どんな作品を
 選びますか?(おふたり一緒でも、それぞれに別の作品でもかまいません。)
 20代の頃の2人に「動物のお医者さん」
068  おふたりのうちのどちらかが、1時間だけ、あなたのために時間をとってくれました。
 貴方は、どちらと、何をして過ごしたいですか?
 内村氏>ラママのコントライブを観に行って、感想を語る。
069  もしも、ウッチャンナンチャンが芸人になってなかったとしたら。おふたりには、それぞれどんな職業が
 似合うと思いますか。その理由も教えてください。
 U>酒を黙々と造ってる人(商売人というより)
 N>スポーツ雑誌の編集者
070  貴方は、ウッチャンナンチャンと、とても親しい間柄です。
 さて。貴方はおふたりを、それぞれどういう愛称で呼びますか?
 U>優しさの鬼  
 N>カミカミ兄やん
071  もしも、ウッチャンが芸能人じゃなく一般の人で、貴方のごくごく身近にいるとしたら。
 貴方とは、どんな出逢い方をして、どんな間柄になってほしいと思いますか?
 同じマンションに住んでる不思議さん
072  もしも、ナンチャンが芸能人じゃなく一般の人で、貴方のごくごく身近にいるとしたら。
 貴方とは、どんな出逢い方をして、どんな間柄になってほしいと思いますか?
 気さくな管理人さん
073  恋人・夫・兄・弟・友達・上司(先生)・部下(後輩)。それぞれに、ウッチャンとナンチャンを当てはめる
 としたら?(071・072番の回答と、間柄が重なってもかまいません。)
 U>先輩(ナイス助言!を頂きたい)
 N>先輩(ナイスギャグ!を頂きたい)  ・・・いろいろ貰いたい訳です。
074  貴方は20年前にタイムスリップして、まだナンチャンと出逢っていないウッチャンと知り合いました。
 「オレの未来の相方って、どんなヤツ?」というウッチャンの質問に、貴方はなんと答えますか?
 「アナタは、初コントを1人でつくる羽目になるであろ〜う。」
075  貴方は20年前にタイムスリップして、まだウッチャンと出逢っていないナンチャンと知り合いました。
 「オレの未来の相方って、どんなヤツ?」というナンチャンの質問に、貴方はなんと答えますか?
 「アナタは、何度か弁当を作ってあげるであろ〜う。」
076  ウッチャンとナンチャンが、おふたりでキャッキャッと楽しそうに談笑している姿を見かけました。
 どんな話題だと想像しますか?
 出川氏の、オモシロ失敗話(山のように)
077  では、すごく深刻そうな表情だとしたら?おふたりがケンカをしている様子なら?
 それぞれ、どんな話題だと想像しますか?
 思い出の記憶が食い違ってる!た・た・たいへんだー!!(そうでも無ぇ)
078  ウッチャンとナンチャン。おふたりのうちのどちらかと、一緒にスポーツが出来ることになりました。
 貴方は、どちらと、どんなスポーツを楽しみたいですか?
 内村さんと剣道 (唯一自分にちょっとした自信のあるスポーツ)
079  ウッチャンとナンチャン。おふたりのうちのどちらかと、ふたりきりで映画を観ることになりました。
 貴方は、どちらと、どんな場所で、どんな映画(タイトル)が観たいですか?(DVD・ビデオでも可。)
 内村さんと、チャップリンやピーター・セラーズの作品を観て、
 コメディー映画に対しての思い入れを語る。
080  もしも、直接ウッチャンナンチャンに会って、ひとつだけ質問をする事が出来るとしたら。
 貴方は、おふたりに、何を質問してみたいですか?
 今1番何がしたい?
 ●  今までも、これからも、ずっと・・・#^^#
081  貴方がウッチャンナンチャンのファンであることを、周りの人は知っていますか?
 それについての、周りの反応はどうですか?
 好きなのは知ってると思うけど(家族共々元々好きなんで)、
 ファン程までになってるとは知らないかも。
082  ウッチャンナンチャンと、ウッチャンと、ナンチャン。それぞれにキャッチフレーズを考えてください。
 UN>“気合”と“楽しく”の長男コンビ
 U>コントバカ1代!
 N>関心・意欲・水!!!
083  ウッチャンナンチャンと、ウッチャンと、ナンチャン。それぞれのイメージカラーは?
 UN>オレンジ
 U>赤(ガッツ)
 N>緑(エコ)
084  ウッチャンナンチャンと、ウッチャンと、ナンチャン。
 それぞれにイメージソングを設定するとしたら、どんな選曲にしますか?
 UN>The Entertainer
 U>Pine Apple Rag
 N>Maple Leaf Rag
 ・・・全部RagTimeで揃えてみました。
    好きなんすよ、古き良き時代のアメリカを思い起こさせるような軽快な曲ら。
085  ウッチャンとナンチャン。それぞれを動物に例えるとしたら?
 U>プレシオサウルス
 N>トリケラトプス  ・・・何故かは、自分にもわからぬ。
086  ウッチャンとナンチャン。それぞれをたったひとつの言葉で表わすとしたら? 
 U>気
 N>心
087  百科事典の「ウッチャンナンチャン」の項目に、貴方ならどんな解説を載せますか?
 ガッツのあるエンターティナー
088  「ウチムラ」または「ナンバラ」で、あいうえお作文をつくってください。
 ウ>迂闊に
 チ>近寄ると
 ム>向こうから
 ラ>ラリアット
089  ウッチャンナンチャンの影響を受けて好きになったモノ・やり始めたコトって、ありますか?
 あらためて「芸人」という人達を好きになった。尊敬。
090  ぜひ、ビデオ化やDVD化をしてほしい番組・企画・イベントなど、ありますか? 
 「夢で逢えたら」「やるやら」。
 あと、CATVあたりで「世界征服宣言」再放送希望。
091  今後、ウッチャンナンチャンと組んで、一緒に仕事してもらいたい芸人さんは? 
 同期以上の人達(たまには)。
 鶴瓶師匠との絡みは、確実に年に1回は見たい。
092  「ウッチャンナンチャンを好きになってよかった」って、おふたりに感謝したくなるコト、ありますか?
 頑張る=素敵、ということを改めて知った。なんつって
093  逆に、ウッチャンナンチャンを好きで、苦労するコト・困るコトってありますか?
 特定の芸能人のファンになった事がなかったんで、“微妙なファン心理”ってのを知った。新鮮。
094  おふたりについて、心配でたまらなくなるコトって、ありますか?
 過労とかにならぬよう。あと、子供(Jr.)見たい。
095  20年後。ウッチャンナンチャンは、どんなタイプのコンビになっていると思いますか?
 芸人タイプ?タレントタイプ?男優タイプ? 
 なんだか幅広くやってそう。でも基本精神は芸人、みたいな。(みたいな?)
096  ウッチャンに、今後、どんな活動をしてもらいたいですか?
 杉本達氏と組んで(←好きだから)何かやってもらいたい。
 短編映画制作とか。まぁ、好きな事をやって戴きたい訳です。
097  ナンチャンに、今後、どんな活動をしてもらいたいですか?
 こちらも、好きな事をやって戴きたい。(っていうとスポーツ関係か?)
 あと2人でラジオとか。
098  ウッチャンナンチャンとしては、今後、どんな活動をしてもらいたいですか?
 やっぱ、コント。コントに限る。
099  ウッチャンとナンチャン。貴方が、それぞれに求めること・望むことを、教えてください。
 つらい思いはして欲しくないっす。楽しく、楽しく。
100  おつかれさまでした。
 最後に。ウッチャンナンチャンへ贈る一言を、お願いします。
 HAPPYな笑いをこれからも、いつまでも、ヨロシクっす。
『ウッチャンナンチャンを好きな方への100の質問』