ウッチャンナンチャンを好きな方への100の質問


001  お名前(HN)は?
永乃水帆です。
002  その由来って、ありますか?
かわいい名前がいいなぁと思って、ふっと思いついたのが「みずほ」で。
(その後すぐ銀行とかぶってヘコみましたが・笑)
漢字は「瑞穂」は普通なので「水帆」で。
苗字はサイト開設時に姓名判断をちらっと見て決めました。
オフラインのペンネームにも「乃」が付くので避けたかったんですが、他の「の」だと大凶のオンパレードで気分悪かったので(笑)

003  なにかお仕事をなさってますか?それとも学生さん?
しがないアルバイターです。ちなみに大手本屋です。
004  そのほかのプロフィールを、明かせる範囲で教えてください。
足のサイズがナンチャンのサイズ−5ミリ(笑)
生まれも育ちも埼玉県。

005  何に似てるって言われます?
松嶋菜々子に似てると元彼に言われた時はさすがに引きました(笑)
(恋は盲目ってホントだなぁ…と。笑)
何かに似てると言われることは少ないです。
強いてあげるとすれば松たか子さん。2回言われました。

006  好きなコト・モノを5つどうぞ。(ウッチャンナンチャン以外でね。)
SMAP(他にもジャニーズには好きな人いっぱい)・RAG FAIR・ポップンミュージック・「フルーツバスケット」・「悠久幻想曲」
007  その中で1番好きなのは?よろしかったら、語ってください。
現時点ではRAG FAIR。
メンバー全員すきですが、特に引地洋輔・荒井健一・土屋礼央…の3人がだいすきです。

008  嫌いなコト・モノを5つどうぞ。
悪口・陰口。「この人のここが嫌い」っていう話は聞くのも言うのもいやです。あ、タバコは嫌い。
嫌いなものが少ないので、(「苦手」なら人ゴミとか) 嫌いな食べ物を書きます。
レバー(トラウマ)・いんげん(「きゅっ」ていう噛んだ時の音がダメ…)・ショウガ・貝類・わさび以外の辛いもの

009  その中で1番嫌いなのは?よろしかったら、語ってください。
ダントツでレバー。鳥レバーを妹に無理やり押し付けられ、しぶしぶ生まれて初めて口にしましたが、涙目で「おえっ」て…それ以来焼き鳥屋を見るのもイヤ。
010  ウッチャンナンチャン以外で、好きなタレントさんは?
あ、スポーツ選手とか、作家さんでもいいです。著名人って言えばいいのかな?
RAG FAIR、SMAP、Kinki Kids
011  貴方の趣味ってなんですか?
同人活動v(笑)。小説を書くことと、イラストを描くことと、カラオケと、ゲーム(今はポップンミュージック)。
スキー・スケートも好き。卓球とバドミントンも好きです。(球技は基本的にヘタなんですが・笑)

012  自慢できること、特技とか、ありますか?
特技…歌を覚えるのが速い、とか。(合唱経験あるので耳は良いかと)
資格は草月流いけばな4級とか医療秘書2級とかホームヘルパー2級とか、勉強すれば誰でも取れる資格ばっかり持ってます。自慢にならん。

013  3時間のフリータイムがあったら、何をします?
お金があればポップンを叩きに…なければ小説のプロットをたてたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、うとうとしたり。
014  じゃぁ、1週間のフリータイムなら?
たまっているビデオを見たり、基本的にインドアな人なので旅行とかには行かないです。
自転車しかないので外に出ても移動範囲はふた駅分くらい。

015  貴方の今日のお出かけ着と部屋着は、どんなスタイル?
部屋でも外でもいつもジーパン。に、ジップアップのパーカーとか、七分袖のシャツとか、年中同じような。
夏は露出しないし、(肌が白くて、焼けても赤くなるだけなんです…)冬はそんなに厚着しないし。

016  今日の晩御飯、何が食べたい?
炊き込みご飯が食べたいなぁ…
017  ウッチャンナンチャンと貴方。これは共通点だ!と思うことは?
外見上でも、性格や趣味・趣向、どういったことでもかまいません。何かありますか?
ウッチャンと。肌に関して(笑)
ナンチャンとは多分ほとんど逆だと思います。あ、私も滑舌に自信ないです(笑)

018  インターネットを始めるにあたって、ウッチャンナンチャンの存在は、そのきっかけ・動機のうちに
入っていましたか?
全くないです(笑)
019  ウッチャンナンチャンが貴方に喝!を入れてくれるとしたら。貴方に必要なのはどんな一言です?
「もっと積極的になって、知らなかった世界にも目を向けろ」
020  貴方の身のまわりには、何か、ウッチャンナンチャンに関連するモノがありますか。
 (グッズや写真とか、おふたりにちなんでつけちゃった名前とか、着メロとか・・・ね。)
上々本が。
…しか、ないかも(笑) …あ、あとポケビのCDがあります。


 ● 貴方のウッチャンナンチャン歴と、ウッチャンナンチャンの魅力について、お聞きします。

021  はじめてウッチャンナンチャンを見たのは、やはりテレビでですか?その番組は何でしたか?
その時は、おふたりのことをどう思いました? 
多分、やるやらだったと思います。でも昔は親が厳しくてアニメしか見てなかったので、確かな記憶ではないです。
興味がなかったので、何も感じなかったんじゃないかなぁ…

022  1番最初に印象に残ったウッチャンナンチャンのコント(またはネタ)は、どんな内容でした? 
ないです。ウリナリと笑う犬くらいしか記憶がないです。
023  好きだーっ!って思うようになったのは、どれくらい前からですか?そのきっかけも教えてください。
上々の、ツーショットトークスペシャルがきっかけで、じわじわきて、2003年4月にどかーんと。遅ッッ!!(笑)
024  今現在、どーしても毎週見逃したくない番組は、何ですか?
ウンナンさん。
025  ゼヒ復活して欲しい番組って、ありますか?
ウリナリ!…と、上々と笑う犬…(涙)
026  実際に、おふたりに会ったことがありますか?
よろしかったら、貴方の観覧歴やおふたりの印象を教えてください。
ないです。
027  ゼヒ観覧したい番組、または、参加したい企画ってありますか?
上々に行きたかったです。いまは、うーん、無いなあ…(高校生じゃないし…)
028  ウッチャンナンチャンにまつわる、忘れられない想い出って、あります?
テレビでしか見てないんですが、ポケビの姿に一喜一憂してました。
029  貴方が今までにみたウッチャンナンチャン関連の夢の中で、最高傑作を教えてください。
熟睡するので夢を見てないと思われます。
030  「自分って本当にウンナンが好きだな〜。」ってしみじみ思うのは、どんな時ですか?
気付くとふたりのことを考えているとき。
031  じゃぁ、「今までで1番好きだっ!」って思った瞬間は、いつ?どんな時でした?
笑う犬の、決められたツッコミをゲストに出させるためにボケまくるコーナーで、キモメイク前のセーラー服&ルーソの内村さん……好きだ!!
(…アナタ、そこが「一番好きな瞬間」なんですか…?笑)

032  何をしている時のおふたりが、1番素敵だと思います?
社交ダンス。いつも急にやるから故障多発でどきどきしますが、素敵です。
033  貴方が1番好きな、ウッチャンとナンチャンふたりでのネタまたはコントは何ですか?
笑う犬の、ウッチャンが拘束されてて、ナンチャンが拷問かけてるやつ(笑)
組織か何かの秘密はべらべら喋ってるのに変なとこで「さあなー!!!」(笑)「キサマ!」電流ばりばりばりー!

・・・・・変態ですか(笑)

034  ウッチャンのキャラで、貴方の最愛のキャラは?
コントでは、トシとサチの本宮サン。(モトミヤって字これですか…?)
ドラマでは、やっぱりぼくちきの友作vvバスストップの武蔵も好きですが。

035  ナンチャンのキャラで、貴方の最愛のキャラは?
カミカミマン(爆笑)
036  ウッチャンのコントで、イチオシのおすすめは?
てるたい。…泰造さんはおいといて(笑)、内村さんばっかり見てました。
037  ナンチャンのコントで、イチオシのおすすめは?
父さんのコップ、好きでした。
「ほにゃららら」も好きです。名倉さんのツッコミは基本的に大好きです。

038  ウッチャンの企画で、1番感動したのは?
ドーバー。即答です。ポケビも感動しましたけど。
039  ナンチャンの企画で、1番感動したのは?
ぱっと浮かぶのが社交ダンスなんですが…これはナンチャンで良いのかな?
040  ウッチャンナンチャンの関係してる音楽ユニットでは、どのユニットが1番好きですか?
そのユニットの、1番好きな曲も教えてください。
ポケビとウルトラキャッツが同じくらい好きです。
ポケビは「DAYS」「POWER」。選べません。
ウルトラキャッツはやっぱり「バレム」

041  おふたりが出演しているCMでは、どれが1番お気に入りですか?
(「出演していた」ですが) ヘパ!(笑)エアコンのヘパ!「ヘパヘパ♪」ふたりともシャツにネクタイvv
042  俳優・内村光良さんが演じた役で、1番心に残っている役は? 
足立友作。
043  俳優・南原清隆さんが演じた役で、1番心に残っている役は? 
1本も見てません…(汗)
044  貴方の胸にグッとくる、ウッチャンの表情・仕草は?
アイフルのくぅーちゃんみたいなうるうる顔(笑)
…あ、あと手を口元に持っていくクセvv

045  貴方の胸にグッとくる、ナンチャンの表情・仕草は?
カクテルだったり社交ダンスだったり、そのことに真剣に向き合ってる時の顔。カッコイイ!男前!
でもカミまくりビビりまくりハプニング王な南原さんも大好き。

046  ウッチャンの身体の部位で、どこが一番好きですか?
目。
047  ナンチャンの身体の部位で、どこが一番好きですか?
手。(指フェチ)
048  ウッチャンとナンチャンの女装、どう思います?好きな女装キャラってありますか? 
ウッチャンは普通にかわいいと思います…アヤカとかてるみとか、「かわいい」っていうか「キモカワイイ」(笑)
ナンチャンも「キモカワイイ」(笑)

049  ウッチャンとナンチャン。それぞれの魅力を構成する成分を、パーセント(%)で表わしてください。
 (例えば、ウッチャンは、カッコイイ度50%+天然度20%+・・・とかね。#^^#)
ウッチャン→天然50%+和み系20%+笑い上戸30%  …(笑)。
…永乃さん、それ意味わかりません(冷静なつっこみ)
ナンチャン→カッコイイ度30%+ハプニング度40%+ビビリ度30%

050  「ウッチャンとナンチャンって、仲いいよなぁ。」って思うのは、どんな時?
上々。…視聴者無視かい!アンタ達!みたいな(笑)

 ● もしも、○○だったなら・・・。

051  貴方がコンビを組むとしたら。ウッチャンとナンチャン、どちらと組みたいですか?
 その理由も教えてください。 
ナンチャンと。ウッチャンと組んだ自分の姿が全く想像できないので…(笑)
052  もしも貴方が、ウッチャンとナンチャンのどちらかと出逢うことが出来るとしたら。
 どちらと、どんなシチュエーションでの出逢いを希望されますか?
ナンチャンと。同じ電車の車両の中でとか。あーりえねぇ〜(笑)
053  おふたりとお話をする機会があったとしたら。貴方は、どんな話題でおしゃべりしたいですか?
話ベタなのでふたりにばんばんリードしてもらいたいっすvv
そしてふたりが私の存在をすっかり忘れてラブラブ爆発でもむしろ大歓迎だぜコノヤロウ!(……何キャラ?笑)

054  もしもウッチャンが、「君がつくったチャーハンが食べたいな。」っておっしゃったとしたら。
 貴方は、ウッチャンのために、どんなチャーハンをつくりますか?
火を使うとへっぴり腰になるしトロいので、普通のチャーハンすら満足に作れないと思われます。作ってる途中で「もー見てらんねぇ俺は帰る!!!(笑)」みたいな。
055  もしもナンチャンが、「君がつくったうどんが食べたいな。」っておっしゃったとしたら。
 貴方は、ナンチャンのために、どんなおうどんをつくりますか?
チャーハンと同じくうどんもひとりで作ったことないので、きっとゆで過ぎて「お前これ、コシがねぇよ!」ってつっこまれると思います(苦笑)
056  貴方が1日だけ、おふたりのうちのどちらかに変身できるとしたら。
 ウッチャンとナンチャン、どちらに変身します? 
ウッチャンvv
057  その時、まずは何をします?
普通に街を歩いてみる。
058  貴方が1日だけ、おふたりの身近な方々のうちの誰か(スタッフでも友人でも身内でも)と入れ代われるとしたら。誰と入れ代わりたいですか?
入れ代わらなくてもいいです。どっちかっていうとウッチャンと入れ代わってナンチャンの隣に並んでみたい(笑)
059  今までウッチャンナンチャンがレギュラーだった番組のどれかに参加できるとしたら。
 どの番組の、どのキャラ(または出演者)になって共演しますか?
笑う犬の情熱・遠藤久美子。
060  ウッチャンとナンチャンから、どうしても『笑う犬』のキャラの代役をしてほしいと頼まれたとしたら。
 どのキャラなら自分がやってもいいと思います? 
ほにゃららら。(笑)(自信アリ)
061  ウッチャンサンタやバースデー企画などで、あなたの特別なメモリアルデーにおふたりが現れたとしたら。貴方は、何をしてもらいたいですか?
難しいなぁ…どんなものでも、ふたりが選んでくれたプレゼントとかもらえたらとってもしあわせvv 
062  おふたりともが知っている重要機密があるとします。ド悪漢の貴方は、どちらか一方だけを拷問にかけ、もう一方に見せつける方法で機密を吐かせようとします。さて、どちらを拷問にかけますか?
内村さんを。南原さんは目の前で、しかも相方が拷問されてるところなんかを見せられたら耐えられないんじゃないかと思うので。
063  ウッチャンとナンチャンの髪型を、自分の好きな髪型に自由に変えられるとしたら。
 おふたりを、それぞれどんな髪型に変えちゃいますか?
ウッチャンは基本的には同じですが、前髪分け目ナシで。ナンチャンは、うーん、今の髪型すきですよ。
064  貴方は、1日だけ、ウッチャンナンチャンのスタイリストになりました。
 おふたりを、それぞれどんなコーディネートでまとめましょうか?
ナンチャンはカジュアルっぽい色と素材のスーツ(ジャケット)に明るい色のネクタイ。ウッチャンは、黒スーツにボルドーのワイシャツ・黒ネクタイで!vvv
065  おふたりのうちのどちらかが、あなたにプロポーズします。どちらに、どんなシチュエーションで、どんな台詞でプロポーズされたいですか?そして、それに対するあなたのお返事は?
ナンチャンに。部屋とかで普通に、飾らずに、「結婚しよっか。」…うわあ!vvv
066  ウッチャンナンチャンを起用して、恋愛ドラマを作ることになりました。相手役のブッキングは貴方にまかされています。それぞれの相手役として、誰を選びますか?その理由も教えてください。
えー?(嫌そうな声で・笑)…うーん、ウッチャン→思いつきません。(…)
ナンチャン→田中美佐子さん…とか。(あまり詳しくないですすいません)

067  ウッチャンナンチャン主演で、昔の名作ドラマ・映画をリメイクするとしたら。貴方は、どんな作品を選びますか?(おふたり一緒でも、それぞれに別の作品でもかまいません。)
ドラマや映画を見るようになってまだ10年たってないので昔のものは良くわかりません。というわけで良い作品を思いつかないのでパスします。
068  おふたりのうちのどちらかが、1時間だけ、あなたのために時間をとってくれました。
 貴方は、どちらと、何をして過ごしたいですか?
ふたりが一緒に居るところを見てるのが好きなので選べないなぁ…
069  もしも、ウッチャンナンチャンが芸人になってなかったとしたら。おふたりには、それぞれどんな職業が似合うと思いますか。その理由も教えてください。
ウッチャンは普通のサラリーマン(笑)。ナンチャンは保育士さんvv(単にエプロン姿が見たいだけだろアンタ)
070  貴方は、ウッチャンナンチャンと、とても親しい間柄です。
 さて。貴方はおふたりを、それぞれどういう愛称で呼びますか?
ウッチャンとナンチャンしか考えられないですな…
071  もしも、ウッチャンが芸能人じゃなく一般の人で、貴方のごくごく身近にいるとしたら。
 貴方とは、どんな出逢い方をして、どんな間柄になってほしいと思いますか?
おにいちゃんがいいなあvvvv(…いくらなんでも年が離れ過ぎです)
えーと、あああ、おにいちゃんしか思いつかない(笑)

072  もしも、ナンチャンが芸能人じゃなく一般の人で、貴方のごくごく身近にいるとしたら。
 貴方とは、どんな出逢い方をして、どんな間柄になってほしいと思いますか?
塾の個別指導の先生vvv
073  恋人・夫・兄・弟・友達・上司(先生)・部下(後輩)。それぞれに、ウッチャンとナンチャンを当てはめるとしたら?(071・072番の回答と、間柄が重なってもかまいません。)
ウッチャン→恋人・弟・友達・部下
ナンチャン→夫・兄・上司

074  貴方は20年前にタイムスリップして、まだナンチャンと出逢っていないウッチャンと知り合いました。
 「オレの未来の相方って、どんなヤツ?」というウッチャンの質問に、貴方はなんと答えますか?
すごーくやさしいひとです。
075  貴方は20年前にタイムスリップして、まだウッチャンと出逢っていないナンチャンと知り合いました。
 「オレの未来の相方って、どんなヤツ?」というナンチャンの質問に、貴方はなんと答えますか?
素直じゃないひとですよー。(笑)
076  ウッチャンとナンチャンが、おふたりでキャッキャッと楽しそうに談笑している姿を見かけました。
 どんな話題だと想像しますか?
くだらねぇ〜話題でしょうね(笑)すごく内輪の話とか。
077  では、すごく深刻そうな表情だとしたら?おふたりがケンカをしている様子なら?
 それぞれ、どんな話題だと想像しますか?
うーん…コントのことかな、とも思いましたが、すごくくだらない理由で発展したケンカとか(笑)
078  ウッチャンとナンチャン。おふたりのうちのどちらかと、一緒にスポーツが出来ることになりました。
 貴方は、どちらと、どんなスポーツを楽しみたいですか?
ウッチャンとスキー!(笑)
079  ウッチャンとナンチャン。おふたりのうちのどちらかと、ふたりきりで映画を観ることになりました。貴方は、どちらと、どんな場所で、どんな映画(タイトル)が観たいですか?(DVD・ビデオでも可。)
ナンチャンと。家とかで、ジブリが観たいですv(映画あんまり興味ないんですよ…笑)
080  もしも、直接ウッチャンナンチャンに会って、ひとつだけ質問をする事が出来るとしたら。
 貴方は、おふたりに、何を質問してみたいですか?
聞きたいことなんてないです。会えるだけでしあわせ。というか、ふたりが一緒にいるところを見ることができればもうそれでしあわせ。

 ●  今までも、これからも、ずっと・・・#^^#。

081  貴方がウッチャンナンチャンのファンであることを、周りの人は知っていますか?
 それについての、周りの反応はどうですか?
妹と母はこんなに「好き!!」って言ってるのは知らない、かなぁ。そんなに騒いでないので。「ウッチャンナンチャンを好き」ってことは知ってると思いますが。
一部の友達は知ってます。ひとり(男性)は「俺も好きだよ〜ウッチャン派〜♪」って言ってくれましたが他の人は無反応ですね…孤独です…

082  ウッチャンナンチャンと、ウッチャンと、ナンチャン。それぞれにキャッチフレーズを考えてください。
えぇ〜、難しいなぁ。(苦手なんです) …うわぁ、思いつきそうにないです…すいません。
083  ウッチャンナンチャンと、ウッチャンと、ナンチャン。それぞれのイメージカラーは?
ウッチャンナンチャンは白。ウッチャンも白。ナンチャンはオレンジ。(オレンジ、内村さんの好きな色ですが…笑)
084  ウッチャンナンチャンと、ウッチャンと、ナンチャン。
 それぞれにイメージソングを設定するとしたら、どんな選曲にしますか?
ウッチャンナンチャンは…CSポップンミュージック7の、『きまぐれな風向き』。それぞれのイメージソングはわからないです…引き出し少なくて(苦笑)
085  ウッチャンとナンチャン。それぞれを動物に例えるとしたら?
ウッチャンはコアラv(笑) ナンチャンは豆柴vv(笑)「キャンキャンキャン!!」(笑)
086  ウッチャンとナンチャン。それぞれをたったひとつの言葉で表わすとしたら? 
ウッチャン→白 ナンチャン→水
…永乃さん、意味わかんないです…(再び冷静なつっこみ)

087  百科事典の「ウッチャンナンチャン」の項目に、貴方ならどんな解説を載せますか?
仲良しの代名詞。(ええっ!?笑) …子供心を忘れてない大人。(それもどうかと…)
088  「ウチムラ」または「ナンバラ」で、あいうえお作文をつくってください。
また苦手なお題が来ました…
すいません、何時間かかってもできそうにないです(涙)

089  ウッチャンナンチャンの影響を受けて好きになったモノ・やり始めたコトって、ありますか?
ないですね〜…
090  ぜひ、ビデオ化やDVD化をしてほしい番組・企画・イベントなど、ありますか? 
笑う犬の情熱のビデオも見たいぞー!
091  今後、ウッチャンナンチャンと組んで、一緒に仕事してもらいたい芸人さんは? 
ダウンタウン!(無理…)
092  「ウッチャンナンチャンを好きになってよかった」って、おふたりに感謝したくなるコト、ありますか?
いつもです。
093  逆に、ウッチャンナンチャンを好きで、苦労するコト・困るコトってありますか?
まわりに仲間がいなくて孤独なのが困ってます…
094  おふたりについて、心配でたまらなくなるコトって、ありますか?
特にない、ですね。スキャンダルにはハラハラしますが。(週刊誌はいつもハラ立ちますが。笑)
095  20年後。ウッチャンナンチャンは、どんなタイプのコンビになっていると思いますか?
 芸人タイプ?タレントタイプ?男優タイプ? 
タレントタイプ。
096  ウッチャンに、今後、どんな活動をしてもらいたいですか?
今のようにコントとか、レギュラー番組は続けてほしいです。ドラマも良いですが、やっぱりお笑いやってるウッチャンが好きです。
097  ナンチャンに、今後、どんな活動をしてもらいたいですか?
やはりウッチャンと同じく。スポーツ記者も良いんですけどね(笑)
098  ウッチャンナンチャンとしては、今後、どんな活動をしてもらいたいですか?
繰り返すよーですが、基本は今と同じで。ふたり一緒の番組が見られればしあわせです。
099  ウッチャンとナンチャン。貴方が、それぞれに求めること・望むことを、教えてください。
これからも仲良しらぶらぶ(笑)な、素敵なふたりでいてくださいvv
100  おつかれさまでした。
 最後に。ウッチャンナンチャンへ贈る一言を、お願いします。
すきです。
今、ウッチャンナンチャンがいなくなってしまったら、多分わたしは生きてけない。
同じ時代に生まれて良かったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問提供:『ウッチャンナンチャンを好きな方への100の質問』
(初回答)2003年6月29日
12月6日 ・・・ちょっと更新