メニュー  トップページ l <我が家で飼育>メニューへ戻る l  l 飼育記録に戻る l
<我が家で飼育> 泳ぎだした (2001年1月2日)

 飼育を始めてから徐々に下がっていた水温が、昨日(元旦)は急に上がりました。12月25日の7.5度から30日の5.5度まで徐々に下がっていたのですが、31日に6.5度に上がって、元旦には8.5度まで上がってしまいました。それが引き金になったのか、1尾が水面まで元気に泳ぎ出し、うろうろした後に底へ戻りました。

 翌2日には、2尾が水面直下で泳いでいました。底には戻らず泳ぎ続けています。
1尾(写真上)はまだ腹が膨らんでいます(孵化したときの栄養分が残っている)。底にじっとしている稚魚と外形は変わらないけど、何がきっかけで泳ぎ出すのか?


(写真をクリックすると拡大写真になります。 ブラウザの「戻る」で戻って下さい)

もうパーマークが見えます
泳ぎだしたので自動給餌器を取り付けました。エサは荒川水系渓流保存会から分けて貰ったものです。
まだ2尾なのと小さい粒なので、エサの出口を小さく改良し、量を少なくしました。


エサ(楊枝と比較)
メニュー  トップページ l <我が家で飼育>メニューへ戻る l  l 飼育記録に戻る l