メニュー  トップページ l <釣行記2006年>メニューへ戻る l
 笛吹川 本流 (2006年9月22日)
商店で日釣り券を購入。この店で使用している駐車場を貸してもらうことにした。
早速支度をして川へ降りる。
今日はまさるちゃん先行で、笛吹川を楽しんでもらおうと思う。
水量も透明度もまずまずです。

でも、肝心の魚が出ません。先行者は見えないんだけど。
まさるちゃんは、ここでいいサイズを逃がしたとか。

私もこの右上で大物を逃がしました。
逃がした獲物は大きいといいますからね。
陸生昆虫です。フライパターンは黒が有利か?
大きな岩が割れたところを流れる神秘的なポイント。

ここで本日の初ヒット。
かわいいヤマメでした。
ストマックを調べると、消化したのか食べてないのか?
エサが少ないのでしょうか?
私の本日の初獲物?
これは釣れません。当然手で捕まえました。
暗くなったので納竿。集落の下まででした。

車まで戻るとリヤウインドウに「駐車禁止」の張り紙が。店のおばさんが「置いていい」と言ったのに・・・。
店にお礼を兼ねて訪ねに寄ると、子供が留守番しているだけで確認できず。車に戻って着替えているとおっさんが近づいてきた。で「勝手に置くんじゃぁねえ」みたいな言いがかり。店のおばさんに借りたと説明したら「家で貸してる場所で、もう貸さない」みたいな、訳の分からないことをぐちぐち言っている。ここの地主みたいだ。こちらはおばさんに許可を貰ったことを繰り返し説明して、何とか粘り勝ちした。それからは釣りの話になって、昔はこの下の沢でよく釣れたとか、自慢話?をして帰って行った。

今朝は親切にされて喜んで釣り始めたが、魚はいないし、駐車ではいちゃもん付けられるしで、山梨の印象が一気に落ちたよ。近年まれにみる最悪の釣行だった。本当の山梨はこんなはずではない。
メニュー  トップページ l <釣行記2006年>メニューへ戻る l