子持ち鮭
子持ちの鮭を先日漁師さんからいただきました。
(松茸が当たった頃です。ちょっとUPの時期がずれてしまいました。)
 初めて、子持ちの鮭をさばくことになりました。
 記念にと思いデジカメに撮りましたが、結構グロテスクですね。
 お腹はとてもきれいで膜に
包まれた卵がこのように出てきました。

 しずかさんがUPしてくれていた「いくらの醤油漬け」を思い出し、すぐpcの電源オンでレシピを写し、そのままやってみました。
たまたま親戚からいただいていた、おいしそうな醤油があったのでそれで
漬けることにしました。(味付けは初心者は醤油だけの方が良いそう。)
夕方、漬けたので翌朝の朝食から食べ始めました。生臭みのないおいしい「いくらの醤油漬け」
でした。

鮭の半身は生で切り身にして冷凍、残り半身は
塩をしてから、切り身で冷凍しました。

 その日の晩は「鮭のムニエル」にしましたが、
癖の全くない淡白なおいしさのものでした。