染色体験
毛100%のセーターで、色がオフホワイトですが、
着た感じは何となく地味で、いつも
気になっていました。
 毛がかなりしっかりしていて、何回洗っても毛羽立たないので染めてみることにしました。
家の庭にミントが植わっているので、それを使いました。
セーターと同量以上のミントが必要ですが、私の場合、
沢山採りすぎ三倍にもなりました。
すぐ、セーターを入れても良いように書いてあったので(メモをとり間違えたかな・・・)、入れてみました。(約40分煮る。)
この後、直、媒染剤として「ミョウバン」を入れ、
塩も入れてみました。
(三年前にTVを見てその時のメモを頼りに染めていますが  媒染剤・色止めのことには触れていないので、不安です。)

 ※何方か草木染めの媒染剤・色止めのことをご存知でしたら、お教えください。
一度、ぬるま湯洗いをして、再度70度Cで40分煮る。
最後の10分位前に「酢」を入れてみました。
(後日、手芸店で毛には色をきれいに出すのに酢が
 良いという張り紙の説明があり、少しほっとしました。)
色が出なくなるまで水洗いする。
脱水して陰干し。
箱に入れて、最低半年は寝かせる
のだそうです。(色落ちしない) 
 今、そのとおりにしています。