カヌー体験
8月4日の夏真っ盛りのかんかん照りの日に、私はゆうゆうさんと洞爺湖へ行ってきました。
 いつも行く、さる大型スーパーの創業祭の行事に
抽選で当りました。
 契約農場で「トマト」を
食べながらもいで、それを
持ち帰ることがOKでした。
 その後、そこで炭焼きで
肉などいただき、三つのコースに分かれて体験することができました。
 「カヌー」「手打ちラーメン」「地引き網」。
 カヌーは15人くらいの方が参加し2人ずつ乗りました。簡単な指導の後、乗り込みましたが、乗る前まではカヌーがひっくり返る話や洞爺の水深が深いとこ
ろで120mはあることを聞き、かなり恐怖感がありました。ゆうゆうさんとペアだったので声をかけ合いながら
始めは恐る恐るオールをこいでいましたが、最後は少しペースがつかめてきてスピードに意識を集中
することが出来たように思います。カヌーはひっくり返らない為に「重心を中心へそして下へ」が大切なんだと感じました。 
 途中、少しゆとりが出来ると周りの様子を楽しむことが出来ました。ちょっと日が翳り、そよ風がとても心地よく
「なんかいいなあ」と思える一瞬が幾度もありました。カヌーは後ろに座った人が船の主導権を握るようです。
 私たちはうしろがゆうゆうさんだったので安心していることが出来ました。はらはらドキドキ体験でしたがのることが出来て本当に良かった。
写真はイメージ画です。実際はライフジャケット(と呼ぶのかな?)を着て
いました。デジカメを忘れたので絵を描いてみました。