ちょっと樹木園へ
 去る8月の中頃、「北海道新聞社」主催の「フォレストウウォーキング」に当たり、一時間ちょっと歩いて来ました。
 4回シリーズのうちの一回で、二回目にあたるこのコースに応募してみました。「真狩樹木園」と言って羊蹄山のふもとにありました。この日、形の良い羊蹄山は根元からすっぽり見えず
残念でしたが、歩くには程よい天気でした。
 草花や樹木の名はほとんど知らない私は、皆さんの
後をついて「へー、色々な木や野草があるものだな。」と
見て歩きました。
 100人のところ、400人も応募があったそうです。
解説を聞きながら歩きますが、後ろの方なので何を
話しているのか、ほとんど聞こえませんでした。 
 たまたま知り合った方が詳しくて、名前をかなり教えて
くれました。
多分、「ハイイヌガヤ」でイチイの木によく似ています。割と低木。
軽い小山を通り過ぎてから、やっと写真を取ることを思い出しました。名前はわかりません。
よくある「カタバミの花」です。可憐でした。
今頃は山にはほとんど花が咲いていない時期とのことです。
紫の花で「ネジ花」だそうで、なかなかお目にかかれないものだそうです。
「ツユクサ」だそうです。山を降りた道端に咲いてました。ピントがズレました。
これを機に「草花・野草」の本を買いました。
それと、登山専門店で、「リュック」と「アマガッパ」等を
買ってしまいました。(割り引いていたのでつい・・・)何かあったら、サッと身支度してあっちこっち見て歩けるかと思うとちょっと心が弾みます。