ベスト and スカート      
(薄手ジャージ生地)
「作品募集欄」に載せた方が良いかなとも思いましたが、
写真を何枚か撮ったので、「ちょっと体験」に載せてみました。
この生地は御近所の「ゆうゆうさん」からいただきました。 
 ニット生地は、ほとんど扱ったことがないのでひどく緊張しました。実際、生地の印つけ、裁断、縫製のどの工程も生地がずれ易いので難しい作業でした。
 
 実際に着ると左写真ほどウエストが埋もれていないですが、
右写真ほとウエストは出ていません。 
 胸に「切り返し」を入れ、「飾りポケット」を付けました。
ベストの丈と製図が今一なのがいまでも心残りです。
 ベストの後ろ側には紐をつけ絞れるようにちょっとアクセントを
つけてみました。
 
 スカートのウエストは総ゴムでベルト通しをつけました。
スカート丈は約70センチメートルです。
総裏付にしました。
左の写真はスカートの裾をちょっとめくって
みました。
 裾上げが非常に難しく、一回目は
チェーンステッチをミシンでかけましたが
あまり表に響くのでほどいてやり直し、
バイアスでくるんで手でまつっていきました。

 スカートは生地を多く使っているのと裏地も付いているのでちょっと重たくなりましたがどの洋服とも合い良く着ています。