コメダ珈琲店 橋本店 神奈川県 橋本
神奈川県相相模原市橋本8-2-1
TEL 042-700-7515
 名古屋に行くことになったとき、名古屋のことを色々調べて、コメダ珈琲店のことを知りました。名古屋では、かなりメジャーなサテンなのです。歩けばコメダに当たるってくらいに。でも、私は名古屋に行ったときに、行くことができませんでした。非常に残念だったのです。しかし、コメダ珈琲店は、何故か神奈川にも店舗があります。本来なら、地元名古屋に行きたかったんだけど、予習ってことで、神奈川のお店に行ってみました。

                    

 街の喫茶店って感じの佇まいです。ちょっと落ち着いた感じの雰囲気でもあります。橋本店は、東急の道路挟んで隣で、周りには色々な飲食店がりました。隣は31のアイス屋さんだし、目の前にはステーキショップ?レストランがあったしね。駐車場が目の前なので、車で来る人にも来やすいと思います。歩きの人は、橋本の駅からちと離れていて、しかも、ちとわかりづらそうです。地元の人なら、東急の前で通じるらしいけどさ。実は、Nさんに連れてきていただきましたのですよ。Nさんは地元の方なので、ここはご存知でした。ありがとうございました。私は、もう一度行けと言われたら、ちょっと自信ないです。方向音痴でもあるしね。
 お水のグラスに、コメダ珈琲店のロゴがプリントされていました。あとで、他のカップやグラス(食器はどうだったかわすれた)にもプリントされてると知ったんですけどね。コメダの主張は強いらしい。

   

 コメダ珈琲店の看板メニューはこのシロノワールです。左の写真ですね。バターのきいた、アツアツのデニッシュ生地のパンに、冷たいソフトクリームがでーんと乗っかってるデザートです。見た目のインパクトでやられ、このシロノワールのファンが多いというのをきいて、私も食べたくなり、名古屋に行ったときには是非に!って思ってたのですよ。今回は、名古屋で食べられなかった雪辱を神奈川でというわけです。
 これ、ファンが多いのが分かる気がしました。あったかいパンと、冷たいソフトって面白いよね〜あったかいけど冷たいの。時期にソフトクリームがデニッシュにしみこんで、ちょっとサバランちっくになるのですよ。しみこんだらしみこんだで、これまた違った食感が!さらに、これに付属のメイプルシロップをかけて食べると、もっとおいしいのです。甘いのがダメな人にっては、地獄な一品なんだけど、甘いものがOKな人にはたまらない一品でもあります。写真のシロノワールはレギュラーサイズです。これを一人で食べるとかなりヘヴィーです。食いしん坊さんでも、きついんではなかろうかと思います。一人で食べる人はミニサイズもあるので、そっちをお勧めします。私はレギュラーサイズをNさんとシェアしましたよ。おやつにはこれでちょうどいいです。

 本当なら、初めて行くお店だし、ホットのブレンドを頼みたかったところですが、この日は蒸し暑くて、アイスを頼んじゃいました。オレだから、本来の珈琲の味を知るには、わかりづらいのですが・・まぁ、いいや。コメダは、アイスコーヒーを頼む時は要注意です。最初からガムシロが入ってるんだよね〜これはコーヒー好きにはイタイです。当然ブラックで飲む人も多いし、ガムシロ控えめって人も多いしね。だから、オーダーする時に、ガムシロ別で!と言っておきましょう。まぁ、おそらくオーダーの時にガムシロが最初から入ってる旨言ってくださるとは思うんですが・・・まぁ、こういう予備知識はあっても損はないから書いちゃいましたけどね。
 Nさんが頼んだ、アイスココアは写真の右端のものです。シロノワールのでーんとしたソフトクリームにもビビりましたが、アイスココアのソフトクリームにもビビりました。多分、他の飲み物もこんな感じで出てくるんだろうなぁ〜凄いね。

                   

 コメダ珈琲店は、お通しみたいな感じで、ピーナッツがつきます。左が運ばれてきた状態。右が袋を置けたところ。甘々なものを食べた後に、この箸休め的なピーナッツは嬉しいですね。

        

 テイクアウト商品もございます。ドリップバックと豆があります。ドリップバックは要冷蔵みたいなので、会社とかで飲むにはちと面倒みたいですね〜豆もレジのところで売ってますのでお土産にもいいかも?画像は、名古屋でMさんから頂いたお誕生日プレゼント♪ありがとうございます。ちなみに、シロノワールはお持ち帰りはご遠慮させていただきますとメニューに書かれてました。そりゃそうだ。あれはもって帰れないよね。
 名古屋でなくとも、名古屋スタイルのモーニングは神奈川でも実施されておりますよ。ドリンクのみでトーストとゆで卵付!お近くの方は、くりだしてみるのもいいかもですよ!私は遠くてとても行けないけど。他にも、ランチも色々とあるので、お茶の時間だけじゃなくて、お食事の時間に行ってもいいと思います。小倉トーストもあるそうですよ!
 神奈川では、コメダはまだマイナーな存在かもしれませんが、神奈川の方!あのコメダって店何?って思ったら、行ってみてくださいませ。町田(神奈川じゃないけど、限りなく神奈川に近い東京都)とか、荏田とか、湘南台とか、大和にもあるそうです。なんでこんなに神奈川に関東は密集してるんだろう?謎です。