こんにちは、高木裕司です。

完全に開店休業状態、申し訳ありません。
同人誌もここ数年コピー誌ばかりで、それすらも滞る状態。
それでも変わらず毎年足を運んで下さる方々には頭が上がりません。

ここのところ数年、トラブル続きでモチベーションがダダ下がりです。
特に今年は、昨年までにやっともろもろの問題が解消して再起動だって時に
自分の不注意からロードバイク(自転車)で事故を起こしてしまい、
自分も相手も骨折するという事態になってしまいました。
ちなみに自分が加害者。巻き込んでしまった方には本当に申し訳なかった…。

あのとき、巻き込んでしまった相手のケガにパニックとなり、
そして自分の肩から鎖骨が飛び出してしまっているのを見て、
さらに生まれて初めての完全麻酔下の手術はさすがに顔が青ざめました。

幸い相手の方のケガもなんとかなり、ひと安心。
ただ残った問題は自分自身。
最初は3ヶ月で治るという話だったのですが、
予後が良くなくて治療の延期延期で、固定用の鋼線が外れたのが5ヶ月後。
その間、激痛でまともに右腕が動かせない状態で非常に大変でした。

最も困ったのがただでさえ滞りがちだった
「絵を描く」ということが不可能になったこと。
文字とかを書くぶんには手首だけの動きだけでいいのですが、
さすがに絵はどうにもならなかった。
で、結局5ヶ月くらいは手を付けることすらできずにいたら、
気づいたら全く絵が描けなくなってました。

正確には「描けるが楽しくない」状態。

カラオケで気持よく歌が歌えるのは脳内補完をしてくれているから。
でも録音したものを後で聞くと「ナニこのヘタクソ」って思う、あの状態。
オレウメー現象と勝手に命名。

絵描きもそれと同じような理屈で、自分で自分の絵を脳内補完して
オレウメー状態になるんで、それが絵描きとして楽しいわけですが
それがその5ヶ月で完全に途切れてしまった。
自分でもなんか不思議な感覚なんですが、オレウメー状態がなくなって
絵を書いていても楽しくない!ってなってしまい、
結果今までに更に輪をかけてグダグダに。

今はコツコツとリハビリをしているところですが、
果たしてあの感覚は戻ってくるんだろうか。
夏コミも、冬コミも、何も出せない状態です。
でも懲りずに足を運んでくださっている人のためにも何とか元に戻したい。
本当にそう思っています。

明日、2014年12月30日の冬コミは挨拶回りに行ってきます。
お会いできたらよろしうに。






akg2400@gmail.com