2006/02/10 キーキチの雑文
 今日は絵の更新じゃなくてキーボードの事に関してのテキストをだらだらと…。
 キーボードってけっこう重要なパーツのはずなのにないがしろにされがち。でも実際に選択しようとするとどれを選んだらいいのか分からないっていう人がほとんどだと思う。だから、ここでは一般的におすすめな物をチョイスして解説。気が向いたら買ってみると宜し。

 基本的にブラインドタッチ(キーボードを見ずに画面だけを見て文字を打つこと)をせずにテキスト打ちのみを使用目的としている人はメンブレンキーボードで充分かもしれない。しかし、高速打鍵をする人や、ゲーム用途を使用目的にしている人の場合にはメカニカルキーボードがやはりおすすめ。なぜかというと、コントローラの問題で、メンブレンキーボードの場合には同時押しが三個程度までしか認識してくれない物が多く、ゲームで複数キーを動じ押しする場合に対応しない場合がある。それにメンブレンキーボードは長時間の押しっぱなしに向いているとは言い難く、品質の悪い物の場合には一年と持たずに破損してしまうことすらもあるから。低品質品では部品の疲労が蓄積していって、認識しづらくなってしまうことも考えられます。

 高品質キーボードを薦める理由はいろいろとありますが、おいらの場合ミスタッチが激減したということと、自作派の人の場合は特にPC本体よりも長く使う物だから、実際に手に触れるヒューマンインターフェイスにはこだわって欲しい物ってところです。


東プレ「RealForce」(リアルフォース)シリーズ 1万8千円前後
 業務用途に多く使用されている静電容量スイッチという特殊な無接点スイッチを使用した高品質キーボード。全てのキーの同時押しに対応する完全nキーロールオーバー対応という高級なコントローラを積んでいて、テキスト打ちからゲーム用途まで幅広く確実に対応してくれる。(現行品で完全nキーコントローラを積んでいるのはおそらくこれだけ)製品ラインナップも多く、日本語フルキー、テンキーレス、Winキー有り無し、英語フルキーなど様々。タッチは非常に軽く、軽快な感触で疲労蓄積度が少ないが、反面キーが軽すぎて打っている実感に乏しいとの声もある。輸入品や海外委託生産が多いキーボード製品の中で、珍しく純国産品である。東プレの本業である銀行端末向けなどの業務用途向けプラットフォームが存在しているからこそ、ここまで高品質な物が二万切りという恐るべき安価で提供できるのかもしれない。(本来この品質と性能なら3〜4万は軽く超えていてもおかしくない)

FILCO「マジェスタッチ」シリーズ 8千円強
 ドイツのCHERRY社製の昔ながらのメカニカルスイッチを使用している日本語フルキーボード。タッチは軽く、軽いタクタイル感(引っかかり感)があり、打っている実感がそこそこ感じられる。軽い反発力ゆえ疲労蓄積度は少なく硬質的な底付き感が官能的であるという反面、その硬質な反発音が静かな環境では不快に感じられる場合もあるよう。またコントローラーの相性なのか、特定環境下において一部入力が変になるという報告も散見される。(初期不良多し?)筐体の色が白と黒、またキートップのカナ文字の有り無しで4種類のラインナップがあり、他にもアルミ筐体の高級バージョンやイタリアンレッドモデルなど、デザインの選択肢が多い。

NMB(ミネベア)「CMI-6D4Y6(RT-6652TWJP)」 4千円前後
 メンブレンキーボードの最高品質と名高いキーボード。この価格帯では間違いなく品質・タッチ共にトップであるとの定評がある。タッチに関してはごく普通の重さで、適度の引っかかり感があるために入力を認識しやすい。安価なもの&テキスト打ちメインだったら、文句なくこれをおすすめする。この価格帯では間違いなく一押しのキーボードだが、すでに2005年末をもって生産中止となっており、現在は市場在庫のみ。生産終了宣言がなされてから売れ行きが伸びているということも聞くので、欲しい人は早めに手に入れた方が良いと思われる。

PFU「Happy Hacking Keyboard Professional」 2万円超
 東プレのリアルフォースと内部構造・タッチ共に同一。ファンクションキー、カーソルキー、テンキーが存在しないため、非常に省スペース。だが、それ故に一般ユーザーには少々使いにくい物になっている。省スペースと機能的なつくりなので、プログラマのような職種の人にはお勧め。メンブレンスイッチを使用したHappy Hacking Keyboard Liteというモデルもあるが、こちらの評価は非常に低い。

富士通「FKB-8520」 1万円前後
 旧FMVにも採用され、一定のファン層を持つポコポコとしたソフトな底付き感のあるキーボード。これもメンブレンスイッチだが、その独特な感触からファンが多い。底付き時の反発による指への跳ね返りが少ないために、強く打鍵する人の場合には指関節への負担がかなり小さくて使いやすいかもしれない。良い品質の物であることは間違いないが、今となってはメンブレンキーボードとしてはかなり高価な物である感は否めない。ラインナップとして同機構を採用したテンキーレスタイプのFKB8744というモデルもある。置いてあるショップは少ないが、通販では高速電脳などで取り扱いがある。

 本当はCHERRYスイッチ採用の英語キーも紹介しようと思ったのだけど、現状では高品質物を新品で手に入れるのは難しいので割愛。CHERRYスイッチのメカニカルキーボードを買いたければマジェスタッチを買うのが今のところ一番無難だと思われる。

2006/02/09 グー…。
 ちょいといろいろ立て込んでいたんで更新できませんでしたが、
 また明日から再開しまっせー。
 出先でいろいろと飲み食いしてしまったので、体重計に乗るのが怖い…。

2006/02/04 酔っぱらい
 うぃー。酔っぱらいですよー。
 出先から戻ってきたばかりで、何をどーしたらいいのやら。思考能力が、あれー。ビデオビデオ。はっはっは。

 あー、そういえばhpの段組を変更したんだった。左側にメインがきていたほうが更新しやすく。

 1月末発売だったはずのアル・アジフのフィギュアがまだ届かん。延期かー?延期なのかー?マックスファクトリーはオフィシャルをぜんぜん更新せんのでさっぱり状況が分からん。うーん。そーいやデモンベインのアニメは1クールって噂はマジかいな。とても収まるとは思えんのですが。

 「NHK受信料、故意の未契約50万件へ訴訟検討」(産経新聞)ってニュース。なんなんやろー。そもそも憲法で思想の自由などは保障されているんでしょ?なら自分の思想にそぐわない放送局を見なくてもいい権利があるはず。おいらもNHKの左翼報道はいい加減うんざりしているのでほとんど見ていませんが、それに関してどーこーいわれる筋合いはないはず。それなのに視聴料を強制的に徴収するっていうのはそれこそ思想の強制に当たって憲法違反なんじゃないですかねー?「思想の自由を行使して見なくてもいい。でも決められているのだから金は払え。」ってことも言うかもしれませんが、そもそも思想の異なる放送局が作る番組に対して金を支払わされて、その金で自分の思想と異なる放送が他人に垂れ流されるってのはやはり思想の自由の侵害なのではないかね。たとえば人殺しや泥棒を推奨するような放送局があったとして、そういった放送の制作費用に対して金を払えって言われても、自らの思想信条に基づいて拒絶することはNHK的にはそんなに悪いこと?そもそも不払いっていうのはNHKの報道姿勢に問題があるから拡大しているっていう側面もあるんじゃないかね。民放だと広告収入で運営しているので見えづらいだけで、そういう動きってのは確実に広がっているんじゃないか?そーゆー事などの検討いっさい抜きで訴訟ってのは…。うーん。>>橋本会長は「全体的には支援や励ましが強まってきた。改革の内容にも理解が進んできている」と評価した。とか書いてあるけど、1000件中1件だったのが3件に増えたんだったとしても「強まってきた」だしなぁ。NHKとか朝日ならそのくらいの言葉遊びをやりかねんから、なんともはや。

 最近話題の電気用品安全法ですが、これもアレな話ですな。何とかマークの付いてない電気用品の中古売買ができなくなるってのはすごいこった。要するに、各家庭や職場にある「資産」の価値がゼロになるって事なんでしょ?売れないんだから。冷蔵庫やテレビとかも中古で売れば数万円になるかもしれない物が、ある日突然「今日からこれの価値はゼロです」なんて事が許されるのかね?なーなー、国民の生命と「財産」を守るのが政府と違ったん?高級なアンティークレベルになった家電とかも駄目なんでしょ?生活骨董ってやつとか、真空管オーディオとか。文化保存という観点からもこういう政策はどーなん?個人レベルでネットオークションとかで売るってんならいいってことらしいけど、そんなんわからん高齢者などの場合にはどーしろっての。おまけに事業所などにある中古電気機器もそうで、適用除外されたPCなどの一部製品以外は価値ゼロ?ってことは当然その分の資産の損失は税金から控除されるんですよね?価値がゼロなんだから当然ですよね?日本全国分の損失を計算すると恐るべき額になるような気がするんですが大丈夫なんかね。…ほんと、政府もムチャやるなぁ。

2006/02/02 お脱ぎなさい!


 友達と秋葉に出かけていった時、「おい、あれ見ろよ。けっこう可愛いくね?」とか言われた先を見たら美少女ゲームのポスター。「おー、いーね。今月27日発売かー。」「え?いや、それじゃなくてな?」…どうも彼はそっち方向に存在していたリアル女子を指していた模様。おいらは何となく失ってはならない物を失ってるよーな気がしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちは、高木裕司です。

 今日はkmym様を描いていたんですが、途中でなんだか違うような気がしてきたので撤回。イメージ能力欠如の故の失態。とゆーか、これだけで何のキャラか分かった人はおいらの仲間。あー、踏まれたい。作者さんはもう月刊連載を持ってしまっているので、続編は出ないんだろうなぁ。出て欲しいなぁ。ホントに。