2007/01/09 ゴホゴホ
 うー。
 やっと風邪がだいたい治った…。
 4日に胸にできたできものの手術を病院でやってもらって5日まで伏せっていたのですが、どうもその病院で風邪をもらってきてしまったらしい。それから寝込んでしまい今日までズルズルと引きずってしまった。寝てるわけにはいかないもんだから治りも遅い。咳が少し残っているけど、明日いっぱいでなんとか完治しそうな感じです…。うー、ゴホゴホ。

 昨日の日記にあったトライクで、書き忘れていたやつ。
 ピアジオ・mp3
 フィアロ・Carver

 どっちも乗ってみたいけど、値段が馬鹿高い。足に使うってもんじゃないですな。完全に趣味の領域です。

2007/01/08 絵を描かねば
 ぼちぼちと絵を描いています。
 毎日練習用の絵は描いているのですが完成品は全然で、さすがに2006年にアップした絵が6枚だけというのは問題だ。今年はなるべく頻度を上げていかなくてはー。できればカラーで。


★かっこいいバイクが欲しい

 あー、さて。
 最近、手軽な足が欲しいと思って50〜125ccほどのスクーターを物色していた。だけど、どーも日本製のスクーターはつまらん。性能が良いのは分かる。壊れないし、速度も速いし、燃費も良いのも分かる。でも、あの画一的なつまらんデザインはなんとかならないのだろうか…。ネットで検索してみると、様々なかっこいいスクーターがあるんですがねー。こういうのを日本のメーカーも出してくれないだろうか。

 プジョー・SpeedFight2
 プジョー・TKR Rally Victories
 デルビ・GP1 RACING 50
 マグラーティ・F12 Phantom50/Capirex Xerox

 上記のは有名どころ(の中でおいらが気に入った物)ですが、このほかにも世界中にバイクメーカーがあり、それぞれ個性的なデザインのスクーターを出してますな。台湾や中国の新興メーカーですらも斬新なデザインを出していたりします。ウーム…。日本メーカーもそろそろ低価格帯の物の他にも中〜高価格帯のデザインという物を考えた方が良いのでは…。

 こういった海外のバイクはまず正規代理店がないショップ独自の輸入のみだったりして手を出しにくい。プジョーのも日本法人ディーラーは車と自転車だけで、バイクの取り扱いはないし…。しかもちょいと高い。ウーム。台湾製のKYMCO・SUPER9SとかPGO・PMX50ならデザイン的には今少しですが国産と同等の20万ちょいだし、日本に代理店がある。

 さらに色々調べていると、最近はトライク(三輪車)とかも輸入品でけっこうな種類があるようで。トライクは昭和初期のオート三輪の規格で、現在ではそのカテゴリー自体が消滅しているにもかかわらず法律だけは残っているために、規制の厳しい日本でも何とか走れる特殊な車のひとつ。屋根が付いてたり、三輪、排気量も50ccに縛られず、ヘルメットもいらない。これはけっこういい。V-Maxやワルキューレの大型トライクもあるけど、ここでのターゲットは気軽に乗れる小型トライク。

 PK170Tアドミラル 3輪などがなんだかよさげ。中国製だけど、日本の技術提供で作られた台湾製エンジンで故障も少ないようだし。ヴォルカーノみたいな前二輪という変わった物もあって面白い。高すぎるけど…。

 しかし、トライクを調べていて見つけたアドミラル 4輪がスゲー気に入ってしもうた。小型だし、屋根付きだし、4輪で格好良い。ヘルメットも(トライク登録なら)いらない。今はまだアメリカ向けの企画中らしいが、日本でも出たら欲しい…。でも出るかどうか。日本にはこの種のカテゴリの法律がないので、軽四輪か小型特殊登録になると思うのだけど、軽四輪では維持費が高いので気軽にって感じになりそうもないし、小型特殊では法定制限速度がわずか15キロなんで実用には耐えない。ウームムム。とりあえず問い合わせしてみるかー。

2007/01/07 今期最高のアニメ来た
 ついさっき京四郎と永遠の空をTVKで視聴終了。

 いやー、笑った笑った。
 あまりにも凄すぎて、全編笑いっぱなしだった。

 関東圏もしくはAT-Xが見れる環境の方は万難を排しても見るべきだ。第一話はチバテレやテレ玉での放送がまだ残っているので、なんとしてでも見て欲しい。

・ヒロインがポエム台詞吐きまくりのイタい系少女。
・なんか凄い格好の主人公。
・どうひいき目に見ても日本じゃない。
・美形主人公、なぜか屋外でカッコつけてバイオリンを弾く。
・そして公衆の面前でいきなり女の子の服を剥く。
・そんなことやって「行こう、一緒に」じゃないと思うがー。
・ナチュラルにヒロイン逃走。
・いきなり始まる戦闘。
・どこからつれてきたのか突然白馬に乗って登場。
・前ふりなしにいきなりキス。

 少女趣味のステレオタイプを油ギトギトにして12時間煮込みましたって具合。

 神無月の巫女が面白かったので続編?ってことで見たのですが、こりゃすごいもんに当たったもんだ。神無月もいい加減ぶっ飛んでいたが、これはそれを遙かに凌駕している。レシプロ機がジェット機を飛び越えていきなり宇宙機になった感覚じゃの。

 それにしてもこれは一体どういう層をターゲットにしてるんだろう。女性向けにしては女性キャラ大すぎのファンサービス多すぎだし、ポエマーすぎて男性視聴者は引きまくりだろうし。
 謎だ。

 公式サイトのトップには「神無月の巫女、円盤王女ワるきゅーレの原作者・スタッフが辿り着いた凄絶なる愛の物語」とか書いてあるが、なんか違うところにたどり着いてないか?w

 あ、でも戦闘シーンは斬新なアイデアでなんか感心した。
 なんにせよ面白いので視聴継続決定。

2007/01/04 ブラクラムービー


 まほろまてぃっくの音楽でブラックラグーンの武装メイドロベルタのMAD。
 最後の「えーがおー♪」で脊髄吹いたw

 音楽と画面が完全にシンクロしてるし、よぉこんなん作れるもんだw

2007/01/03 あけました。


↑住所の判明している人に送りつけた本年の年賀状。


★コミケである

 コミケ終了後、ふらふらになって帰宅した瞬間にベッドに倒れ込んで爆睡し、次に起きたのは17時間後だったという今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちは、高木裕司です。

 いやー、コミケはいつもながら面白うございました。
 で、コミケ報告〜。
 到着して搬入されていた箱がこれ。↓



「極限激情
 しょってからこれスかー!
 って、いーんですけどね。ちゃんと搬入されていたし。ていうかすいません。箱を開けたら請求書が入ってました。どうも入金額を間違えて一万円ほど少なく入れていたらしく…。はい、4日になって銀行が開いたら即座に振り込んできますです、はい。orz




 当日、ブース近くの様子。いい感じに阿鼻叫喚のソドム状帯。でも走る人もほとんどおらず、非常にマナーのよさげなイベント進行でした。スタッフさんの努力が実ったのかな?ほんまこつ頭の下がる思いで。


音効 常連さん

 うちのブースにはいつもの常連さんが来てくださって、ありがたやありがたや。「のえたんの時にコピー誌を見て気に入ったんです」とか言ってくれる人もいて、非常に嬉しかったでする。なんかこういう一言があると、やっていて良かったのぅと心の底から思えますなぁ。この一言で10年は戦える!開幕早々にマップを片手にうちのブースに来てくださる方とかも嬉しいですな。うちより外周行かんでええのん?うちを優先してくれるとは、まぁホンマに光栄で。

 しかし、さすがに長くやっていると常連さんの顔を覚えてくるようになってくる。特に、特徴有る風貌をしていたり、いつも同じアイテム・格好だったりする人は印象に残りやすい。ヒゲが濃くアポロキャップをかぶっているシトとか、いつも同じ柄物のメガネのシト、アーミールックにマグライトを肩から提げているシトなどなど。「ああ、今回も来てくれたのねん」と心の底でひっそりとヨロコビをかみしめてみたり。うれしいこっちゃ。

 あー、そういえばその常連の方だと思うのですが、「立ち読み用」と大書された同人誌を間違えて渡してしまった可能性が。うちでは本が売り切れたときのために替えなかった方にも中身だけは見れるよう「立ち読み用」と書いた本を二冊ほど用意して置いておくのですが、それを中身確認したあとにおいらに渡し、それをおいらも気づかないまま会計をしてしまったようで…。なので、手元に一冊足りんです、はい。メールをくださるか、次のイベントなどでそれを持ってきてくだされば、無記入の物と交換いたしマッスル。どうもすんません。


★今回出した本と書店委託について

 今回の出し物である「の。」は無事にオフセット版が出ましたので、書店委託をします。手続きが済みましたらここで告知させていただきます。ちなみに今回の本の一部。↓
の。(乃絵美本、18禁)

「じょーでき。」の委託に関しては未定でぃす。
じょーでき(オリジナルロリ巫女本、18禁)


★今後の活動

 今後、イベントごとにオフセット本を一冊出していくようにしたいと思っています。同人ソフトの方はもうそれだけやり続けていてもいつまでたっても完成しそうにありませんし、そのせいで本が出ないのでは本末転倒ですしね。CG集などは同人誌と比べて手間がかかるのでどうなるかはわかりませんが、できれば出したいところ。

 ガンバりまっす!
 てなわけで、どうぞ今年もよろしくー。